<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > マッチングアプリのおすすめランキングを解説!年代別・無料のアプリも紹介【2024年3月最新】 > マッチングアプリでタメ口を提案していい?敬語?女性目線で仲を深める方法も教えます

マッチングアプリでタメ口を提案していい?敬語?女性目線で仲を深める方法も教えます

lovetech
結論

  • 最初からタメ口は避けよう
  • 敬語とタメ口を混ぜることがおすすめ
  • タメ口以外でも仲を深める方法は存在する

みなさんこんにちは!

現役女子大生、あすぽんです。

突然ですが、こんな悩みをお持ちではありませんか?

男性
男性
マッチングアプリってタメ口にしていいの?
男性
男性
敬語からタメ口になるタイミングは?
男性
男性
マッチした相手と仲良くなりたい

結論、マッチングアプリで最初からタメ口にすることは避けましょう。

しかし、タメ口は使い方次第で、相手と仲を深めることができます。

この記事を読むと、次のことが理解できます。

  • 最初からタメ口がNGな理由
  • タメ口へ切り替える方法
  • タメ口へ切り替えるタイミング

合わせて、タメ口以外で相手と仲を深める方法も紹介します!

【女性が語る】マッチングアプリで最初からタメ口がNGな理由は?

ここからは、マッチングアプリで最初からタメ口を使うことがNGな理由を紹介します。

結論、マッチングアプリで最初からタメ口を使うことはNGです。

しかし、「タメ口を使ったほうが仲良くなれるんじゃ…」と考える人も多いはず。

相手と仲良くなりたい男性に向けて、女性目線で解説します!

常識がなく軽そうだから

最初からタメ口を使うと、常識がなく軽そうな印象を受けます。

「仲を深めたいから、タメ口を使っているのに…」と感じる方もいるでしょう。

しかし、仕事や学校の場で初対面でタメ口を使う人がいたら、あなたはどう感じますか?

「馴れ馴れしい相手だな」と驚く方が大半ではないでしょうか。馴れ馴れしいと感じるのは、メッセージ上でも同様です。

マッチングアプリは相手に「馴れ馴れしい」と思われると、簡単にブロックされてしまいます。最初からタメ口を使うことは避けましょう。

使い方次第で仲を深めることが可能

タメ口での会話は、使い方次第で仲を深めることが可能です。タメ口は使うことが問題なのではなく、前振りなく使うことが問題なのです。

しかし「いったいどうやってタメ口に切り替えればいいの?」という方も多いはず。

タメ口に切り替えるおすすめのタイミングを、次の章で紹介します!

マッチングアプリでタメ口に切り替える方法3選

ここからは、マッチングアプリでタメ口に切り替える方法を3つ紹介します。

正しい方法でタメ口に切り替えれば、相手と仲を深めることができます。

タメ口に切り替える方法は以下の3つです。

  1. 敬語とタメ口を混ぜる
  2. タメ口でいいか聞いてみる
  3. ニックネームを決めた流れで切り替える

方法①:敬語とタメ口を混ぜる

1つ目の方法は、敬語とタメ口を混ぜることです。

敬語とタメ口を混ぜて話すことで、自然な流れでタメ口に切り替えることができます。

私が実際に好印象を持ったメッセージを紹介します。

マッチした相手と、好きなカフェの話をしていたときのことです。相手に私がよく訪れるカフェの写真を送ったら、以下の返信がきました。

例:ええ!ここ知ってる!僕もそのカフェよく行きます!素敵な場所ですよね。

敬語とタメ口が混ざったことで、適度な親近感を感じさせます。思わず心がときめき、すぐに返信をしました。

敬語とタメ口を混ぜることで、自然な流れで仲を深めることができます。突然タメ口にするのではなく、敬語とタメ口を混ぜることがおすすめです。

方法②:タメ口でいいか聞いてみる

2つ目の方法は、タメ口でいいか聞くことです。

人はそれぞれの価値観を持っています。当然、会話に対しても様々な価値観が存在します。

「敬語はかたいからタメ口がいい」「タメ口は馴れ馴れしくて怖いから、敬語で話したい」など、人それぞれ価値観が異なります。

あなたがタメ口にしたいと思っていても、相手はタメ口が苦手なケースもあるでしょう。

マッチングアプリで仲を深めるためには、相手の意思を尊重することが重要です。相手の価値観を理解するために、タメ口でいいか聞いてみることがおすすめです。

方法③:ニックネームを決めた流れで切り替える

3つ目の方法は、ニックネームを決めた流れで切り替えることです。

なぜなら、ニックネームを決めた段階なら、適度に仲が深まっているからです。

仲が深まっているときは、タメ口に切り替えるチャンス。タメ口に切り替えることで、更に仲を深めることができます。

「もっと仲良くなりたいからタメ口にするね」と伝えたら完璧です!ニックネームを決めた流れで、タメ口に切り替えましょう。

マッチングアプリでタメ口を提案したい!ベストタイミング3選

ここからは、マッチングアプリでタメ口を提案するタイミングを3つ紹介します。

結論、タメ口に切り替えるタイミングに共通するのは「仲が深まっていること」です。

「タメ口へ切り替えるタイミングが分からない」とお悩みの方、必見です。ベストタイミングは以下の3つです。

  1. 連絡を1週間以上とったあと
  2. 電話をしたとき
  3. デートの約束をしたあと

タイミング①:連絡を1週間以上とったあと

1つ目のタイミングは、連絡を1週間以上とったあとです。

なぜなら、1週間以上連絡を取っていれば、あなたに興味があると考えられるからです。あなたに興味がある状態であれば、タメ口に切り替えやすくなります。

前提として、女性は数々の男性からアプローチを受けています。返信できる数にも限りがあるため、興味のない相手と1週間以上も連絡をとらないでしょう。

1週間以上相手と連絡をとっているあなたは、自信を持ってOKです!タメ口に切り替え、相手と仲を深めましょう!

タイミング②:電話をしたとき

2つ目のタイミングは、電話をしたときです。

電話はメッセージ上では分からない、声や雰囲気を理解できます。相手の声や雰囲気を知り、更に仲が深まっているでしょう。仲が深まっている状態であれば、タメ口に切り替えやすくなります。

電話で話が盛り上がり、気付いたらタメ口になっていることもあるでしょう。

電話をしたときは、タメ口に切り替えるおすすめのタイミングです!

タイミング③:デートの約束をしたあと

3つ目のタイミングは、デートの約束をしたあとです。

デートの約束をする仲であれば、少なくとも相手はあなたに興味があります。数多くの男性が存在するマッチングアプリの中で、あなたは一歩リードしています。

相手があなたに興味を持っていれば、タメ口を嫌がらない可能性が高いです。せっかくデートに行くなら、更に仲を深めてデートを楽しみたいですよね。

デートに行く前にタメ口に切り替え、相手と仲を深めましょう。

しかし「突然タメ口に切り替え嫌われないか不安」という方も多いはず。

突然のタメ口が不安な方は、敬語とタメ口を混ぜることがおすすめです。また、デート中に直接タメ口に移行するのも一つの手です!

マッチングアプリでタメ口お断り!タメ口以外で仲を深める方法3選

ここからは、マッチングアプリで仲を深める方法を3つ紹介します。

「マッチした相手と仲良くなりたいけど、いきなりタメ口は抵抗がある」という方も多いでしょう。

結論、タメ口を使わなくても相手と仲良くなれます。タメ口以外で相手と仲良くなる方法は以下の3つです。

  1. メッセージ頻度を合わせる
  2. 自己開示を行う
  3. 相手との共通点を探す

方法①:メッセージ頻度を合わせる

1つ目の方法は、相手とメッセージ頻度を合わせることです。

なぜなら、メッセージ頻度を相手に合わせることで、ミラーリング効果が働くからです。

突然ですが、ミラーリング効果をご存じですか?

ミラーリング効果とは、自分と同じ仕草を行う相手に好感を抱く効果のことです。

相手と返信頻度を合わせることは、ミラーリング効果に該当します。頻度を合わせて返信をした結果、相手に好感を与えることができるのです。

「頻度など意識せずに、自分が返したいときに返したい」という考えもあるでしょう。

しかし、頻度を相手に合わせミラーリング効果が働けば、相手に好感を与えることができます。更に仲が深まるでしょう。

ミラーリング効果を働かせるために、相手の状況次第で頻度を変化させることはとても重要です!

方法②:自己開示を行う

2つ目の方法は、自己開示を行うことです。

自己開示を行うことで相手はあなたの情報を理解し、話のきっかけが見つかります。共通点が見つかり、話が盛り上がるケースもあるでしょう。

「でも自己開示ってどうすればいいの?」という方も多いはず。

自己開示のためには、プロフィール項目を充実させましょう。

プロフィール項目には、「趣味・職業・価値観」等を書き込むことができます。プロフィール項目を充実させることが、一番の自己開示となります。

「プロフィール項目を書くのが苦手…」という方は、自己開示をしやすいマッチングアプリを選ぶこともおすすめです。

コミュニティ機能で自己開示!真剣な恋活アプリ「ペアーズ」

会員数累計1,000万人(2021年2月)
年齢層20代前半〜30代前半
利用目的恋活・婚活
月額料金 3,590円
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数が1000万人を超える国内最大規模のマッチングアプリです。10万以上のキーワードから相手を検索し、価値観がぴったりの相手を見つけることが可能です。

また、ペアーズには「コミュニティ」機能があります。

ペアーズのコミュニティとは?

同じ趣味・価値観の人を探すことができる機能

コミュニティに参加すれば、簡単に同じ趣味・価値観の相手を探すことが可能です。コミュニティに参加することで趣味・価値観をアピールでき、自己開示に繋がります。

プロフィールを書くのが苦手な方はペアーズを使いましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

積極的に自己開示を行うことで、話のきっかけを作ることが可能です。話のきっかけが生まれれば、自然とメッセージ頻度は高まり、相手との仲が深まります。

自己開示は積極的に行いましょう!

方法③:相手との共通点を探す

3つ目の方法は、相手との共通点を探すことです。

なぜなら、共通点を理解することで「類似性の法則」が成り立つからです。

皆さん、「類似性の法則」はご存じですか?

類似性の法則とは、「自分と共通点を持つ人に親近感を覚える心理作用」のことです。

お互いの共通点を理解し話を広げることは、類似性の法則に該当します。共通点を理解すれば、一気に仲が深まります。仲を深めるために、相手の共通点を理解し話を広げましょう!

まとめ

この記事では、マッチングアプリでのタメ口について紹介しました。

結論

  • 最初からタメ口は避けよう
  • 敬語とタメ口を混ぜることがおすすめ
  • タメ口以外でも仲を深める方法は存在する

タメ口に切り替える正しいタイミングを理解し、相手との仲を深めましょう!

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました