マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

マッチングアプリでタメ口を提案していい?敬語?女性目線で仲を深める方法も教えます

結論
  • 最初からタメ口は避けよう
  • 敬語とタメ口を混ぜることがおすすめ
  • タメ口以外でも仲を深める方法は存在する

みなさんこんにちは!

現役女子大生、あすぽんです。

突然ですが、こんな悩みをお持ちではありませんか?

男性
男性
マッチングアプリってタメ口にしていいの?
男性
男性
敬語からタメ口になるタイミングは?
男性
男性
マッチした相手と仲良くなりたい

結論、マッチングアプリで最初からタメ口にすることは避けましょう。

しかし、タメ口は使い方次第で、相手と仲を深めることができます。

この記事を読むと、次のことが理解できます。

  • 最初からタメ口がNGな理由
  • タメ口へ切り替える方法
  • タメ口へ切り替えるタイミング

合わせて、タメ口以外で相手と仲を深める方法も紹介します!

【女性が語る】マッチングアプリで最初からタメ口がNGな理由は?

ここからは、マッチングアプリで最初からタメ口を使うことがNGな理由を紹介します。

結論、マッチングアプリで最初からタメ口を使うことはNGです。

しかし、「タメ口を使ったほうが仲良くなれるんじゃ…」と考える人も多いはず。

相手と仲良くなりたい男性に向けて、女性目線で解説します!

常識がなく軽そうだから

最初からタメ口を使うと、常識がなく軽そうな印象を受けます。

「仲を深めたいから、タメ口を使っているのに…」と感じる方もいるでしょう。

しかし、仕事や学校の場で初対面でタメ口を使う人がいたら、あなたはどう感じますか?

「馴れ馴れしい相手だな」と驚く方が大半ではないでしょうか。馴れ馴れしいと感じるのは、メッセージ上でも同様です。

マッチングアプリは相手に「馴れ馴れしい」と思われると、簡単にブロックされてしまいます。最初からタメ口を使うことは避けましょう。

使い方次第で仲を深めることが可能

タメ口での会話は、使い方次第で仲を深めることが可能です。タメ口は使うことが問題なのではなく、前振りなく使うことが問題なのです。

しかし「いったいどうやってタメ口に切り替えればいいの?」という方も多いはず。

タメ口に切り替えるおすすめのタイミングを、次の章で紹介します!

マッチングアプリでタメ口に切り替える方法3選

ここからは、マッチングアプリでタメ口に切り替える方法を3つ紹介します。

正しい方法でタメ口に切り替えれば、相手と仲を深めることができます。

タメ口に切り替える方法は以下の3つです。

  1. 敬語とタメ口を混ぜる
  2. タメ口でいいか聞いてみる
  3. ニックネームを決めた流れで切り替える

方法①:敬語とタメ口を混ぜる

1つ目の方法は、敬語とタメ口を混ぜることです。

敬語とタメ口を混ぜて話すことで、自然な流れでタメ口に切り替えることができます。

私が実際に好印象を持ったメッセージを紹介します。

マッチした相手と、好きなカフェの話をしていたときのことです。相手に私がよく訪れるカフェの写真を送ったら、以下の返信がきました。

例:ええ!ここ知ってる!僕もそのカフェよく行きます!素敵な場所ですよね。

敬語とタメ口が混ざったことで、適度な親近感を感じさせます。思わず心がときめき、すぐに返信をしました。

敬語とタメ口を混ぜることで、自然な流れで仲を深めることができます。突然タメ口にするのではなく、敬語とタメ口を混ぜることがおすすめです。

方法②:タメ口でいいか聞いてみる

2つ目の方法は、タメ口でいいか聞くことです。

人はそれぞれの価値観を持っています。当然、会話に対しても様々な価値観が存在します。

「敬語はかたいからタメ口がいい」「タメ口は馴れ馴れしくて怖いから、敬語で話したい」など、人それぞれ価値観が異なります。

あなたがタメ口にしたいと思っていても、相手はタメ口が苦手なケースもあるでしょう。

マッチングアプリで仲を深めるためには、相手の意思を尊重することが重要です。相手の価値観を理解するために、タメ口でいいか聞いてみることがおすすめです。

方法③:ニックネームを決めた流れで切り替える

3つ目の方法は、ニックネームを決めた流れで切り替えることです。

なぜなら、ニックネームを決めた段階なら、適度に仲が深まっているからです。

仲が深まっているときは、タメ口に切り替えるチャンス。タメ口に切り替えることで、更に仲を深めることができます。

「もっと仲良くなりたいからタメ口にするね」と伝えたら完璧です!ニックネームを決めた流れで、タメ口に切り替えましょう。

マッチングアプリでタメ口を提案したい!ベストタイミング3選

ここからは、マッチングアプリでタメ口を提案するタイミングを3つ紹介します。

結論、タメ口に切り替えるタイミングに共通するのは「仲が深まっていること」です。

「タメ口へ切り替えるタイミングが分からない」とお悩みの方、必見です。ベストタイミングは以下の3つです。

  1. 連絡を1週間以上とったあと
  2. 電話をしたとき
  3. デートの約束をしたあと

タイミング①:連絡を1週間以上とったあと

1つ目のタイミングは、連絡を1週間以上とったあとです。

なぜなら、1週間以上連絡を取っていれば、あなたに興味があると考えられるからです。あなたに興味がある状態であれば、タメ口に切り替えやすくなります。

前提として、女性は数々の男性からアプローチを受けています。返信できる数にも限りがあるため、興味のない相手と1週間以上も連絡をとらないでしょう。

1週間以上相手と連絡をとっているあなたは、自信を持ってOKです!タメ口に切り替え、相手と仲を深めましょう!

タイミング②:電話をしたとき

2つ目のタイミングは、電話をしたときです。

電話はメッセージ上では分からない、声や雰囲気を理解できます。相手の声や雰囲気を知り、更に仲が深まっているでしょう。仲が深まっている状態であれば、タメ口に切り替えやすくなります。

電話で話が盛り上がり、気付いたらタメ口になっていることもあるでしょう。

電話をしたときは、タメ口に切り替えるおすすめのタイミングです!

タイミング③:デートの約束をしたあと

3つ目のタイミングは、デートの約束をしたあとです。

デートの約束をする仲であれば、少なくとも相手はあなたに興味があります。数多くの男性が存在するマッチングアプリの中で、あなたは一歩リードしています。

相手があなたに興味を持っていれば、タメ口を嫌がらない可能性が高いです。せっかくデートに行くなら、更に仲を深めてデートを楽しみたいですよね。

デートに行く前にタメ口に切り替え、相手と仲を深めましょう。

しかし「突然タメ口に切り替え嫌われないか不安」という方も多いはず。

突然のタメ口が不安な方は、敬語とタメ口を混ぜることがおすすめです。また、デート中に直接タメ口に移行するのも一つの手です!

マッチングアプリでタメ口お断り!タメ口以外で仲を深める方法3選

ここからは、マッチングアプリで仲を深める方法を3つ紹介します。

「マッチした相手と仲良くなりたいけど、いきなりタメ口は抵抗がある」という方も多いでしょう。

結論、タメ口を使わなくても相手と仲良くなれます。タメ口以外で相手と仲良くなる方法は以下の3つです。

  1. メッセージ頻度を合わせる
  2. 自己開示を行う
  3. 相手との共通点を探す

方法①:メッセージ頻度を合わせる

1つ目の方法は、相手とメッセージ頻度を合わせることです。

なぜなら、メッセージ頻度を相手に合わせることで、ミラーリング効果が働くからです。

突然ですが、ミラーリング効果をご存じですか?

ミラーリング効果とは、自分と同じ仕草を行う相手に好感を抱く効果のことです。

相手と返信頻度を合わせることは、ミラーリング効果に該当します。頻度を合わせて返信をした結果、相手に好感を与えることができるのです。

「頻度など意識せずに、自分が返したいときに返したい」という考えもあるでしょう。

しかし、頻度を相手に合わせミラーリング効果が働けば、相手に好感を与えることができます。更に仲が深まるでしょう。

ミラーリング効果を働かせるために、相手の状況次第で頻度を変化させることはとても重要です!

方法②:自己開示を行う

2つ目の方法は、自己開示を行うことです。

自己開示を行うことで相手はあなたの情報を理解し、話のきっかけが見つかります。共通点が見つかり、話が盛り上がるケースもあるでしょう。

「でも自己開示ってどうすればいいの?」という方も多いはず。

自己開示のためには、プロフィール項目を充実させましょう。

プロフィール項目には、「趣味・職業・価値観」等を書き込むことができます。プロフィール項目を充実させることが、一番の自己開示となります。

「プロフィール項目を書くのが苦手…」という方は、自己開示をしやすいマッチングアプリを選ぶこともおすすめです。

コミュニティ機能で自己開示!真剣な恋活アプリ「ペアーズ」

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金  3,590円
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数が1000万人を超える国内最大規模のマッチングアプリです。10万以上のキーワードから相手を検索し、価値観がぴったりの相手を見つけることが可能です。

また、ペアーズには「コミュニティ」機能があります。

ペアーズのコミュニティとは?

同じ趣味・価値観の人を探すことができる機能

コミュニティに参加すれば、簡単に同じ趣味・価値観の相手を探すことが可能です。コミュニティに参加することで趣味・価値観をアピールでき、自己開示に繋がります。

プロフィールを書くのが苦手な方はペアーズを使いましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

積極的に自己開示を行うことで、話のきっかけを作ることが可能です。話のきっかけが生まれれば、自然とメッセージ頻度は高まり、相手との仲が深まります。

自己開示は積極的に行いましょう!

方法③:相手との共通点を探す

3つ目の方法は、相手との共通点を探すことです。

なぜなら、共通点を理解することで「類似性の法則」が成り立つからです。

皆さん、「類似性の法則」はご存じですか?

類似性の法則とは、「自分と共通点を持つ人に親近感を覚える心理作用」のことです。

お互いの共通点を理解し話を広げることは、類似性の法則に該当します。共通点を理解すれば、一気に仲が深まります。仲を深めるために、相手の共通点を理解し話を広げましょう!

まとめ

この記事では、マッチングアプリでのタメ口について紹介しました。

結論
  • 最初からタメ口は避けよう
  • 敬語とタメ口を混ぜることがおすすめ
  • タメ口以外でも仲を深める方法は存在する

タメ口に切り替える正しいタイミングを理解し、相手との仲を深めましょう!