<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > 【2023年8月】婚活アプリおすすめランキング!年代別のおすすめ婚活アプリをプロが厳選!
婚活アプリ

【2023年8月】婚活アプリおすすめランキング!年代別のおすすめ婚活アプリをプロが厳選!

Takuma Nishimoto


この記事を書いた人

名前 / Name  
れん
実績 / Achievements
様々な婚活アプリを駆使して、戦略的に婚活。ペアーズでは「ザ・フツメン」ながらも120いいねを獲得するなど、様々な工夫をしながら婚活を進めてきた。

婚活アプリを始めようとする皆さんから

一般女性A
一般女性A

婚活アプリでおすすめはどれか知りたい!

一般女性B
一般女性B

自分に合った婚活アプリを知りたい!

という声をよく聞いたりします。

この記事では、真剣に結婚を考えている方々向けに、筆者が厳選した婚活アプリをご紹介します。

今回ご紹介する婚活アプリの大部分は、インストールや会員登録が無料のものを選びました。最初に、いくつかの無料のアプリを試してみて、自分に合ったものを選んで活動していくスタイルをお勧めします。

【初心者はまずこれ一択!】国内No.1『ペアーズ』ってどんなアプリ?

会員数累計2,000万人
年齢層20代〜30代
利用目的恋活から婚活まで幅広く
月額料金3,700円~
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズは累計会員数が国内No.1のマッチングアプリです。他のマッチングアプリと比べるとダントツの会員数を誇ります。

ペアーズのメインユーザーは20代〜30代ですが、幅広い世代の人がペアーズを使っています。

れん
れん

「どの婚活アプリを使ったら良いのかわからない…」という方は、まずは王道のペアーズを使ってみましょう!

ペアーズをおすすめしたい人
  • 婚活アプリを初めて使う人
  • 20代〜30代の人
  • 地方に住んでいる人

ただし、少しでも安くペアーズに登録したい方はアプリで登録しないでください。

アプリ版ではなく、web版から登録するとお得にペアーズを楽しむことができます。

web版アプリ版
1ヶ月3,700円4,800円
3ヶ月3,300円3,400円
6ヶ月2,300円2,633円
12ヶ月1,650円1,816円
れん
れん

表からも分かる通り、必ずweb版で登録することをおすすめします!

アプリ版とweb版は併用できるので、安く登録したいあなたはweb版から登録をしてみましょう

アプリより最大1100円お得!

※登録から初回メッセまで無料!

メリット

アプリ版とweb版を併用すれば、お得にペアーズを始められるだけではなく、今日のピックアップだけで1日10人の相手に無料でいいねを送れます。女性の方もぜひweb版も併用しましょう!

【これでOK】成婚しやすい婚活アプリおすすめランキング!

この記事では、5個の婚活アプリについて詳しく紹介しています。初めて婚活アプリを利用する方のために、筆者が年代別におすすめの1つを厳選しました。

まず初めに、これらのアプリがなぜおすすめなのかを理解した上で、ランキングや比較表、さらに詳細な解説を参考にしてみてください。

20代おすすめアプリ
ペアーズ(Pairs)

会員数国内No.1

恋活・婚活目的のマッチングアプリ初心者におすすめ!料金は月額3,700円~

30代おすすめアプリ
ヒトオシ

パーソナライズ婚活

真剣に婚活をしたい人はヒトオシはおすすめ!

40代おすすめアプリ
Omiai

身バレ対策が無料

結婚を前提にマッチングアプリを利用したい人はOmiaiはおすすめ!

年代ごとにおすすめが異なる理由は、各アプリの登録ユーザーの年齢層が異なるためです。後ほど詳しく説明しますが、恋愛対象となる会員が多いアプリを選ぶことで、出会いの確率が高まるでしょう。

評価料金会員数目的年齢層リンク
Pairs
100点3,700円~2000万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
ヒトオシ
90点14,800円
※入会金は別途必要
不明婚活20~30代公式
詳細
with
80点3,600円700万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
Omiai
70点3,900円900万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
match.
60点男性4,490円
女性4,490円
187万人以上恋活
婚活
30代~40代公式
詳細

では、ランキング上位アプリがなぜオススメなのか、その理由を解説していきます。

とその前に多くの人が思うであろう「婚活アプリで本当に結婚できるの??」という疑問に答えたいと思います。

婚活アプリで本当に結婚できるの??

一般女性A
一般女性A

婚活アプリで本当に結婚できるの??

れん
れん

この疑問を持つ方が多いですが、婚活の主流である結婚相談所よりも結婚した人の割合は高いです!

婚活アプリを通じての結婚は、十分に可能性のある選択肢です。2020年の調査によれば、婚活アプリを利用して結婚したカップルの割合は44.7%であり、結婚相談所と比べて高い数字を示しています(出典:婚活実態調査2021)。また、婚活アプリは地理的な制約を受けずに、幅広い出会いの機会を提供します。

ただし、成功するためにはいくつかのポイントがあります。プロフィールを真剣に作成し、自分の趣味や価値観を正直に伝えることが重要です。また、コミュニケーションスキルや相手のニーズを理解する力も必要です。短期的な利用ではなく、じっくりと時間をかけて出会いを追求することが大切です。

婚活アプリは、自身の希望や条件に合った相手との出会いをサポートしてくれるツールですが、成功には努力と忍耐が必要です。真剣な意志を持って利用し、積極的なアプローチをすることで、本当に結婚への道を歩む可能性が広がります。

おすすめ順で各婚活アプリの詳細を解説!

れん
れん

ここからはおすすめ順で各婚活アプリの詳細を解説します!

第1位:国内最大級のアプリ「ペアーズ(Pairs)」

会員数累計2,000万人
年齢層20代〜30代
利用目的恋活・婚活
月額料金3,700円~
評価iOS:4.2
Android:4.1
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数2,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、料金も他のアプリと比較し安めです。マッチングアプリ 初心者の方には特におすすめします!

国内最大級のアプリ「ペアーズ(Pairs)」

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズの特徴

ペアーズの年齢層は、男女ともに20代が最も多く、次いで30代以降の会員も広く利用しています。会員数が多いので、自分が探している職業や性格の人が見つかるのがペアーズの特徴。

真剣な恋活や婚活目的の会員が多いので、「身の回りで良い出会いがない」と感じている人におすすめです。

ペアーズはこんな方におすすめ

・マッチングアプリを初めてやる人

・自分に合った異性を見つけたい人

・20代から30代の男性、女性

・真剣に恋人を作りたい人

ペアーズで出会える女性のイメージ

ペアーズを使ってマッチングしたことがある男性陣約100名にアンケートして、ペアーズで出会える女性イメージを聞いてみました!

・20代後半。清楚な雰囲気。顔はゆるふわ系だけど、性格は真面目なタイプ。
・自分と性格の合う男性と純粋なお付き合いがしたい。
・急いでいるわけじゃないけど、良い人と長く付き合うことになったら結婚したいと考えている。

ペアーズで出会える女性イメージ
ペアーズで出会える女性イメージ

ペアーズで出会える女性は、純粋な人が多く、真面目なお付き合いを希望する人が多いという声が数多くあがりました。

そのような女性と同じように真面目な出会いがしたい男性にとっては、ペアーズは最高の出会いができるアプリである可能性が高いと考えられます!

ペアーズで出会える男性のイメージ

ペアーズを使ってマッチングしたことがある女性陣約60名にもアンケートして、ペアーズで出会える男性イメージを聞いてみました!

・爽やかで大人な20~30代。
・女性と同じように、真剣な出会いを探している。
・仕事にも真面目に取り組んでおり、恋も仕事もちゃんとしたいと思っている。

ペアーズで出会える男性イメージ
ペアーズで出会える男性イメージ

ペアーズで出会える男性も、女性と同じように純粋な人が多く、仕事と恋を両立させたい真面目な人が多いという声を多くもらいました。

真面目な出会いやちゃんとした男性に出会いたい女性にとっても、ペアーズは最高のアプリである可能性が高いと考えられます!

ペアーズの口コミ・評判

ペアーズを利用した世の中の男性女性の口コミ・評判を、Twitterの投稿をもとに集めてみました。

運命の
相手と出会えた
ペアーズで💮✨

結婚前提の素敵な彼氏ができました😊
ありがとうございます🌹

れにゃ🌸@婚活 @renya_mariage
午後6:28 · 2023年7月17日

私はペアーズで今の最高にイケメンで優しい彼氏に出会えたので、ペアーズはマシだと……信じたいッ!笑笑
tinderとか魔境なんだろうなあと😂

yÜyu(ユウユ) @Notkirakirakei

国内最大級のアプリ「ペアーズ(Pairs)」

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズに関する記事

第2位:話題沸騰中!パーソナライズ婚活「ヒトオシ」

年齢層【男性】20,30代比率86%
【女性】20,30代比率99%
利用目的婚活
月額料金14,800円/月 (※別途入会金が必要)
運営会社株式会社Parasol

「ヒトオシ」は、2021年1月にリリースした新しい婚活サービスになります。

これまでの婚活になかった独自のマッチングシステムを導入しており、ここ近年、急激に利用者数を伸ばしています。

結婚相談所とマッチングアプリのいいとこ取りと言われ、料金が安くて出会いの質が高いと評判です。

ヒトオシの特徴

ヒトオシは“マッチングプランナー”と呼ばれる婚活のプロがあなたの婚活を全力でサポートしてくれます。また、返金保証もついていたり、料金も他の婚活サービスと比べても安く、お財布に優しいサービスと言えます。

Q
ヒトオシのサービス内容を詳しく知りたい方はこちら

ヒトオシの主なサービス内容

ヒトオシの主なサービス内容は、主に以下の項目で構成されています。

マッチングプランナーによるオンライン面談

マッチングプランナーと45分間の面談を行います。面談はZoomで実施しており、結婚観や希望条件などを質問されます。

正式入会

面談後、ヒトオシでサポートできると判断された方は、このタイミングで正式入会になります。(※審査の基準・ポイントは後述)

お相手紹介

正式入会決定後、マッチングプランナーがあなたと相性がよさそうな相手を探し、紹介プロフィールが送られます。ご紹介時には、「その方を選んだ理由」「なぜ相性がいいと思ったのか」も案内されます。

日程調整

ご紹介したお相手とのオンラインデートの日にちを決めます。希望日程をご入力いただいたら、その後の調整メッセージはヒトオシが全て行います。

オンラインデート

オンラインデートでは、Zoomで30分間お相手とお話できます。

LINE交換

オンラインデート後、お相手との関係を進展させたいかヒアリングされます。お互いが希望した場合はLINE交換成立。直接やり取りができるようになります。

デート・交際

LINE交換後は、デートの場所選びや告白の仕方、お相手の温度感などのお悩みにもマッチングプランナーがお答えします。結婚を前提にお付き合いしたいと思ったら、マッチングプランナーに伝えます。

まず、マッチングプランナーと呼ばれる婚活のプロが、オンライン面談を通じてあなたにぴったりのお相手を紹介します。このサービスは完全審査制で、独身誓約書にサインした方のみが入会できるため、結婚目的以外の方(例えば既婚者)の入会はお断りされています。

ヒトオシに入会すると、プランナーはあなたと相性の合うお相手を毎月2人ずつご紹介します。面談から異性とのお顔合わせまで全てオンライン完結で、自宅で手軽に婚活ができます。また、プロフィール作りやメッセージのやりとりは一切不要です。

オンラインデート後、お互いが希望した場合はLINE交換成立。直接やり取りができるようになりますLINE交換後は、デートの場所選びや告白の仕方、お相手の温度感などのお悩みにもマッチングプランナーがお答えします。これにより、恋愛や婚活に対する悩みや不安を解消し、効率的に理想のお相手と出会うことができます。

たった5分で完了!返金保証あり

ヒトオシの独自のマッチングシステムとは?

ヒトオシの独自のマッチングシステムは、機械やAIではなく、人の目で相性を判断しているため、より人柄や価値観が合う相手と出会える可能性が高いです。

また、完全審査制で独身誓約書の提出が必須なため、結婚目的以外の方や既婚者などが不正利用しないよう防止できています。

さらに、マッチングプランナーは恋愛メディア編集長・伊藤早紀氏が監修した合格率10%の厳しい審査をクリアした婚活のプロのため、高品質なサポート体制が受けられます。

項目ヒトオシマッチングアプリ結婚相談所
月会費14,800円0~約10,000円約20,000円
入会金・初期費用14,800円ほとんどなし約30,000円~200,000円
サポート専属マッチングプランナー自分で検索・連絡担当コンサルタント
マッチングの質高い様々高い
会員層の年齢20代後半~40代幅広い高めの年齢層
会員層の職業幅広い幅広い安定した職業が多い
男女比ほぼ5:5様々ほぼ5:5
出会いのスタイルオンライン中心オンライン中心オフライン中心
成功率高いとされる様々高いとされる

ヒトオシはこんな方におすすめ

・結婚を前提とした真剣な出会いが欲しい

・多忙で時間がないため、効率よくマッチングしたい

・メッセージのやり取りがめんどくさく苦手

・恋愛経験が少ないため、経験豊富な人からのアドバイスが欲しい

ヒトオシの良い口コミ・評判3選

プロのマッチングプランナーが相手を紹介してくれる

ヒトオシは、厳しい審査をクリアした実績多数のマッチングプランナーが、自分に合ったお相手を紹介してくれます。マッチングプランナーは、自分の性格や趣味に合った相手をちゃんと見定め、紹介してくれます。おかげで、マッチングした後に破局するケースが少なく、効率的に自分に合う人と出会うことができます。

マッチングアプリと結婚相談所のいいところどり、コスパが良い

ヒトオシは、マッチングアプリの手軽さと結婚相談所の丁寧なサポートの両方の良いところを融合させたサービスとして、マッチングの質の良さとコストパフォーマンスの両方が良さが素晴らしいです。料金プランもリーズナブルでありながら、充実したサポートが受けられる点が魅力です。

プランナーとチャットで気軽に相談できるので、婚活のサポートが充実している

マッチングプランナーとのチャット常時気軽に相談ができる点も、ヒトオシの魅力の一つです。デートの場所選びや告白の仕方、お相手の温度感などの悩みにも、マッチングプランナーが的確なアドバイスをくれるため、婚活のサポートが充実しています。

ヒトオシの微妙な口コミ・評判3選

関東圏に住んでいる人しか利用できない

ヒトオシは現時点で関東圏の利用者を対象としているため、地域によっては利用できないという声があるようです。このため、関東圏外に住んでいる人にとっては、サービスの恩恵を受けられない点が不満となっています。

今後のサービスエリア拡大を期待しています。

自分のタイプの人を自由に選べない

ヒトオシでは、プロのマッチングプランナーが相手を紹介する形式をとっているため、自分で検索や選定ができない側面があります。自分のタイプの人を自由に選びたいと言う人にとっては、少し不満があるかもしれません。

しかし、マッチングプランナーは相手の希望もちゃんと聞いてくれるため、ちゃんとプランナーの方に相談をすれば、タイプの人に出会うことは可能です。

紹介される人と合わないことがある

マッチングプランナーが紹介してくれる相手と、自分の相性が合わない場合があるという意見もありました。特に、紹介された相手が自分の好みや価値観と異なることもあるそうです。

しかし、婚活において100%の相性が保証されるわけではないため、この点はある程度仕方ないともいえます。ヒトオシでは毎月2人ずつお相手が紹介されるため、次の紹介を楽しみにすることもできます。

第3位:相性や共通点からアプローチできる「with(ウィズ)」

年齢層20~30代
評価iOS:4.1
利用目的恋活・婚活
月額料金男性:3,600円 ※クレカ決済・1ヵ月プランの場合
女性:無料
運営会社株式会社with

withは、メンタリストDaiGo氏監修の性格診断が非常に充実しており、内面の分析に長けたマッチングアプリです。

外見だけでなく、性格や価値観を重視する方に特におすすめのアプリとなっています。

withの特徴

withは外見の好み以外でも相手を探せる診断テストがユーザーの支持を受けています。

男女ともに、内面重視で恋人を探したい方向けのマッチングアプリです。

withはこんな方におすすめ

・診断テストを活用して自分に合う相手を探したい

・とにかく恋人を作りたい

・趣味や価値観など、内面重視で出会いたい人

withで出会える女性のイメージ

withを使ってマッチングしたことがある男性陣約150名にアンケートして、withで出会える女性イメージを聞いてみました!

・自分の価値観にあった男性に出会いたい。

・見た目だけで出会うのはちょっと怖い。自分に合う人に最初から出会いたい。

withで出会える女性イメージ
withで出会える女性イメージ

withで出会える女性は、内面や価値観のマッチをとても重要視する人が多いです。
マッチングアプリはそもそも怖いけど、withならはじめやすいかも、、そういう安心感を感じて始める女の子も多いらしいです

withで出会える男性のイメージ

withを使ってマッチングしたことがある女性陣約80名にもアンケートして、withで出会える男性イメージを聞いてみました!

・恋人探しをしている20~30代前半男性。

・性格や内面がマッチする女の子に会いたい。

・あわよくば年下の彼女を作りたい。

withで出会える男性イメージ
withで出会える男性イメージ

withの口コミ・評判

withを利用した世の中の男性女性の口コミ・評判を、Twitterの投稿をもとに集めてみました。

わーいわーい😆
withで彼氏が出来たー😆
人生で過去に彼氏できたの一回きりで、1ヶ月でおわたけど、果たしてどのくらい続くかな🤔

🐹はお&🐭らいむのママ @OP4XQHO8S738zRp
午前7:27 · 2023年5月31日

地元一緒のお友達がwithで彼氏できたとか言ってたから、秒速でインストールしたよね☺️

おみず🥂 @omizujyou

マッチングアプリwithは攻略すれば”たった24時間”で1000マッチは余裕。

しかも利用者は良い子が多いからドタキャンもほぼされたことない。

錯覚資産を作ることでかわいい人気会員ともたくさん会うことができたし理想の彼女もできた。

TaKa🦅マッチングアプリ✖︎モテ攻略 @tinder_5454tk
午後6:07 · 2023年6月17日
withに関する記事

第4位:美女や高収入男性が多い「Omiai(お見合い)」

年齢層20~30代
評価iOS:3.9
利用目的恋活・婚活
月額料金男性:3,900円/月
女性:無料
運営会社株式会社Omiai

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

検索できる職業はなんと69種類。休日検索では曜日を指定でき、平日休みの人同士もマッチングしやすい設計になっています。

累計会員者数900万人!素敵な恋人を見つけよう!

※登録から初回メッセージまでは無料!

Omiaiの特徴

Omiaiの男性会員は20代~30代が中心。女性会員は20代が最も多く、30代も28%、40代も10.6%と広い年代が利用しているのが特徴です。

Omiaiの会員は真剣な恋活・婚活目的の会員が多いので、メッセージのやり取りが丁寧かつ誠実です。そのため、安心して楽しく会話できます。

女性会員の多くは、将来を一緒に過ごせる恋人を真剣に探して、Omiaiに登録しています。
女性の方が男性よりも、婚活目的の会員が多い傾向です。

Omiaiはこんな方におすすめ

・男性は20代~30代、女性は10代~20代の結婚も見据える年齢の人

・ゆくゆくは結婚を見据えている社会人

・美人やイケメンに出会いたい人

Omiaiで出会える女性のイメージ

・20代前半の女の子。

清楚系な社会人。将来のこともある程度真剣に考えて生活している

単なる恋人探しではなく、将来を考えられる男性と出会いたい。

Omiaiで出会える女性イメージ
Omiaiで出会える女性イメージ

Omiaiで出会える女性は、比較的将来を真剣に考えていることが多く、出会いもそれに合わせた形を求めている、という声が数多くあがりました。

結婚相手を探していたり、社会人としてちゃんとしている女の子と出会いたい男性にとっては、Omiaiはおすすめのマッチングアプリです。

Omiaiで出会える男性のイメージ

・20代後半の社会人

・仕事をバリバリこなしていたが、将来に不安を感じ、パートナーを見つけたいと考えている。

・相手の女性も、自立していて尊敬できる人と出会いたいと考えている。

Omiaiで出会える男性イメージ
Omiaiで出会える男性イメージ

Omiaiで出会える男性も、女性と同じように真剣な出会いを求める人が多いという声を多くもらいました。

真剣な男性に出会いたい女性にとっても、Omiaiは最高のアプリである可能性が高いと考えられます!

Omiaiの口コミ・評判

Omiaiを利用した世の中の男性女性の口コミ・評判を、Twitterの投稿をもとに集めてみました!

彼女できたンゴ!
一年半マッチングアプリやったけど、出会って2日で付き合うことになった。気が合う人に出会えたら一瞬やった。

ツイッター婚活 引退します。

とりあえず20代後半かそれより上の人達にはOmiaiがオススメ!

よしお @endofyoshio
午後1:31 · 2023年7月29日

アプリの有料会員期間終了!!
1ヶ月で22人マッチングできた🤯調子良かった✨👏

恋活 #彼女 #omiai

Ru@婚活 @ojyamanbow2

彼氏とはomiaiで知り合ったのだけどomiaiは恋愛アプリではまともな人がいますね!

💭うさゆめちゃん💭 @usayumechan
午後5:38 · 2023年8月18日
累計会員者数900万人!素敵な恋人を見つけよう!

※登録から初回メッセージまでは無料!

第5位:真剣な婚活なら「Match(マッチドットコム)」

年齢層30~40代
会員数187万人以上
利用目的婚活
月額料金男性4,490円
女性4,490円
運営会社マッチ・ドットコムジャパン株式会社

マッチドットコムは米国発祥のマッチングアプリですが、日本でも人気を集めています。年齢層が高めなので、婚活目的の真剣な利用者が多いです。

また、会員登録時に半額で使えるクーポンを貰えるので、お得に婚活を始めたい方におすすめできます。

Match(マッチドットコム)の年齢層

Matchの男性会員は30~50代が最も多く、女性会員は30~40代が中心の年齢層です。

Matchの会員は結婚を意識した交際を望む方が多いので、写真や自己紹介文を詳細に設定しています。相手の内面を知るために、プロフィールは重要ですよね。

「将来を見据えて婚活を始めたい」と考えている方は、Matchを利用してみましょう。

Match(マッチドットコム)の口コミ評判

日本のマッチドットコムに登録したら、田中圭みたいな爽やかかつセクシーな人じゃなく、ビザ目当ての気持ち悪い千葉県民達からメッセージが大量に来た。

— saa (@saa_togan) February 14, 2021

マッチドットコムにはマッチングしていなくてもメッセージを送ることができる恐ろしいシステムがある。定期的にメッセしてくる高齢男性を無視していると、仕舞いに「返事しないのは人間としてどうかと思います」とキレてくるので注意。

— マリ@婚活あるある (@MechaArunente) February 9, 2021

Match(マッチドットコム)のおすすめポイント

  1. 真剣な利用者が多い
  2. 30代・40代の婚活におすすめ
  3. 理想の相手が見つかりやすい

【年代別】おすすめ婚活アプリを紹介!

ここでは、年代別におすすめの婚活アプリを紹介していきます。

  • 20代におすすめの婚活アプリ
  • 30代におすすめの婚活アプリ
  • 40代・50代におすすめの婚活アプリ

20代におすすめの婚活アプリ4選

評価料金会員数目的年齢層リンク
Pairs
100点3,700円~2000万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
ヒトオシ
90点14,800円
※入会金は別途必要
不明婚活20~30代公式
詳細
with
80点3,600円700万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
Omiai
70点3,900円900万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細

30代におすすめの婚活アプリ4選

評価料金会員数目的年齢層リンク
Pairs
100点3,700円~2000万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
ヒトオシ
90点14,800円
※入会金は別途必要
不明婚活20~30代公式
詳細
Omiai
70点3,900円900万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
match.
60点男性4,490円
女性4,490円
187万人以上恋活
婚活
30代~40代公式
詳細

40代・50代におすすめの婚活アプリ2選

評価料金会員数目的年齢層リンク
Pairs
100点3,700円~2000万人以上恋活
婚活
20~30代公式
詳細
match.
60点男性4,490円
女性4,490円
187万人以上恋活
婚活
30代~40代公式
詳細

そもそも、婚活アプリとは?

婚活アプリは、「結婚したい」と思う男女を繋げる出会いアプリの一つです。その最大の利点は、オンライン上での出会いが可能という点です。

「出会いが欲しい」「結婚を考えているけれど、初対面の人と直接会うのはハードルが高い」という気持ちは、多くの人に共通するものです。

そして、異性とのコミュニケーションが得意でない人にとって、見知らぬ人との対面は負担に感じることがあります。このような心理的な負担があるため、出会いのチャンスを逃してしまうことがあり、結果的に出会いが減少する悪循環に陥ることもあります。

しかし、婚活アプリを利用すれば、オンライン上での出会いが可能です。スマートフォンやタブレットがあれば、時間や場所にとらわれずに相手を見つけることができます。また、自分の理想や条件だけでなく、趣味や結婚観などの要素を重視して相手を選ぶこともできます。

このように、忙しい現代人にとって、婚活アプリは最適な方法と言えます。日常の制約を超えて、自分に合った人と出会い、将来のパートナーを見つける手助けになります。

婚活アプリは「マッチングアプリ」はどう違うの?

実は、婚活アプリとマッチングアプリの差異は明確ではありません。婚活アプリもマッチングアプリの一種であり、その中で特に結婚を真剣に考えるパートナーを探す人々が多く、一般的には婚活アプリとして知られています。

簡潔に言えば、「結婚に特化したマッチングアプリ」と捉えることができます。

下記はマッチングアプリと婚活アプリの比較表です。

マッチングアプリ婚活アプリ
利用目的恋人を見つける結婚相手を見つける
利用料金女性は無料、男性は有料が多い男女ともに有料が多い
本人確認不要なアプリもある必要なアプリが多い
結婚への気持ち結婚を目的としていない人も多い真剣に結婚を考えている

真剣に結婚相手を探すなら婚活アプリがおすすめ

本気で結婚相手を見つけるなら、婚活アプリが最適です。婚活アプリについて、出会い系アプリやマッチングアプリと混同されることがありますが、実際には大きな違いがあります。

「同じじゃないの?」と疑問に思うかもしれませんが、これは誤解です。出会い系やマッチングアプリに登録している人々は、必ずしも真剣な出会いや結婚を意識しているわけではありません。中には遊びや一時的な関係を求める人々もいます。

対照的に、婚活アプリのユーザーは基本的に「真剣な出会いを求める方々」です。このアプリを選ぶことで、結婚に向けた本気のパートナー探しをサポートします。

さらに、婚活アプリは安心感を高めるために、本人確認や入会審査、24時間365日の監視体制を導入しています。運営側の努力からも、安全で真剣な出会いが実現します。

また、婚活アプリでは基本的にサクラや業者は少なく、トラブルに巻き込まれるリスクが低いのも大きな利点です。これらの要素が、出会いに対する不安を取り除き、真剣な結婚を目指す方々におすすめできる理由の一つです。

婚活アプリで出会うコツと注意点

アプリ登録後の流れ
  1. 写真を設定する
  2. 自己紹介文を書く
  3. 気になる異性にアプローチ
  4. マッチング
  5. メッセージのやり取り
  6. 初デート!

登録後の流れは、どの婚活アプリも基本的に同じ!ここでは、どの婚活アプリにも共通するコツや注意点について徹底的に解説します。

あらかじめ婚活アプリ攻略の基本となる要素を把握しておけば、婚活を効率良く進めることができ、意中の異性とも出会いやすくなりますよ!

れん
れん

婚活アプリ初心者の方は是非参考にしてください!

コツ①:プロフィール写真は顔と雰囲気が伝わるものを選ぶ

プロフィール写真のコツ
  • 笑顔で写っている写真
  • 加工編集しすぎていない写真
  • 服装や雰囲気がしっかり伝わる写真

婚活アプリで効率よく出会うには、プロフィール写真選びが重要。婚活アプリの会員は、プロフィール写真を見てアリかナシかを判断します。

「加工されていて顔がはっきり分からない」「複数人で写っていてどれが本人が分からない」などの写真は、そもそもアリかナシかを判断してもらえません。

そのため、プロフィール写真は自分の雰囲気と顔がはっきりと分かる写真を選び、第一印象を良く思ってもらえるようにしましょう。登録する写真は、笑顔の写真や服装が分かるよう、少し引き目に撮った写真がおすすめです。

また、男女共通で「清潔感」は好感度につながりやすいため、髪型や服装は適度に正装している写真を選ぶことも重要です。

れん
れん

プロフィール写真でマッチ率は何倍にも変わります!

コツ②:自己紹介文は人となりを伝わる内容を書いておく

プロフィール写真のコツ
  • 誠実さを感じる
  • 人柄や趣味が明記されている
  • 好みの相手の人物像が分かる

プロフィールの自己紹介文はポイントを抑えることが重要です。

婚活アプリの会員は真剣に出会いを探している方が多いため、自己紹介文で相手に自分のことをしっかり伝えられればマッチ数が増えますよ。

相手が知りたいであろう仕事や趣味・特技・性格について書くことはもちろん、誠実さが伝わる丁寧な言葉で記載すると良いでしょう

アプリを始めた目的や理想のカップル像、結婚への価値観について記載しておくと、より本気度が伝わります!

れん
れん

相手の情報は沢山知っておいた方が安心できますよね

コツ④:自分から積極的にいいねを送る

プロフィール写真のコツ
  • 1人と出会うために必要ないいね数は200以上(男性)
  • 毎週末出会いたいなら毎日上限までいいねを推奨

婚活アプリは利用者が多い分、ライバルの数も多いと言えます。

そのため、待ってているだけでは理想の相手とは出会いづらく、自分から「いいね」をたくさん送って、積極的に相手を探していくことが重要です。

特に女性は、男性の方からアプローチされるのを待って受け身にになりがちですが、好みの相手には自分から行動することが大切です。

れん
れん

限られたチャンスをものにしましょう!

男性も女性も相手を選び過ぎず、少しでも気になる異性には、いいねを送って自らアプローチしましょう。

コツ⑤:メッセージのやりとりは相手への配慮をする

プロフィール写真のコツ
  • 焦ってデートや会う約束を急がない
  • 返信のタイミングや文章量は相手に合わせる
  • 仲良くない状態で連絡先やプライベートな質問を聞かない

好みの相手とマッチングできたら、次はメッセージのやりとりをしてデートの約束を取り付けましょう。

よく知らない相手といきなり会いたいと思う人は少ないため、メッセージを始める際すぐに、デートの話をするのは得策ではありません。

お互い安心できるまで、3日~1週間話してみて関係を深めるのがおすすめです。また、メッセージの返信時間や文章量も相手に合わせて調整するのも良いでしょう。

れん
れん

焦りは禁物ですよ!

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました