マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

【必見】マッチングアプリで出会えない男性の原因・特徴は?コロナ期間でも会える?

どうも、こんにちは!

みなさん、こんなことでお悩みではありませんか?

男性
男性
マッチングアプリで相手となかなか会えない。
男性
男性
マッチングアプリってコロナ期間でも使えるの?

結論、マッチングアプリで出会えない原因と出会えるコツを知ることで、異性の相手と出会える確率がUPします!

この記事を読むことで、次のような事がわかります。

  1. マッチングアプリで出会えない原因
  2. マッチングアプリで出会えるコツ
  3. コロナ期間でもマッチングアプリは使えるのか

それでは早速、マッチングアプリで出会えない原因について紹介していきます。

マッチングアプリで出会えない原因5選

「マッチングアプリで出会うことができない」と思っている方は、まず原因を知りましょう。

マッチングアプリで出会えるのは、イケメン・美女だけではありません。

実際に筆者は女性の友達すらほぼいないくらいの圧倒的なモテない男でしたが、マッチングアプリで複数の女性と出会うことができました!

そこで、筆者の考えるマッチングアプリで出会えない原因を5つ紹介します。

マッチングアプリで出会えない原因
  1. プロフィール写真がNG
  2. 自己紹介文が魅力的ではない
  3. あなたに合わないマッチングアプリを利用している
  4. 人気会員にいいねをしている
  5. メッセージがつまらない

原因①:プロフィール写真がNG

プロフィール写真がNGな場合は、マッチングアプリで出会えません。

「人は見た目が9割」と言われるように、見た目がかなり重要です。

具体的に、次のようなプロフィール写真はNGです。

NGなプロフィール写真
  1. 筋肉をアピールした写真
  2. 過度に加工をしている写真
  3. 画質の悪い写真
  4. 笑顔のない写真
  5. 異性との写真

このような写真をプロフィールに設定している場合は、NGです。

一つでも当てはまるものがあれば、プロフィール写真を改善しましょう。

原因②:自己紹介文が魅力的ではない

自己紹介文はプロフィール写真と同じくらい重要です。

自己紹介文を適当に書いてしまうと、真剣さが伝わらず相手からの印象が悪くなります。

次のような自己紹介文の場合は改善が必要です。

NGな自己紹介文
  1. ネガティブなことを書いている
  2. 自慢している
  3. 理想の相手のハードルが高い
  4. 文章が短すぎる
  5. 「笑」を多用している

自己紹介文は、出会える確率に大きく関わります!

今一度、自己紹介文を見返してみましょう。

原因③:あなたに合わないマッチングアプリを利用している

あなたの目的と一致しているマッチングアプリを使っていますか?

マッチングアプリの種類は豊富で、それぞれに特徴があります。

真剣に恋活・婚活をしたいのに、遊び目的のユーザーが多いマッチングアプリを利用していると、理想の相手に出会える確率は少ないでしょう。

例えば、Tinderは遊び目的のユーザーが多いです。逆に、ペアーズやOmiaiは恋活・婚活目的のユーザーが多いです。

マッチングアプリを目的別に分けた図がこちらです!上記の図を参考に、あなたに合ったマッチングアプリを利用しましょう!

原因④:人気会員にいいねをしている

人気会員ばかりにいいねを押している人は、マッチングアプリで出会えることができません。

なぜなら、人気会員はあなた以外のたくさんの人からいいねをもらっているからです。

そのため、あなたのスペックが相当高くないと選ばれません。

例えば、150人からいいねをもらっているような人気会員にいいねを送る場合は、150人のライバルがいることを念頭に置く必要があります。

150人の中から選ばれる人は、相当スペックが高い人だけです。

マッチングアプリで出会えていない人は、人気会員ばかりにいいねを送っていないか確認しましょう。

原因⑤:メッセージがつまらない

メッセージがつまらない場合は、出会えることができません。

なぜなら、「この人と会話しても面白くない」と思われてメッセージが続かないからです。

例えば、次のような質問を繰り返している場合は改善が必要です。

つまらない質問の例
  1. どちらにお住まいですか?
  2. 仕事は何をされていますか?
  3. 休日は何をされていますか?

誰でも思い浮かぶような質問は相手の興味を惹くことができません。

その結果、メッセージが無視されて、出会えるチャンスがなくなります。

マッチングアプリで出会えるコツ4選

「マッチングアプリで出会えない原因は分かったけど、どうしたら出会えるの?」を思う人もいますよね。

そんな方に向けてここからは、マッチングアプリで出会えるコツについて紹介します。

結論、次の4つのコツを知ることでマッチングアプリで出会えることができます!

マッチングアプリで出会えるコツ
  1. プロフィール写真を魅力的にする
  2. 好印象を与える自己紹介文にする
  3. 返信しやすいメッセージを送る
  4. オンラインデートをする

コツ①:プロフィール写真を魅力的にする

マッチングアプリで出会うためには、魅力的なプロフィール写真を登録しましょう。

プロフィール写真が好印象かどうかでマッチング率は大きく変化します。

次のようなプロフィール写真を登録すると、魅力的ですよ!

魅力的なプロフィール写真
  1. 画質の良い写真
  2. 趣味の写真
  3. 笑顔の写真
  4. 清潔感のある写真
  5. おしゃれな場所で撮った写真

マッチングアプリ用の魅力的な写真がない方は、撮影代行サービスを使いましょう!

楽しみながら写真撮影ができる!「マッチングフォト」

料金 7,500 円〜
主な撮影場所 東京、千葉、茨城、埼玉
受付時間 平日10:00〜18:00
保証 撮影予定の3日前までキャンセル無料

あなた史上最高の写真を撮ってくれるおすすめの撮影代行サービスは「マッチングフォト」です!

マッチングフォトのおすすめポイントは次の3つです。

マッチングフォトのおすすめポイント
  1. 気になるニキビやシワ、青髭をフォトデザイナーが綺麗に修正
  2. ヘアカットやコーディネートなど選べる多彩なプラン
  3. カメラマンが親身に対応してくるので楽しみながら撮影できる

「マッチングフォト」はとても人気がありカメラマンが足りなくなることもしばしば。予約が取れなくなる前に利用しましょう!

予約は、こちらのホームページからできます!


コツ②:好印象を与える自己紹介文にする

自己紹介文は、自分のことをアピールできる手段の一つです。

自己紹介文が雑だと、「この人は、恋活・婚活に対して真剣じゃなさそう」と思われてしまいます。

具体的に、好印象を与えるために必要な自己紹介文の内容は次の通りです。

好印象を与える自己紹介文の内容
  1. 冒頭の挨拶
  2. マッチングアプリを使っている理由
  3. 仕事について
  4. 趣味について
  5. あなたの性格、価値観について
  6. 締めの挨拶

モテる自己紹介の例文はこちらです!

プロフィールをご覧頂きありがとうございます!東京在住の〇〇といいます。

大学生でITに関する勉強をしています。

普段出会いがなく、真剣な出会いを求めてはじめました!

<人柄>
・周りからは、一緒にいると元気が出ると言われます。
→実際にマッチングしてお会いすることになったら、楽しく過ごしてもらえるように頑張ります😎
・好奇心旺盛でなんでも楽しくチャレンジできるタイプです!

<趣味>
・旅行
→国内外問わず好きです。ベトナムには1人で3週間滞在してました!
・映画鑑賞
→週1で必ずNetflix映画見てます!個人的にオススメの映画は「はじまりのうた」です。
他にもスポーツ、英語の勉強、読書、ドライブなども好きです。

<生活を占めているもの>
学業と、Webメディアの仕事の両立に励んでいます。
今は大学院に進学するために、毎日勉強頑張ってます!

<どんな人と出会いたいか>
周りの人を大切にする方、 何事にも一生懸命な方は素敵だなと思います。
お互い尊敬しあえる関係が理想です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コツ③:返信しやすい初回メッセージを送る

マッチングアプリを使って出会うためには、メッセージのやりとりが必須です。

マッチングして喜ぶのはまだ早いです。

メッセージのやりとりが続かないと実際に会うことはできません。

そこで大切になるのが、初回メッセージです!

返信しやすい初回メッセージのコツは次の3つです。

初回メッセージのコツ
  1. 簡単に自己紹介をする
  2. いいねした理由を伝える
  3. 質問で終わる

返信しやすい初回メッセージの例はこちらです。

【共通の趣味がスノボーだった場合】

初めまして。
レンと呼んでください。

笑顔が素敵だったのでいいねしました!

スノボーが趣味なんですね。よく行くスノボーの場所ってどこですか?

コツ④:オンラインデートをする

オンラインデートをすることで、出会える可能性がUPします!

オンラインデートとは、マッチングアプリの中でお互いの顔を見ながら通話できる機能のことです。

オンラインデートをすることで、お互いの雰囲気を掴むことができます。

例えば、次のようなことはメッセージだけではわかりません。

メッセージだけではわからないこと
  1. 相手のテンション
  2. 相手の笑いのツボ
  3. 相手の話すスピード

オンラインデートをすることで、相手との距離感を縮めることができます。

通話中に実際に会う約束をしてみることもおすすめです。

オンラインデートを有効活用して、出会える可能性をUPさせよう!

コロナ期間でもマッチングアプリで出会うことはできるの?

「コロナ期間だから、マッチングアプリ使っても出会えなさそう」と思っている方もいますよね。

結論、コロナ期間でもマッチングアプリで異性の相手に出会えます!

こちらのグラフは、Omiaiを運営している株式会社ネットマーケティングによる「マッチングアプリとコロナの影響」を示しています。

コロナの感染拡大後に利用者の4割以上が「アプリの利用頻度が増えた」と回答しています。

コロナの感染が拡大してから、マッチングアプリの需要はどんどんと増えています。

そのため、コロナ期間でもマッチングアプリを利用して出会うことは十分に可能です!

ただし、コロナの感染に最大限の注意を払ってください。

実際に出会うのが怖い方は、オンラインデート機能を利用することでコロナの影響を気にせず異性の相手とデートすることができますよ。

出会えるおすすめのマッチングアプリ3選

ここからは数々のマッチングアプリの中でも、特に出会えるアプリを3つに絞って紹介します。

出会えるおすすめのマッチングアプリは次の3つです。

出会えるマッチングアプリ
  1. クロスミー(CROSS ME)
  2. Omiai
  3. ペアーズ(Pairs)

出会えるマッチングアプリ①:クロスミー(CROSS ME)

会員数 累計75万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・遊び
月額料金 4,200円
運営会社 株式会社プレイモーション

クロスミーは、道ですれ違った人とマッチングできる恋活マッチングアプリです。

スマホのGPSでリアルタイムにすれ違った相手が分かるので、いつもの道を歩いているだけで出会いが見つかります。

そのため、出会うハードルはお互いに低いと言えます。

クロスミーをおすすめしたい人の特徴は次の3つです。

クロスミーをおすすめしたい人の特徴
  1. 気軽な恋愛がしたい20代
  2. 都市部に住んでいる人
  3. ノリの良い相手が好きな人

すれ違いから始まる新しい恋愛のスタイルを体験したくありませんか?

>>無料ダウンロードはこちら

出会えるマッチングアプリ②:Omiai

会員数 累計600万人(2020年10月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社ネットマーケティング

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。

検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

検索できる職業はなんと69種類。休日検索では曜日を指定でき、平日休みの人同士もマッチングしやすい設計になっています。

Omiaiをおすすめしたい人の特徴は次の3つです。

Omiaiをおすすめしたい人の特徴
  1. 美男美女とマッチングしたい人
  2. 結婚を意識している人
  3. 20代前半〜30代の人

真剣度の高いユーザーと多くマッチングしたい方はOmiai一択です!

>>無料ダウンロードはこちら

出会えるマッチングアプリ③:ペアーズ(Pairs)

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,590円
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。

これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、料金も他のアプリと比較し安めです。マッチングアプリ 初心者の方には特におすすめします!

ペアーズをおすすめしたい人の特徴は次の3つです。

ペアーズをおすすめしたい人の特徴
  1. 地方在住の人
  2. 多くの人の中から自分に合う恋人を探したい人
  3. 安くマッチングアプリを始めたい人

多種多様な人の中から、自分の理想の相手を見つけることができますよ。

>>無料ダウンロードはこちら