マッチングアプリ診断はこちら
恋愛テクニック

【攻略】マッチングアプリの最適な初デート場所とは?具体的な決め方を徹底解説

男性の皆さん、マッチングアプリで出会った女性と初デートが決まった時、

男性
男性
デートが決まったのはいいけど、どういったデート場所がいいの?
男性
男性
デート場所の決め方わからない…
男性
男性
デート場所の決め方わからない…

と悩んでいませんか?

初デートの場所選びに不安を抱く男性は多いです。なぜなら、デート場所次第で女性からの印象は良くも悪くもなるからです。

しかし、初デートは女性との今後の関係形成にもつながる大事なイベントであり、切っても切れないものです。

そんな初デートだからこそ、思い出に残るものにしたいですよね!

この記事では、デート場所を決めるための具体的な4つのポイントとともに、おすすめ/避けるべきデート場所をお伝えします。

この記事を読み終えていただければ、今後あなたはデート場所選びで失敗することがなくなり、女性に好印象を与えられること間違いなしです!

マッチングアプリの初デート場所を決める4つのポイント

ここでは、初デートを成功させるための具体的な場所選びのポイントを4つに分けてお伝えします!

ポイント①:デート時間を設定する

デート場所を決める際にはまず時間に基づいて考える必要があります。

この際に、自分勝手にデートの時間を設定するのではなく、相手の都合の良い時間帯を優先することで印象をアップさせることができます。

例えば、相手が2時間程度のデートを希望しているのに対して、遊園地をデート場所に選ぶと2つか3つ乗り物に乗るだけでデートが終わってしまいます。こんなもったいないデートはしたくないですよね。

時間に合わせて最適なデート場所を選ぶことは女性に好印象を与える一つの要因です!

ポイント②:お互いの好みに合わせた提案をする

初デートあるあるとして、女性の好みを過度に気にしてデート場所を選んだ結果、自分自身が楽しめなかったということが挙げられます。

自分が興味の持てない場所を選んでしまうと、自然とその心情が表情や態度に表れてしまい、結果的に女性に悪影響を与えてしまいます。

デート場所は複数個提案して、自分も相手も楽しめる場所を選びましょう!

ポイント③:女性に安心感を与える場所を選ぶ

初デートの段階では、お互いに緊張しています。初デートの場所で、多くのお金がかかる場所や、街灯がなくひとけの少ない場所にあるお店を選んでしまうと女性は精神的な負担を感じ、安心感を抱くことができません。

初デートの際には、カフェや水族館のような女性でも抵抗なくいける場所を選ぶなどして、安心感を与えることが好印象を与えるために必要です。

ポイント④:お互いの距離を考慮した場所を選ぶ

初デート場所として、高級料理店や薄暗い場所にある店を選ぶ以外にも女性に精神的な負担をかけてしまう場所があります。

それは、住んでいる地域から遠く離れた場所をデート先に選んだ時です。目的地に行くまでに、1時間も2時間もかかってしまうとそれだけで女性に負担を与えてしまいますよね。

初デート場所には、長くても30分で行ける場所を選び、距離的な負担をかけないようにしましょう!

まとめ
  1. デート時間を設定する
  2. お互いの好みに合わせた提案をする
  3. 女性に安心感を与える場所を選ぶ
  4. お互いの距離を考慮した場所を選ぶ

おすすめの初デート場所3選

ここでは、上記の4つのポイントを踏まえ、初デートだからこそおすすめするスポットとその理由を4つに絞って紹介します。デート場所に悩む際には、ぜひ活用してみましょう!

おすすめの場所①:カフェ

無難なデートといえばカフェを思い浮かべる人が多いはずです!
それでは、カフェの特徴を見ていきましょう。

特徴①:お財布に優しい

初デートだからといって、思い切って奮発する人がいます。それはそれで良いと思いますが、そのようなことは何回も繰り返してできることではありません。

カフェデートの費用は、一般的にお一人1000~1500円程度です。
金銭的に余裕のない人でも心配無用です。

特徴②:ランチョンテクニックで好感度アップ

女性
女性
カフェでゆっくりと食事するのなんだか安心できるな〜

と感じる女性は多いはず!

なぜなら、この女性の感情はランチョンテクニックという心理学に基づいているからです。
ランチョンテクニックとは、共に食事を楽しむことで相手に好感を持ちやすくなるという心理学の用語です。

つまり、カフェで一緒に食事を楽しむことで好感度アップにつなげることができます。

特徴③:会話しやすい雰囲気である

カフェというのは、基本的にほどよく静かであるため、騒音で話し声がかき消されることがありません。

加えて、おしゃれなカフェなら雰囲気も良いので、会話のしやすい場所だと言えます。

しかし、一概にカフェといってもさまざまな特徴を持ったカフェが存在しています。

カフェ選びのポイント

男性
男性
初デート場所はカフェがいいのはわかったんだけど、雰囲気の良いカフェの選び方がわからないんだよね…

と思った男性に向けて、女性が喜ぶカフェ選びのポイントをお伝えします!

女性に好印象を与えるカフェ選びのポイントは、

  • 話しやすい環境が整っているか
  • 話題性があるか

です。

そう言われても、どうやって情報ゲットすればいいのと思う人も多いはずです。

でも、安心してください。こういった情報は、実はインスタグラムを使用することで簡単に取得することができるんです!

試しに、インスタグラムの検索機能を使って「#エリア名 カフェ」と検索してみてください。例えば、「#三宮カフェ」や「#表参道カフェ」で検索すると、おしゃれで雰囲気の良いカフェがたくさん出てきますよ。

好印象を与えるためにも事前にしっかりと準備し、カフェデートを選んでみてはどうでしょうか。

おすすめの場所②:水族館

水族館は、カフェと同じで無難なデート先としてよく挙げられます。
ここでは、水族館ならではのいいところを紹介していきます。

特徴①:話題が尽きない

水族館には多種類の生物がいるので、デート中に飽きないということに加えて、多くの魚がいることで会話の話題に困りません。

感想などを言い合っているうちに自然と時間が流れていきますよ。

特徴②:雨でも楽しめる

雨で、せっかくの初デートが台無しになったと言ってる人をたまに見かけます。遊園地デートの日に雨だったら本当に辛いですよね。

しかし、水族館デートを選ぶと、雨でも関係なく楽しめます!

特徴③:距離を縮めやすい

男性の皆さん、水族館デートで水槽の中にいる魚を女性と一緒に眺めている姿をイメージしてみてください。
どうですか、自然と女性と近い距離を保っていませんか?

また、水族館デートだからこそ使うことができ、自然と女性を近くに誘える言葉があります。

それは、

男性
男性
ねぇ、この魚見て〜

です!

こういった呼びかけをすることで、女性が近くに寄ってきてくれます!

それから、人間には物理的距離が近くなると心理的距離も縮まりやすいという心理があります。
水族館デートを選ぶことで、この心理を生かすことができるでしょう!

おすすめの場所③:映画館

映画館デートは、もちろん屋内なので雨でも関係ありません。
それ以外に、映画館をデート先に選ぶべきポイントは2つあります。

特徴①:近い距離感を保てる

映画館では、女性と隣同士で映画を鑑賞することができます。近い距離で一緒に2時間程度過ごせるのは、とても嬉しいですよね。

加えて、ポップコーンのシェアなどができれば、心理的な距離感も縮めることができ楽しい映画館デートになること間違いなしです!

特徴②:共通の話題ができる

初デートの際には、どうしても会話が続かず気まずい雰囲気が流れてしまうことがあります。しかし、映画館デートではその心配は無用です。

なぜなら、同じ映画を見ることで、映画の話題で盛り上がることが可能だからです。

また、映画の感想についてお互いに話すことによって、相手がどういう人なのかもわかるのではないでしょうか。映画館デートは相手の特徴を掴むといった面でもお勧めできます!

まとめ
  1. カフェ
  2. 水族館
  3. 映画館

初デートで避けるべき場所4選

ここでは、初デートで避けるべき場所とその理由を4つ紹介します。くれぐれも初デートの際に、ここで紹介するデート場所を選ばないようにしましょう。

避けるべき場所①:カラオケ

ここからは、カラオケがなぜ初デートで避けるべき場所なのかを説明します。

避けるべき理由①:密室でリラックスできない。

女性
女性
初デートにカラオケは、気持ちが乗らないな…

と考えてしまう女性が多いのが現状です。

初デートでは、誰しも緊張しています。加えて、まだお互いのことを詳しく知れていません。そんな中で密室な空間に2人きりにされては、女性はリラックスすることができません。

人前で歌うことの苦手な女性もいるため、女性にとって歌を歌う行為はハードルを上げてしまうことにつながります。

避けるべき理由②:お互いの曲の趣味が異なる

初デートの相手が自分と異なる曲の趣味を持っている場合を想像してみてください。
自分の好きな曲をいくら上手に歌っても、女性にとってはその曲に興味がないことがあります。

そういった女性の様子を見ると、男性は余計に不安を感じてしまいます。

こうなっては、せっかくの初デートが台無しになってしまいます。

避けるべき場所②:テーマパーク

テーマパークは、初デート場所として選ばない方が無難です。ここでは、その理由を説明します。

避けるべき理由①:長時間デートになる

そもそも初デートは、お互いをどういった人なのかと見極めている段階です。

それにも関わらず、テーマパークのような長時間拘束されるデート場所を選んでしまうと、

男性
男性
この男性、なんか合わないな

と女性が感じた時に、すぐに解散することができません。

その後は、ひたすら気まずい空間が漂ってしまい、初デート失敗となってしまいます。

避けるべき理由②:待ち時間が長い

人気のテーマパークを選べば選ぶほど、アトラクションに乗るまでの待ち時間が長くなります。

その待ち時間に沈黙が続くと、

女性
女性
せっかくのテーマパークなのに、なんか盛り上がれないし楽しめない…

と女性は感じてしまいます。

こういった待ち時間に、話をつなげることのできるコミュニケーション力高めの男性なら良いですが、そうでない男性は、楽しい場所の代名詞でもあるテーマパークで苦痛の時間を過ごすことになってしまいます。

また周りの騒音も大きいため、良好なコミュニケーションを取ることがかなり難しいです。

避けるべき場所③:ドライブデート

初デートで、ドライブデート考えている男性の皆さん。それは危険です。

避けるべき理由を参考にして初デートでは、ドライブデートを選ばないようにしてくださいね。

避けるべき理由①:距離感を考えられていない

ドライブデートはデートの定番ではあります。しかし、初デートとして選ぶのは、難ありです。

初デートでお互いのことを知りたいという時に、いきなりドライブデートをすると、当然女性は男性に対して警戒心を抱きます。

また、カラオケデートの時と同様に、密室になるので不安感を与えてしまいます。

避けるべき理由②:会話がもたない

ドライブデートの場合、目的地に着くまでの間、会話を持たす必要があります。

会話に詰まれば、音楽を流せばどうにかなると思っている人もいるはずです。しかし、初デートで会話がないとお互いのことを知れず、今後の発展性はないといっても過言ではないでしょう。

どうしてもドライブデートを選択したい場合は、お互いのことを知り、仲を深めてからにしましょう!

 

避けるべき場所④:自分もしくは相手の家

男性
男性
自分もしくは相手の家ならリラックスできるからいいんじゃない

とお考えの男性の方。実は、初デート場所で自分もしくは相手の家を選ぶのはNGです。

避けるべき理由①:ヤリモクだと思われる

家は一番リラックスして、ありのままでいられるという考えは確かにあります。しかし、それは初デートの際には当てはまりません。

マッチングアプリで出会った男性が初デート場所を家にしたいと言うのなら、多くの女性はその男性に対して

女性
女性
軽い男なんだな〜

といった印象を抱きます。

男性に下心はないとしても、女性はかなり警戒してしまいます。安心感を与えられるデートとは決して言えないので避けるべきです!

避けるべき理由②:趣味が原因で引かれることがある

マッチングアプリで出会った女性を自宅に呼ぶ場合、家にあるものも同時に見られることになります。自宅には、自然と自分の好きなものや大切にしたいものを置いているはずです。

その際に、

男性
男性
部屋のコーディネートが合わない
男性
男性
このグッズ集めている人あんまり好きじゃないな

などといった理由で、女性に引かれる場合があります。

どうしてもおうちデートがしたい場合は、ドライブデートの時と同様で、お互いのことをよく知ってからにしましょう!加えて、部屋の片付けは必須ですよ…

まとめ
  1. カラオケ
  2. テーマパーク
  3. ドライブデート
  4. 自分もしくは相手の家

 番外編!イチかバチかの初デート場所2選

ここからは、失敗する可能性もありますが成功した場合、女性に「あなたは特別な人である」ということを確実に伝えられる場所を紹介します。

イチかバチかの初デート場所①:雰囲気の良いレストラン

こちらは、少し上級者向けとなっています。なぜなら、雰囲気の良いレストランでデートをするには、お金が必要で場合によっては女性のハードルを上げてしまう可能性があるからです。

しかし、美しい夜景が見えるようなレストランでデートをすることで、ロマンのある空間を堪能することができます。

また、女性にとっては、

女性
女性
私のために素敵なレストランを用意してくれて嬉しい

などと特別な感情を与えることができます。

高すぎるレストランは高確率で、女性に精神的な負担を与えてしまうので、高くてもお一人5000円以内の場所を選びましょう。

イチかバチかの初デート場所②:音楽フェス

音楽フェスデートの最大のメリットは、なんといっても非日常感を味わえることです!

マッチングアプリで出会った女性が、音楽好きの女性なら、一緒に盛り上がって心理的な距離を縮めることが可能です。

また音楽フェスは、いろいろな音楽を体験できるだけではなく、お互いの好きなアーティストの良さについての話ができ、話題性に長けている場所ということができます。

しかし、過度にはしゃいでいる男性を見ると引いてしまう女性がいることは確かです。お互いのノリ具合が合わないと本気で音楽フェスデートを楽しむことはできないですよね。
加えて、体力をかなり消費するので、女性に疲労感を与えてしまうことになります。

お互いに音楽フェスに興味がある場合は、初デートの場所として選んでも良いですが、リスクがあることをしっかりと把握しておきましょう!

まとめ
  1. 雰囲気の良いレストラン
  2. 音楽フェス

うまくいった初デートの体験談

ここでは、マッチングアプリで出会った女性と実際に初デートを行った男性の体験談をご紹介します。

男性
男性
初デート場所は、行きつけのカフェを選びました。既に行ったことがある場所なので、店の混み具合や雰囲気がわかっていました。ですので、戸惑うことなく自然なデートができました。
男性
男性
話題性があり、たくさん会話できる場所が良かったので、水族館を選びました。ゆったりとした雰囲気だったので、お互いリラックスしながら過ごせました。多種類の魚がいたため、話題はつきませんでした。
男性
男性
初デートの場所は、女性に勧められた飲食店を選びました。数人の女性におすすめの場所を聞いて選んだことが成功のきっかけだと思っています。
男性
男性
初デートの場所は、観光スポットを選びました。観光スポットだからこそ、自然と一緒に写真を撮ることができて、楽しいデートができました。

失敗した初デートの体験談

逆に、失敗してしまった体験談をご紹介します。あくまでも、真似しないようにしてください。

男性
男性
初デート場所は、相手の女性に良い思い出を作ってもらいたかったので、高級なレストランに行きました。結果的に、相手が気を使うようになってしまい、今後のデートにつながることはありませんでした。
男性
男性
おいしい食事をしながら話すと相手に好印象を与えれるという、ランチョンテテクニックを使いたかったので、人気のレストランを選びました。しかし、予約していなかったので、当日1時間半近く待つことになり会話を持たせるのが難しかったです。
男性
男性
歌うのがお互い好きだったので、デート場所にカラオケを選択しました。しかし、歌を歌うことにお互い集中してしまい、なかなか会話の時間を作ることができませんでした。
男性
男性
楽しい時間を過ごしたくて、テーマパークを選びました。ですが、アトラクションに乗るまでの待ち時間が沈黙になることが多く、気まずい雰囲気になってしまいました。

まとめ

初デートは、二人の進展を決めるための大切なイベントです!

また、男性陣にとってマッチングアプリで女性とデートできるのはとても貴重です!

数少ない初デートのチャンスをものにするためにも今回ご紹介したデート場所を参考にしてくださいね。