マッチングアプリ診断はこちら
タップル

【男性必読】タップルでモテるプロフィールの作り方!マッチ数を爆上げするコツ・方法

タップルを使っている男性の皆さん、こんなことでお困りではありませんか?

男性
男性
プロフィールの写真ってどんな写真を使えばいいの?
男性
男性
自己紹介文に何を書けばいいのかわからない!
男性
男性
趣味タグって何を登録すればいいの?

タップルのプロフィール作成に悩む男性に向け、科学的根拠も交えながら好印象を与えるプロフィール作成の方法を紹介します。

筆者(♂)は、この方法でプロフィールを作成し開始2週間で400を超えるいいかもをゲットしました。

この記事を読むことで、以下の内容が分かるようになります。

  • 科学的に好印象を与えるプロフィール写真
  • モテる自己紹介文の作り方
  • 人気会員男性の特徴

女性にモテたいタップルユーザーのみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

タップルで好印象を与えるプロフィール写真のコツ3選

結論、プロフィールの中で最も重要な項目は「プロフィール写真」です。

ロンドンのある大学が世界的に有名なマッチングアプリであるTinderを使って、「プロフィールとLIKEの関係性」を研究しました。

その結果、次のようなことが研究結果でわかりました。

研究結果
  1. 3割以上の男性は、ほとんどのプロフィールにLINEを送る。一方、9割の女性は好みの男性にのみLIKEする。
  2. 1枚でも本人の写真が登録されている方が、写真が登録されたいないプロフィール比べてマッチ数は上昇した。特に男性のマッチ数は3倍に増加した。
  3. 写真を1枚だけ登録するより、3枚登録した方がマッチ率が上昇した。特に男性のマッチ数は6.7倍増加した。

つまり、本人の写真を登録した上で「登録されている写真の枚数」を増やすと、マッチ数が増加したこと示しています。

タップルはTInderと同様にスワイプ形式のマッチングアプリです。そのため、今回の研究結果はタップルのプロフィールにおいても同じ事が言えると考えています。

写真を登録することで身バレするリスクは高くなりますが、素敵な女性と出会うためには避けられません。

ここからは、プロフィール写真のコツを紹介します。

コツ①:写真は最低3枚以上登録する

ロンドンの大学の研究では写真を1枚だけ登録するより、3枚登録した方がマッチ率が上昇しました。男性のマッチ数は4.4倍に増加することがわかりました。

この結果を踏まえ、写真は最低でも3枚以上登録することを心がけましょう。

実際、筆者はサブ写真を含めて写真を5枚以上登録しました。

コツ②:メイン写真は笑顔で登録する

メイン写真は笑顔で登録しましょう。

なぜなら、笑顔は相手に好印象を与えることが様々な実験で実証されているからです。ある日本の大学で、表情が初対面の相手に与える影響が実験されました。

実験の結果、次のようなことが分かりました。

研究結果
  1. 「笑顔」「微笑み」などの笑顔からは、明るくて親しみやすく、かつ親切な印象を受ける者が多かった。この結果から、笑顔が初対面の相手に好印象を与えることがわかった。
  2. 「しかめ顔」からは、暗くて親しみづらく。不親切な悪い印象を受けることがわかった。
  3. 大学生では女性の方が「笑顔」により好感を持つ
  4. 社会人では「しかめ顔」に対して女性の方が悪い印象を持つ者が多かった。

実験からわかるように、笑顔は初対面の相手に好印象を与えることがわかっています。特に、女子大生は笑顔にとても好感を持つようです。

タップルの初対面は「プロフィール」です。そこで、重要になってくるのがメイン写真の存在です。

実験の結果を踏まえると、笑顔の写真を利用することで女性に好印象を与えることができます。

ちなみに、科学的に最高のスマイルは19世紀のフランスの神経学者・デュシェンヌが筋肉の動きから定義した「真の笑顔(デュシェンヌ・スマイル)」です。

コツ③:サブ写真を攻略する

メイン写真の重要性はお話しましたが、サブ写真も重要なプロフィールの要素です。

サブ写真に登録する写真は、次の5つを意識しましょう。

  1. 全身が写っている写真
  2. 趣味に没頭している写真
  3. 左の顔を撮ってもらった写真
  4. 動物と一緒に写った写真
  5. 青味加工した写真

1つずつ説明していきましょう。

サブ写真のコツ①:全身が写っている写真

相手がどんな服装をしているのか?どのような体型なのか?はとても気になるポイントですよね。

メイン写真で笑顔を登録した後は、全身の写真も登録しましょう。全身写真のポイントは、他人から撮影してもらった写真を使うことです。

鏡で自分を撮影する方法でも良いのですが、女性から見るとナルシストに思われてしまう可能性が高いため、筆者はオススメしません。

サブ写真のコツ②:趣味に没頭している写真

人間はいろんな顔を持っています。

何かに一生懸命に取り組んでいる姿はかっこよくみえるもの。また、同じような趣味を持った女性からいいかもをもらえる可能性がグンとあがります。

サブ写真のコツ③:横顔を左から撮影してもらった写真

みなさんは、誰かの横顔にドキッとした経験はありませんか?

人の顔は正面からみた印象、横からみた印象で違うことがわかっています。また、人間の顔は左右対称ではないため、右から見た場合と左から見た場合で印象が異なります。

一般に、顔の印象は右側が「知的」、左側が「優しげ」とされています。仕事やオフィシャルな局面では右側、プライベートや恋愛では左側の顔を見せると好印象に繋がる可能性があります。

ちなみに、筆者は友人から横顔を左から撮影してもらった写真を登録しました。

サブ写真のコツ④:動物と一緒に写った写真

ある大学の研究では、「動物好きな人」は「動物嫌いな人」より親近感を持たれることがわかっています。

つまり、「動物が好きであること」を主張すれば相手に親近感を抱いてもらえます。この実験を結果を、次の方法でタップルのプロフィールに応用しましょう。

  1. 動物と一緒に写った写真を使う
  2. 動物単体の写真を使う

親近感を抱いてもらうためにも、あなたが動物好きであることを女性に感じ取ってもらいましょう。ちなみに、筆者は家で飼っている柴犬の写真を使いました。

サブ写真のコツ⑤:青味加工した写真

ある大学が自撮りにおいて魅力度の高い写真を研究したところ、次のようなことが示唆されました。

研究結果

被写体が男性の場合は、青味が強い写真の方が女性に魅力的に見える傾向がある

この実験の結果が正しいのであれば、男性の写真は青味を利用すると魅力度が増すことになります。SNOWを使う前に写真の色味を加工してみませんか?

まとめ
  1. 写真は最低3枚以上登録する
  2. メイン写真は笑顔で登録する
  3. サブ写真を攻略する

タップルでNGなプロフィール写真

おすすめのプロフィール写真について紹介してきましたが、もちろんNGな写真も存在します。

  1. 筋肉をアピールした写真
  2. 鏡で自分を写したナルシスト写真
  3. 加工アプリを過度に利用した写真
  4. 自分大好きな自撮り写真

少しでも女性の気持ちを引きたい気持ちはわかります。しかし、過度な自己主張はかえって嫌悪感を与えてしまいます。

特に、筋肉自慢で上裸の写真を登録している人は注意が必要です。

実際、マッチングアプリを利用している女性に筋肉自慢をしている男性について、どのように思っているのか聞いてみました。

女性の意見

「本当にやめてほしい。気持ち悪い。」

「ナルシスト感が出て無理。」

「下品だから無理。モテるために筋肉鍛えてるみたいでいやだ。」

とバッサリ切られました。男性の皆さん、気をつけてくださいね。

タップルでモテる自己紹介文を作る手順を公開

プロフィール写真の次は、自己紹介文です。自己紹介文の作成は難しい印象を持たれています。特にマッチングアプリ初心者の人は、何を書いたらいいのかわかりませんよね。

そこで、自己紹介文の作成を5つの手順で伝授します!

  1. 簡単な自己紹介をする
  2. 趣味や仕事について触れる
  3. 自分の性格について触れる
  4. どんな人に出会いたいのか触れる
  5. 目安は400文字以上書く

それでは、1つずつ手順を追って説明していきましょう。

手順①:簡単な自己紹介をする

まずは、自分の基本的な紹介をしましょう。

  1. 挨拶をいれる
  2. 簡単な自己紹介をする
  3. アプリを使っている目的・動機をいれる

「自分は一体何者で」「どんな目的・動機でアプリを使っているのか?」を明確に記述しましょう。特に「目的」が重要となります。

なぜなら、同じ目的で利用している女性とマッチする可能性が高くなるからです。女性は基本的にモテるため、「目的」が一致しない相手に時間を割く暇はありません。

例えば「恋人が欲しい」と思っいる女性が、友達を探している男性にいいかもを送る可能性は低いでしょう。その逆も然り、同じ目的を持った人には共感を抱くためいいかもを送る可能性が高くなります。

手順②:趣味や仕事について触れる

簡単な自己紹介が終わったら、次はもう少し踏み込んでみましょう。ここからは、自分を立体的にアピールしていきましょう。

  1. どんな仕事をしているのか魅力的に書く
  2. 自分の趣味について魅力的に書く
  3. 休みの日はどんな風に時間を使っているのか書く

例えば、学校の先生をしているのであれば少し工夫を加えるだけで好印象な文章になります。

  • 小学校教諭をしています。
  • 学校の先生をしています。
  • 人に勉強を教えることが得意で、わんぱくな子供達の担任の先生をしています。
  • 昔お世話になった先生に憧れ、地元の中学校で先生をしています。

手順③;自分の性格について触れる

ここでは、自分の性格について触れていきましょう。

  1. 知人からどんな風に言われているかを書く
  2. 性格についてポジティブな面を書く
  3. 自分の苦手ことも書いておくと好感度アップかも?

例えば、知人から「楽観的」と呼ばれている場合、次のような文章が考えられます。

私は楽観的な性格です。

友人には「楽観的だね」と言われることが多いです。嫌なことがあっても1日寝たら忘れます(笑)ストレスフリーが長所です。

手順④:どんな人に出会いたいのか触れる

自己紹介文の作成も最終局面に突入しました。ここでは、自分が出会いたい女性像を明確にしていきましょう。

これによって、同じ目的を持った女性に刺さる自己紹介文を書くことができます。また、恋活をしている場合、真剣度のアピールにも繋がるでしょう。

  1. 理想の女性像を整理する
  2. 付き合ったら、やってみたいこと・理想の関係を書く
  3. 可能なら少しパンチを効かせた文章にしてみる

例えば、「よく笑う女性」と出会いたい人は次のように自己紹介文を書いてみましょう。

よく笑う人がタイプです。

よく笑う、笑顔の素敵な女性がタイプです。自分もゲラなので、些細なことで笑い合える関係が理想です。僕がボケを担当するので、ツッコミ担当を募集してます。

手順⑤:目安は400文字以上書く

結論から言うと、文字量=真剣度のアピールと考えて良いでしょう。

基本的にタップルを使う大半の男性ユーザーは、しっかりとプロフィールの文章を書いています。他の男性が真面目に書いてる中であなたの自己紹介文が少ないと、女性に「遊び目的」という印象を与えかねません。

参考までに、5つの手順に沿って自己紹介文を作成してみました。

【378字】

はじめまして!東京在住の太郎です。

普段の生活では出会いがなく、タップルで彼女ができた友人の紹介でアプリをはじめました。アプリを一緒に退会できる素敵な女性を探しています!

普段は、地元の小学校で教員をしています。昔から人に勉強を教えることが大好きだったので、日本の未来を支える子供達に教育できることを誇りに思っています!

休日は読書を楽しむことが多く、どちらかといえばインドア派です。純文学が好きなので、話が合う人がいれば声かけてくださいね。

友人には「楽観的だね」と言われることが多いです。嫌なことがあっても、1日寝たら忘れることができるので毎日楽しく過ごしています。

よく笑う、笑顔の素敵な女性がタイプです。自分もゲラなので、些細なことで笑い合える関係が理想です。僕がボケを担当するので、ツッコミ担当の女性募集してます。

まずは、メッセージを通して仲良くなりましょう。

タップルのプロフィール項目はなるべく埋めよう

参照元:SELECK

プロフィールには「身長」「年収」など基本的な項目から、「結婚に対する意志」や「会うまでの希望」まで様々な項目が用意されています。

結論、タップルのプロフィール項目はなるべく埋めるようにしましょう。女性は警戒心の強い生き物です。こちらが出せる情報は積極的に自己開示することで、少しでも警戒心を解いてもらいましょう。

また、タップルには検索機能にはプロフィール項目による絞り込みが搭載されてます。検索結果に表示されるためにも、プロフィール項目はなるべく埋めておきましょう。検索結果に表示される回数が増えると、いいかもをたくさん受け取る確率がアップしますよ。

ポイント①:身長と体型は盛ろう

女性は、自分と同じ身長、またはそれ以上の身長を男性に求める傾向にあります。

特に高身長な女性は、男性の身長を気にしていることが多いでしょう。体型も同じことが言えますよね。

しかし、男性も自分の身長や体型にコンプレックスを持つ男性もいるはず!

結論、身長や体型は少しだけ盛っちゃいましょう。ただし、盛り過ぎは禁物!あまりに盛り過ぎると、実際のデートで身長を盛っていたことがバレてしまします。

女性をがっかりさせてしまうどころか、「この人は嘘をつく人なんだ」と信頼を失うリスクもあります。

そのため、リアルの身長+靴底の厚さ(1cm〜3cmくらい)に設定しておきましょう。ちなみに、筆者は3cmほど身長を盛りましたがバレることはありませんでした。

ポイント②:結婚に対する意志は「良い人がいれば」が無難

タップルを使うユーザーのほとんどは、婚活ではなく恋活です。

そのため、「良い人がいれば(結婚を急いではいないが前向きに考えている)」を選択しておくことが無難でしょう。逆に、恋活アプリだからといって「今のところ考えていない」を選択することはオススメしません。

女性
女性
この人、遊び目的かも?
女性
女性
この人と恋愛をしても先が見えないな。

とネガティブな印象をもたれる可能性があるため、「今のところ考えていない」は避けましょう。

ポイント③:会うまでの希望は「気が合えば会いたい」が無難

タップルと同じ恋活アプリであるwithで「会うまでの希望」を調査したところ、女性の6割が「気が合えば会いたい」、3割が「きちんとメッセージを重ねてから会いたい」を回答していました。

つまり、9割以上の人が「メッセージを通して仲良くなったら会ってもいいよ」と回答していることになります。

withとタップルを使うユーザー層は似ているため「会うまでの希望」の回答は同じような統計分布になると考えて良いでしょう。それを踏まえると、6割の女性が回答している「気が合えば会いたい」を選択しておくことが無難と言えます。

タップルのプロフィールはなるべく埋める
  1. 身長や体型は盛ろう
  2. 結婚に対する意志は「良い人がいれば」が無難
  3. 会うまでの希望は「気が合えば会いたい」が無難

タップルの趣味タグを最大限に活用するコツ

趣味タグは、タップルのメイン機能です。趣味タグを利用することで、次のようなメリットが考えられます。

  1. 同じ趣味をもった女性と出会える
  2. 自分の趣味をアピールできる
  3. 趣味タグの検索に引っかかるため、いいかもをもらいやすくなる

タップルでは、積極的に趣味タグを登録しましょう。

コツ①:趣味タグは最低でも10個は登録しよう

タップルを最大限に活用するためにも、可能な限り趣味タグを登録しておくと良いでしょう。

趣味タグの登録方法
  1. 画面下部の「マイページ」をタップする
  2. 「趣味タグ」をタップする
  3. 設定したい「趣味タグ」をタップする
  4. 「変更内容を保存」で完了

コツ②:「わたしのタグベスト」は1番好きな趣味を登録しよう

「わたしのタグベスト」は自分が一番好きな趣味について、最大5つまで登録できる機能です。

自己紹介の文章に加え、自分をアピールできる最強のツールです。会話のネタにも繋がるので、可能な限り登録しておくことをおすすめします。

登録したい趣味タグがなかったら?

結論、趣味タグは新しく追加することができます。そのため、自分が登録したい趣味タグがなくても心配ご無用!次の手順に沿って、趣味タグを自分で作ってしまいましょう。

新しい趣味タグの登録方法
  1. 画面下部の「マイページ」をタップする
  2. 「趣味タグ」をタップする
  3. 画面上部の「趣味タグを検索」をタップする
  4. 新しく登録したい「趣味タグ」を入力する
  5. タグを新規作成する」をタップする
  6. 「ジャンルを追加」をタップする
  7. タグに合ったジャンルを選択で完了

タップルの人気会員を徹底分析!特徴を徹底調査

では、実際に人気のある男性会員のプロフィールは、どのような特徴があるのでしょうか?

そこで、筆者は人気会員を10人調査し、プロフィール写真の特徴を洗い出してみました。

No 年齢 メイン写真 サブ写真 写真の枚数
1 26 マスク ・笑顔正面
・横顔
4枚
2 28 横顔笑顔 ・全身×3 4枚
3 28 正面笑顔 ・横顔笑顔
・全身
3枚
4 27 正面笑顔 ・正面笑顔
・全身
3枚
5 26 正面笑顔 ・横顔
・上半身
3枚
6 26 正面笑顔 ・正面笑顔
・趣味
3枚
7 27 正面笑顔 ・全身×2 3枚
8 22 正面笑顔 ・正面笑顔
・趣味
3枚
9 26 正面笑顔 ・上半身
・趣味
3枚
10 22 正面笑顔 ・正面笑顔
・横顔
・趣味
4枚
検証結果
  • 8割の男性がメインに正面笑顔の写真を設定
  • 9割の男性がメイン、サブに正面笑顔の写真を設定
  • 全員が写真を3枚以上設定

人気会員を10人調査した結果、正面写真をメイン写真に設定している人が多いことがわかりました。また、メイン写真に限らず、サブ写真も笑顔の写真を利用している傾向がみられました。

3枚以上の写真登録もクリアしていることから、科学的にモテる条件を満たしている事が判明しました。女性にモテたいタップルユーザーのみなさん、ぜひ人気会員の男性のプロフィールを参考にしてくださいね。

まとめ

今回の記事では、プロフィールのコツについて紹介しました。女性に好印象を与えるために、次の点を意識してみてください。

女性に好印象を与えるコツ
  • メイン写真は必ず笑顔、最低3枚以上の写真を登録する
  • 自己紹介文は400文字を目安に書く
  • 趣味タグは可能な限り多く登録する

以上の点を意識して、充実したマッチングアプリ生活を送ってくださいね。