マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

マッチングアプリで付き合うまでの流れは?プロがメッセージのコツを大公開!

皆さんこんにちは。マッチングアプリ研究員のなぎです。

  • マッチングアプリで付き合うまでの流れを知りたい!
  • マッチング後はどんなメッセージを送ったら良いの?

こんな悩みをお持ちの方は多いと思います。

そこで今回は、数々のマッチングアプリで人気会員に上り詰めたアプリマスターのなぎが、マッチングアプリで付き合うまでの流れについて詳しく解説していきます。

この記事では、「マッチングアプリで付き合うまでの流れ」や「おすすめの初回メッセージ」はもちろん、目的別おすすめのマッチングアプリについても詳細に解説しています。

この記事を読めば、最短時間・最短効率で恋人を作れること間違いなし!

是非とも最後まで読み進めてもらえると嬉しいです。

あわせて読みたい
【徹底比較】本当に出会えるおすすめマッチングアプリをランキング形式で解説 皆さんこんにちは。編集長です。 「どのマッチングアプリがおすすめ?」「自分に合ったアプリの選び方は?」「サクラばかりで本当...

マッチングアプリで付き合うまでの流れを簡単解説

マッチングアプリで付き合うには以下の5つのステップを踏む必要があります。

  1. マッチングする
  2. メッセージを送る
  3. オンラインデート(電話)をする
  4. デートに誘う
  5. 告白する

次の章からそれぞれの流れについて詳しく解説していきます。

あわせて読みたい
【徹底比較】本当に出会えるおすすめマッチングアプリをランキング形式で解説 皆さんこんにちは。編集長です。 「どのマッチングアプリがおすすめ?」「自分に合ったアプリの選び方は?」「サクラばかりで本当...

流れ①:マッチングする

マッチングアプリでは、相手とマッチングするまで電話はもちろん、メッセージを送ることすらできません。つまり、異性と付き合う上でマッチングは必要不可欠と言えます。

マッチングする方法は以下の2つです。

  1. 自分が送った「いいね」に対して相手が「ありがとう」を返す
  2. 相手が送った「いいね」に対して自分が「ありがとう」を返す

全然マッチングせずに悩んでいる方は、比較的マッチングしやすい相手にいいねを送るようにしましょう。

マッチングしやすい異性の特徴は以下の3つです。

  1. もらっているいいね数が少ない
  2. マッチングアプリを始めたばかりの初心者
  3. 自分と共通点が多い(年齢、職業、趣味など)
あわせて読みたい
【今日からできる!】いいね数・マッチング数を増やす7つのコツを大公開!皆さんこんにちは。マッチングアプリ研究員のなぎです。 「いいねをたくさんもらうメリットは?」「いいねをたくさんもらいたい!」こんな...

流れ②:メッセージを送る

マッチングした後は、メッセージのやりとりをして仲を深めましょう。

「初回はどんなメッセージを送ったら良いの?」そんな悩みを持つ方に向けて、初回メッセージのポイントをご紹介します。

ポイントは以下の3つです。

  1. マッチング後すぐにメッセージを送る
  2. 初回は「挨拶+いいねを送った理由+質問」が鉄則
  3. 質問はクローズド・クエスチョンがおすすめ

コツ①:マッチング後すぐにメッセージを送る

マッチング後すぐは、「相手があなたに興味を持っている」かつ「オンラインの可能性が高い」のでメッセージの返信率が高いです。

そのため、マッチングしたらすぐに初回メッセージを送りましょう。

コツ②:「挨拶+いいねを送った理由+質問」が鉄則

初回メッセージは「挨拶+いいねを送った理由+質問」が鉄則です。

挨拶は、「マッチングありがとうございます」などで構いません。

下のグラフをご覧ください。このグラフは、人気マッチングアプリ「ペアーズ(Pairs)」で女性が求めている1通目のメッセージについて調査したものです。

グラフから分かるように、多くの女性がいいねを送った理由について知りたがっています。そのため、いいねを送った理由については説明するようにしましょう。

また、メッセージの最後は質問で終わるように意識しましょう。質問をすることで相手は返信しやすくなります。

ではどんな質問をしたら良いのか?それはずばりクローズド・クエスチョンです。

コツ③:質問はクローズド・クエスチョンがおすすめ

クローズド・クエスチョンとは、「はい」や「いいえ」などの一択で答えられる簡単な質問のことを言います。

クローズド・クエスチョンの例は以下の通りです。

  • 〇〇さんも渋谷のカフェとかよく行かれますか?
  • ネイル可愛いですね!自分で手入れされてるんですか?
  • 美容師さんなんですね!仕事は忙しいですか?
あわせて読みたい
マッチングアプリのメッセージがつまらない?対策法を徹底解説! マッチングアプリを利用されているみなさん!こんなことでお悩みではありませんか? そこで今回は、マッチングア...

流れ③:オンラインデート(電話)をする

メッセージで仲良くなった後は、オンラインデート(電話)に持ち込みましょう。

オンラインデート最大のメリットは、メッセージでは分からない相手の雰囲気が分かる点です。

下の表をご覧ください。これは「メッセージ」と「オンラインデート」で相手から読み取れる情報を比較した表です。

項目 メッセージ オンラインデート
相手の基本的な情報がわかる
相手のテンションがわかる ✖︎
相手の話すスピードがわかる ✖︎
相手の温度感がわかる ✖︎
相手の笑いのツボがわかる ✖︎

表からも分かるように、オンラインデートをすることで、メッセージでは知ることができないたくさんの情報が分かります。

また、オンラインデートは「気軽にデートに誘うことができる」「相手のテンションが分かる」などなどメリットだらけなのでぜひ活用しましょう。

送ったメッセージをすぐに返してくれるときは、「あなたに興味がある」かつ「相手が忙しくない」可能性が高いので、「お時間よければ電話しませんか?」とオンラインデートに誘ってみましょう!

あわせて読みたい
Omiai(お見合い)のオンラインデート機能とは?使い方・通話できない理由を徹底解説 こんにちは! Omiaiをはじめて7日目、324いいねを獲得し上位1%の人気会員に上り詰めたOmiaiマスターのペンです!...

流れ④:デートに誘う

オンラインデートで相手の雰囲気が分かり「会ってみたい!」と思った場合はデートに誘ってみましょう。

デートの誘い方は、「メッセージ」と「オンラインデート」によって異なります。

メッセージからデートに誘う場合

メッセージの誘い方はストレートに伝えるのがGood!周りくどい言い方は、デートの誘い方としてNGです。

誘い方例

〇〇さんとは趣味がすごく合うと思っていて、実際に会ってお話ししたくなりました。
もしよかったら1時間だけでもお会いです…!

最後の一文で「1時間だけなら良いか…」とデートのハードルを下げることで成功率がぐんと上がります。ここまでストレートに会いたいと言われると誰でも嬉しいですよね。

おすすめのデートプラン
  • 時間帯:昼
  • デート内容:公園で散歩、カフェでランチ
  • 滞在時間:1~2時間

オンラインデートからデートに誘う場合

オンラインデートからデートに誘う場合は、食べ物や映画の話題に持ち込み「よかったら今度一緒に行きませんか?」と誘ってみましょう。

オンラインデートはメッセージに比べると、考える時間を与えずその場の勢いでOKしてくれる可能性が高いのでおすすめです。

流れ:⑤告白する

デートをしてみて「この人とお付き合いしたいな」と思ったら勇気を出して告白しましょう!

告白する上で最も大切なのは「どう告白するかよりもどの状態で告白するか」です。

つまり、脈ありの状態で告白すれば、多少ぎこちない告白であってもOKをもらえる確率が高いということです。

逆に、どんなにおしゃれな告白をしても脈なしの状態であれば成功確率は低いので注意しましょう。

脈ありかどうかを判断するときは、以下の脈ありサインを参考にしてください。

  1. メッセージの返信が早い
  2. 相手から質問してくる
  3. 自分のプロフィールを見てくれたことが分かる
  4. 忙しくてもデートの時間をわざわざ作ってくれる(「忙しいから」と言う理由でデートに断られることが少ない)
  5. 3回目のデートが確定した

告白の成功確率=「脈ありサインの数」❌「20%」で計算しましょう。

告白する場所は2人きりになれる所がおすすめです。周りに人がいる場所で告白されても恥ずかしくて答えにくいですよね。

おすすめの告白場所
  • 夜景の見える場所
  • 観覧車
  • 車の中
  • 夜の静かな公園

目的別おすすめのマッチングアプリを紹介

マッチングアプリで付き合うまでの流れを理解したら、次は自分に合ったマッチングアプリを選びましょう。

自分の目的に合ったマッチングアプリを選ぶことはとても重要です。

例えば、気軽な出会いを求めてマッチングアプリを使っているのに、婚活向けマッチングアプリを利用してもなかなかマッチングしませんよね。

そこで今回は「遊び向け」「恋活向け」「婚活向け」の目的別におすすめのマッチングアプリをご紹介します。

自分の目的にあったマッチングアプリを探してみましょう。

すれ違いマッチングの「クロスミー」

会員数 累計75万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・遊び
月額料金 4,200円
運営会社 株式会社プレイモーション

クロスミーは、道ですれ違った人とマッチングできる新時代の恋活マッチングアプリです。

スマホのGPSでリアルタイムにすれ違った相手が分かるので、いつもの道を歩くだけで理想の相手と出会えるかも!

遊び感覚でマッチングアプリを使いたい方は、クロスミーを使ってみましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

恋人募集中の4人に1人が利用「ペアーズ(Pairs)」

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,590円
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、料金も他のアプリと比較し安めです。マッチングアプリ 初心者の方には特におすすめします!

>>無料ダウンロードはこちら

美女や高収入男性が多い「Omiai(お見合い)」

会員数 累計600万人(2020年10月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社ネットマーケティング

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。

検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

また、Omiaiでは無料でプロフィールの非公開設定ができます。ほとんどのマッチングアプリは身バレ対策に課金が必要なので、無料で身バレ対策ができるOmiaiは非常に魅力的と言えます。

結婚を視野に入れて恋愛をしたい方はぜひ、Omiaiを使ってみましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

他のマッチングアプリについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【徹底比較】本当に出会えるおすすめマッチングアプリをランキング形式で解説 皆さんこんにちは。編集長です。 「どのマッチングアプリがおすすめ?」「自分に合ったアプリの選び方は?」「サクラばかりで本当...