マッチングアプリ診断はこちら
ペアーズ(Pairs)

ペアーズ(Pairs)でモテるプロフィール写真のポイントとは?NG例も紹介!

ペアーズをご利用のみなさん、ご自身のプロフィールについてお悩みではありませんか?

一般男性
一般男性
ペアーズをインストールしてみたけど、どんなプロフィール写真を設定すればいいんだろう?
一般男性
一般男性
ペアーズをやっていてあまりマッチングしないけど、どうしたらいいんだろう?

そんなお悩みを解決するべく、今回はペアーズのプロフィール写真に関して、

  • ペアーズでプロフィール写真がいかに重要なのか
  • 良い印象、悪い印象を与える写真は具体的にどんなものなのか
  • どうやってその写真を用意したらいいのか

以上の内容について解説させていただきます。

ぜひ参考にしてくださいね!

ペアーズ(Pairs)でいいねをもらうためにプロフィール写真は重要

ペアーズでいいねをもらうために、本当にプロフィール写真は大切なのか疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

結論から言うと、プロフィール写真はとても重要です。

実際に筆者(男性)はペアーズでプロフィール写真を改善するだけで、いいね数が10〜20だったのが70〜80まで、およそ4倍ほど上昇しました。

では、なぜプロフィール写真はそれほど大きな影響力を持っているのと言えるのでしょうか。

理由① : アイコン写真を見て詳細プロフィールを見るかどうか判断される

まずは下の画像をご覧ください。

これは女性側の検索画面です。

アイコンには1枚目の写真が最も大きく表示されていますよね。

相手からいいねをもらうには、このアイコン写真で自分に興味を持ってもらわないといけません。

アイコン写真、すなわち自分が1枚目に設定している写真がイマイチ相手の心に届かないと、自分のプロフィールの詳細を確認してもらうまでにいたらないのです。

理由② : 第一印象は見た目が9割。いいね数もプロフィール写真に左右される

皆さんは「初頭効果」というものをご存知でしょうか?

初頭効果とは、ものごとや人物に対して最初に示された情報はあとから与えられた情報よりも定着しやすい心理効果のことを言います。

つまり、第一印象はとても重要であり、その第一印象を与えるものこそがプロフィール写真なのです。

ここではプロフィール写真の重要性に関して説明しました。

次は、実際にお相手から興味を持たれなかったり、避けられたりしてしまうプロフィール写真とはどのようなものなのか説明します。

ペアーズ(Pairs)で避けたほうがいい写真の特徴7選

ここではペアーズのプロフィールに設定するのは避けたほうが良い写真の特徴について説明していきます。

特徴① : 自撮り写真

性は特に、「あまり自分の写真がないから」と言って鏡の前などで自撮りした写真をプロフィールに上げている方も多いのでは?

そんな自撮り写真を見たお相手は、

一般女性
一般女性
この人普段から自分で自撮りばかりする人なの?
一般女性
一般女性
友達少なそう。人付き合いは苦手なのかな?

などと思われてしまうでしょう。

特徴② : 顔が写っていない、またははっきり見えない写真

マッチングアプリを始めたばかりで、恥ずかしさを理由に顔を写さず、風景などの写真をプロフィールに上げていませんか?

この場合、お相手からは

一般女性
一般女性
そんなに容姿がよくないの?
一般女性
一般女性
なんで顔を写した写真がないの?

などと不安、不審に思われることが多いでしょう。

職業的な理由などでどうしても顔写真を貼れないという方は、「職業柄、顔写真を載せることが出来ません」などとその旨を書いておきましょう。

特徴③ : サブ写真が設定されていない

メイン写真1枚しか写真を設定していない状態も避けたほうが良いです。

写真は複数枚、最低でも5枚は設定しましょう。

設定する写真が少ないと、見た相手からは

一般男性
一般男性
あまり積極的にペアーズをやっているわけではなさそうだな

また、せっかく1枚目の写真で好印象を持ってもらえていたとしても、設定枚数が少ないと、

一般男性
一般男性
この人、業者かな?

と不審がられることもあるでしょう。

残念ながらペアーズには業者が一定数存在しており、そのようなアカウントでは写真の容姿が良く、設定枚数が少ない場合が多いためです。

特徴④ : 複数人が写った写真で誰がアカウント主かわからない写真

数人で写った写真で、写っている他の人の顔にスタンプやモザイクなどが無い場合、それを見た人はそのアカウント主が誰だかわからなくなってしまいます。

友達と一緒に撮った写真を利用する際は、自分以外の顔は加工で隠す、またはトリミングして自分の顔だけ写った状態でアップロードするようにしましょう。

特徴⑤ : 筋肉を見せている、または露出が多い写真

身体を見せるような写真は、基本的に相手を不審がらせるでしょう。

男性の場合は自分の筋肉を自慢するような写真は避けましょう。

筋肉フェチな女性以外からは「ナルシストはキツい」と思われてしまいます。

また、女性の場合、肌を見せすぎな写真を載せると男性からは「業者ではないか?」と不審に思われます。

男性を狙った業者には、肌の露出が多くセクシーな写真を使ったアカウントが多く存在するためです。

特徴⑥ : 清潔感がない写真【男性】

よれたシャツを着ている写真や、髪型、ヒゲが整っていない写真を使っていませんか?

そんな写真を使っている場合はすぐに取り替えましょう!

清潔感がない場合、

一般女性
一般女性
性格や普段の生活がだらしないんだろうな

と女性に思われてしまいます。

特徴⑦ : 過度な加工や化粧をしている写真【女性】

女性なら化粧や加工を入れた写真で、少しでも綺麗な自分をみせたいもの。

ある程度なら問題ありませんが、あまり過度にやりすぎていると男性からは逆に不審に思われてしまうでしょう。

あまりに目が大きくなりすぎている場合や、肌が白くなり過ぎている場合は、もう少し加工が抑えめの写真に変更しましょう。

ペアーズ(Pairs)でモテるプロフィール写真

ここまで、避けたほうが良いプロフィール写真の特徴について説明してきました。

では、どのような写真を設定すれば異性から良い印象を得ることができるのでしょうか?

ここでは具体的に、モテるペアーズのプロフィール写真について解説します。

メイン写真(1枚目) : 自然な笑顔で顔が大きくはっきり写った写真

マッチングアプリでは、お互い全く関係がなかった相手と知り合うわけですから、相手に対して多少の警戒感、不安感を抱いていることが多いです。

デフォルトで存在する恐怖感・不信感を解消するためには、1枚目に自然な笑顔の写真を設定しましょう。

容姿に自信がなかったとしても、明るくはっきり写った笑顔の写真は、見た相手に良い印象を与えることができます。

前にNGな写真の特徴でも述べましたが、男性は特に清潔感は大切にしましょう。

容姿はどうあれ、清潔感を出すことは比較的容易です。髪型、服装をシンプルに整えて、女性の「生理的に受け付けないゾーン」から脱出しましょう。

サブ写真(2,3枚目) : メイン写真とは違う角度からの写真・全身を移した写真

サブ写真として、メイン写真とは違う角度から自分を写した写真を最低1枚は設定しましょう。

前から見た顔と横顔では印象がずいぶん異なります。

正面と側面、両方から撮ったあなたの写真を載せて相手にあなたのことをイメージしてもらいやすくしましょう。

全身を移すことで身長や体型についての情報も相手に伝わります。

実際に会うことになったとしても、プロフィール写真と実際のあなたに差を感じさせないことは相手の信頼を得るには重要です。

サブ写真(4,5枚目);趣味がわかる写真

サブの写真として、何かに自分が一生懸命取り組んでいる写真を設定することで、相手に好印象を与えることができます。

趣味に没頭する姿は相手に自分をアピールするよい素材となるでしょう。

また、趣味の写真を載せることは、同じ趣味を持った異性へのアピールにもなりますよ。

【おすすめ】プロのカメラマンにプロフィール写真をとってもらおう

これまではペアーズでモテるプロフィール写真について書いてきました。

ところが、こんなふうに思った方もいるのではないでしょうか?

一般男性
一般男性
どんな写真をとったら良いかはわかったけど、そんな写真はカンタンには用意しづらいよ

そんな方には、マッチングアプリに特化した撮影代行サービスがおすすめです。

写真代行サービスではマッチングアプリを熟知したプロのカメラマンが最適の場所、時間、服装、髪型、画質であなた至上最高の写真を撮ってくれます。

質の良い写真を1枚でも用意すると、マッチング率が大きく上昇。アプリでの出会いのチャンスが増えます。

参考:マッチングフォトのホームページ

ご覧のように、質の良い写真を登録している会員は少ないことがわかります。プロカメラマンの力を借りることで、ライバルに差をつけませんか?

  • 「どのサービスがおすすめ?」
  • 「どこで撮影するの?」
  • 「料金はどのくらい?」

そんな疑問を持つ方に向けて、おすすめの写真代行サービスを2つご紹介します。

楽しみながら写真撮影ができる!「マッチングフォト」

料金 7,500 円〜
主な撮影場所 東京、千葉、茨城
受付時間 平日10:00〜18:00
保証 撮影予定の3日前までキャンセル無料

マッチングフォトはマッチングアプリ専門写真に特化した撮影代行サービス。

異性に“選ばれやすい写真”を熟知したカメラマンが、持ち前のセンスであなたの魅了を最大限に引き出します。

マッチングフォトのおすすめポイントは次の3つ

  • 気になるニキビやシワ、青ヒゲをフォトデザイナーがキレイに修正
  • ヘアカットやコーディネートなど選べる多彩なプラン
  • カメラマンが親身に対応してくるので楽しみながら撮影できる

「マッチングフォト」はとても人気がありカメラマンが足りなくなることもしばしば。予約が取れなくなる前に利用しましょう!

今すぐホームページをチェックしてください。


累計5,500人が利用した撮影サービス「Photojoy(フォトジョイ)」

料金 7,700円〜
主な撮影場所 東京、大阪、名古屋、広島
受付時間 平日10:00〜20:00
保証 撮影予定の4日前までキャンセル無料

Photojoy(フォトジョイ)は恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス。

累計5,500人を超える方が利用しています。

フォトジョイの実績は以下のとおりです。

  • 利用者の8割がいいね増加を実感
  • 利用後3日で300いいね増えた方も!
  • 利用満足度は脅威の95%

写真を変えればいいねが増えます。いいねが増えれば、理想の相手と巡り会える可能性は高くなりますよ。Photojoy(フォトジョイ)を利用して、最高のパートナーを見つけませんか?