マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

【失敗しない】マッチングアプリでご飯に行く時にしてはいけないことを教えます!

こんにちは。現役女子大生研究員のゆずです。

マッチングアプリで恋人を作るために大切なのは、「初回のご飯をいかに成功させるか」です。

今回の記事では以下のようなことを説明します。

マッチングアプリでご飯に行く時にしてはいけないこと
マッチングアプリでご飯に行く際におすすめの場所
ご飯で女性を楽しませるコツ3選
ご飯後にすべきLINEのポイント6選

ぜひ参考にしてください。

マッチングアプリを使いこなしご飯に行きまくった結果


実際に筆者であるゆずは、マッチングアプリを使って何人もの男性とご飯に行きました。

そこで思ったのですが、「次は無いかな…」と思わせる行動をやっている男性はかなり多いのです…!

ゆず
ゆず
銀座に集合したのに、どこのお店もやってなくて結果有名チェーン店に連れて行かれた時は萎えました

逆を言えば、やってはいけないことを知っていれば、あなたは希少価値が高い人間になれるのです。

沢山の男性とご飯に行った経験を元に、ご飯デートに行く時にしてはいけないことをご紹介します。

失敗したくない人は必見です。

【おごるべき?】マッチングアプリでご飯に行く時にしてはいけないこと

今から説明することは女性とご飯に行く上で絶対にやってはいけません。

ご飯デートをする前に確認しましょう。

お店を決めない

会ってからお店を決めるのは絶対にやってはいけません。

女性はどんなお店に連れてってくれるんだろうと内心ワクワクしているのに、ノープランの男性が現れたらどういう気持ちになるでしょうか。

女性は内心「このご飯を楽しみにしてたのは私だけなのかな…」「マッチングしたからとりあえず誘ったのかな」と思ってしまいます。

相手にテキトーな印象を与えないためにも、お店は決めてから会いましょう。

お店を勝手に決める

お店を勝手に決めるのはNGです。

本人はサプライズで良かれと思ってやったことでも、前に行ったことのあるお店だったり、苦手な食べ物ばかりのお店だったという可能性があるので、注意が必要です。

最初に何個かリストアップしてから、「行きたいと思うところ選んで!」形式は女性に喜ばれますよ!

予約をしない

予約をしないのもNGです。

予約をしないで行って満席だった場合、また店探しをしなくてはいけず大切なご飯デートが台無しになってしまいます。

それに「自分のために忙しい合間を縫って予約までしてくれた」その事実が女性は嬉しいのです。

なるべく行くお店は予約ができるお店を選ぶのが安心です。

個室を予約する

初めてのご飯デートでは個室は選ばないようにしましょう。

いくらメッセージや電話を通して仲良くなったとはいえ、初めて会う人と密室に二人きりになるのは、少し警戒してしまいます。

警戒心なく、2人が純粋に楽しめるように、個室は避けましょう。

割り勘

初デートで奢るべきか悩む人も多いのではないでしょうか?

昔に比べ、男女平等の意識は高まっており、男が奢るものだという価値観はもはや過去のものですが、女性側からの意見としては、割り勘にしている男性は少しケチな印象がついてしまいます…

加えて、気があるなら奢ってくれると多くの女性は考えています。なぜならそういう男性が圧倒的に多いからです。

そのため、割り勘だったのに、次のデートを提案されると女性は非常に困惑します。

たった数千円払うだけで、失敗するかもしれない可能性を潰せると思うと安いものでしょう。

マッチングアプリでご飯に行く際におすすめの場所

一般男性A
一般男性A
じゃあどこに行くのが正解なの!

そう思っている方も向けて、お店選びのポイントを紹介します。

落ち着きのあるオシャレカフェ


おしゃれなカフェに行けば基本的にOKです。

カフェを選びのポイント
  • BGMなどを含め雰囲気がおしゃれ
  • ガヤガヤしておらず落ち着いている
  • 座席間が広い
  • メニューが豊富

ゆったり2人の時間を過ごせるような場所をピックアップしてみてください。

カジュアルなおしゃれイタリアン


しっかりご飯を食べたい!という場合はカジュアルなイタリアンに行ってみてはいかがでしょうか。

イタリアンだと高級なお店から激安ファミレスまで様々ありますが、ランチの場合、個人予算は1000円-2000円、ディナーの場合5000円が妥当です。

「高級なお店にいって緊張させてお互い疲れるデート」VS「程よいお店にいって楽しむデート」
だと後者の方が良いと思いませんか?

お互い奢る側も奢られる側も痛くない程度の予算設定を行いましょう。

次のデートに繋げよう!ご飯で女性を楽しませるコツ3選

ご飯に誘えても気を抜いてはいけません。
1回目のご飯デートによって今後も会ってくれるかが決まります。

女性を楽しませるコツを知って、勝負に挑みましょう。

見知らぬ人とのデート。相手の不安感を無くす方法

最初に会ったら、やることがあります。

  1. 緊張していることを伝える
  2. 相手を褒める

①緊張していることを伝える

マッチングアプリで知り合った人と初めて会うのは緊張しますよね。
それは相手も同じです。

「緊張しますね!笑」の一言があるだけで、相手も同じ気持ちなんだと思い、お互いの緊張感が緩みます。

②相手を褒める

初対面で会って「相手がどう思ってるんだろう」とお相手はドキドキしています。

そこで、
「写真で見るより素敵な方で安心しました」
「優しそうな方でよかったです」

のような相手を褒めるような言葉を投げかけると、お相手も安心してデートを楽しむことが出来ます。

ご飯では会話を楽しもう

普通にお互いを知るために、会話のキャッチボールを楽しみましょう。

相手を恋愛対象ではなく、同じ人間として接することが大切です。

一般男性A
一般男性A
そんなの当たり前じゃないか…

実は、これができる人は少ないのです。

何人もの男性とご飯デートに行きましたが、まともに会話が楽しめる男性は少なかったです。

ゆず
ゆず
会話が途切れないように私が質問してるのに、質問に答えるだけで全く盛り上げる気がない人だったり、欲求が先行して会話の途中で強引に口説いてきたり、、

普通に会話のキャッチボールができるだけで、大分ポイントは高いです。

自分が興味のないものでも、相手の話を興味深く・楽しそうに聞いてくれるだけでも女性からすると好印象です。

奢る代わりに違う日のご飯の予定まで立てよう

ご飯を奢ると、スマートな印象がつくだけでなく次のご飯の予定をサラッと約束できます。

お会計を女性が席を外している間に払ったとしましょう。

店を出る時に払ってもらったことに気づいて、相手が自分の分を払おうとした時に、こう言い放つのです。
「じゃあ次遊んだ時にお願いしても良い?」

女性側は「2回目もアリかも…」って思っている場合、その流れで日程調整をしようとするので、その場で日程調整まで持っていきましょう。

初回のご飯は早めに解散。余韻を残して次に繋げよう

初回のご飯は長くても2時間で解散して、余韻を残しましょう。

そして、解散した後は自分からお礼の連絡を入れると、相手にとって良い印象を与えることにも繋がりますので、積極的に先にお礼を伝えるようにしましょう。

以下で、モテるお礼の連絡について詳しくご説明します。

女性とご飯に行った後にすべきLINEのポイント6選


ここでは後に送るラインの内容について、女性目線でアドバイスします。

ポイント①:タイミングは「家についてから」がベスト

まずご飯に行った後におけるラインのタイミングですが、おすすめは「家に着いてから」です。

ご飯デートが終わり、別れてからすぐにラインをすることも良いかもしれませんが、興奮していたり落ち着きがない可能性があるため、後から「こんなこと言わなければよかった!」といった内容を送ってしまう可能性があります。

そのため家に帰って一旦落ち着くことにより、その人に対する思いやご飯中に楽しかったことが整理でき、納得のいくラインが送れます。

またご飯当日の夜(相手が寝る時間前だとなおGOOD!)はおやすみの挨拶に含めて、何かご飯デートに関するラインを送ってみてください。

心理学者のジェンキンスとダレンバック(Jenkins&Dallenbach,1924)は、人間は物事を記憶するうえで、その後に様々な活動を行うと記憶の忘却が起こるということを明らかにしています。また逆に、記憶する物事と接した後に睡眠を挟むと、記憶の忘却が少ないことを明らかにしています。

つまり寝る前に再度デートに関するラインを送ることで、ご飯デートの記憶がより忘れられにくいものになり、相手にその日の思い出が濃く記憶されるのです。

ポイント②:無事帰宅したかを尋ねる

楽しかったご飯デートが終わり、帰路につきますね。初めて会った際はお互い別々に帰ることが多いと思います。

そこで相手が無事に家までたどり着けたかどうかを聞くことで、一緒にいないときも自分のことを心配してくれる優しい男性と言った印象を女性に与えられます。

家まで相手を送り届けた場合には不要かもしれませんが、相手のことを心配する一言を添えることは加点ポイントとなるのでおすすめです。

ポイント③:特別感を出して感謝とご飯デートの感想を伝える

ご飯に一緒に行ってくれたことに対する感謝の気持ちはきちんと述べましょう。相手の時間を自分のために使ってくれるということはとても幸せなことです。

また感謝の気持ちとともに、あなたといれて楽しかったといった素直な気持ちや感想を合わせてラインで送ることができたらより好感度は高くなります。

次の2つの例文を見てみてください。

  1. 「今日はありがとう!」
  2. 「○○くんとご飯に行けて楽しかったよ!今日はありがとう!」

もし女性とご飯に行った後、ラインで言われるとしたらどちらが嬉しいですか?

おそらく②の例文の方が嬉しかったのではないでしょうか。

女性も同じで「あなただから楽しかった」という特別感を出して感謝の気持ちを伝えられると嬉しいものです。

ぜひみなさんにこの方法を活用していただきたいと思います。

ポイント④:相手を気遣う言葉や女性を褒める言葉を伝える

ご飯デートに向かうにあたり男性も身だしなみを整えると思います。

女性も同じで、会う何日か前から全身のケアをしたり、当日のメイクや髪型に悩んだりと、異性に少しでも「可愛い」「綺麗だ」と思ってもらえるよう一生懸命頑張っているということをまずはご理解いただきたいです。

そのためご飯中はもちろん、その後のラインにおいても女性を気遣ったり褒める言葉をきちんと伝えることで、女性は自分の頑張りを分かってくれたことに対して嬉しく思い、好感を持ちます。

女性に「私のことをよく見てくれている男性だ!」と思ってもらうためにも、ご飯中には相手の下記の点をしっかり見ておきましょう。

  • ヘアスタイル
  • ネイル
  • メイク
  • 服装

ポイント⑤:1つのメッセージにつき文量は3~4行程度に収める

ご飯デートが楽しかったらつい色々な思いが溢れてきて長いラインを送ってしまう、そんな経験はありませんか?

筆者も男性とご飯に行った後にスマートフォンの画面の上から下までが埋まるほどの熱~い思いが綴られたラインをいただいたことがあります。

女性側の意見としてはっきり言います。読む気が失せます。何なら読みません。

楽しかった気持ちは大切にしてほしいのですが、一度ラインを受け取る側の気持ちになりましょう。簡潔にまとめて送ることが出来ると女性にスマートな印象を抱いてもらえます。

具体的に示すと1回のメッセージにつき3~4行まで

1回で送りきれない!という熱い思いを抱える人も、ラインの内容を分割して2つに分けて送るようにしていただけると、女性としては嬉しいものです。

ポイント⑥:「また会いましょう」の言葉を伝える

次のデートに繋げるために「また会いたい」といった言葉をラインを通じて伝えることは、ベタでドストレートですが効果的です。

男性からそういった言葉を伝えられることは女性の自信に繋がりますし、何より好意を匂わせることができるため、女性に自分を意識させることができるでしょう。

またこの言葉をラインで送って示される反応によって脈アリか脈ナシかが分かるため、男性にはマストで送っていただきたいと思います。