マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

オタク向けマッチングアプリ3選|プロフィールの書き方・デートのコツも解説

こんにちは。現役女子大生研究員のゆずです。

オタクの出会い、オタクの恋活・婚活におすすめなのが「マッチングアプリ」です。

一般男性A
一般男性A
同じ趣味の人と出会えるマッチングアプリを知りたい
一般女性A
一般女性A
オタク趣味を認めてくれる恋人がほしい!

そんなあなたの悩みを解決するべく、この記事では以下のことを説明しています。

  • オタク向けマッチングアプリ3選
  • オタク女子・男子のモテるプロフィールを書くコツ
  • オタク向けマッチングからデートを誘うコツ

ぜひ参考にしてください。

この記事を書いた人

現役オタク女子研究員(主に地下アイドル)。
計6個のマッチングアプリを使いこなし、初彼氏をゲトることに成功。
沢山のマッチングアプリを使ってきた経験から、オタク目線でマッチングアプリについて紹介します。

オタク向けマッチングアプリ3選

趣味から繋がれる、オタクの方向けのマッチングアプリを3つ紹介します。

ぜひ参考にして、自分に合ったアプリを見つけてみましょう!

国内最大級!コミュニティ機能が充実「ペアーズ」

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
料金 3590円/月
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズは累計会員数が1000万人を超える国内最大規模のマッチングアプリです。

ペアーズの特徴

国内最大級の会員数を誇る
30種類以上の豊富な検索項目
コミュニティ機能が搭載

おすすめポイント:コミュニティ機能が搭載、趣味で繋がることができる

コミュニティ機能とは、参加することで同じ趣味・価値観を持ったお相手を探すことのできる機能です。

ペアーズは、他のアプリと比べてコミュニティが充実しています。

その数なんと10万以上

よくある趣味から、マニアックな漫画やアニメなどのコミュニティまで存在します。

コミュニティに参加することで、自分の好きなものをアピールすることができ、趣味の合う恋人はもちろん、オタク友達も探せますよ!

ペアーズの無料DLはこちら

趣味で出会いをつなぐ「タップル」

会員数 累計600万人
年齢層 20代前半
利用目的 遊び・恋活
料金 3700円/月
運営会社 株式会社タップル

タップルは気軽に恋人が欲しい人向けのマッチングアプリです。

タップルの特徴
  • スワイプ式のマッチング方式
  • 「おでかけ機能」で即日デート可能
  • 「趣味タグ」で相手の特徴が分かる

タップルの「おでかけ機能」を使えば、気になる相手と即日デート可能です。

時間をかけて仲良くなるより、とりあえず会ってみたい人にタップルをおすすめします。

おすすめポイント:趣味タグ機能で同じ趣味を持つ人と出会える

タップルには「趣味タグ機能」という趣味で繋がることができる機能があります。

「タグ」を検索することで、その趣味を持った人だけを絞り込むことが可能です。

そのため「タグ」を設定することで、同じ趣味や共通点がある人からいいねがもらいやすくなります。

「いいかも」できる回数も他のアプリに比べて多いので、「マッチングできるチャンスは多いほど良い」という方には、タップルがおすすめです。

タップルの無料DLはこちら

オタク友達を探せる!目的別マッチングアプリ「Ciel」

会員数 非公開(2021年2月)
年齢層 20代〜30代前半
利用目的 恋活
料金 2,480円
運営会社 株式会社H&T

Cielは、世に出回るアプリをひとつにまとめたマッチングアプリです。

恋活や婚活目的から遊び目的までワンストップに実現でき、既存のアプリの“いいとこ取り”ができます。

実現できる5つの目的
  • 恋愛目的(=恋活)
  • 結婚目的(=婚活)
  • 友達づくり目的(=ライト恋活・デーティング)
  • 食事目的(=デーティング)
  • 上流経験目的(=ハイクラス)

おすすめポイント:様々な目的から趣味で繋がることができる

Cielでは、以下の6つのコミュニティからお相手を探すことが可能です。

  1. 全て
  2. 恋愛
  3. 結婚
  4. 友達
  5. 食事
  6. 経験

加えて、Cielには「LIKE」と呼ばれる趣味カテゴリがあって、誰でも自由に参加できます。

他アプリでは「コミュニティ」呼ばれるものです。好きなジャンルに参加するだけで、趣味・嗜好・価値観の合う相手とカンタンに繋がることができます。

一般男性A
一般男性A
自分の趣味を共有できる恋人が欲しい…!

一般男性B
一般男性B
オタク友達が欲しいなぁ

友達づくり目的や恋愛目的などの様々な目的から趣味で繋がることが可能です。

他のマッチングアプリと違って目的が明確なので、自分の目的に合った人を見つけたい人におすすめです。

Cielの無料DLはこちら

【隠すべき?】オタク女子・男子のモテるプロフィールの書き方

マッチングアプリを利用するにはちょっとした使い方のコツがあります。

まず、マッチングアプリの顔であるプロフィールのコツをご紹介します。

オタクは隠さなくてOK

結論、オタクは隠さなくて大丈夫です。

隠し通して、いざ仲よくなってからカミングアウトした場合、相手が引いたら悲しいですよね。

むしろ積極的に書くようにすれば、同じような趣味の人とマッチングできる可能性も上がります。

お互いの共通点が多いと相手はあなたに親近感を覚えるため、具体的な趣味をコミュニティやタグ機能などを使ってアピールしてみてはいかがでしょうか。

プロフィールにはオタク趣味以外の事も含める

オタクは隠さなくてOKですが、マッチングアプリで出会いを探すには、オタク以外の趣味もアピールすることが重要です。

プロフィールはオタクな趣味に偏り過ぎると、自分のことを対象と思ってくれる人はかなり範囲が限られてしまいます。

相手との共通点があればあるほど話題も広がり、出会いの幅も広がります。

どんなに小さい趣味でも構わないので、マッチングアプリの自己紹介文、プロフィール写真、コミュニティなどでオタクな趣味以外のものもアピールしましょう。

オタク女子・男子がマッチングからデートを誘うコツ

プロフィールを試行錯誤し、ついに素敵な方とマッチング!

一つ一つの出会いを無駄にしないために、メッセージからデートに誘うまでのコツをご紹介します。

コツ①:相手のメッセージの温度感・返信速度に合わせる

まずは相手の前回メッセージを熟読し、メッセージの温度感や返信速度を合わせましょう。

相手の温度感・返信速度に合わせることで、「ミラーリング効果」が働きます。

あなたに好感を抱けば、自然と返信も早くなるでしょう。
「ミラーリング効果」を働かせるために、具体的に以下3つを意識しましょう。

  1. 返信時間は何時頃か
  2. 相手のメッセージ量は何行くらいか
  3. 絵文字はどれくらい使用しているか

上記を意識することで、相手のメッセージの特徴を理解できます。

もし趣味が一緒の場合、つい趣味の話に熱中して気付けば自分ばかり長文を送っていた、なんてことになりかねません。

相手が心地良いと思うようなメッセージのやりとりを意識しましょう。

コツ②:相手が返信しやすい質問を文末に入れる

メッセージでは文末を質問で終えることで、相手も返信に困らず次のやりとりに繋げることができます。

相手に多く質問をすればメッセージが続くだけでなく、それだけ相手のことを分かることが出来るし、「自分のことを知ろうとしてくれた」と好印象を与えます。

適度に質問する形でメッセージをやりとりすれば、好感度が上がるでしょう。

コツ③:デートはストレートに誘おう

一般男性A
一般男性A
デートに誘うタイミングが分からない…

そういう方も多いと思います。

デートに誘うタイミングは、マッチングしてから4日〜1週間がおすすめです。

タイミングが早すぎたら、いい加減な印象を与えてしまう可能性があり、遅すぎてもお互いメッセージのやりとりに飽きてしまいます。
誘うまでにしっかりメッセージで親交を深めておきましょう。

誘い方はストレートに伝えるのがGood。
周りくどい言い方は、デートの誘い方としてNGです。

誘い方例

すごく〇〇さんとは趣味が合うと思っていて、実際に会ってお話ししたくなりました。
もしよかったら今後1時間だけでもお会いして頂けたら嬉しいです…!

最後の一文で「1時間だけなら良いか…」と会ってもらえる可能性が高まります。
ここまでストレートに会いたいと言われると誰でも嬉しいですよね。

おすすめデートプラン

時間帯:昼
内容:公園で散歩、カフェでランチ
滞在時間:1-2時間

まとめ

今回はオタクの方向けにマッチングアプリのコツを解説しました。

ぜひこの記事を参考にして、楽しいマッチングアプリ生活にしてくださいね。