マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

【女性向け】マッチングアプリのプロフィール写真を男性目線で解説

マッチングアプリを使っている女性のみなさん、こんにちは!

「マッチングアプリに顔写真を登録した方がいいの?」「男性に好印象を与えるプロフィール写真ってなんだろう」など写真に関する悩みをお持ちではありませんか?

結論、マッチングアプリには顔写真を登録した方がいいねが増えます。また、男性に好印象を与えるのは笑顔で自然な写真です。

この記事では、男性目線でモテる女性のプロフィール写真について解説します。また、プロフィール写真に関する悩みもこの記事を読めばまるっと解決できます。

最後まで読み進めてもらえると嬉しいです!

男性はプロフィール写真を重要視する!

男性が女性のプロフィールでもっともよく見るポイントは写真です。

男性は写真を見ていいなと感じたら無意識にいいねを送ってしまいます。つまり、男性に良い印象を与える写真を載せないと、男性からいいねがきません。

「容姿に自信がないからマッチングアプリは向いていないのかな?」と思ったそこのあなた。可愛いければいいねが来るわけではありません。

容姿に自信がなくても、相手に好印象を与える写真のコツがあるのでお伝えします。

その前に、マッチングアプリの写真に関する初歩的な悩みを解決します。

顔出しはした方がいい?

「マッチングアプリでは顔出しした方がいいのかな?」と疑問に思っている方は多いですよね。結論、顔出しをした方がいいねをたくさんもらえます。

ただし、女性の場合であれば、顔出しをしなくてもある程度はいいねをもらうことができます。そのため、どうしても顔出しをしたくない方は顔写真を登録する必要はないでしょう。

自撮り写真でもいい?

女性であれば自撮り写真を登録しても構いません。ただし、可愛く撮れている場合に限ります。

男性は可愛いと感じると、無意識にいいねを送ります。そのため、男性は自撮り写真かどうかを気にしません。

加工写真でもいい?

結論、多少の加工であれば構いません。なぜなら、マッチングアプリを使っている男性は「女性は加工までが化粧」と心得ているからです。

ただし、過度な加工写真はNGです。加工のしすぎにはご注意ください。

男性からのウケが悪いNG写真

男性からの印象が悪い女性プロフィール写真の特徴をまとめました。

男性からのウケが悪い女性写真
  1. 画質が悪い写真
  2. 過度の加工写真
  3. 拾い画、有名人の写真
  4. 複数人写っている写真

NG①:画質が悪い写真

画質が悪い写真は控えましょう。画質が悪いと、実際よりもブサイクに見えてしまいます。

画質が荒すぎる写真は使わないようにしましょう。

一眼レフのカメラを持っている方は、一眼レフで写真撮影するのがオススメです!

NG②:過度の加工写真

結論、過度な加工写真は男性ウケが悪いです。

あまりに加工していると男性でも気がつきます。また、加工して別人のように取り繕った写真でマッチし、相手と実際に会っても、現実と写真のギャップに男性は萎えるでしょう。

マッチすることではなく、交際に発展させることが目的なのであればなおさら加工写真は使わないのが賢明です。

しかし、多少の加工写真であれば気になりません。加工する際は、肌を少し加工したり、フィルターをかける程度に留めましょう。

ある海外の研究によると、女性は赤っぽいフィルターをかけると魅力的に見えるそうです。ぜひ、試してみてください。

NG③:拾い画、有名人の写真

拾い画や有名人の写真は控えましょう。あなたの魅力が伝わりません。

顔出しをしたくない方は拾い画や有名人の写真よりも、後ろ姿や首からの下の写真を使いましょう。相手にあなたの雰囲気を伝えられるからです。

NG④:複数人写っている写真

複数人の人が写っている写真を使うのも控えましょう。誰が本人か分からなくなります。

複数人写っている写真を使う時は、自分以外の人にはモザイクを使うようにしましょう。また、男性が写ってる写真は使わない方が良いです。

女性メイン写真のポイント

男性目線でいいねを送りたくなる女性メイン写真の特徴をまとめました。

女性メイン写真のポイント
  1. 笑顔の写真
  2. 明るい写真
  3. 他撮り写真

ポイント①:笑顔の写真

男性は笑顔の女性を見ると無条件に可愛いと感じます。

なぜなら、笑顔は相手に好印象を与えることが科学的にも証明されているからです。

ある日本の大学で、表情が初対面の人に与える影響について実験が行われました。実験から分かったことは次の2つです。

  • 笑顔は明るく親しみやすい印象を与え、初対面の人にも好印象を与える
  • しかめ面は、暗く親しみにくい印象を与える

笑顔の写真は相手に好印象を与えます。無表情の写真ではなく笑顔のメイン写真にしましょう。

ポイント②:明るい写真

明るい写真は好印象を与えます。

千葉大学の研究により次の2つのことが分かりました。

  • 暗い画像の顔写真は相手に親しみやすさを与えられない
  • 顔の血色が良いと「とっつきやすい」印象を相手に与える

血色の良い明るい画像の写真を登録して、男性に好印象を与えましょう。

ポイント③:他撮り写真

自撮り写真よりも、友達に撮影してもらった自然な写真がオススメです。

なぜなら、男性は女性の自然な写真を好むからです。決めすぎる写真よりも、自然体な写真の方が相手に親近感を与えることができますよ。

女性におすすめのサブ写真

女性におすすめのサブ写真をご紹介します。

メイン写真しか登録していない方は要注目。マッチングアプリでは写真を複数枚登録することで相手からのいいねが増加します。

参考:マッチングフォト

女性におすすめのサブ写真
  1. メイン写真とは違う角度の写真
  2. 趣味の写真
  3. スタイルが分かる写真

おすすめ①:メイン写真とは違う角度の写真

サブ写真の一つとして、メイン写真とは違う角度からの写真を1枚使用しましょう。

おすすめは斜め45度上から撮った写真です。

ある日本の大学の研究によると、顔を正面に向けて上方45度のカメラを見つめる写真が最もかわいいことが分かりました。

顔を上方から写せば、カメラに近い目は相対的に大きく写り、カメラから遠いあごは小さく写ります。

その結果、目は大きく、フェイスラインがほっそりと見えるます。さらにカメラ目線の時には自然に目を見開くので、目の縦幅が一層大きく見えるのです。

顔を正面に向け上方45度から写真を撮ってみましょう!

おすすめ②:趣味の写真

趣味の写真も登録しましょう。趣味に没頭している真剣な表情が好きな男性は多いです。

趣味が同じ相手へのアピールになったり、会話のネタにもなります。オススメの趣味写真は次の通りです。

  • 料理中の写真
  • 食事中の写真
  • スポーツ中の写真
  • 旅先での写真
  • ペットとの写真

特におすすめしたいのがペットとの写真です!

とある研究によると、動物好きな人は嫌いな人より親近性があると評定されました。動物好きであることは,肯定的なイメージを相手に与えます。

ペットとの写真、動物園や水族館の写真を登録してみましょう。

おすすめ③:スタイルが分かる写真

スタイルが分かる写真も1枚載せておきましょう。詳細プロフィールでスタイルについて設定できますが、文字でスタイルを伝えることは難しいです。

写真で伝えることで、相手はあなたのスタイルのイメージがしやすくなります。

スタイルが分かると言っても露出が激しい写真は控えた方が良いでしょう。いいねは増えるかもしれませんが、下心ある男性が寄ってきます。

また、体型に自信のない方は角度を変えて写真を撮るのがおすすめです。正面から撮るより斜めから写真を取る方がスマートな体型に見えます。目の錯覚を利用し、少しでもスタイルをよく見せましょう。

どうしても顔を出したくない女性におすすめの写真

中には、どうしても顔出しをしたくない女性もいますよね。そんな方にオススメなのは後ろ姿や首から下のおしゃれな写真。

食べ物や景色の写真を登録するよりもあなたの雰囲気を伝えられます。

また、男性は顔が見えそうで見えないとつい顔をみたくなっていいねしてしまうものです。斜め後ろからとった顔が見えそうで見えない写真もおすすめですよ!

こちらで、写真なしでも出会うコツについて詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてください。

あわせて読みたい
マッチングアプリで顔写真なしでも出会うコツ!顔写真の要求方法も紹介マッチングアプリユーザーのみなさん、こんにちは! この記事では「マッチングアプリで顔写真を載せていない人がいるのはどうして?」「顔...

写真に困ったらプロカメラマンにお願いしよう

写真を撮るのが苦手な方、自信のある写真を登録したのにいいねが増えなかった方、良い写真がない方におすすめしたいのがマッチングアプリ専門写真に特化した撮影代行サービス。

マッチングアプリに詳しいプロのカメラマンがモテる写真を撮影します。

おすすめサイトを2つ紹介するので、ぜひご利用ください!

オススメの写真サービス
  1. 楽しみながら写真撮影ができる!「マッチングフォト」
  2. 累計5,500人が利用した撮影サービス「Photojoy(フォトジョイ)」

楽しみながら写真撮影ができる!「マッチングフォト」

料金 7,500 円〜
主な撮影場所 東京、千葉、茨城、埼玉
受付時間 平日10:00〜18:00
保証 撮影予定の3日前までキャンセル無料

マッチングフォトはマッチングアプリ専門写真に特化した撮影代行サービス。

異性に“選ばれやすい写真”を熟知したカメラマンが、持ち前のセンスであなたの魅了を最大限に引き出します。

マッチングフォトのおすすめポイントは次の3つ

マッチングフォトのおすすめポイント
  • 気になるニキビやシワをフォトデザイナーがキレイに修正
  • ヘアカットやコーディネートなど選べる多彩なプラン
  • カメラマンが親身に対応してくるので楽しみながら撮影できる

ご覧のように、明らかに綺麗かつ自然な加工を施してくれます。

こちらからホームページをチェックしてみてください。



累計5,500人が利用した撮影サービス「Photojoy(フォトジョイ)」

料金 7,700円〜
主な撮影場所 東京、大阪、名古屋、広島
受付時間 平日10:00〜20:00
項目名 撮影予定の4日前までキャンセル無料

Photojoy(フォトジョイ)は恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス。

累計5,500人を超える方が利用しています。

フォトジョイの実績
  • 利用者の8割がいいね増加を実感
  • 利用後3日で300いいね増えた方も!
  • 利用満足度は脅威の95%

写真を変えればいいねが増えます。いいねが増えれば、理想の男性と巡り会える可能性は高くなりますよ。Photojoy(フォトジョイ)を利用して、最高のパートナーを見つけませんか?


女性はマッチングアプリの複数利用がおすすめ

女性はマッチングアプリの複数利用がおすすめです。

複数利用がおすすめな理由は2つあります。

  1. 女性は無料でマッチングアプリを利用できる
  2. 複数のマッチングアプリを使うことで自分にあったアプリを見つけられる

男性とは違い女性であれば無料で利用できるので、いろいろなアプリを試してあなたにピッタリのアプリを探しましょう。

こちらで女性におすすめのマッチングアプリを紹介しています。参考にしてください。

あわせて読みたい
【2021年最新版】女性におすすめのマッチングアプリを大紹介! 女性のみなさんこんにちは。 こんなお悩みを抱えてはいませんか? 今回はそんなお悩みにお答えすべく筆者...