マッチングアプリ診断はこちら
マッチングアプリ

マッチングアプリのニックネーム変更例は?名前は使う?女性が徹底解説します!

結論
  • 打ちやすく・呼びやすいニックネームを付けるべき
  • シンプルなニックネームを付けるべき
  • 相手を「さん付け」するのが無難

みなさんこんにちは!

現役女子大生、あすぽんです。

突然ですが、こんな悩みをお持ちではありませんか?

男性
男性
マッチングアプリで好印象なニックネームの付け方は?
男性
男性
全然マッチしない…ニックネームを変えるべき?
男性
男性
相手を何と呼べば好印象なの?

結論、好印象なニックネームはシンプルです。

この記事を読むと、次のことが理解できます。

  • 好印象なニックネームの付け方
  • 変更すべきニックネームの特徴
  • マッチングした相手の呼び方

それではスタートです!

【男性必見】マッチングアプリでおすすめのニックネームのコツ3選

ここからは、マッチングアプリでおすすめのニックネームの付け方を3つ紹介します。

結論、おすすめのニックネームに共通するのは「呼びやすく・打ちやすい」ことです。

ニックネームのコツを理解すれば、相手と距離を縮めることも可能です!

  1. 下の名前を使おう
  2. 5文字以下で設定しよう
  3. ひらがなを使おう

コツ①:下の名前を使おう

1つ目のコツは、下の名前を使うことです。

下の名前を使うことで、相手との距離が縮まります。

相手の名前が、山田太郎さんだとします。

「山田さん」と呼ぶよりも、「太郎さん」と呼ぶほうが親近感を覚えませんか?

相手があなたに親近感を覚えれば、メッセージの返信率も上がります。

苗字で設定している方は、下の名前を使いましょう。

コツ②:5文字以下で設定しよう

2つ目のコツは、5文字以下で設定することです。

5文字以下で設定することで、テキスト上で相手があなたの名前を打ちやすくなります。

打ちやすい名前を設定すれば、相手が積極的にあなたの名前を呼ぶきっかけになるでしょう。

相手の名前を積極的に呼ぶことで、お互いの仲が深まります。

相手に名前を呼んでもらうために、5文字以下での設定がおすすめです。

コツ③:ひらがなを使おう

3つ目のコツは、ひらがなを使うことです。

ひらがなを使うことで、相手があなたのニックネームを呼びやすくなります。

突然ですが、あなたは以下の名前を読めますか?

月見里

「月見里」は日本に実在する苗字で「やまなし」と読みます。

正しく読めなかった人が大半ではないでしょうか。

上記のような難しい漢字・英語のニックネームは、呼びづらいだけでなく、入力にも時間がかかります。

呼びづらく、入力に時間がかかるニックネームは、相手から呼ばれなくなります。

名前を呼ぶことは、仲を深める上でとても重要です。

相手に名前を読んでもらうためにも、ひらがなを使用することがおすすめです。

【女性が語る】マッチングアプリで変更すべきニックネームの特徴3選

ここからは、マッチングアプリで変更すべきニックネームの特徴を紹介します。

変更をおすすめするニックネームの特徴は以下の3つです。

あなたのニックネームは以下の特徴に当てはまっていないか、確認しましょう!

  1. 1文字で設定している
  2. キャラクターの名前を使っている
  3. 絵文字を使っている

特徴①:1文字で設定している

1つ目の特徴は、1文字で設定していることです。

1文字のニックネームは呼びづらく、あなたがどんな人かイメージできません。

1文字のニックネームの一例
  • a
  • k

1文字で設定した人の中には、「深く考えず設定しそのまま放置」という人もいるでしょう。

しかし、ニックネームはあなたの印象を作る、大事な情報の一つです。

長すぎるのも考えものですが、短すぎてもあなたに対する印象が薄くなります。

1文字で設定している方は、今すぐあなたの良さが分かるニックネームに変更しましょう!

特徴②:キャラクターの名前を使っている

2つ目の特徴は、キャラクターの名前を使っていることです。

キャラクターの名前を使っていると、幼稚な印象を与えます。

幼稚な印象を与え、相手はあなたを「遊び目的だ」と感じるでしょう。

実際にマッチング後、以下のメッセージを受け取ったことがあります。

マッチングありがとうございます!ぷーさん(24)です。

名前の通りはちみつ大好きです!あすぽんははちみつ好き?

いかがでしょうか。

確かに、ウケはいいかもしれません。

しかしニックネームがキャラクターのため、幼稚な印象を受け、真剣さは感じられません。

あなたが真剣にパートナーを探しているなら、キャラクターの名前は避けることがおすすめです。

特徴③:絵文字を使っている

3つ目の特徴は、絵文字を使っていることです。

なぜなら、絵文字を使ったニックネームは「おじさん構文」を連想させるからです。

突然ですが、おじさん構文はご存じですか?

おじさん構文とは、絵文字・顔文字を多用するメッセージのことです。

上記のメッセージを見て、あなたはどのように感じますか?

「必死だなあ」「なんか気持ち悪い」と感じる方が多いのではないでしょうか。

メッセージだけでなく、ニックネームの場合も同様です。

相手に好印象を与えるために、シンプルなニックネームを設定しましょう。

たくやさんの場合

OK:たくや たく
NG:たくや!(^^)!

マッチングアプリの相手はなんて呼べばいいの?

ここからは、マッチングアプリでの、相手の呼び方について紹介します。

相手の名前を呼ぶことは、距離を縮める上でとても重要です。

「何と呼ぶのがベスト?」とお悩みの方、是非参考にしてみてください!

呼び方を聞いてみる

マッチングアプリで相手の呼び方に悩んだときは、呼び方を直接聞くことがおすすめです。

人によっては、嫌な呼び方が存在します。

「いきなりちゃん付けは嫌だ」「堅苦しいのは嫌だから、呼び捨てしてほしい」など、呼び方に対する考えは人それぞれです。

相手の名前は頻繁に呼ぶものです。

頻繫に呼ぶものだからこそ、相手が嫌がらない呼び方を理解することが重要です。

「さん」付けが無難

呼び方に悩んだときは、「さん」付けが無難です。

「さん」付けは、丁寧で真面目な印象を与えます。

「仲を深めたいからちゃん付け・呼び捨てで呼びたい」と感じる男性もいるでしょう。

しかし、仲を深める初期段階でちゃん付け・呼び捨てで呼ぶと、多くの女性は警戒します。

「距離の詰め方が早い」と怖がられ、返信がこなくなります。

女性側が「ちゃん付け・呼び捨てで呼ばれたい」と考えている場合を除き、「さん」付けすることが無難でしょう。

仲良くなったタイミングで、ちゃん付けにステップアップすることがおすすめです。

マッチングアプリで名前を聞かれたらどうする?

ここからは、マッチングアプリで名前を聞かれたときの対応を紹介します。

メッセージが続いているある日、本名を聞かれたことのある方はいませんか?

「正直に名前を答えたら危険?」と考える方、疑問を解消します!

本名はすぐに伝えない

結論、本名をすぐに伝えるのはやめましょう。

なぜなら、本名を伝えることは危険が伴うからです。

「メッセージを何通かやりとりしたし、伝えても平気だろう」と考える方もいるでしょう。

しかし相手が本当に信用できる人かどうか、メッセージのみで判断することは困難です。

残念なことに、マッチングアプリには一定数の業者が紛れ込んでいます。

運営側が業者の排除に取り組んでいても、ゼロではないのが現状。

下手に本名を教えてしまうと、業者に名前を悪用されるケースもあるでしょう。

相手に本名を聞かれても、「ニックネームで呼んで欲しい」と伝えることがおすすめです。

おすすめのタイミングは「デート後」

本名を伝えるおすすめのタイミングは、「デート後」です。

なぜならデート後であれば、相手の雰囲気・人柄を理解できるからです。

メッセージ上では分からない、相手の良さを感じられるのがデートの魅力です。

デートを重ね、お互いを意識し始めた段階で本名を伝えましょう。

本名を伝えることで、一気に仲が深まるでしょう。

まとめ

この記事では、マッチングアプリのニックネームの付け方について紹介しました。

結論
  • 打ちやすく・呼びやすいニックネームを付けるべき
  • シンプルなニックネームを付けるべき
  • 相手を「さん付け」するのが無難

好印象なニックネームを理解し、相手との距離を縮めましょう!

「好印象なニックネームを理解したから、使うアプリを増やし可能性を広げたい」という方は以下を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【徹底比較】本当に出会えるおすすめマッチングアプリをランキング形式で解説 皆さんこんにちは。編集長のガッシーです。 「どのマッチングアプリがおすすめ?」「自分に合ったアプリの選び方は?」「サクラばかりで本...

さあ、新世代の恋活・婚活へ!