マッチングアプリ

マッチングアプリで久しぶりに連絡するのは効果あり?おすすめのザオラルメールの例文を紹介

Naoto Nagira
この記事の結論

  • マッチングアプリで久しぶりに連絡するのは効果あり
  • 仮に女性から久しぶりに連絡が来たときは超絶脈あり
  • 基本的に上手くいかないのでアプリを使ったほうが楽

皆さんこんにちは。編集長です。

  • マッチングアプリで久しぶりに連絡するのは効果あり?
  • 女性から久しぶりに連絡が来たら脈あり?
  • おすすめのザオラルメールの例文は?

こんな疑問を持つ方は多いと思います。

そこで今回は、数々のマッチングアプリで人気会員に上り詰めた私が、マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのコツについて解説します。

この記事では、久しぶりに連絡するときのコツを例文を用いて紹介しています。そのため誰でも簡単かつ効果的なザオラルメールを送ることができます。

是非とも最後まで読み進めてもらえると嬉しいです。

マッチングアプリで久しぶりに連絡(ザオラル)するのは効果あり

結論、マッチングアプリで久しぶりに連絡するザオラルメールは効果があります。

ザオラルメールとは

1度連絡が途絶えてしまった相手との関係を復活させるメールのことです。ドラクエの復活呪文「ザオラル」にちなんでつけられました。

ザオラルメールが効果的な理由は2つあります。

  1. 相手にとっても悪くない相手と楽に出会えるから
  2. 時間が経つと「いいね」をもらえなくなるから

理由①:相手にとっても悪くない相手(=自分)と楽に出会えるから

基本的にマッチングアプリで出会うのは面倒くさいです。

プロフィールを異性ウケが良いように整えたり、いいなと思う相手を吟味したり、いざマッチしてもやり取りを何往復もしなくてはいけなかったり、デートが決まってもそれに合わせて準備する必要があったり。とにかく大変です。

ただしザオラルの場合は、もうお互いのことは何となく理解している状態なので、余計なコミュニケーションはなしで、デート日程さえ決めれば会える状態になります。

自分にとっても楽なザオラルは、相手にとっても楽なのです。

そのため、タイミングが合えば、ザオラルメールが成功する可能性は十分高いと言えます。

理由②:時間が経つと「いいね」をもらえなくなるから

マッチングアプリでは、新規会員は「いいね」をたくさんもらえる仕組みになっています。

そのため、新規会員期間が過ぎると、急に「いいね」がもらえなくなり、何も変わっていないのに「モテなくなった…」と落ち込む時期があります。

落ち込む時期は、必然に出会う異性の数は少なくなります。

そのため、その時期に合わせてザオラルメールを送ってあげることで、メッセージを再開できる可能性は十分にあります。

久しぶりに連絡するときのベストタイミングは?

ここからは、比較的成功可能性が高いザオラルメールの送り方をご紹介します。

まず、ザオラルメールを送るタイミングは、連絡が途絶えてから数週間後〜数ヶ月後がおすすめです。

なぜなら、ザオラルメールが成功するには、相手の状況が変わっている必要があるからです。連絡が途絶えてすぐに送ると「この人しつこいな」と悪い印象を与えてしまうので避けましょう。

メールを送る時間帯は、多くの人がアプリを開いている平日の夜(21:00〜23:00)や土日がおすすめです。

久しぶりに連絡するときの例文を紹介【原因別】

おすすめのザオラルメールの内容は連絡が途絶えた原因によって変わってきます。

今回はザオラルメールのテンプレートを連絡が途絶えた原因別にご紹介します。

自分にぴったりのザオラルメールを送ってみましょう。

原因①:相手が人気会員でメッセージが埋もれてしまった場合

原因②:メッセージを返信し忘れていた場合

原因③:不快なメッセージを送ってしまった場合

原因①:相手が人気会員でメッセージが埋もれてしまった場合

人気会員はたくさんの異性からアプローチを受けるため、メッセージが埋もれてしまうのはよくある話です。

そんな人気会員にザオラルメールを送るときは、趣味に関する質問がおすすめです。

人は「話を聞いて欲しい生き物」です。そのため、相手がハマっていることを質問すると返信率は格段にアップします。

ザオラルメールのテンプレート

  • カフェの写真:おしゃれなカフェですね。どこのカフェですか?
  • スポーツが趣味:スポーツが好きなんですね!スポーツはする派ですか?見る派ですか?
  • 映画鑑賞が趣味:映画鑑賞良いですよね。最近はどんな映画見たんですか?ちなみに、僕のおすすめは「〇〇」です!

原因②:メッセージを返信し忘れていた場合

自分がメッセージを返信し忘れていた・忙しくて返信できなかった場合は、謝罪と一緒に返信できなかった理由を送りましょう。

何故返信し忘れていたのかセットで伝えてあげないと「私って都合の良い女にされてる?」とマイナスな印象を与えてしまいます。

ザオラルメールのテンプレート

  • ごめんなさい、期末レポートに追われててなかなか返信できませんでした…。まぁ、半分くらい間に合わなかったんですけどww
  • ごめんなさい、上司に叱られて病んでました。もう立ち直ったんで大丈夫です!

少しユーモアを加えることによって、自然な流れで会話を再開することができます。

原因③:不快なメッセージを送ってしまった場合

不快なメッセージが原因で連絡が途絶えてしまっている場合は、素直に謝りましょう。

丁寧な言葉遣いを意識し、「誠実感」をアピールしましょう。

ザオラルメールのテンプレート

この前は、不快なメッセージを送ってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♂️
どうしても〇〇さんとお話したいと思い、メッセージを送りました。お返事お待ちしています。

マッチングアプリで久しぶりに連絡が来る理由・相手の心理は?

相手から久しぶりに連絡が来ると「え?なんで?」と思いますよね。

マッチングアプリで久しぶりに連絡が来る理由としては以下の3つが考えられます。

理由①:他の人と上手くいかなかったから

久しぶりに連絡が来たのは、他の人と上手くいかなかったからかもしれません。

それを「ちくしょー、乗り換えかよ」と捉えるのはナンセンスです。むしろ「相手は傷ついているから優しくしたら振り向いてくれるんじゃないか?」とポジティブに考えましょう。

理由②:忙しくなくなったから

学校の試験や仕事で忙しかったのが落ち着いて久しぶりに連絡をくれたというのはよくある話です。そんな場合は、「お疲れ様!」などの相手を労る返信がおすすめです。

理由③:メッセージに気づいてなかったから

久しぶりに連絡が来たのはメッセージに今気づいたからかもしれません。

特に、人気会員はメッセージをたくさん受け取るためメッセージが埋もれてしまうことはよくあります。どんな理由であっても、「久しぶりに連絡が来る」=「あなたに好意がある」証拠なので前向きに捉えていきましょう。

ザオラルメールに関するQ&A

ザオラルメールに関する以下のQ&Aに答えていきます。

  1. 相手から返信が来なかった場合、追い討ちザオラルはOK?
  2. 女性から久しぶりに連絡がきた場合は脈あり?
  3. ザオラルメールを送っても全く効果がないんだけど…

質問①:相手から返信が来なかった場合、追い討ちザオラルはOK?

結論、追い討ちザオラルは送らない方が良いです。

なぜなら、追い討ちメールを送ると「うざい」「しつこい」など、マイナスな印象を与えてしまうからです。

返信が来ないのは、まだメッセージを読んでいない可能性もあるので気長に待ちましょう。

ザオラルメールを送っても、数週間返信がない場合は、あなたに気がない可能性が高いので諦めて他の人を探してください。

質問②:女性から久しぶりに連絡が来た場合は脈あり?

連絡が途絶えていた女性から久しぶりに連絡がきた場合は、間違いなく脈ありと言って良いです。

なぜなら、マッチングアプリは圧倒的に女性がモテるであるため、本気で気になっている男性にしかメールを送らないからです。

女性から久しぶりに連絡が来た場合は、積極的にデートに誘いましょう。

質問③:ザオラルメールを送っても全く効果がないんだけど…

ザオラルメールは基本的に成功しないものなので仕方ないです。

私の体感では、10通送ったら1~2通ほど進展があれば良い方だと思います。

基本的に上手くいかないので、ザオラルメールを送る時は「基本的に無視される・拒絶されるもの」だと割り切って行動しましょう。

ザオラルは成功率が低いので、アプリを使った方が楽

ここまで、マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのコツについて解説しました。ただし、これはあくまで対策法であり、必勝法ではありません。

なぜなら、先ほども説明した通り、ザオラルは基本的には失敗するからです。

考えてみたら分かりますが、一度「この人ないわ」と思った相手と貴重な時間を使ってまで会おうとすることが稀でしょう。あなたが逆の立場なら会わないと思います。

編集長
編集長
後ろを見ずに、前向きましょう。

とはいえ、プロフィール文を整えたり、自分に合った人かも分からない人と連絡を取ったりするのは苦痛でしょう。

実際に私もザオラルメールを送りまくっていた時期がありました。

ただかける時間に対して何も進展せず、効率が悪いと感じて以下のアプリを利用したところ、素敵な女性と出会うことができました。

編集長
編集長
ちなみに今もその方とお付き合いしています。

趣味や資質でマッチングしてくれるアプリ「with」

会員数 累計320万人
年齢層 20代のユーザーが全体の80%
利用目的 恋活
月額料金 3600円
運営会社 株式会社イグニス

そんなあなたには、趣味や資質でマッチングしてくれるアプリ「withがおすすめです。

withはメンタリストDaigoさんが監修したマッチングアプリ。趣味や好きなことから、性格や資質まで分析し、あなたと話が弾む可能性の高い異性を教えてくれます。

また何点か質問に答えると、それを良い感じにしたプロフィールを作成してくれる機能があるので、そもそも始める準備に時間を使う必要がなくなります。

編集長
編集長
ショートカットできるところはして、効率的に女性と出会いましょう。

思い立ったが吉日です。今始めなければきっとあなたは一生始めません。withを利用して、理想の異性を見つけましょう。

withをおすすめしたい人

  • プロフィール文など準備するのが面倒だと感じたことがある人
  • マッチングアプリで会った人との話題が見つからず苦労したことがある人
  • 性格や資質のポイントで相性の良い相手とマッチングしたい人

無料でwithを試してみる →

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました