<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > ペアーズのモテるメッセージ頻度とは?女子大生目線でコツを教えます!

ペアーズのモテるメッセージ頻度とは?女子大生目線でコツを教えます!

lovetech
この記事の結論

  • メッセージ頻度は相手に合わせるべき
  • 頻度が少ないのは脈なしかも
  • 頻度を上げるためには相手のプロフィールを熟読しよう

みなさんこんにちは!現役女子大生、あすぽんです。

突然ですが、こんな悩みをお持ちではありませんか?

男性
男性
ペアーズに登録してみたけど、どのくらいのメッセージ頻度が適切なの?
男性
男性
とりあえず仕事終わりに返しているけど、返信がこない…
男性
男性
メッセージ頻度が少ない…これって脈なし?

結論、相手と仲を深めるためには、メッセージ頻度を合わせることが重要です。

この記事を読むと、次のことが理解できます。

  • ペアーズの適切なメッセージ頻度
  • 相手のメッセージ頻度が少ない理由
  • メッセージ頻度を高めるコツ

合わせて、相手と仲を深め、デートに誘うタイミングについても紹介します。

ペアーズで相手のメッセージ頻度が少ない理由3選

まずは、ペアーズでメッセージ頻度が少ない理由を3つ紹介します。メッセージ頻度が少ないと「脈なしかも?」と不安になりますよね。

頻度が少ない理由を知りたい方は是非参考にしてみてください。

理由①:相手が忙しいから

1つ目の理由は、相手が忙しいからです。

相手が忙しいと、ペアーズへの優先度が下がります。実際に、あなたも仕事が忙しくペアーズを開けない日はありませんか?

仕事で余裕がないと、恋活・婚活への優先度が下がってしまう人は多く存在します。相手から返信がこなくて不安な方は、「仕事が忙しいのだろう」と考えてみましょう。

理由②:あなたと生活リズムが合わないから

2つ目の理由は、あなたと生活リズムが合わないからです。

あなたと生活リズムが合わないと、必然的にペアーズを利用する時間も異なります。あなたが休んでいる間に、相手はペアーズを開いていることもあるでしょう。

返信のタイミングが合わないため、「相手のメッセージ頻度が少ない」と感じてしまうのです。

相手のメッセージ頻度が少なくて不安な方は、「相手が何時頃返信しやすいのか」を確認することがおすすめです。

理由③:あなたへの興味が薄いから

3つ目の理由は、あなたへの興味が薄いからです。

前提として、ペアーズは女性会員よりも男性会員の割合が多いです。あなたが気になる女性は、他の男性からも沢山のメッセージを受けとっています。

興味が薄い男性には意識が向かず、返信頻度が下がってしまうのです。あなたに興味が薄い場合、頻度を上げることは難しいでしょう。

潔く諦め、他の女性にアプローチすることをおすすめします!

 

ここからはメッセージ頻度を上げるためにはどうすれば良いのか?について解説していきます!

【女性目線】ペアーズのメッセージ頻度は相手に合わせるべき!

結論、ペアーズのメッセージ頻度は相手に合わせるべきです。

理由は以下の3つです。

  1. ミラーリング効果が働くから
  2. 生活リズムが人によって異なるから
  3. 頻度に対する価値観は人それぞれだから

理由①:ミラーリング効果が働くから

1つ目の理由は、頻度を相手に合わせるとミラーリング効果が働くからです。

突然ですが、ミラーリング効果をご存じですか?

ミラーリング効果とは、自分と同じ仕草を行う相手に好感を抱く効果のことです。

相手と返信頻度を合わせることは、ミラーリング効果に該当します。頻度を合わせて返信をすると、相手はあなたとの「メッセージに対する価値観の一致」を感じます。

価値観の一致を感じた結果、相手に好感を与えることができるのです。ミラーリング効果を働かせるために、相手に合わせて返信することは重要です!

理由②:生活リズムが人によって異なるから

2つ目の理由は、生活リズムは人によって異なるからです。

生活リズムが異なるということは、ペアーズをいつ、どのくらい利用するかも異なります。ペアーズを夜利用する人もいれば、昼間に利用する人も存在します。

自分本位の時間で返信を続けると、返信のタイミングが合いません。返信のタイミングが合わない状態が続いた結果、連絡が途絶えてしまうのです。

 

実際に女子大生の私が、社会人の男性とやりとりしていた時のことです。

学生の私がペアーズを使うのは平日の昼間。その日も平日の昼間に連絡をしました。しかし、社会人の男性は平日の昼間は仕事です。

平日の昼間にペアーズを使えず、返信は自然と夜になります。

夜はアルバイトでペアーズを開けない私。中々お互いの返信時間が合いません。

その結果、お互いのメッセージ頻度が下がってしまい、連絡が途絶えてしまいました。当時の私は「お互いの好きなペースで返せばいいか」と考えていました。

しかし、お互いの好きなペースで返すと、返信の頻度やタイミングが合わないケースがあります。お互いの返信頻度が合わないと、話が盛り上がらずメッセージが途絶えてしまいます。

メッセージを続けるために、相手の生活スタイルを配慮することがおすすめです。

理由③:頻度に対する価値観は人それぞれだから

3つ目の理由は、頻度に対する価値観は人それぞれだからです。

メッセージの返信は早い人もいれば、遅い人もいます。

 

実際に、私が気になる男性とメッセージをしていた時のことです。

私は比較的返信が遅く、1日1回が自分が無理なく返信できる頻度だと考えています。しかし相手は常に携帯を使い、返信間隔は30分に1回。

相手からすると、1日1回の返信は考えられないといいます。返信頻度に対しての価値観のズレが生じた結果、メッセージが途絶えてしまいました。

生活の中で、様々な価値観があるように、メッセージ頻度についても価値観は様々です。仲を深めるためには、相手の価値観を尊重し、メッセージ頻度を合わせることをおすすめします。

ペアーズでメッセージ頻度を高めるコツ3選

ここまではペアーズのメッセージ頻度は相手に合わせるべきということを解説してきました。

ここからは体的にペアーズでメッセージ頻度を高めるコツを3つ紹介します。

コツ①:自己開示する

1つ目のコツは、自己開示することです。

自己開示を行うことで、相手はあなたの情報を知ることができます。相手があなたの情報を理解すれば、話のきっかけが見つかります。

共通点が見つかり、共通の話題で話が盛り上がるケースもあるでしょう。自己開示の方法が分からない方は、以下の3つを意識しましょう。

自己開示の方法

  • 新しい「コミュニティ」に参加する
  • プロフィール写真を増やす
  • プロフィール項目を充実させる

特におすすめの自己開示方法が、「コミュニティ」に参加することです。

ペアーズのコミュニティとは?

同じ趣味・価値観の人を探すことができる機能

参加しているコミュニティは、あなたのプロフィール欄に表示されます。あなたの趣味・価値観のアピールともなり、自己開示に繋がります。

また、参加コミュニティ内で、同じ価値観の人に出会える可能性もあります。積極的に自己開示を行うことで、話のきっかけを作ることが可能です。

話のきっかけが生まれれば、自然とメッセージ頻度は高まります。自己開示は積極的に行いましょう!

コツ②:相手の趣味について質問する

2つ目のコツは、相手の趣味について質問することです。

あなたから趣味について質問された相手は、「自分に興味を持たれている」と喜びを感じます。「あなたが自分に興味を持ってくれている」と理解すれば、相手はそれに応えたくなります。

具体的には以下の質問を用意しましょう。

音楽好きな場合
音楽お好きなんですね!OOのライブ行かれたんですか?

カフェ巡りが好きな場合
コーヒーお好きなんですか!新宿にあるOOってカフェご存じですか?

実際に私も最初は興味のなかった相手から、趣味について質問されたことがあります。趣味について質問するということは、自分のプロフィールを読んでくれたということです。

プロフィールを読んでくれた嬉しさから、すぐに返信した経験があります。

相手の趣味について質問することは、メッセージ頻度を高める上でとても重要です。

コツ③:お互いの共通点を理解する

3つ目のコツは、お互いの共通点を理解することです。

なぜなら、共通点を理解することで「類似性の法則」が成り立つからです。

皆さん、「類似性の法則」はご存じですか?

類似性の法則とは、「自分と共通点を持つ人に親近感を覚える心理作用」のことです。

お互いの共通点を理解し話を広げることは、類似性の法則に該当します。共通点を理解すれば、一気に仲が深まります。

メッセージ頻度を高めるために、お互いの共通点を理解し仲を深めましょう!

ペアーズでデートに誘うタイミングは?

ここからは、ペアーズで初デートに誘うタイミングについて解説します。せっかくマッチングした相手なら、デートの約束がしたいですよね。

ペアーズでデートに誘う時のメッセージ頻度について気になる方、是非参考にしてください!

タイミング①:ビデオデートをしたあと

1つ目のタイミングは、ペアーズのビデオデートをした後です。

 

皆さん、ペアーズの「ビデオデート機能」はご存じですか?

ビデオデートとは、ペアーズのアプリ内でビデオ通話ができる機能です。

実際にメッセージだけではどんな相手か分からず、不安に感じたことはありませんか?ビデオデートをすることで、顔や声の雰囲気がわかります。

雰囲気が分かれば、心理的な距離もグッと縮まり、相手に対する不安が払拭されます。ビデオデート中に話が盛り上がり、デートの約束をすることもあるでしょう。

デートに誘うピッタリのタイミングだと言えます。

タイミング②:連絡を一週間以上取ったあと

タイミング2つ目は、連絡を1週間以上取ったあとです。

連絡を一週間以上取っていれば、お互いにある程度興味を持っていることが考えられます。「早くデートに行きたいから、2日程度で誘いたい」と考える人もいるかもしれません。

しかし、2日程度でデートに誘うと、「展開が早い」と不安に感じる女性も存在します。相手に不安を持たれてしまうと、連絡が途絶えてしまうことにもなりかねません。

デートの約束をするためには、1週間以上は連絡を取ることがおすすめです。

タイミング③:お互いの共通点を理解したあと

3つ目のタイミングは、お互いの共通点を理解したあとです。

お互いの共通点を理解すれば、相手はあなたに親近感を感じます。共通点をきっかけに、デートへの流れに持っていくことも可能です。

例えば、共通点が美術館巡りだった場合です。

好きな美術館の話で盛り上がれば、「今度一緒に美術館に行きませんか?」と自然な流れでデートに誘うことができます。

お互いの共通点を理解したあとにでデートに誘えば、成功率UPです。

相手のメッセージ頻度が減ってきたあなたへ

ここまで「メッセージ頻度を高めるコツ」「メッセージ頻度を高めて、デートに誘うタイミング」を解説してきました。

しかし、「メッセージ頻度も工夫して送っているのに返信が返ってこないから困っている」と思う方もいると思います。

おそらくその場合は「ペアーズ」というマッチングアプリが合っていない可能性があると思います。これは何も悪いことではありません。

れん
れん
アプリを変えるだけで機能も大幅に変わるので、それだけで悩みが解決することってマッチングアプリで非常に多いです。

筆者がおすすめしたいのは趣味や資質でマッチングしてくれるアプリ「withです。

会員数累計320万人
年齢層20代のユーザーが全体の80%
利用目的恋活
月額料金3600円
運営会社株式会社イグニス

withはメンタリストDaigoさんが監修したマッチングアプリです。趣味や好きなこと、性格、資質まで分析して、あなたと話が弾む可能性の高い異性を教えてくれます。

話が弾む可能性の高い異性と科学的にマッチングできるので、メッセージをしていても以前よりも格段にコミュニケーションしやすいはずです。

れん
れん
これで返信率も大幅に上昇するはずです。

思い立ったが吉日です。今始めなければきっとあなたは一生始めません。withを利用して、理想の異性を見つけましょう。

withをおすすめしたい人

  • ペアーズのメッセージ・やり取りで苦戦している人
  • 性格や資質のポイントで相性の良い相手とマッチングしたい人

無料でwithを試してみる →

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました