マッチングアプリ診断はこちら
タップル

タップルの電話機能は使える?絶対に盛り上がる会話の広げ方を徹底解説

タップルを利用する男性のみなさん、こんなことでお悩みではありませんか?

男性
男性
電話機能を使って話したいけど、話題の広げ方に自信がない
男性
男性
電話を誘うタイミングって、どのタイミングが良いの?
男性
男性
電話とメッセージ、そもそもどっちが早く仲良くなれるの?

安心してください。

今回の記事では、マッチングアプリ歴2年の筆者がタップルの電話攻略法を1万文字の大ボリュームで詰め込みました。

この記事を読めば、「タップルで電話機能を利用するメリット」や「電話で使える鉄板ネタ」を知ることができます。電話してみたい女性がいる男性のみなさん、ぜひ記事を読んで気になるあの子をゲットしましょう。

知ってた?タップルはアプリ内で電話が可能

参照元:Cyber Agent

タップルには、マッチングした相手と電話できる機能があります。マッチした相手と電話したい場合、以下の手順を参考にしてください。

電話の手順
  1. メッセージ画面を開く
  2. 右上の電話マークを押してリクエストを送る
  3. 相手のリクエスト承認を待つ

LINEと同様に、タップルの電話機能も簡単に利用することができます。

タップルでマッチした相手と電話すべき理由4選

マッチングした相手と電話するべきかどうか、正直悩むところですよね。

結論、マッチした相手とは電話することをオススメします。

ここからは、タップルで電話機能を積極的に利用すべき理由を紹介していきます。

理由①:会話の相性が分かる

電話の最大の利点は、会話の相性を短時間で知ることができる点にあります。

次の表をみてください。メッセージと電話で相手から得られる情報を整理した表を作りました。

項目 メッセージ 電話
相手の基本的な情報がわかる
相手のテンションがわかる ✖︎
相手の話すスピードがわかる ✖︎
相手の温度感がわかる ✖︎
相手の笑いのツボがわかる ✖︎

表からもわかるように、メッセージよりも電話で得られる情報の方が多いことがわかります。会話の相性を知るためには、メッセージよりも電話の方が適していると言えるでしょう。

理由②:会話の進め方に悩まなくてよい

メッセージでは、相手がどのようなテンションで話をしているかわかりませんよね。1度も会ったことがない相手とメッセージをしなければならないため、会話の進め方に頭を抱えます。

一方、電話は相手の声のトーンから温度感やテンションを知ることができます。

そのため、会話の進め方に頭を抱えることはありません。

理由③:相手の好きな話題がわかる

人の声には喜怒哀楽が出るため、電話をすることで相手が好む話題を探ることができます。

具体的には、以下の3点から相手の喜怒哀楽を読み取ることができます。

  • 会話のテンポ
  • 声の抑揚
  • 声のトーン

例えば、相手にとって興味のある内容であれば、自然と声のトーンが高くなり、会話のテンポが早くなるでしょう。

その逆も然りです。適度に話題を変えながら、相手の好きな話題を探っていきましょう。

理由④:デートに誘いやすい

最後に、電話はメッセージに比べるとデートに誘いやすいという利点があります。

具体的には、次のようなメリットがあります。

メリット①:誘い文句を柔軟に変えることができる

例えば、美味しい海鮮料理が食べられるレストランにデートへ誘うとしましょう。

男性
男性
美味しい海鮮料理が食べられる店を知ってるんだけど、今度一緒に行かない?
女性
女性
魚かぁ….(魚苦手なんだけどな)
男性
男性
もしかして、魚苦手??(反応が悪いな)
女性
女性
そう。小さい頃から少し苦手なんだよね。お肉の方が好きかも
男性
男性
そっか!お肉だったら、地元で有名なステーキ屋さんがあるからそこにしない?

このように、相手の反応を見ながら誘い文句を何度も修正することが可能です。声には人間の喜怒哀楽が表れます。

声の変化を見逃さず、デート承諾の成功率をアップしましょう。

メリット②:相手の懸念点をその場で解決することができる

例えば、夜のディナーに誘うとしましょう。

男性
男性
今週の金曜日、仕事終わりにご飯でもいかない?
女性
女性
夜?(しかも金曜日…ヤリモクか?初対面で金曜の夜はないだろ)
男性
男性
金曜日は都合悪い?(時間帯を懸念してそうだな)
女性
女性
うーん(こいつはヤリモクだな
男性
男性
ランチでも大丈夫だよ〜(時間帯を変えてみるか)
女性
女性
あ、ランチの方が嬉しい(なーんだ。私の勘違いか)

このように、相手の懸念点を探りながら、その場で潰していけることが電話のメリットです。

電話でデートに誘うときは「後だしジャンケン」をイメージして会話を進めましょう。

相手の反応に対して後だしをするように、こちらの提案を柔軟に変えていきましょう。

タップルで電話機能を活用すべき人の特徴3選

特徴①:会話の相性を確かめたい人

恋人に求める条件として、見た目より会話を重視しているのであれば、相手と電話することをおすすめします。

電話をすれば、以下の4つの情報を相手から読み取ることができるため、会話の相性を確かめることができます。

  • 相手のテンション
  • 相手の話すスピード
  • 相手の温度感
  • 相手の笑いのツボ

上記4点は、メッセージのやりとりだけでは知ることができませんよね。

そのため、会話重視で恋人を選びたい人は電話で相性を確認することをオススメします。

特徴②:短時間で相手と仲良くなりたい人

短時間で相手と仲良くなりたい人は、電話を検討してみましょう。

メッセージでは、相手の返信速度によって1日に会話できる量が決まりますよね。相手がを連絡をマメに取らない場合、1日に1回しか連絡できないというケースも….

一方で、電話は短時間に複数の話題について会話することができます。メッセージに比べると会話の量が増えるため、結果的に相手と仲良くなれる可能性がアップします。

「100回のメッセージより1回の電話」

気になる相手がいるのであれば、電話で仲良くなってみませんか?

特徴③:デート前に緊張している人

結論、デート前に緊張している場合は電話することをオススメします。

男性
男性
デートで何を話して良いのかわからない
男性
男性
どんな話題で当日盛り上げよう…
男性
男性
会話をリードしなくちゃいけないプレッシャー

当日どのように会話を進めていくのか頭を抱えますよね。

特に一度も会ったことがない相手の場合、緊張で胸が張り裂けそうになります。

人間は頭でイメージできないことに対して、不安を覚える生き物です。

メッセージだけのやり取りだけでは相手をイメージすることができないため、相手と会うことに対して不安が膨らみます。

そのため、一度電話をして相手の雰囲気を掴んでおきましょう。電話をすることで会話のテンポや温度感がわかるため、デート当日の不安を少しでも和らげることができます。

タップルで電話に誘うコツを伝授!オススメのタイミングと誘い文句

ここからは、タップルで電話に誘うオススメのタイミングと誘い文句を紹介します。

タイミング①:テンポよく会話が続いている時

会話がテンポよく続いているときは、電話を打診するチャンスです。

返信が早く返ってくる場合、相手は暇を持て余していると考えられます。

誘い文句

もしよかったら、いま5分くらい電話しませんか?忙しかったら大丈夫です!

「5分だけ」と断っておくことで、電話のハードルを下げることができます。

また、「忙しかったら大丈夫です!」と相手の逃げ道をつくってあげることも大切です。

この方法で、断られるケースは以下の3点の理由が考えられます。

  1. 電話が嫌い
  2. 誰かと一緒にいて電話をすることができない
  3. 外にいて電話をすることができない

「1電話が嫌い」はコントロールすることはできません。

しかし、「2.誰かと一緒にいて電話をすることができない」「3.外にいて電話をすることができない」という理由であれば対策可能です。

そのため、相手が1人で家にいる可能性が高い「平日の19時以降」「土日・祝日」を狙いましょう。

タイミング②:デートの誘いにOKをしてもらえた時

デートの承諾を貰えることができれば、電話を打診するビックチャンスです。

なぜなら、デートを承諾してもらえた時点で相手の好意を勝ち取っているからです。

誘い文句

会う前にお互いのことをもっと知りたいので、少し電話しませんか?当日の予定も電話で話しましょう!

会うことを前提に電話を打診できるので、話が早く進みます。

筆者の経験になりますが、電話が極端に嫌いな女性を除き、この方法で断られた経験はありません。

タイミング③:LINE交換に成功した時

タップルからLINE交換をすることに成功した場合、電話を打診するチャンスです。

LINEはプライベートな連絡手段です。そのため、相手がLINE交換を承諾してくれた場合、あなたに対して信頼を置いている可能性が高いと言えます。

誘い文句

今日の夜、少し電話できませんか?もし、難しいなら〇〇(相手の名前)さんが都合良い時間に合わせます!

もし、都合が合わずに当日の予定が断られたとしても、「都合の良い時間を教えて」と釘をさしておけば電話可能な日程を教えてくれる可能性がグンっと上がります。

タイミング④:デートの日程が近づいている時

デートの日程が近づいている時は、お互いに緊張が高まった状態です。

男性
男性
どんな人がくるんだろう
女性
女性
会話盛り上がらなかったら地獄だな

デート当日のことを想像し、お互いにソワソワしている時期と言えます。

そこで、電話の打診をして緊張緩和作戦を実行してみましょう。

誘い文句

会うの楽しみです。一度電話でお話できませんか?

既にデートが決まっている場合は、ストレートに気持ちを伝えれば良いでしょう。

あなたは、デートの日程まで決めることができたんです。自信を持ってお願いしてみましょう。

【例文付き】会話の広げ方に困らない!タップルの電話で盛り上がる話題5選

男性
男性
電話の約束が決まったけど、実際何を話していいのかわからない
男性
男性
会話の盛り上げ方がいまいちわからない

このような悩みを持つ男性に向け、ここからは電話で使えるネタを紹介していきます。

話題①:趣味について

初対面の方と打ち解ける手段として、趣味を話題に選んでおくと間違いありません。

まずは、タップルで相手のプロフィールを確認しましょう。

タップルには「趣味タグ」と呼ばれる機能が存在しており、自分の好きな趣味を登録できる仕組みがあります。

そのため、相手のプロフィールから趣味タグを確認しておくことで、相手の趣味をあらかじめ知ることができます。

例えば、「スキー」という趣味タグを相手が登録しているとしましょう。

男性
男性
そういえば、スキーが好きなの?僕の出身地は雪がないからスキーをしたことないんだよね
女性
女性
スキーは毎年家族と行くんだ。雪が降らないって悲しいね笑
男性
男性
家族と仲良いんだね!誰が一番家族の中でスキーが上手なの?

このように、趣味を切り口にして話題を広げることができます。電話をする前に相手のプロフィールから「趣味タグ」を確認しておきましょう。

話題②:仕事について

相手が社会人の場合、仕事の話を振るのも一つの手です。社会人であれば、ほとんどの時間を仕事に費やしています。仕事のネタが尽きることはありません。

特に相手が仕事に対して前向きな姿勢を見せている場合、仕事の話題で盛り上がることは間違いありません。

今後のキャリアの話、同僚との関係、上司の愚痴など相手の話を聞いてあげる姿勢で挑みましょう。

話題③:好きな食べ物について

食べ物に関する話題は、初対面の相手と打ち解ける上で大変有効です。また、好きな食べ物を聞くことでデートに繋がる可能性もアップします!

相手のプロフィールを確認し、写真や趣味タグから食の好みを抑えておきましょう。

男性
男性
プロフィールの写真にあったパンケーキってどこのお店で食べたの?
女性
女性
最近インスタで話題のカフェで食べたよ!めちゃくちゃインスタ映えして美味しかった
男性
男性
いいな。僕も甘党なんだけど、男1人でパンケーキ食べにいくのはハードル高いんだよね
女性
女性
確かにw
男性
男性
よかったら、今度一緒にパンケーキ食べに行こう。恵比寿に行きたいパンケーキ屋さんがあるんだ

相手の食の好みを抑えておけば、直接デートに誘導することができます。

話題④:好きなアニメ・ドラマについて

相手のプロフィールにアニメ・ドラマの趣味タグが登録されていれば、話題のネタに使えます。好きなアニメ・ドラマが共通していれば、話題を広げる大チャンスです。

好きなキャラクターやシーン、名言などを語り合って仲良くなりましょう。

男性
男性
ジョジョが好きなの?
女性
女性
そう!友達のオススメで最近見始めたんだけど、もう第4部まで見ちゃった。
男性
男性
まじで!第4部は結構人気な作品だからね。どの回まで見た?
女性
女性
えー、岸辺露伴が出てきたよ笑

このように、ファンしか知り得ないニッチな話題を永遠と話すことができます。そのため、自然と距離感が近くなること間違いなし!

ちなみに、筆者はホラー作家の伊藤潤二さんの作品が大好きです。以前、同じ趣味を持った女性とマッチしたのですが、話題に困ることはありませんでした。

話題⑤:時事ネタ・ニュースについて

あまりにも話題が盛り上がらないときは、最終手段として時事ネタ・ニュースについて話題を振ってみるのも一つの手です。

しかし、時事ネタ・ニュースの話題から会話を発展させることは凄腕営業マンでも至難の技でしょう。

そのため、基本的には以下の4つの話題について深掘ることを意識しましょう。

まとめ:電話で盛り上がる話題5選
  1. 趣味について
  2. 仕事について
  3. 好きな食べ物について
  4. 好きなアニメ・ドラマについて
  5. 時事ネタ・ニュースについて

【ライバルと差をつける】相手と距離を縮める36の質問

みなさん、こんなことを考えたことはありませんか?

男性
男性
一緒に話をするだけで、相手が自分を好きになってくれたらいいのにな。

話をするだけで好きな人を落とせる素敵な魔法があれば、どれほど幸せでしょうか。

朗報です。

実は「魔法」ではなく「科学的」に男女が恋に落ちる会話テクが心理学の研究で解明されていました。

みなさんは、心理学者アーサー博士の実験をご存知でしょうか?

アーサー博士は初対面の男女が恋に落ちるプロセスを研究していました。結論から言うと、彼が考案した「36の質問」を使えば話題に尽きることはありません。

アーサー博士の心理学実験

【実験の方法】

  1. アーサー博士が用意した、36問の質問に2人で答えあう
  2. 全ての質問に回答をした後、4分間見つめあう

【実験のルール】
質問に答える際には、以下の3つのルールに則って進行する。

  1. 1問ずつ交代して質問を読み上げる。
  2. 質問を読み上げた方が先に回答する。その後にもう1人が回答する。
  3. 順番通りに質問を進める。飛ばしてはいけない。

【実験の結果】
参加者の男女が半年後に結婚し話題を呼びました。

また、ニューヨークタイムズの記者であるMandy Len Catronさんがアーサー博士が用意した36の質問を使った結果、実際に恋に落ちたことがTEDで話題を読んでいました。

質問は3つのレベルに分かれており、質問が進むほど内容が濃くなっていきます。

質問レベル1
  1. この世界の誰でもディナーに呼ぶことができるとしたら、誰を誘いますか?
  2. あなたは有名になりたいですか?また、どのようにして有名になりたいですか?
  3. 誰かに電話をかける前に、何を話すのか予行練習をしますか?その理由はなんですか?
  4. あなたにとって「完璧な日」とは、どんな日ですか?
  5. 最後に歌を歌ったのはいつですか?また、誰かに対して歌を歌ったのはいつですか?
  6. あなたは90才まで生きることができます。30才のあなたは死ぬまでの60年間、「30才の肉体」か「30才の精神」のどちらかを一方を保つことができます。あなたはどちらを選びますか?
  7. 自分がどのように死ぬか、何か予感していることはありますか?
  8. 自分と相手の共通点を、3つ挙げてください。
  9. あなたの人生で最も感謝していることは何ですか?
  10. 自分の成長過程の一部を修正することができるのであれば、どんなことを変えたいですか?
  11. 4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか?相手に可能な限り説明して下さい。
  12. 明日の朝、あなたは何らかの才能や能力が手に入ります。どんな才能や能力がいいですか?
質問レベル2
  1. もしも「あなたの人生」や「将来」を教えてくれる水晶があったら、何を知りたいですか?
  2. 子供の頃からずっと夢に見てきたことがありますか?なぜ、実現させていないのですか?
  3. あなの人生で一番の偉業は何ですか?
  4.  友情において最も価値のあることは何ですか?
  5. あなの人生で、 一番大切な思い出は何ですか?
  6. あなたの人生で、 一番最悪な思い出は何ですか?
  7. 1年後、自分が死ぬと分かったら今の生き方を変えますか?その理由は何ですか?
  8. あなたにとって「友情」とはなんですか?
  9. あなたの人生の中で「愛」はどのような役割を果たしていますか?
  10. 相手の長所を5つ挙げてください。お互い交互に1つずつ述べて下さい。
  11. あなたは家族と仲良しですか?あなたが子供の頃、他の家族よりも幸せだと感じましたか?
  12. あなたは母親との関係をどう感じていますか?
質問レベル3
  1. 「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回表現して下さい。例えば「私たちはこの部屋にいてオシャレだと感じている」など…
  2. 「……を共感できる人がいればいいのにな」という文章を完成させてください。
  3. もし、相手とより深い関係になるとしたら、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは
    何ですか?
  4. 相手の良いところは何ですか?初対面の人には言わないようなことを挙げて下さい。
  5. あなたの人生で 恥ずかしかった体験を相手に話してください。
  6. 最後に、他人の前で泣いたのはいつですか?また、1人で泣いたのはいつですか?
  7. 相手のどんなところに好感がもてますか?
  8. あなたにとって、冗談にできないことは何ですか?
  9. 今夜誰にも知られず死ぬとしたら、誰に何を伝えられてないと後悔しますか?そのことを言っていないのはなぜですか?
  10. 大切なものが全て詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、あなたは何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りに行きますか?また、その理由を教えてください?
  11. あなたの家族の中で、誰の死が最も悲しいですか?その理由はなんですか?
  12. 個人的な心配事や問題を打ち明けて、相手ならどうするかアドバイスを受けて下さい。また、あなたが「今どんな気持ちでいるのか?」を相手に想像・描写してもらいましょう。

※質問が終われば、4分間見つめあって終了します。

初対面の相手に「36の質問を交互にしよう」とお願いすることは現実的ではありません。

そのため、気になる質問をピックアップしながら、電話で質問していくのが良いでしょう。電話であれば事前に質問をメモしておくことができるため、質問を忘れる心配もありません。

ところで、マッチングアプリを利用していると、似たような質問を複数の人からされることが多々ありますよね。

実は女性も同じようなことを思っています。

女性
女性
またこの質問か、、、つまらないな

これが女性の本音です。

女性に会話で楽しんでもらうためにも、アーサー博士の36の質問を参考にしながら話題を変えていくことをオススメします。

タップルで電話する際に注意するポイント

最後にタップルで電話するときの注意点について、いくつかのポイントに分けて紹介します。

注意点①:電話を断られても逆ギレしない

電話が苦手という人は一定数以上存在します。相手に電話を断られたからといって、逆ギレする行為は100%非モテ男性がすることです。

逆ギレをしてしまうと、電話することはもちろん、会うことすらできなくなってしまうでしょう。人間関係の基本は、相手を尊重することからはじまります。

顔が見えないからといって、相手の気持ちを推し量らない言動や、身勝手な言動をすることは避けましょう。

注意点②:自分の話ばかりしない

女性と話をするときは、基本的に聞くスタンスで挑みましょう。あなたの話ばかりを永遠と聞かされる女性の身にもなってください。

男性
男性
今日はマネージャーに褒められて昇進確定だわ
男性
男性
給料が1.5倍に上がった

など、自慢話をする傾向がある男性は「特に」注意が必要です。女性の気を引きたい気持ちはわかりますが、まだ会ってもない男性の自慢話を聞くほど女性は暇ではありません。

注意点③:適度なタイミングで切り上げましょう

結論、電話は適度なタイミングで切り上げましょう。

話が盛り上がって、つい時間を忘れて電話してしまうことありますよね。しかし、相手も同じように思ってくれているとは限りません。

女性
女性
早く切りたいな…でも、怒られたくないし。
女性
女性
はあ。明日も仕事があるのに、いつまで電話するんだろう。

このように、女性に思われないためにも適度なタイミングで電話を切り上げることをオススメします。

電話を切り上げるオススメのタイミングですが、「一番会話が盛り上がった直後」がオススメです。

TVを見ている時、一番盛り上がっているところでCMが入ると続きが気になりますよね。

これは「ツァイガルニク効果」と呼ばれており、未完了のことは完了されたことよりも記憶に残りやすいという心理学の現象を指します。

そのため一番会話の盛り上がったところで電話を切ることで

女性
女性
もっとこの人と話したいのに…

とツァイガルニク効果を利用することができます。もっと電話したい気持ちをグッとこらえ、一番会話が盛り上がったところで電話を切ってみましょう。

まとめ

今回は、タップルの電話機能を使って会話を広げる方法を紹介しました。電話で仲良くなることができれば、デートに行くことができる確率がアップします。

ノータップル、ノーライフ!

記事の内容を参考に、快適なタップル生活を過ごしてください。