<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > ペアーズでフェードアウトされる原因と対処法を徹底解説します!

ペアーズでフェードアウトされる原因と対処法を徹底解説します!

lovetech

ペアーズを利用されているみなさん!こんなことでお悩みではありませんか?

男性
男性
メッセージで毎回フェードアウトされる原因はなに?
女性
女性
フェードアウトされる場合はどうしたらいいの?

そこで今回はペアーズのフェードアウトに関する悩みをまるっと解決します。

この記事を読むことで、次のようなことが分かるようになります。

この記事で分かること

  1. フェードアウトされる原因と対処法
  2. フェードアウトする前に押さえておきたい注意点
  3. 相手を傷つけずにフェードアウトする方法

気になる相手にフェードアウトされることが多い方」や「しつこい相手と距離を置きたい方」はこの記事を最後まで読んで、参考にしてみてください。

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズでフェードアウトされる原因

マッチングした相手にフェードアウトされる」とお悩みではありませんか?

実際、匿名で恋愛相談ができるQ&Aサービス「Pairsコラム」では次のような悩みを抱えている方がいました。

話の途中でフェードアウトされます。どのように改善すれば良いでしょうか。

引用元:Pairsコラム

マッチングアプリを使っているとフェードアウトされることに慣れてしまいそうですが、あまり気持ちの良いことではありませんよね。

ここではペアーズでフェードアウトされるパターンを2つ紹介し、その原因を説明しています。

パターン①:マッチング後のメッセージ&LINE交換後

マッチングアプリでは往々にして相手にフェードアウトされてしまいます。

その主たる事例がメッセージの途中でフェードアウトされるパターンです。実際、Pairsコラムでは下記のような悩みが掲載されていました。

女性に質問です。マッチングしてメッセージのやり取りをしていたのにフェードアウトする理由を教えて下さい。99%フェードアウトされてしまいます。

よっぽどつまらないと思われてるのか、ただ面倒くさいだけなのか、正直自信がなくなります。

引用元:Pairsコラム

フェードアウトされることが続くと自信を喪失していまいますよね。

れん
れん
筆者も何度もフェードアウトされた経験があるため、心の底から共感します。

ここでは「フェードアウトされる原因が知りたい」と考えている方に向けて、メッセージでフェードアウトされる原因を3つ紹介します。

フェードアウトされる原因3つ

  1. メッセージがつまらない
  2. メッセージが埋もれている
  3. あなたよりも良い人が現れた

それでは1つずつ紹介します。

原因①:メッセージがつまらない

あなたはメッセージを盛り上げる努力をしていますか?

れん
れん
少しきついことを言ってしまいましたが、メッセージがつまならいと相手がフェードアウトする原因になります。

具体的に言うと常に受け身の姿勢で会話に挑んでいる場合は改善が必要です。相手に話題を任せるのではなく、自ら率先して話題提供をしましょう。

話題を考えるポイントですが、相手のプロフィールを再度確認することです。プロフィールを見ながら、5W1Hを意識して質問を考えてみましょう。

れん
れん
例えば、相手が「カフェ巡りが趣味です」と自己紹介文に記載していたとしましょう。この場合、5W1Hを意識することで下記のような質問が考えられます。

【Where(どこ?)】

「カフェ巡りがお好きなんですね。おすすめのカフェってどこですか?

【What(なに?)】

「カフェ巡りがお好きなんですね。いつもどんなメニューを注文するんですか?

【How(どうやって?)】

「僕もカフェが好きです。最近、お店探しに苦労しているのですがカフェを探すコツってありますか?」

このように5W1Hを意識することで様々な質問を考えることができます。ポイントを押さえて、会話上手を目指しましょう!

原因②:メッセージが埋もれている

あなたのメッセージが埋もれている場合、相手がフェードアウトする原因になります。

特に相手が女性の場合、高確率であなたのメッセージが埋もれてしまいます。

男性に比べると、女性は沢山のいいねを受け取っています。そのため、男性のメッセージが埋もれやすい状態です。

れん
れん
男性側が想像しているよりも女性は多くの男性とやり取りをしています。

相手から返信がこない場合は、メッセージが埋もれている可能性があると考えておきましょう。どうしても気になる相手の場合は再度メッセージを送るのも良いでしょう。

原因③:あなたよりも良い人が現れた

マッチングアプリは常にライバルに晒されています。「気がついたら相手に恋人ができていた」なんてマッチングアプリでよくある話。

相手に恋人ができた場合はフェードアウトされる原因の1つになります。

れん
れん
気になっている人であればあるほど悲しいですが、こればかりは切り替えるしかありません。

パターン②:デート&オンラインデート後

デートに行った後から連絡がこない」という相談をよく耳にします。

実際にデートに行ったのに、相手にフェードアウトされると大きなショックを受けますよね。

筆者も新垣結衣似の女性とペアーズでデートすることに成功しましたが、その日を境に相手からの連絡は途絶えました。

ここではデート後にフェードアウトされる原因を3つ紹介します。

デート後にフェードアウトされる原因3つ

  1. イメージと実物が違った
  2. 相手に不快感を与えた
  3. 会話のテンポが合わない

フェードアウトされる原因を詳しく知りたい方は、ぜひ読み進めてください。

原因①:イメージと実物が違った

あなたはマッチングアプリの写真や身長・体型を極端に盛っていませんか?

れん
れん
あまりにも実物とかけ離れた内容を登録していると、デート後にフェードアウトされる原因になります。

女性の場合、過剰な写真加工は自分の首を締めることになります。

「加工までが化粧」という言葉もありますが、過剰な加工した写真を使う=相手の期待を引き上げる好意であるため、デート後にフェードアウトされる原因になります。

男性の場合、身長を盛る行為は3cm以内に抑えておきましょう。

身長を5cm以上盛るとデートでバレてしまいます。相手が高身長な女性の場合、男性側の身長を気にしていることが多いため特に注意が必要です。

原因②:相手に不快感を与えた

相手に不快感を与えてしまうと、デート後に不快感を与える原因の1つになります。

れん
れん
例えば、食事中に音を立てながらご飯を食べたり、歯の間に食べカスが詰まっていると下品な印象を相手に与えてしまいます。

特に相手が女性の場合は男性の清潔感を最重要視しています。女性に不快感を与えないためにも、男性は次のポイントを意識しておきましょう。

  1. ヒゲの剃り残しはないか?
  2. 肌は乾燥していないか?
  3. 肩の上にフケが落ちていないか?
  4. 服がシワシワになっていないか?
  5. 汗の匂いは大丈夫か?
  6. 口臭は大丈夫か?

原因③:会話のテンポが合わない

相手に「会話のテンポが合わないな」と思われると、フェードアウトされる原因になります。

れん
れん
メッセージで盛り上がっても、実際に話をしてみると会話のテンポが合わないことはよくある話です。

会話のテンポが合わなければ、どんなに顔が美男・美女でもデートの盛り上がりに欠けます。そのため、次のデートに繋げるのは難しくなります。

やばい!自分のことだ」と思った方は次のポイントを意識しましょう。

  1. 相手のプロフィールを熟読する
  2. 5W1Hを意識して質問を組み立てる
  3. 質問を頭に入れて、デートの中で小出しにする

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズでフェードアウトされたときの対処法

相手にフェードアウトされたときはどうしたらいいの?」と考えている人に向けて、ペアーズでフェードアウトされたときの対処法を3つ紹介します。

ペアーズでフェードアウトされた時の対処法

  1. フェードアウトされた原因を分析する
  2. 再度メッセージしてみる
  3. 他のマッチングアプリも使って出会いの効率をアップする

それでは、対処法を1つずつ紹介します。

対処法①:フェードアウトされた原因を分析する

まずはフェードアウトされた原因を分析しましょう。

原因を分析することで、客観的に事実を振り返り学びに変えることができます。

フェードアウトされる原因は大きく分けて「改善可能な原因」と「改善不可能な原因」の2つが存在します。

れん
れん
改善可能な原因とはフェードアウトされた原因があなたにある場合を指し、一方で改善不可能な原因は完全に相手依存な場合を指します。

例えば「相手に不快な言動をした」ことが原因だったとしましょう。これはあなたの問題であるため、改善可能な原因と言えます。

改善不可能な原因に関しては基本的にコントロール不可能な問題であるため、悩んでも仕方ないです。早く切り替えるようにしましょう。

具体的にフェードアウトされる原因をまとめたので、参考にしてください。

【改善可能な原因】あなたの意識で改善可能

  1. メッセージの内容が単調
  2. 会話は常に受け身
  3. 不快な言動

【改善不可能な原因】相手都合な原因のため改善は不可能

  1. 相手に恋人ができた
  2. 相手が忙しい
  3. アプリを退会した

対処法②:再度メッセージしてみる

どうしても忘れられない相手には再度メッセージをしてみると良いでしょう。

相手が忙しい場合や人気会員の場合、相手の意思に反してあなたのメッセージが埋もれている可能性があります。

そのため、再度メッセージをすることで相手に返信を間接的に催促しましょう。

例えば、「最近元気?」「お仕事は落ち着いた?」など相手が気軽に返せる内容にしておきましょう。

しかし、筆者の体験から十中八九返信はこないと思った方が良いです。素直に諦める方が時間を無駄にせずに済みます。

対処法③:別のアプリに乗り換えてみる

ここまで読んで「メッセージも工夫して送っているし、会話も盛り上げようと努力しているのにフェードアウトされるから困っている」と思う方もいると思います。

れん
れん
筆者も会話などを工夫しても、ほとんどの女性にフェードアウトされた経験があります。

おそらくその場合は「ペアーズ」というマッチングアプリが合っていない可能性があると思います。これは何も悪いことではありません。

筆者がおすすめしたいのは趣味や資質でマッチングしてくれるアプリ「withです。

会員数累計320万人
年齢層20代のユーザーが全体の80%
利用目的恋活
月額料金3600円
運営会社株式会社イグニス

withはメンタリストDaigoさんが監修したマッチングアプリです。趣味や好きなこと、性格、資質まで分析して、あなたと話が弾む可能性の高い異性を教えてくれます。

話が弾む可能性の高い異性と科学的にマッチングできるので、メッセージをしていても以前よりも格段にコミュニケーションしやすいはずです。

れん
れん
これでフェードアウトされることは激減するでしょう

思い立ったが吉日です。今始めなければきっとあなたは一生始めません。withを利用して、理想の異性を見つけましょう。

withをおすすめしたい人

  • ペアーズのメッセージ・やり取りで苦戦している人
  • 性格や資質のポイントで相性の良い相手とマッチングしたい人

無料でwithを試してみる →

ペアーズで穏便にフェードアウトする方法4選

ペアーズでマッチングした相手とメッセージを重ねたり、デートをしていく中で「何か違うかも?」と感じることってありますよね。

ここでは、波風を立てずに興味のない相手からフェードアウトする具体的な方法4選を紹介します。

フェードアウトする方法4選

  1. 返信のスピードを段階的に遅くする
  2. 会話を広げない
  3. デートの誘いは理由をつけて断り続ける
  4. 「また連絡するね」と会話の主導権を握る

相手を傷つけずにフェードアウトする方法を知りたい方に必見の内容となっています。

方法①:返信のスピードを段階的に遅くする

返信スピードを段階的に遅くしてみましょう。

返信を遅くすることで、相手に好意がないことを間接的に意思表示できます。

ポイントは「忙しい」ことをあらかじめ断っておき、返信の間隔を段階的に広げていくことです。

1通目は3時間後、2通目は1日後、3通目は3日後のように返信のスピードを段階的に遅くすることで、相手の関心を薄めていきましょう。

方法②:会話を広げない

相手から話題を振られても会話を広げないようにしましょう。

ポイントは相手に質問や話題を振らずに受け身でメッセージを続けることです。

「そうなんだ」「すごいね」など受け身な返答を続けることでメッセージのラリーが止まるまで待ちましょう。

方法③:デートの誘いは理由をつけて断り続ける

相手からデートの誘いを受けても断り続けましょう。

相手に同情する必要は一切ありません。むしろ、一貫してデートの誘いを断り続けることで相手も諦めることができます。

社会人であれば「仕事が忙しくてデートする時間もない」と伝えておけば信憑生が高く、かつ相手も反論できません。

方法④:「また連絡するね」と会話の主導権を握る

相手からしつこく連絡がくる場合は「また連絡するね」と伝えて、メッセージのラリーに終止符を打ちましょう。

あなたがメッセージを送らない限り次のメッセージが始まることはありません。

ここでのポイントはそれっぽい理由とセットで相手に伝えることです。

例えば「ちょっと立て込んでいるから、また落ち着いてから連絡します」と断っておけば、相手も反論できません。

もし相手からメッセージが届いたとしても、立て込んでいる設定にしているため数日間放置しても良いでしょう。

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズでフェードアウトできないときの対処法

上述した方法を試しても、フェードアウトできない場合は今から紹介する3つの対処法を試してみましょう。

フェードアウトできないときの対処法

  1. 「恋人ができた」と伝える
  2. 「マッチングアプリを辞める」と伝える
  3. ブロックする

それでは、対処法を1つずつ紹介します。

対処法①:「恋人ができた」と伝える

「恋人ができた」と伝えることで相手の希望を粉砕しましょう。

相手が連絡を取ってくる理由は、あなたと付き合える希望を抱いてるからです。相手が希望を抱いている以上、あなたへのアプローチが止まることはないでしょう。

あたなと付き合う可能性は0%であることを伝える必要があります。

そこで「恋人ができた」というフレーズはかなり有用です。

「パートナーが嫌がるのでこれ以上連絡を取り続けることはできません」も理由に添えておくと、現実味満載のフレーズができあがります。

対処法②:「マッチングアプリをやめる」と伝える

「マッチングアプリをやめる」と伝えることで、恋活・婚活を終了を演出しましょう。

演出に使えるフレーズは、以下の内容を参考にしてください。

「恋愛より仕事の優先順位が高いことに気が付いた」

「マッチングアプリで会うことに抵抗がある」

「私生活で気になる人ができた」

対処法③:ブロックも検討する

ペアーズにはLINEと同様に相手をブロックする機能が存在します。

上述した対策法を実践してもしつこく連絡を取ってくる相手には、ブロックを検討しましょう。ブロック機能を使うことで、相手との連絡手段を断つことができます。

メッセージ履歴はもちろん、相手の検索結果にもあなたが表示されることはありません。

最終手段ですが、あまりにもしつこい相手にはブロックを検討しましょう。

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズでフェードアウトする際の注意点は?

ここでは、ペアーズでフェードアウトする際の注意点を2点ほど紹介します。

特に相手と密に連絡を取っていたり、実際に会ってしまった人に伝えたい内容となっています。

注意点①:フェードアウトできないケースがある

あなたがどんなに努力しても相手によってはフェードアウトできないケースがあります。

この場合、取るべき対策は次の2点です。

  1. 連絡を無視する
  2. ブロックする

連絡を返している以上、相手の思う壺です。申し訳ない気持ちは分かりますが、その気がないなら返信をする必要はありません。

上記2点で対策しましょう。

注意点②:相手に怒りをぶつけられるケースもある

フェードアウトをする過程で逆上した相手に怒りをぶつけられるケースがあります。

「どうして返信が遅いの?」「急に冷たくなったのはどうして?」「無視しないでくれる?」など、返信を急かされるケースがほとんどです。

特に男性はマッチング=両思いと勘違いしている人が多く、フェードアウトした女性に逆上する話をよく耳にします。

しかし、相手に怒りをぶつけられても動揺する必要はありません。

命に別状はありませんし、ブロックをすれば一切の連絡手段を断つことができます。

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

この記事を書いた人
れん(23歳)
れん(23歳)

様々なマッチングアプリを駆使して、戦略的に恋活。ペアーズでは「ザ・フツメン」ながらも120いいねを獲得し多くの女性と会ってきた。

最もお得な支払い方法を徹底解説! >

おすすめのサインイン方法を教えます >

ペアーズの料金について徹底解説! >

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました