<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > Omiaiの最適なメッセージ頻度は?やりとりが少ないと脈なし?

Omiaiの最適なメッセージ頻度は?やりとりが少ないと脈なし?

lovetech
この記事を書いた人
ペン
ペン
Omiaiをはじめて7日目、人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。

様々なマッチングアプリを駆使して、戦略的に恋活。人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターがあなたに最適な攻略法を教えます!

最もお得な支払い方法を徹底解説! >

Omiaiの始め方を徹底解説! >

みなさんこんにちは!

突然ですが、このようなことでお悩みではありませんか?

男性
男性
メッセージが続いているけど、嫌われない頻度ってどのくらい?
男性
男性
メッセージが続かない。送る頻度が多すぎたかな

結論、気になる相手と仲を深めるためには、メッセージの頻度を合わせることが重要です。

この記事を読めば、以下のことが理解できます。

  • Omiaiでおすすめのメッセージ頻度
  • Omiaiでメッセージからデートに誘うタイミング
  • Omiaiでメッセージを続けるコツ

適切な頻度を理解すれば、気になる相手と仲を深めデートに行くことも可能です。

ぜひ参考にしてみてください!

ランキング1位
ペアーズ(Pairs)

会員数国内No.1

恋活・婚活目的のマッチングアプリ初心者におすすめ!料金は月額3,700円~

ランキング2位
Omiai

身バレ対策が無料

結婚を前提にマッチングアプリを利用したい人はOmiaiはおすすめ!

ランキング3位
タップル(tapple)

気軽に恋活

「彼女・彼氏が欲しい」「寂しいから恋愛したいな」という気軽な恋活をしたい方にはぴったりです。

【結論】Omiaiのメッセージ頻度は相手次第で変化させるべき!

結論、Omiaiのメッセージ頻度は相手次第で変化させるべきです。

理由は以下の3つです。

  1. 生活スタイルは人それぞれだから
  2. メッセージ頻度は人によって異なるから
  3. ミラーリング効果が働くから

3つの理由を詳しく解説していきます!

理由①:生活スタイルは人それぞれだから

1つ目の理由は、生活スタイルは人それぞれだからです。

Omiaiのユーザーは大学生から社会人と、様々な環境の人が存在します。

  • 土日休みor平日休み
  • 朝型or夜型

活動時間は人によって異なるため、Omiaiに割ける時間や量も変化するのです。

実際に女子大生の私が、社会人の方とやりとりしていた時のことです。

学生の私がOmiaiを開くのは平日の昼間。いつも通り平日の昼間に連絡をしました。

しかし、社会人の相手は平日の昼間は仕事です。

平日の昼間にOmiaiを使うことができず、返信は自然と夜になります。

夜はアルバイトで携帯を見ることが少ない私。

中々お互いの返信時間が合いません。

その結果、お互いのメッセージ頻度が下がってしまい、連絡が途絶えてしまいました。

「お互いが返せるときに返せばいいじゃないか」という考えもあるかもしれません。

しかし、お互いの返信頻度があまりにも合わないと、話が盛り上がらずメッセージが途絶えてしまいます。

仲を深める最初の段階は、相手の生活スタイルを配慮することがおすすめです。

理由②:メッセージ頻度は人によって異なるから

2つ目の理由は、メッセージ頻度は人によって異なるからです。

メッセージ頻度は、「相手の忙しさ」「あなたに抱いている感情」など様々な要素によって変化します。

メッセージ頻度が多いと安心ですが、頻度が少ないと「脈なしかも」と不安になりますよね。

そこでメッセージ頻度が少ない人の特徴を3つ紹介します。

メッセージ頻度が少ない人の特徴3つ

  1. 仕事が忙しい
  2. あなたと生活リズムが異なる
  3. まだあなたに興味がない

特徴①:仕事が忙しい

特徴1つ目は、仕事が忙しいことです。

仕事が忙しい人はプライベートの時間が少なく、Omiaiを使う時間が限られています。

あなたも仕事で疲れ、Omiaiを開く時間がない時はありませんか?

仕事が忙しいとOmiaiを開く頻度が減り、返信頻度も下がるのです。

特徴②:あなたと生活リズムが異なる

特徴2つ目は、あなたと生活リズムが異なることです。

生活リズムが異なると、起きている時間や仕事している時間が異なります。

そのためOmiaiを使う時間も様々です。

あなたが起きている時間は、相手が休んでいる時間かもしれません。

相手と生活リズムが異なると、やりとりの時間が合わず、頻度が少ないと感じるでしょう。

特徴③:まだあなたに興味がない

特徴3つ目は、まだあなたに興味がないことです。

興味がないと、自然と頻度は少なくなります。

なぜなら、相手が女性の場合、他の男性からもアプローチを受け、たくさんのメッセージをもらっているからです。

多くのメッセージを受け取る女性は、興味のない人には意識が向かなくなります。

その結果、返信頻度が下がるのです。

メッセージが多い人か、少ない人かを見極め、相手の状況次第で頻度を変化させることがおすすめです。

理由③:ミラーリング効果が働くから

3つ目の理由は、ミラーリング効果が働くからです。

突然ですが、「ミラーリング効果」をご存知でしょうか?

ミラーリング効果とは、自分と同じ仕草を行う相手に好感を抱く効果のことです。

相手と頻度を合わせて返信をすることは、ミラーリング効果に該当します。

頻度を合わせて返信をした結果、相手に好感を与えることができるのです。

ミラーリング効果を働かせるために、相手の状況次第で頻度を変化させることはとても重要です!

Omiaiでメッセージが続かない原因3選

この章では、Omiaiでメッセージが続かない原因を3つご紹介します。

原因は以下の3つです。

Omiaiでメッセージが続かない原因3選

  • 送る時間を意識していない
  • メッセージ内容のクセが強い
  • 頻度が多すぎるor少なすぎる

結論、メッセージが続かない原因に共通していることは「相手目線に立てていない」ことです。

原因①:送る時間を意識していない

原因1つ目は、送る時間を意識していないからです。

前提として、生活リズムは人それぞれです。

人によって生活リズムが異なるため、Omiaiを使う時間も人それぞれです。

送る時間を意識していないと、「あなたが返信できる時間」「相手が返信できる時間」が合いません。

返信時間が合わない結果、メッセージが続かなくなるのです。

「相手が返信しやすく、Omiaiを開いていそうな時間」を意識することが、メッセージを続けるポイントです。

原因②:メッセージ内容のクセが強い

2つ目の原因は、メッセージ内容のクセが強いからです。

メッセージ内容のクセが強いと、相手は反応に困り返信が面倒になります。

具体的に、クセの強いメッセージは以下の通りです。

クセの強いメッセージの特徴

  • 自己主張、自慢が多い
  • 高圧的である
  • 顔文字を多用しており、おじさん構文を連想させる

返信がこなくなったメッセージは、上記のクセの強いメッセージの特徴に当てはまっていませんか?

中には「冗談のつもりで送ったのに」というメッセージもあるでしょう。

しかし、仲が良ければ通用する冗談も、お互いを深く知らない状態だと理解してもらえません。

理解してもらえなかった結果、「気が合わない」と思われ、メッセージが続かなくなります。

クセの強いメッセージは避け、当たり障りのない内容がおすすめです。

原因③:頻度が多すぎるor少なすぎる

3つ目の原因は頻度が多すぎる、あるいは少なすぎることです。

メッセージ頻度が多すぎると、「しつこい」「ストーカー気質」と思われ、相手はメッセージを返す気になりません。

対して、メッセージ頻度が少なすぎると他のユーザーに埋もれ、相手の認識から消えてしまうでしょう。

具体的に「多すぎ」「少なすぎ」と認定される頻度は、以下の通りです。

頻度が多すぎる

  • 追撃メッセージをする人
  • 相手の返信間隔よりはるかに早い返信

頻度が少なすぎる

  • 返信が1日以上かかる

多すぎても少なすぎても、相手との距離を詰めることは難しいでしょう。

メッセージが続かない人は、以上3つの原因に当てはまっていないか確認してみてください!

Omiaiでメッセージを続けるコツは?

この章では、Omiaiでメッセージを続けるコツを3つご紹介します。

メッセージを続けるコツは、以下の3つです。

メッセージを続けるコツ

  1. 返信間隔を合わせる
  2. 相手のプロフィールを熟読する
  3. 文末を質問で終える

3つのコツを理解し、気になる相手とのメッセージを楽しみましょう!

コツ①:返信間隔を合わせる

1つ目のコツは、相手と返信間隔を合わせることです。

なぜなら、返信間隔を合わせることでミラーリング効果が働き、相手があなたに好印象を抱くからです。

ミラーリング効果とは

  • 自分と同じ仕草を行う相手に好感を抱く効果のこと

相手と頻度を合わせて返信をすることで、ミラーリング効果が働きます。

頻度を合わせて返信をすると、相手があなたに好印象を抱きます。

好印象を抱いた結果、相手が自然とあなたのメッセージを返すようになるでしょう。

ミラーリング効果を働かせるために、相手と返信間隔を合わせることはとても重要です。

コツ②:相手のプロフィールを熟読する

2つ目のコツは、相手のプロフィールを熟読することです。

プロフィールには相手を知るための情報が詰まっています。

具体的には、以下の項目です。

  • 相手の職業
  • 趣味
  • 休日
  • 出身地

趣味が分かれば、共通点から話を広げやすくなります。

また休みの曜日を知れば、相手が返信しやすいタイミングが分かります。

休みの曜日にメッセージを送ることで、相手の返信率が上がり、仲が深まることもあるでしょう。

メッセージを続けるために、相手の状況を理解することは重要です。

プロフィールは端から端まで熟読しましょう。

コツ③:文末を質問で終える

3つめのコツは、文末を質問で終えることです。

文末を質問で終えることで、話のきっかけが生まれ相手が返信しやすくなります。

一例は以下の通りです。

「カフェお好きなんですね!最近のおすすめのカフェありますか?」

「音楽私も好きです!洋楽のOOとか聞きますか?」

女性は多くの男性からアプローチを受けているため、やりとりできる男性の数にも限度があります。

「返しやすい!」と感じてもらうために、文末を質問で終えることはとてもおすすめです。

Omiaiでデートに誘うタイミングは?

この章では、Omiaiでデートに誘うタイミング3つをご紹介します。

気になる女性をデートに誘いたいけど、タイミングが分からない方は必見です!

タイミング①:オンラインデートをしたあと

デートに誘うタイミングの1つ目は、オンラインデートをしたあとです。

Omiaiには「オンラインデート機能」があります。

オンラインデートとは

  • 1回15分、無料でオンライン通話ができる機能のこと

オンラインデートをすると、テキスト上では分からない声や雰囲気が分かります。

声や雰囲気が分かることで、思いがけず話が盛り上がりその場でデートの約束をすることもあるでしょう!

対して、「この人とは合わないかも」という新たな発見もあるかもしれません。

実際に私も、デートの前にオンラインデートをしたことがあります。

相手の雰囲気が分かり、安心してデートに行くことができました。

オンラインデート体験談について、気になる方はこちらをご覧ください!

タイミング②:連絡を1週間以上取ったあと

デートに誘うタイミング2つ目は、連絡を1週間以上取ったあとです。

なぜなら、1週間以上連絡が続いていれば、お互いに興味を持っている状態だと考えられるからです。

中には早くデートに行きたい気持ちが先走り、2日程度のやりとりでデートに誘う人もいるかもしれません。

しかし、2日程度のやりとりでデートに誘うと、「展開が早すぎて怖い」と感じる女性も存在します。

デートの約束をするためには、1週間以上は連絡を取ることをおすすめします。

中には「1週間だと早すぎる」と感じる女性もいるため、相手の状況を見極めることがポイントです。

タイミング③:お互いの共通点を理解したあと

デートに誘うタイミング3つ目は、お互いの共通点を理解したあとです。

お互いの共通点を理解すると、話が盛り上がり相手はあなたに親近感を感じます。

親近感を感じることで、相手はあなたのことをもっと知りたくなるでしょう。

例えば、美味しいコーヒー店の話で盛り上がった場合です。

美味しいコーヒー店の話で盛り上がれば、「今度一緒にコーヒー飲みに行きませんか」と自然な流れでデートに誘えます。

趣味や食事など、お互いの共通点を理解したあとデートに誘ってみましょう!

盛り上がったタイミングにデートを誘えば、成功率UPです!

まとめ

この記事ではOmiaiの最適なメッセージ頻度についてご紹介しました。

結論

  • 相手とメッセージ頻度を合わせるべき
  • 頻度は人それぞれである
  • メッセージが少ない=脈なしとは限らない

最適なメッセージ頻度を理解し、気になる相手と仲を深めましょう!

さあ、新世代の恋活・婚活へ!

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
まずは無料で試してみる
アプリダウンロードはこちら
記事URLをコピーしました