<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > ペアーズでおすすめの1通目メッセージを解説!テンプレも教えます!

ペアーズでおすすめの1通目メッセージを解説!テンプレも教えます!

lovetech
この記事を書いた人
れん(23歳)
れん(23歳)

様々なマッチングアプリを駆使して、戦略的に恋活。ペアーズでは「ザ・フツメン」ながらも120いいねを獲得し多くの女性と会ってきた。

最もお得な支払い方法を徹底解説! >

おすすめのサインイン方法を教えます >

ペアーズの料金について徹底解説! >

皆さん、こんにちは!

男性
男性
相手とマッチングしたけど、どんなメッセージを送ればいいの?
男性
男性
1通目のメッセージを送ったのに返信が来ない

1通目にどのようなメッセージを送るべきか悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこで、この記事では1通目に送るべきメッセージについてテンプレートを交えながら紹介していきます。

加えて、メッセージ関するよくある悩みにもお答えしているので、最後まで読み進めてみてください!

ランキング1位
ペアーズ(Pairs)

会員数国内No.1

恋活・婚活目的のマッチングアプリ初心者におすすめ!料金は月額3,700円~

ランキング2位
Omiai

身バレ対策が無料

結婚を前提にマッチングアプリを利用したい人はOmiaiはおすすめ!

ランキング3位
タップル(tapple)

気軽に恋活

「彼女・彼氏が欲しい」「寂しいから恋愛したいな」という気軽な恋活をしたい方にはぴったりです。

ペアーズで女性が求めている1通目のメッセージ

ペアーズで女性会員が1通目に送って欲しいメッセージについて調査したグラフがあるのでご覧ください。

引用元 : Pairsコラム

多くの女性がいいねをした理由について知りたいようです。また、共通の話題を振ったり、質問をするのも効果的なようですね!

ペアーズで返信率をアップさせる1通目のメッセージ

先程の女性が求めているメッセージに関する調査を参考にして上で、返信率がアップする1通目メッセージのコツを紹介していきます。

1通目のメッセージのコツ

  1. いいねをした理由を説明
  2. 相手が返信しやすい質問をする
  3. 敬語を使う

コツ①:いいねをした理由を説明

先程のグラフでも述べた通り、女性はいいねをした理由を知りたいと思っています。

そのため、1通目のメッセージではいいねをした理由について述べるようにしましょう。

いいねを送った理由を素直に伝えるだけで構いません。

以下に例を挙げておくので参考にしてください。

  • 顔がとてもタイプだったのでいいねを送らせていただきました!
  • 恋愛に関する価値観が似ていたのでいいねさせていただきました。
  • 自己紹介文を読んでステキな方だと思っていいねしてみました

コツ②:相手が返信しやすい質問をする

1通目のメッセージでは、必ず相手に質問をしましょう。

質問をすれば相手はそれに答えるだけです。そのため、相手は話題を考える必要がなくなるり、返信のハードルが下がります。結果、返信率がアップするのです。

質問をする時は、相手のプロフィールについて深掘りをするようにしましょう。自己紹介文、相手のメイン・サブ写真を注意深く観察して質問を考えます。

  • カフェの写真→おしゃれなカフェですね。カフェ巡りが好きなんですか?
  • スポーツが趣味→僕もスポーツ好きです!どんなスポーツをされるんですか?
  • 映画鑑賞が趣味→映画鑑賞良いですよね。最近はどんな映画見たんですか?

コツ③:敬語を使う

敬語を使うより、タメ口でメッセージを送った方が相手に親しみやすい印象を与えられると思っていませんか?

残念ながら、最初のメッセージをタメ口で送ると相手に良い印象を与えられません。

なぜなら、いきなりタメ口でメッセージを送ると相手に次のような印象を与えるからです。

「馴れ馴れしい」

「本気で婚活をしていないのかな」

「礼儀・マナーを知らない人だな」

「見下されている気がする」

タメ口を使うことで相手にマイナスな印象を与える可能性はあります。一方、敬語を使うことで相手にマイナスな印象を与えることはありません。

最初のメッセージは敬語を使うのが無難ですね。

1通目に送るべきメッセージのテンプレート

1通目のメッセージ例を紹介します。

どんなメッセージを送ればいいのか悩んだ時は参考にしてください。

はじめまして。

神戸在住の●●です。

プロフィールに映画鑑賞が好きと書いてあったので、いいねしてみました。

僕も映画鑑賞が好きです。最近だと〇〇を見ました。

□□さんは最近どんな映画を見ましたか?

自己紹介に書いてあることから話題を広げられている点がグッドですね。

はじめまして。

笑顔がステキだなと思い、いいねさせていただきました。神戸在住の●●です。

家族や友人からは●●くんと呼ばれるので、そう呼んでもらえると嬉しいです!

ペアーズで〇〇さんみたいにお綺麗な人がいるなんてびっくりしました。

プロフィール写真、ネイル可愛いですね。自分で手入れされているんですか?

プロフィールで情報が得られなかった時は、写真についての質問で会話を広げていきましょう。

1通目に送ってはいけないNGメッセージ

次のようなメッセージを送っていませんか?

1通目に送ってはいけないNGメッセージ

  1. 1通目のメッセージは挨拶のみ
  2. プロフィールに書いてあることについて質問する
  3. すぐデート・電話に誘う

NG例①:1通目のメッセージは挨拶のみ

1通目のメッセージが挨拶だけだと、「真剣ではないのかな」「話題について考えるのがめんどくさいな」「この人に時間を使うのはもったいないな」などネガティブな印象を相手に与えてしまいます。

1通目のメッセージで挨拶しか送らないのはNGです。

NG例②:プロフィールに書いてあることについて質問する

プロフィールに「趣味は鑑賞映画」と書いてあるのに、「趣味は何ですか?」と質問していませんか?

プロフィールに書いてあることを質問してしまうのはタブーです。

相手の気持ちになって考えてみましょう。メッセージのやりとりをしているのは、あなただけではありません。プロフィールに書いてあることを聞かれても、返信する気になりませんよね。

メッセージを送る時は相手のプロフィールをしっかり確認した上で、質問を考えてください。

NG例③:すぐデート・電話に誘う

マッチしてすぐに「電話したい」や「デートをしたい」と送ってしまうと相手に「遊び目的かな」と疑われてしまいます。

ペアーズを使う際にもっとも大事なのは誠実さです。

すぐに会いたい気持ちをグッと堪えてください。デートや電話に誘う前に、まずはメッセージでゆっくりと距離を縮めましょう。

ペアーズのメッセージに関する質問

ペアーズのメッセージ関するよくある質問を集めました。

メッセージ関するよくある質問

  1. メッセージを送っても返信がないのはなぜですか?
  2. 女性から1通目のメッセージを送ってもいいですか?
  3. 2通目以降のメッセージはどうすればいいですか?
  4. 1通目のメッセージは無料ですか?
  5. 1通目のメッセージは審査されますか?

質問①:メッセージを送っても返信がないのはなぜですか?

マッチング後に相手からメッセージが来ない理由としては以下の2つが考えられます。

  • 間違えていいかもを送ってしまいマッチングしてしまった
  • 他の人に興味が移った

マッチしたらなるべく早くメッセージを送ることで、他の人に興味が移ることを防ぐことができます。

ペアーズでは同時並行で色々な人とメッセージの交換をする人が多いです。マッチしてもメッセージがこないことはペアーズあるあるなので、気にせず気持ちを切り替えましょう!

質問②:女性から1通目のメッセージを送ってもいいですか?

マッチング後に女性からメッセージを送っても問題ありません。

「女性からメッセージを送ってくるなんて積極的すぎて逆に怖い」と思われたりしませんよ。

むしろ、「女性からメッセージが来た」と男性は喜ぶでしょう!

気になる人とマッチしたら、積極的にメッセージを送ってみてください。

男性はあなたの好意を喜んで受け取るでしょう!

質問③:2通目以降のメッセージはどうすればいいですか?

2通目以降のメッセージは共通点を起点に話を広げていきましょう。

友達とラインをする時のようにリラックスし、メッセージのやりとりを楽しんでください。

質問④:1通目のメッセージは無料ですか?

男性は課金しないと使えないペアーズですが、マッチング成立後の1通目メッセージのみ無料で送ることができます。

2通目以降のメッセージを送りたくなったら、その時に課金をしましょう。

まずは無料で試してみるのはいかがでしょうか?

無料でPairsを試してみる→

質問⑤:1通目のメッセージは審査されますか?

ペアーズでは1通目に送るメッセージのみ、運営に審査されます。

1通目のメッセージで次の内容を送ると、審査が通らないので注意してください。

承認されないメッセージ例

  • 個人を特定できる情報:氏名、会社名、LINEのID、電話番号、メールアドレス、等
  • 具体的な文言:日時、場所、店や施設の名称、等
  • その他:誹謗、中傷、卑猥、差別、その他公序良俗に反する内容

1通目のメッセージの返信がこないあなたに

ここまで読んで「1通目のメッセージを工夫して送っているんだけど、なかなか返信がこないから困っている」と思う方もいると思います。

れん
れん
筆者もメッセージを色々と工夫しても、ほとんどの女性から返信がこないことなんて何回あったことか、、

おそらくその場合は「ペアーズ」というマッチングアプリが合っていない可能性があると思います。これは何も悪いことではありません。

筆者がおすすめしたいのは趣味や資質でマッチングしてくれるアプリ「withです。

会員数累計320万人
年齢層20代のユーザーが全体の80%
利用目的恋活
月額料金3600円
運営会社株式会社イグニス

withはメンタリストDaigoさんが監修したマッチングアプリです。趣味や好きなこと、性格、資質まで分析して、あなたと話が弾む可能性の高い異性を教えてくれます。

話が弾む可能性の高い異性と科学的にマッチングできるので、メッセージをしていても以前よりも格段にコミュニケーションしやすいはずです。

れん
れん
これでフェードアウトされることは激減するでしょう

思い立ったが吉日です。今始めなければきっとあなたは一生始めません。withを利用して、理想の異性を見つけましょう。

withをおすすめしたい人

  • ペアーズのメッセージ・やり取りで苦戦している人
  • 性格や資質のポイントで相性の良い相手とマッチングしたい人

無料でwithを試してみる →

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました