マッチングアプリ診断はこちら
タップル

タップルのフィードが投稿されるタイミングは?公開したくないときの対処法

タップル会員の皆さん、こんなことでお困りではありませんか?

男性
男性
タップルのフィード機能って何?
男性
男性
フィード機能が投稿されるタイミングはいつ?
男性
男性
フィード機能って使った方がいいの?

今回の記事では、タップルのフィード機能に関する疑問をまるっと解消してみました。

  • タップルのフィード機能とは?
  • フィード機能の使い方
  • 実際にタップルのフィード機能を使った感想

この記事を読むことで、フィード機能の基本的な使い方から応用編まで網羅できます。フィードマスターになるために、ぜひ参考にしてください。

タップルのフィード機能とは?

参照元:Cyber Agent

タップルのフィード機能とは、マッチングした相手の近況(フィード)を知ることができる機能です。

フィードの閲覧方法
  1. 画面下部の「やりとり」をタップ
  2. 画面上部の「フィード」をタップ
  3. 画面を上下にスクロールしてフィードを閲覧

ちなみに、自分が投稿したフィードは閲覧することができません。また、一度フィードが更新されると削除することはできない仕組みとなっています。

これでスッキリ!フィード機能に関する疑問をまるっと解消

男性
男性
フィード機能っていつ投稿されるの?
男性
男性
フィード機能って誰に見られている?

ここでは、上記のような悩みをフィードに関する疑問をまるっと解消いたします。

Q1.フィードが投稿されるタイミングはいつ?

フィードが投稿されるタイミングは、以下の2つです。

【タイミング1】メイン写真・サブ写真を変更したとき
プロフィールのメイン写真・サブ写真を変更、新規追加するとフィードが自動的に更新されます。

【タイミング2】ひとことを更新したとき
プロフィールのひとことを変更するとフィードが自動的に更新されます。ひとことの変更は、最大1日に3回までなので注意が必要です。

Q2.自分のフィードは誰が見ることができるの?

フィードは、あなたとマッチングした会員のみ閲覧することができます。そのため、マッチングしていない相手にフィードは公開されません。

Q3.タップルのフィード機能を公開したくないときはどうすればいい?

残念ながら、フィード機能をオフにすることはできません。

フィードを公開したくない特定の相手がいる場合は、ブロックすることを検討しましょう。ブロックすることで、次の効果が見込めます。

  1. お互いのプロフィールの閲覧ができなくなる
  2. 相手のフィード欄に投稿された投稿が消える

ただし、一度ブロックした相手はブロック解除することができないため注意が必要です。

Q4.フィードに「メッセージ」するとどうなるの?

フィードにメッセージをすると、投稿した相手にあなたのメッセージが届きます。

フィード内から送信したメッセージは、個別メッセージ画面にフィード内容と一緒に送信されるため、どのフィードに対するメッセージなのか相手もすぐにわかります。

会話のきっかけを作りたいときに有効です。

タップルのフィード機能のメリット3選

タップルのフィード機能を使うと、どのようなメリットがあるのでしょうか?ここからは、フィード機能を使うメリットをご紹介いたします。

メリット①:気になる人にアプローチできる

フィードを使うことで気になる人に直接アプローチすることができます。相手が写真を変更したとき、ひとことを更新したタイミングでメッセージを送ってみましょう。

あなたの好意が相手に伝わるきっかけになります。

メリット②:会話のきっかけが生まれる

マッチングして時間が経ち、メッセージを送るタイミングがわからなくなってしまった経験はありませんか?

そんな時は、フィード機能を利用しましょう。相手がフィードに投稿していたらメッセージのチャンス!フィードの内容に合わせてメッセージを送ってみましょう。

メリット③:プロフィール写真をアピールできる

タップルを使っていると、一度登録した写真を変更したくなりますよね。特に自分好みの相手とマッチした時は

女性
女性
もっと盛れた写真を使わないと!
男性
男性
こんな可愛い子とマッチしたの久しぶりだ。もっと写りの良い写真を使いたいな。

とテンションが上がってしまいますよね。

気になる相手とマッチしたときは、プロフィールの写真を変更、または新規追加してきましょう。プロフィールの写真を変更すると、相手のフィード欄にあなたが変更・追加した写真が投稿されます。さりげなくアピールできるため、非常に有効な手段です。

【実践】タップルのフィード機能を使って気になる人にアプローチしよう

ここからは、フィードを実際に使って気になる人にアプローチする方法を紹介します。

方法①:フィードのひとことにコメントする

フィードに投稿されている「ひとこと」にメッセージを送ってみましょう。

「ひま〜」
「お腹すいた!焼肉食べたい!」

など、ひとことには様々な内容のものがあります。フィードに投稿された内容に合わせて、送るメッセージを変えてみましょう。

フィードにコメントする手順
  1. 画面下部の「やりとり」をタップ
  2. 画面上部の「フィード」をタップ
  3. 画面を上下にスクロールしてフィードを閲覧
  4. 「ひとことを更新しました」と記載された投稿を見つける
  5. 「メッセージ」をタップし、メッセージを入力する

方法②:メイン写真・サブ写真の投稿にコメントする

フィードに投稿されている写真にメッセージを送ってみましょう。フィードに投稿される写真には「メイン写真」「サブ写真」の2種類があります。

フィードの写真にコメントする手順
  1. 画面下部の「やりとり」をタップ
  2. 画面上部の「フィード」をタップ
  3. 画面を上下にスクロールしてフィードを閲覧
  4. 「サブ写真を更新しました」or 「メイン写真を更新しました」と記載された投稿を見つける
  5. 「メッセージ」をタップし、メッセージを入力する

メッセージを送る時のコツですが、以下2点を意識してみましょう。

コツ①:相手を褒める

相手の写真を素直に褒めましょう。褒めることで相手に好感をもってらもうことが大切です。特に、相手が女性の場合は以下のポイントを意識して褒めると喜んでくれます。

褒めるポイント
  • ヘアスタイル
  • ヘアアレンジ
  • ヘアカラー
  • ネイル
  • メイク
男性
男性
ネイルの色可愛いですね。お店でやってるんですか?
男性
男性
ショートヘアー可愛いです。最近切ったんですか?

コツ②:フィードについて質問してみる

フィードから会話を広げるためには、質問で締めるのが鉄則。例えば、相手が家庭菜園の写真をフィードに更新しているとしましょう。

「トマト美味しそうですね!」

「家庭菜園珍しいですね。」

など、文章が感想で完結している。

「トマト美味しそうです!自分で育てたんですか?」

「家庭菜園珍しいですね。僕も興味あるんですが、どの野菜から始めたらいいですか?」

など、次の会話に繋がるように質問でつなげている。

方法③:自分がフィードを更新してみる

フィードは、以下2点のタイミングで公開されます。

  • メイン写真・サブ写真を変更したとき
  • ひとことを更新したとき

自分のプロフィールを編集して、マッチングした相手のフィードに投稿してみましょう。
実際に、ひとことを更新してみたところメッセージがきました。

【調査】タップルのフィード機能を使ってみた感想

実際に投稿されたフィードにメッセージを送ってみました。今回は、サブ写真を変更した人に向けてメッセージを送ってみました。

フィード機能を積極的に使うことで会話を広げることができます。積極的にフィード機能を使って、気になる相手にアプローチしていきましょう。

まとめ

今回は、タップルのフィード機能について説明しました。

この記事を読み終えたみなさんは、「フィードマスター」と言っても過言ではありません。マッチしたけど声をかけることができていない相手に、フィードを利用してみてはどうでしょうか?