マッチングアプリ診断はこちら
マリッシュ

【マリッシュ】マッチング後のメッセージ攻略|デートに誘うコツを解説

この記事の結論
  1. 年齢確認をしたらメッセージを送信できる
  2. 条件を絞ることでメッセージ返信率が高い相手を見つけられる
  3. 3種類のメッセージ付きいいねも効果的

皆さんこんにちは。編集長のガッシーです。

マッチングアプリ「マリッシュ」に興味を持っているそこのあなた。

  • マリッシュでマッチングしたけどメッセージが返ってこない!どうしたら?
  • メッセージの返信率が高いユーザーの見分け方はある?

このような悩みを持った方も多いことと思います。

そこで今回は、マリッシュでマッチングした後のメッセージの送り方など、意中と異性と出会うための方法論を解説していきます。

是非とも最後まで読み進めてくれたら嬉しいです!

>>無料ダウンロードはこちら

マリッシュでマッチング後に送るメッセージのコツ

マリッシュで異性と出会うためには、メッセージに力を入れる必要があります。

気になる相手と距離を縮められる(≒会える)かはメッセージの内容にかかっています。

マッチング後に送るメッセージのコツ
  1. 最初のメッセージは丁寧に挨拶
  2. 相手のプロフィールから共通点を探す
  3. 質問をして相手が返信しやすいようにする
  4. 好きな食べ物・行きたい場所を聞いてデートに誘う
  5. メッセージは相手に合わせて1日1~5回程度が理想

メッセージを送るためには年齢確認が必須になります。

あわせて読みたい
マリッシュの年齢確認・本人確認の方法|個人情報は安全に管理されているのか 皆さんこんにちは。編集長のガッシーです。 マッチングアプリ「マリッシュ」に興味を持っているそこのあなた。 マリッ...

コツ①:最初のメッセージは丁寧に挨拶

最初のメッセージでは、丁寧に挨拶をしましょう。

タメ口で話しかけたりいきなりLINE交換を求めたりするのはできる限り避けましょう。

マリッシュは真面目な方がほとんど。警戒されてしまい返事がなくなってしまいます。

編集長
編集長
はじめまして!ガッシーと言います。

このように敬語で挨拶するようにしてください。名前を名乗るのも好印象です。

コツ②:相手のプロフィールから共通点を探す

相手のプロフィールを確認するのは必要不可欠。

プロフィールを見ずにメッセージしてしまうと「顔で選んだのかな」「プロフィール全然見てくれていないな」と思われてしまう可能性があります。

メッセージを送る際は自己紹介文などをチェックし、共通点があった場合は伝えましょう。

共通点はメッセージの話題になり、会話が盛り上がりやすくなります。

趣味や出身地など、どんなに些細な事でも構いません。見つけることを意識しましょう。

コツ③:質問をして相手が返信しやすいようにする

質問をすると返信率がUPします。「はい」か「いいえ」で答えられる質問など、簡単な質問で相手が返信しやすいものにするのがポイントです。

たとえば、旅行が趣味の相手に対して「おすすめの観光地ある?」と聞いてしまうと、相手は返信に時間がかかってしまうため、優先順位を下げられてしまう可能性があります。

「△△に行ってみたいんだけど、行ったことありますか?」といった質問に切り替えて、相手が返しやすい内容を心がけるようにしましょう。

コツ④:好きな食べ物・行きたい場所を聞いてデートに誘う

デートに誘うきっかけとしておすすめなのが、好きな食べ物や行きたい場所を聞く方法。

たとえば「好きな食べ物ってある?」といった質問に相手が答えたら「おすすめのお店があるから、今度一緒に行きませんか?」と自然な流れでデートに誘うことができますよ。

ただマッチング直後はNG。メッセージで1週間程度連絡してから誘いましょう。

コツ⑤:メッセージは相手に合わせて1日1~5回程度が理想

メッセージのスピードは相手に合わせることが重要。相手がマイペースな場合はこちらもゆっくりにし、スピーディーな場合は早めに返信しましょう。

理想は1日1~5回程度なので参考にしてくださいね。

またメッセージのやりとりに便利なのが既読機能です。返事が返ってこない時、既読が付いているか確認できたら、返ってこない理由を考えやすくなりますよね。

マリッシュでの既読機能は女性は無料で使うことができますが、男性はプレミアムオプションに入る必要があります。

あわせて読みたい
マリッシュの無料会員と有料会員の違い|機能と使い方を解説 皆さんこんにちは。編集長のガッシーです。 マッチングアプリ「マリッシュ」に興味を持っているそこのあなた。 マリッ...

マリッシュは無料会員でもメッセージが送れる

他のマッチングアプリでは女性は無料で使えて、男性は有料会員になり料金を払わないとメッセージのやりとりができないことが多いですよね。

しかし、マリッシュはポイントを使うことで男性無料会員でもメッセージを送れます。

ポイントは年齢確認をしたりプロフィールを埋めたりするともらうことができ、メッセージ1通につき5ポイント消費することになります。

有料会員になれば、ポイントを消費せずにメッセージを送ることができるようになります。

無料会員のままLINE交換をすることも可能

他のマッチングアプリではメッセージを送るために有料会員にならなければいけない場合が多いので、完全無料で出会えるアプリはほとんどありません。

しかしマリッシュでは、先述したように無料会員のままでもメッセージを送ることができます。そのためLINE交換まで無料会員のままで実現可能です。

ただしメッセージの送信にはポイントが必要になります。

ポイントを貯めるのは手間がかかります。そのためガッツリ出会いたい場合は、有料会員に加入するか、ポイントを購入することになると考えられます。

メッセージが送れない場合もあるので注意

マリッシュでは1通目のメッセージは審査されています。

そのため審査が完了しない限り、2度続けてメッセージを送ることはできません。

また1通目の内容によっては、メッセージを削除されてしまう恐れもあります。相手にとって失礼な内容は書くと削除対象になるので、書かないように気をつけましょう。

メッセージの返信率の高い相手を見つける方法

マリッシュで相手と仲良くなるためには、メッセージの交換が必須です。しかし中にはメッセージがなかなか返ってこない相手もいますよね。

ここでは、メッセージの返信率が高い相手を見つける方法について解説します。

メッセージ好きの相手を探す

マリッシュでは、検索条件で返信率が高い異性を絞りこんで探すことができます。

この機能は男性の有料会員と女性会員が使うことができます。

メッセージの返信率の高い相手を見つける方法
  1. 「さがす」画面で「絞り込み」をタップ
  2. 下にスクロールすると「メッセージ好き」の項目があるのでオンにする

返信率の高いユーザーはスムーズにやりとりできる可能性が高いので、積極的に「いいね!」を送ることをおすすめします。

マッチング前のメッセージ付きいいねを攻略

マリッシュには3種類のメッセージ付きいいねがあります。

メッセージ付きいいね 通常の「いいね」に200字のメッセージを添えられる
メッセージ付き超いいね 「メッセージ付きいいね」や「いいね」を再度送れる
メッセージ付き特別いいね 「メッセージ付き超いいね」を送った相手から返事がない場合に送れる

これら3種類のいいね!を活用すれば、マリッシュでは合計3回相手にメッセージ付きでアピールすることができます。

ポイントは10ポイントから購入できますが、それぞれ以下の金額になります。

  • WEB版:1,200円
  • iPhoneアプリ内課金(AppleID決済):1,220円
  • Androidアプリ内課金(GooglePlay決済):1,200円

1ポイントあたり約120円になります。

つまり、それぞれの「いいね」は以下の金額で送ることができます。

  • メッセージ付きいいね!:約360円
  • メッセージ付き超いいね!:約720円
  • メッセージ付き特別いいね!:約600円

決して安いとは言えないので、せっかく使うなら無駄にしたくないですよね。

ここでは、メッセージ付きいいね!のテクニックを紹介していきます。

メッセージ付きいいねのテクニック論
  1. 共通の趣味の話題を振る
  2. 自己紹介文で共感した内容を伝える
  3. 率直にタイプだとを伝える

テクニック①:共通の趣味の話題を振る

共通の趣味の話題を振ることは何よりも効果的。自分の立場で考えてみても、共通の趣味がある相手とは「仲良くなりたいな」と考えやすいですよね。

また相手の趣味に触れることで「プロフィールをしっかり見てくれたんだ」と思わせられるので、誠実さもアピールことができます。

さらに、マリッシュでは「特別プロフィール」を見ることができます。

特別プロフィールには相手のよりプライベートな情報が書かれているので、そこから共通点を探すという手もありますよ。

男性の無料会員は閲覧に1ポイント消費されますが、有料会員と女性は無料で見れます。

テクニック②:自己紹介文で共感した内容を伝える

自己紹介文で共感した内容を伝えることも、相手に良い印象を与えられます。

これも共通点を伝えることと同様に「しっかりプロフィールを読んでくれたんだな」と思わせることができます。

またマリッシュは婚活を考えている人向けのマッチングアプリであるため、自己紹介文に書いてある結婚観に共感したと伝えることは特に返信率をアップさせます。

テクニック③:率直にタイプだとを伝える

率直にタイプだと伝えるのも良いことです。

ただし「顔がタイプだった」というのはおすすめできません。「顔で選んだ=それ以外のところは見ていない」と考えられてしまう恐れがあります。

マリッシュの会員は真面目で婚活に真剣な人が多いので、素直に「タイプだ」と伝える際は写真以外の点に惹かれたことを伝えるようにしましょう。

無料でもらえるポイントを貯めておこう

できる限り有料会員にならず無料で相手を探したいという男性は、マリッシュでもらえる無料ポイントを貯めておきましょう。

マリッシュでは課金しなくても無料でポイントが付与されるタイミングがあります。

  • アプリへの登録:5ポイント
  • 年齢確認:20ポイント
  • ログインボーナス(1,2日目):2ポイント
  • ログインボーナス(3日目):5ポイント

この無料ポイントを貯めておけば、気になる女性とやりとりした場合、様子見をした後で有料会員になってやりとりを続けるか判断することができます。

メッセージのやりとりを実際にしてみて女性を判断できるのは、マリッシュだけ。

あわせて読みたい
【マリッシュ】無料でマッチングはできる?ポイントの活用方法・増やし方 皆さんこんにちは。編集長のガッシーです。 マッチングアプリ「マリッシュ」に興味を持っているそこのあなた。 マリッ...

本気で恋愛・婚活したい方におすすめのアプリ

美女や高収入男性が多い「Omiai(お見合い)」

会員数 累計600万人(2020年10月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社ネットマーケティング

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

検索できる職業はなんと69種類。休日検索では曜日を指定でき、平日休みの人同士もマッチングしやすい設計になっています。

>>無料ダウンロードはこちら

恋人募集中の4人に1人が利用「ペアーズ(Pairs)」

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,590円
運営会社 株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、料金も他のアプリと比較し安めです。マッチングアプリ 初心者の方には特におすすめします!

>>無料ダウンロードはこちら

マイペースに婚活できる「ラブサーチ」

会員数 累計160万人(2021年2月)
年齢層 20代後半〜30代後半
利用目的 婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社オープンサイト

ラブサーチは、20年前から運営している、老舗のマッチングサイトです。幅広い年齢層が利用していて、男女ともに30〜50代の利用者が多いです。

真面目に恋愛・結婚をしたい人にはとっておきのアプリです。

>>無料ダウンロードはこちら