マッチングアプリ診断はこちら
ペアーズ(Pairs)

ペアーズ(Pairs)とタップル(tapple)を完全比較!あなたに合ったマッチングアプリを紹介します

こんにちは!現役女子大生研究員のゆずです。

マッチングアプリを始めようとしている皆さんから

一般男性A
一般男性A
ペアーズとタップルは何が違うんだろう..
一般男性B
一般男性B
ペアーズとタップル、どっちを使えばいいんだろう…

という声をよく聞いたりします。

そんな「ペアーズとタップルのどちらを使うのか迷っている方」に向けてこの記事を書いています。

この記事ではペアーズとタップルを「ユーザーの会員数」「利用目的」「料金」で徹底比較した上で、あなたが使うべきアプリはどちらなのかを読者の皆さんにお伝えしていきます。

ぜひ参考にしてください!

ペアーズのDLはこちらタップルのDLはこちら

ペアーズ(Pairs)とタップル(tapple)を徹底比較

【10秒でわかる】ペアーズとタップルの比較まとめ

ペアーズとタップルの違いをザックリと比較したい人に向けて、10秒で読める簡単な比較表を作成しました!

累計会員数や年齢層など、マッチングアプリを使う上で押さえておきたい8個の項目を比較してみました。

比較項目 ペアーズ タップル
累計会員数
累計1000万人

累計600万人
料金
3590円/月

3700円/月
安全度
体目的の会員が多い
検索機能
絞り込み条件数:30
×
絞り込み条件数:14
恋活向け
婚活向け ×
20代
20代の利用が5割

20代の利用が6割
30代
30代の利用が3割
×
30代の利用が1.5割

ペアーズとタップルの大きな違いは「ユーザーの会員数」「利用目的」「料金」です。

上記の結果をまとめて、ペアーズとタップルを簡単に説明します。

気になる違い①:会員数ではペアーズが圧勝

表の通り、累計会員数ではペアーズがタップルを圧倒しています

アプリ ペアーズ タップル
アプリ開始日 2012年10月 2014年05月
累計会員数 1,000万人以上 600万人以上

タップルの場合、首都圏であれば十分にチャンスがありますが、地方ではまだまだ人数が少ないのが現状です。

地方に在住の方はペアーズを利用するのがおすすめです。

気になる違い②:恋活・婚活ならペアーズ、遊び目的ならタップル

ペアーズとタップルはユーザーの利用目的が明確に違います。

あなたの利用目的に沿って、自分に合ったアプリを選びましょう。

ペアーズの利用目的
  1. 恋人(結婚相手)が欲しい
  2. 沢山の人の中から自分に合う相手を選びたい

ペアーズは国内最大級の規模を誇る恋活・婚活向けのマッチングアプリです。

タップルの利用目的
  1. 遊び相手が欲しい
  2. とりあえず恋人が欲しい
  3. まずは会って仲良くなりたい

タップルは気軽に遊べる相手が欲しい人向けのマッチングアプリです。

恋人を探しているなら「ペアーズ」、とりあえず気軽に遊べる相手を探しているなら「タップル」を利用しましょう。

タップルは若い世代が多いため「将来を見据えた相手」より「今を楽しめる相手」を探しているユーザーが大半です。

気になる違い③:3ヶ月以上使う場合はペアーズがオススメ!

プラン ペアーズ タップル
1ヶ月プラン 3590円/月 3600円/月
3ヶ月プラン 2350円/月 2667円/月
6ヶ月プラン 1830円/月 2350円/月
12ヶ月プラン 1320円/月 1833円/月

※クレジットカード決済時の値段であることに注意してください。

クレジットカード決済で比べたところ、ペアーズの料金の方が安いことが分かります。

特に3ヶ月以降はかなり料金に差がある為、長期間使う場合はペアーズがオススメです。

あわせて読みたい
ペアーズ(Pairs)の料金プラン|男性・女性別におすすめのプランを紹介ペアーズの料金システムや料金プランを解説します。メッセージやビデオデートの料金を知りたい方はぜひご覧ください。...

ペアーズ(Pairs)の特徴:検索機能が充実、理想の相手を探せる

ここでは、ペアーズの特徴について説明していきます。

ペアーズの特徴
  1. 30種類以上の豊富な検索項目
  2. コミュニティ機能が搭載
  3. 実績はご交際レポートで確認できる

ペアーズの最大の特徴は、充実した検索機能です。

充実した検索機能を活用することで、多くの会員の中から本当に自分に合った相手を探し出すことができます。

特徴①:30種類以上の豊富な検索項目

  
ペアーズのマッチング方式は「検索式」です。

検索式のマッチングアプリは沢山ありますが、その中でもペアーズは検索機能が充実しています。

もらえるいいね!数が他のアプリと比べて少ない分、自分で好みの相手を一覧で分かりやすく好きなように探せるのが特徴です。

タップルと比べると検索時に絞り込める条件数は歴然です。

アプリ 検索時に絞り込める条件数
ペアーズ 30
タップル 14

ペアーズでは、以下のように様々な条件で検索が可能です。

条件例
  • 距離で検索
  • 本人確認済み(※本人確認している方限定)
  • コミュニティ(趣味)
  • 性格・タイプ

こうした検索型は、じっくりと自分に合った異性を探したいという真剣な出会いを求めている人にオススメです。

特徴②:コミュニティ機能が搭載、趣味で繋がることができる

 

コミュニティ機能とは、参加することで同じ趣味・価値観を持ったお相手を探すことのできる機能です。

ペアーズは、他のアプリと比べてコミュニティが充実しています。

その数なんと10万以上。

自分の趣味や好きなものに合わせてコミュニティに参加することができ、自分の好きなものをアピールすることが可能です。

特徴③:実績はご交際レポートで確認できる

出典元 : ペアーズ公式サイト

幸せレポートとは、ペアーズで知り合って付き合ったカップル、又は結婚したカップルが『馴れ初め』や『感想』を投稿しているものです。

幸せいっぱいのカップル・夫婦の報告をチェックして、ペアーズで素敵な人に出会った自分を想像してみましょう。

ペアーズのDLはこちら

タップル(tapple)の特徴:スワイプ式で効率よくマッチング

ここでは、タップルの特徴について説明していきます。

タップルの特徴
  1. スワイプ式のマッチング方式
  2. 「おでかけ機能」で即日デート可能
  3. 「趣味タグ」で相手の特徴が分かる
  4. 実績はタップルレポートで確認できる

タップルの「おでかけ機能」を使えば、気になる相手と即日デート可能です。

時間をかけて仲良くなるより、とりあえず会ってみたい人にタップルをおすすめします。

特徴①:スワイプ式のマッチング方式!大量のいいねをゲットできる


タップルのマッチング方式はスワイプ形式です。

気になる相手には右スワイプで「いいかも」、興味のない相手には左スワイプで「ごめんなさい」を送ります。

テンポよく相手を選ぶことができるため、隙間時間に効率よくマッチングできます。

タップルのスワイプ方式は「相手の内面より外見重視」の方におすすめです。

特徴②:「おでかけ機能」で即日デート可能


タップルの「おでかけ機能」を使えば、気になる相手と即日デートが可能です。

男性は女性の考えたデートプランに立候補するだけでOK!女性から返事がくれば、24時間以内にデートすることができます。

メッセージで仲良くなるより、まずは相手と会ってみたい人はタップルがオススメです。

特徴③:「趣味タグ」で相手の特徴が分かる


タップルには、自分と相手との共通点を見つけやすくする「趣味タグ機能」が存在します。

興味のあるトピックを趣味タグとして登録することで、自分の趣味をアピールすることができます。

また、相手の趣味タグを確認することでお互いの共通点を知ることができます。お互いの共通点を起点に会話を広げることができれば、話題に困ることはありません。

趣味や共通点を重視している方には、タップルの趣味タグ機能をおすすめします。

特徴④:実績はタップルレポートで確認できる


タップルでは毎月1万人のカップルが誕生しています。

誕生したカップルの体験談はタップルレポートで確認することができるため、タップルの公式ページから確認してみましょう。

タップルレポートに掲載される未来はすぐそこにありますよ。

タップルのDLはこちら

【結論】ペアーズ(Pairs)とタップル(tapple)、あなたに合うマッチングアプリはどっち?

ここからはペアーズとタップルを比較し、おすすめしたい人の特徴を紹介します。

結局、どっちのアプリを使えばいいのか悩んでいる人に必見の内容となっています。

ペアーズがおすすめなのはこんな人

結論、ペアーズをおすすめしたい人の特徴は次の4つです。

  1. 多くの人の中から自分に合う恋人を探したい人
  2. 恋活・婚活目的の人
  3. 地方在住の人
  4. より安くマッチングアプリを始めたい人

ペアーズは会員数がとにかく多く、検索機能が充実しているため、理想の相手を簡単に探すことができるアプリです。

また、地方在住者にとっても会員数が多いことで出会える可能性が高くなります。

マッチングアプリにあまりお金をかけずに、多くの異性の中から自分に合った人を選びたい人におすすめです。

あわせて読みたい
ペアーズ(Pairs)の料金は高い?他のアプリと徹底比較します!マッチングアプリ「ペアーズ」を始めようとしている皆さんから という声をよく聞いたりします。 そんな「ペアーズ...

ペアーズのDLはこちら

タップルがおすすめなのはこんな人

結論、タップルをおすすめしたい人の特徴は次の2つです。

  1. 20代前半の人
  2. 相手と気軽に会いたい人
  3. 相手の内面より外見重視の人

タップルをおすすめしたい人の特徴は、20代前半で気軽に異性と出会いたい人です。

年齢層は20代前半が多く、フットワークの軽いユーザーが多数を占めています。

そのため、マッチングしからデートまでテンポよく進めることができます。

また、おでかけ機能を使うことで気になる相手と24時間以内にデートすることが可能です。

テンポよく、短期間で複数の相手に会いたい方はタップルをおすすめします。

タップルのDLはこちら

婚活をしたい方におすすめのアプリ【Omiai】

会員数 累計600万人(2020年10月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 婚活・恋活
料金 3,980円/月
運営会社 株式会社ネットマーケティング

Omiaiはペアーズ・タップルと比べて結婚を視野に入れた真剣なユーザーが多いアプリです。

Omiaiの特徴
  • 結婚を意識した真剣なユーザーが多い
  • 累計会員数は600万人以上
  • 業者対策を徹底した安全なマッチングアプリ

「真面目に婚活がしたい」「近いうちに結婚を考えている」そんな方はマッチングアプリ「Omiai」がおすすめです。

Omiaiの口コミや評判については以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【2021年】Omiai口コミ・評判を徹底解説!本当に出会えるのか検証してみた みなさん、Omiaiを使う前にこんなことでお悩みではありませんか? そこで今回は、累計会員数600万人を超...

迷ったら併用がオススメ!

ペアーズとタップルのいずれも登録からマッチングまで無料で利用することができます。

よってどちらも無料登録してみて、マッチングのしやすさや、タイプの異性がいるのかを確認してみるのが良いと思います。

特に女性の場合は無料でメッセージ機能が使えるので2つ同時に利用してみてはどうでしょうか?

また、ペアーズ・タップル以外にも出会えるマッチングアプリはたくさんあります。

自分に合ったアプリを探す方法として、マッチングアプリ診断をしてみてはいかがでしょうか?

マッチングアプリ診断は、5つの項目に答えるだけであなたに合うマッチングアプリの上位3つを提示します。

ペアーズ・タップル以外のマッチングアプリにも自分に合ったマッチングアプリはないか、お相手探しの前に一度自分に合うマッチングアプリを確かめてみるのがいいでしょう。

まとめ:恋活・婚活をしたい方には、ペアーズ!


真剣な恋活・婚活をしたい方は、ペアーズがおすすめです。

タップルは遊び目的で、ルックス重視のユーザーが多いため、真剣に恋人を探している人が使うべきアプリではありません。

今回の記事をまとめると、ペアーズの特徴は以下3点に集約されます。

  1. 累計1000万人突破!国内最大級の会員数を誇る。
  2. 検索機能が充実しているため、理想の相手を簡単に探すことができる
  3. 安価にマッチングアプリを楽しめる

マッチングアプリにあまりお金をかけずに、多くの異性の中から自分にあった人を選ぶことができるのでおすすめです!

ペアーズのDLはこちら