マッチングアプリ診断はこちら
マリッシュ

マリッシュの退会方法|会員ごとの違いと知っておきたい注意点を解説

この記事の結論
  1. 有料会員はプラン解約してから退会する必要アリ
  2. 決済方法によって自動更新を解除する方法が異なる
  3. 退会する上で知っておきたい注意点がある

皆さんこんにちは。編集長のガッシーです。

マッチングアプリ「マリッシュ」の退会を検討しているそこのあなた。

  • マリッシュの退会方法は?再登録することはできる?
  • 無料会員と有料会員の違いを知っておきたい!その他に気を付けることはある?

このような悩みを持った方も多いと思います。

そこで今回は、マリッシュの退会の仕方をしっかり解説していきます。

マリッシュは正しい退会手順で手続きしないとアカウントの削除をすることができず、有料プランの課金も継続されたままになります。

是非とも最後まで読み進めてくれたら嬉しいです!

有料会員と無料会員は退会手順が異なる

大前提、無料会員と有料会員は退会手順が違うことを知っておく必要があります。

女性会員や男性の無料会員は、退会したいタイミングで退会手続きをしてください。

一方で、月額プランやプレミアムオプションに登録している有料会員は、有料プランを解約してから退会しなければいけません。

有料プランは、解約しない限り自動更新設定で半永久的に課金されてしまうため、月額プランやプレミアムオプションに登録している人は、自動更新を解除してから退会しましょう。

マリッシュ有料会員が自動更新を解除する方法

マリッシュ有料プランの自動更新を解除して、すぐに解約が完了するわけではありません。

自動更新を解除しても契約期間が満了するまで有料会員のままなので、最後まで有料機能を存分に楽しんでください。

決済方法によって自動更新を解除する方法が異なるので、それぞれ詳しく説明します。

ケース①:iPhoneでAppleID決済を利用している場合

自動更新を解除する手順
  1. ホーム画面の設定を開く
  2. 「iTunes&AppStore」をタップする
  3. 「AppleID」をタップする
  4. 「AppleIDを表示」をタップしてログインする
  5. 「サブスクリプション」をタップする
  6. 課金したアプリ一覧から「マリッシュ」を選択
  7. 自動更新を解除する

iPhoneを使っていて、マリッシュの有料プランの支払いをアプリで決済した場合は、iPhoneの設定画面から自動更新を解除します。

自動更新を解除すれば現在契約している有料プランの期間が満了した時点で、無料会員に切り替わります。

それ以降は、マリッシュの利用料金が課金されることはありません。

ケース②:AndroidでGooglePlay決済を利用している場合

自動更新を解除する手順
  1. Google Playストアを開く
  2. メニューの「定期購入」をタップする
  3. 課金したアプリ一覧が表示されるので「マリッシュ」を選択する
  4. 「定期購入の解約」をタップする
  5. 画面の指示に従い自動更新解除手続きを完了させる

Androidを使っていて、マリッシュの有料プランの支払いをアプリで決済した場合は、GooglePlayストアで自動更新を解除します。

GooglePlayストアで定期購入を解約すれば、契約している有料プランの期間が満了した時点で、無料会員に切り替わります。

次回の更新日になっても、課金されることはありません。

ケース③:クレジットカード決済を利用している場合

自動更新を解除する手順
  1. Web版マリッシュの「マイページ」をタップする
  2. 「通知・各種設定」をタップする
  3. 「ヘルプ/お問い合わせ」をタップする
  4. 「定期購入の解約処理」をタップする
  5. 「クレジットカード決済の定額解約」をタップする
  6. 「解約」をタップする
  7. 「月額会員を解約」をタップすると完了

クレジットカード決済を利用した場合は、退会と同時に月額プランとプレミアムオプションの自動更新が行われなくなります。

そのため、スマホアプリ版と違い退会後に解約忘れの心配がないので安心です。

ただし、たとえ有料プランの契約期間が残っていても、解約した瞬間に無料会員になり、残りの利用料金は返金不可なので退会のタイミングに注意しましょう。

更新日前日まで使用してから解約した方が、支払った分を最後まで楽しめます。

ケース④:銀行振込・コンビニ決済を利用している場合

銀行振込やコンビニ決済を利用している場合は、有効期限が切れると自動的に無料会員に戻ります。もう一度料金の支払いをすれば、有料会員として再開できます。

自動更新を解除し無料会員になったあとは、好きなタイミングで退会手続きしてください。

スマホアプリ版のマリッシュ退会方法

マリッシュを退会する手順
  1. マリッシュのマイページにある「通知/各種設定」をタップ
  2. ページ下部の「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ
  3. 「解約・退会について」をタップ
  4. 「退会について」をタップ
  5. 「退会手続きはこちらから行ってください」のリンク部分をタップ
  6. 退会理由を選択して「退会手続きを続ける」をタップ
  7. 「退会する」をタップすると手続き完了

PC・ブラウザ版のマリッシュ退会方法

マリッシュを退会する手順
  1. マイページの「通知/各種設定」をタップ
  2. 「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ
  3. 「解約・退会について」をタップ
  4. 「退会手続きはこちらから行ってください」のリンク部分をタップ
  5. 退会理由を選択し「退会手続きを続ける」をタップする
  6. 「退会する」をタップすると手続き完了

マリッシュ退会前に知っておきたい注意点

マリッシュを退会する前に、損をしないために知っておくべき6つの注意点を紹介します。

知らないと損するケースがあるのでチェック必須です。

自動更新を解除する手順
  1. 有料会員は退会前に有料プランの解約が必須
  2. アプリを削除しただけでは退会できない
  3. マリッシュ退会前にFacebookを退会してはいけない
  4. マリッシュを退会すると一定期間再登録ができない
  5. 退会と同時に今までのデータは全て削除される
  6. 退会後は「退会済み」と表示される
  7. 契約期間途中で退会したくても返金はできない

注意点①:有料会員は退会前に有料プランの解約が必須

マリッシュの有料プランは、自動更新です。

自動更新を解除しなければ、いつまでも利用料金を課金し続けることになります。

注意点②:アプリを削除しただけでは退会できない

マリッシュのアプリをスマホから削除しただけでは、退会したことになりません。

アプリを削除してもマリッシュのアカウントは残ったままなので、正しい手順で退会してからアプリを削除しましょう。

注意点③:退会前にFacebookを退会してはいけない

Facebookでマリッシュに登録した場合、退会するとマリッシュにログインできません。

ログインしないと退会できないので、絶対にFacebookを退会しないでください。

Facebookを先に退会するとマリッシュを利用できないのに課金だけが続いてしまうので、すぐにマリッシュサポートセンターに問い合わせましょう。

注意点④:退会すると一定期間再登録ができない

具体的な期間は不明ですが、マリッシュを退会すると一定期間再登録できません。

マリッシュを退会後、もう一度再開する可能性がある場合は、無料会員のままアカウントを残しておくことをおすすめします。

注意点⑤:退会と同時に今までのデータは全て削除される

退会と同時にマッチング履歴やマッチング相手とのメッセージ履歴、プロフィール情報、本人確認情報などデータが全て削除されます。

マリッシュを再開しようと思っても、今までのデータを引き継ぐことはできません。

そのため退会すると、マッチングしていた相手と連絡を取る手段がなくなります。

注意点⑥:退会後は「退会済み」と表示される

マリッシュを退会すると、マッチング相手には「退会済み」と表示されます。

データは全て削除されるので、他の人はあなたの情報を見られることはありません。

注意点⑦:契約期間途中で退会したくても返金はできない

契約期間途中に退会しても、返金対応はしていません。

例えば3ヶ月プランに登録したけど、課金後1ヶ月で恋人ができて退会したくなったといった場合でも、残り2ヶ月分を返金してもらえないのです。

料金がもったいないと感じる場合は、期間が満了するまでマリッシュを楽しみましょう。

マリッシュを退会する方におすすめのアプリ

「マリッシュに登録したけど良い人に出会えなかった」「本命の彼氏・彼女がほしい!」と思っている方に、おすすめのマッチングアプリを紹介します。

マイペースに婚活できる「ラブサーチ」

会員数 累計160万人(2021年2月)
年齢層 20代後半〜30代後半
利用目的 婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社オープンサイト

ラブサーチは、20年前から運営している、老舗のマッチングサイトです。幅広い年齢層が利用していて、男女ともに30〜50代の利用者が多いです。

真面目に恋愛・結婚をしたい人にはとっておきのアプリです。

>>無料ダウンロードはこちら

ラブサーチの年齢層

ペアーズやOmiaiなどの大手マッチングアプリのユーザーは20~30代が多いことと比較すると、ラブサーチの年齢層は高めとなっています。

検索条件で年齢を設定し検索してみると、18~65歳まで会員がいることが分かりました。

ラブサーチの口コミ評判

ラブサーチのおすすめポイント

  1. マッチングがないので、メッセージを貰いやすい&送りやすい
  2. 真面目そうな男性が多かった

>>無料ダウンロードはこちら