<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > ペアーズの退会方法!有料会員の解約方法と退会前に確認すべき注意点も解説!

ペアーズの退会方法!有料会員の解約方法と退会前に確認すべき注意点も解説!

lovetech

この記事ではペアーズの退会方法、有料会員の解約方法、退会前に確認すべき注意点を解説していきます!

ペアーズの退会は約5分程度で完了するので一緒に進めていきましょう!

ペアーズの退会前に確認すべき注意点

まずはペアーズの退会する前に知っておくべき注意点を5つ説明していきます。

※ちなみに「解約」「退会」「再登録」の違いを先に解説しておきます。

  • 「解約」…有料会員から通常の無料会員に変わること
  • 「退会」…ペアーズに関する全ての個人情報を削除し会員登録自体を抹消すること
  • 「再登録」…ペアーズを退会した後に再度ペアーズの登録し直すこと

注意点① : 自動更新を解除しないと課金される

皆さんが最も勘違いしやすいところなので、ここは注意しましょう。

Pairsヘルプにも記載がありますが、各プランに定められた利用期間が終了すると、自動的に決済が行われます。したがって、ご自身で自動更新解除の手続きをしなければ、課金され続けることに注意してください。

Q. 定期購入の有料サービスは自動的に更新されますか?

各プランに定められた利用期間が終了すると、自動的に決済が行われます。

上記のプランに登録する場合
これらのプランの利用期間が終了したのち
自動的に次の利用期間分の決済が発生することの説明がございます。
内容をよくご確認になり、同意の上での登録をお願いしております。

出典元 : Pairsヘルプ

注意点② : 支払い方法によって退会できるタイミングが異なる

「Apple ID・Google Play決済」と「クレジットカード決済」で退会可能なタイミングが異なることは覚えておきましょう。

【Apple ID・Google Play決済】次回の更新日まで退会できない

有料サービスの次回の更新日までご自身で退会することはできません。

Apple ID決済/Google Play決済で有料サービスに登録されているお客様の退会手続きについて

Apple ID決済/Google Play決済で有料サービスに登録されているお客様は、次回の更新日を迎え、無料会員になるまでお客様自身で退会手続きをすることができません。まずは会員ステータスを確認し、次回の更新日を確認してください。

出典元 : Pairsヘルプ

さらに「Apple ID・Google Play決済」の場合は退会手続きとは別に自動更新の解除が必要になります。

なお、Apple ID決済、Google Play決済は別途、サブスクリプションの解約が必要です。
下記ヘルプをご参照のうえ、お手続きください。

▶︎Pairsヘルプ:Apple ID決済の定期購読を解約する
▶︎Pairsヘルプ:Google Play決済の次回更新日の確認と定期購入の解約

出典元 : Pairsヘルプ

※どうしても更新日前に退会したい場合は以下の情報を参考にしてみてください。

更新日前に退会したい

更新日より前に退会されたい場合は、カスタマーサポートにご連絡ください。

お問い合わせフォームより案件カテゴリで「お支払いについて」を選択の上
退会したい旨をご連絡いただき次第、折り返しご連絡いたします。

出典元 : Pairsヘルプ

【クレジットカード決済】退会と同時にクレジットカード決済が解約

クレジットカード決済の場合はご自身の好きなタイミングで退会可能です。

クレジットカード決済の場合は、いつでも退会手続きが可能です。

出典元 : Pairsヘルプ

注意点③ : 退会後1ヶ月間は再登録できない

ペアーズは男性会員・女性会員共に退会後1ヵ月空けないと再登録することができません。

これは、迷惑行為で通報されたユーザーが再登録することをペアーズの運営側が阻止しているためです。

Pairsご退会後は一定期間再登録は行っていただけません。 お時間を置いてお試しください。

出典元 : Pairsヘルプ

注意点④ : データの引き継ぎはできない

再登録は基本的には新規登録と同じ仕組みなので、再登録してもメッセージ履歴やプロフィールなどは残っていません。

今は退会したいと思っていたとしても、後々後悔のないようにしましょう!

退会したアカウントのプロフィール情報、有料サービスの有効期間、メッセージ履歴、本人確認状態を他のアカウントや新規アカウントへの引継ぎはできません。

出典元 : Pairsヘルプ

注意点⑤ : アプリをアンインストール(削除)しただけでは退会できない

アプリをインストールしただけでは退会できないことに注意する必要があります。必ずこれから説明する退会手続きをするようにしてください。

Pairsアプリをスマートフォン端末からアンインストール(削除)されただけでは、退会状態にはなりません。必ず退会手続きを行ってください。

出典元 : Pairsヘルプ

ペアーズの退会方法

それではペアーズの具体的な退会方法について説明していきます。

以下の手順に従って、退会手続きを進めていきましょう。

  1. 退会されたいPairsアカウントへログインする
  2. お問い合わせフォームへ進む
  3. お問い合わせフォーム内の「お問い合わせカテゴリ」で「退会」を選択
  4. 「退会手続きの画面へ移動します」の質問で「はい」を選択
  5. 注意事項を確認
    • ご利用上で発生した情報の削除について
    • 30日間の再登録制限について
    • 再登録後に以前の情報を引き継げないことについて
  6. 「ポイント残高」と「残りいいね数」を確認
  7. 退会理由を選択
  8. 「退会手続きを続ける」を選択

出典元 : Pairsヘルプ

ペアーズの有料プランの解約方法

ペアーズを解約する前に以下の2点は確認するようにしてください

ペアーズの解約前に知っておきたい2つの注意点

  1. アプリのアンインストール(削除)では解約にはならない
  2. 決済方法によらず月額料金の月割り・日割りでの返金はない

アプリのアンインストール(削除)では解約にはならない

ペアーズはアプリをアンインストールするだけでは「解約」ができていないので、この点には注意する必要があります。

アプリを削除するという行為は有料会員の契約が解除されるわけではなく、端末からアプリにアクセスできなくなるというだけに過ぎません。

もちろんアプリを削除しても有料会員の契約は続くので、必ず記事の内容通りに「解約」の手続きを進めてください

決済方法によらず月額料金の月割り・日割りでの返金はない

現在のところペアーズの決済方法は、クレジットカード決済、AppleID決済、GooglePlay決済の3種類があります。

しかし、いずれの決済方法でも返金は行われないということをペアーズ側が明言しています。

※各種有料会員プランお申し込み時にご案内していますが、決済方法によらず、月額料金の月割り・日割りでのご返金は行っていません。

出典元 : Pairsヘルプ

ペアーズの有料会員の具体的な解約方法

有料会員を解約する方法はご自身の支払い方法によって異なるので、それぞれ説明していきます。

WEB(クレジットカード)決済の場合

使用するデバイス・環境によって解約方法は異なります。

アプリ(スマートフォン)の場合

1.トップ画面の右下の「その他」をクリックする

2.「会員ステータス」をクリックする

3.画面下部「有料会員の解約」をタップ

ブラウザ(スマートフォン)の場合

1.https://pairs.lvにアクセスする

2.トップ画面の右下の「その他」をクリックする

3.「会員ステータス」をクリックする

4.画面下部「有料会員の解約」をタップ

ブラウザ(PC)の場合

1.https://pairs.lvにアクセスする

2.画面左のメニューから「その他」をクリックする

3.「会員ステータス」をクリックする

4.画面下部「有料会員の解約」をクリックする

Apple ID決済の場合

下記のペアーズ公式サイトを参考にしてみてください。
Pairsヘルプ:Apple ID決済の定期購読を解約する

Google Play決済の場合

下記のペアーズ公式サイトを参考にしてみてください。
Pairsヘルプ:Google Play決済の次回更新日の確認と定期購入の解約

ペアーズを退会するあなたにおすすめなアプリ4選

ここからはペアーズと他のマッチングアプリを徹底比較していきます。

「ペアーズと他のマッチングアプリの違いを知りたい」と思う方に向けて代表的な4つのアプリを紹介します。

ペアーズと比較するマッチングアプリ

  1. Omiai
  2. with
  3. タップル
  4. Tinder

ペアーズをやめようと思っているけど、どのアプリを選んで良いのか分からない方に必見の内容となっています。

将来を見据えた相手を探すならOmiai

会員数累計600万人
年齢層20代〜30代前半
利用目的恋活・婚活
月額料金3980円
運営会社株式会社ネットマーケティング

Omiaiのメインユーザーは20代〜30代前半、累計会員数は600万人を突破し躍進を続けています。

Omiaiの最大の特徴は「真剣度の高いユーザーが圧倒的に多い」という点にあります。

Omiaiの運営会社の調査ではユーザーの97%が結婚を意識していることが分かっており、真剣に出会いを探している20代〜30代前半の方におすすめのマッチングアプリです。

Omiaiの公式サイトでは、実際にアプリで交際・結婚したカップルの『良縁報告』を見ることができます。ぜひ、チェックしてくださいね。

Omiaiをおすすめしたい人

  • 真剣に恋活・婚活をしたい人
  • 20代〜30代前半の人
  • 豊富な検索機能で理想の相手を探したい人

無料でOmiaiを試してみる→

性格重視で相手を選びたいならwith(ウィズ)

会員数累計320万人
年齢層20代のユーザーが全体の80%
利用目的恋活
月額料金3600円
運営会社株式会社イグニス

withはメンタリストDaiGoさんが監修したマッチングアプリです。

20代のユーザーが全体の60%を占め、累計会員数は320万人を突破しました。

withの最大の特徴は心理学と統計学に基づいた性格診断です。

メンタリストDaiGoさんが監修した心理テストで自分の性格はもちろん、相手の性格・価値観を知ることができます。性格の相性が良い相手とマッチングできるため、内面重視で恋活をしたい人におすすめのマッチングアプリです。

ペアーズとwithを比較した記事もぜひ読んでみてください。

withをおすすめしたい人

  • 性格重視で恋活をしたい人
  • 20代の人
  • 科学的に相性の良い相手とマッチングしたい人

無料でwithを試してみる→

趣味で繋がるならタップル

会員数累計600万人
年齢層20代前半がメイン
利用目的恋活・遊び
月額料金3700円
運営会社株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントが運営するタップルは「趣味でつながる」がコンセプト!

20代前半の若い世代が利用者の半数を占め、2020年に累計会員数は600万人を越えました。

マッチング数は延べ国内最大規模の2億組に到達!毎月1万人の方に恋人が誕生しています。

タップルの公式サイトでは、実際にアプリで交際・結婚したカップルの『タップルレポート』を見ることができます。ぜひチェックしてくださいね。

ペアーズとタップルを比較した記事もぜひ読んでみてください。

タップルをおすすめしたい人

  • 遊び目的の人
  • 20代前半の人
  • 平日や週末にサクッと出かけたい人

無料でタップルを試してみる→

遊び相手を探すならTinder

会員数累計5900万人
年齢層20代〜40代
利用目的遊び
月額料金無料(一部有料プランを除く)
運営会社Match Group, LLC (アメリカの企業)

Tinderは世界最大級のマッチングアプリです。

累計会員数は2021年に5900万人を突破!世界の190ヵ国で利用されています。

Tinderのメインユーザーは20代前半ですが、30代〜40代も出会えるアプリです。

Tinderの魅力は登録からメッセージまで「完全無料」で利用できる点にあります。一方で業者・危険ユーザーの巣窟になっているネガティブな一面もあります。

真剣度の低いユーザーが大半であるため、恋活・婚活には向きません。

ペアーズとTinderを比較した記事もぜひ読んでみてください。

Tinderをおすすめしたい人

  • 遊び目的の人
  • 美男・美女とマッチングしたい人
  • 真剣な恋愛より身軽さを重視している人

無料でTinderを試してみる →

Tinderを無課金で攻略したい方は、以下の記事を参考にしてください。

まとめ

自分の恋愛スタイルに合わせて、色々なアプリを登録する人もいるでしょう。そうしていると、いつのまに色々なアプリに手を出してお金を無駄使いした、、そんな苦い経験をした人も多くいます。

この記事を読んで、ちゃんと節約するべきところは節約していきましょう!
また、以下の記事では、ペアーズの自動更新に関する細かい説明を紹介しています。合わせて読んでみてください!

あわせて読みたい
ペアーズの自動更新について解説!解除方法・自動更新日は?
ペアーズの自動更新について解説!解除方法・自動更新日は?
この記事を書いた人
れん(23歳)
れん(23歳)

様々なマッチングアプリを駆使して、戦略的に恋活。ペアーズでは「ザ・フツメン」ながらも120いいねを獲得し多くの女性と会ってきた。

最もお得な支払い方法を徹底解説! >

おすすめのサインイン方法を教えます >

ペアーズの料金について徹底解説! >

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました