<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > Omiaiのニックネーム変更例は?女性が考えるおすすめの付け方をご紹介!

Omiaiのニックネーム変更例は?女性が考えるおすすめの付け方をご紹介!

lovetech
この記事を書いた人
ペン
ペン
Omiaiをはじめて7日目、人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。

様々なマッチングアプリを駆使して、戦略的に恋活。人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターがあなたに最適な攻略法を教えます!

最もお得な支払い方法を徹底解説! >

Omiaiの始め方を徹底解説! >

みなさんこんにちは!

突然ですが、こんな悩みをお持ちではありませんか?

男性
男性
Omiaiのニックネームはどうやって変更するの?
男性
男性
マッチング率が上がるニックネーム例はある?

結論、Omiaiのニックネームは簡単に変更できます。

また、マッチング率が上がる好印象なニックネームの付け方も存在します。

この記事を読むと、次のことが理解できます。

  • Omiaiのニックネーム変更方法
  • 好印象なニックネーム例
  • 避けるべきニックネーム例

合わせて、ニックネームによって身バレする可能性についても解説します。

それではスタートです!

ランキング1位
ペアーズ(Pairs)

会員数国内No.1

恋活・婚活目的のマッチングアプリ初心者におすすめ!料金は月額3,700円~

ランキング2位
Omiai

身バレ対策が無料

結婚を前提にマッチングアプリを利用したい人はOmiaiはおすすめ!

ランキング3位
タップル(tapple)

気軽に恋活

「彼女・彼氏が欲しい」「寂しいから恋愛したいな」という気軽な恋活をしたい方にはぴったりです。

簡単30秒!Omiaiのニックネーム変更方法とは?

ここからは、簡単にできるOmiaiのニックネーム変更方法をご紹介します!

前提としてOmiaiはFacebookで登録した場合、ニックネームがイニシャルで設定されます。

イニシャルのままにしておくと、相手の印象に残らずマッチング率が下がってしまいます。

相手との仲を深めるためにも、イニシャルからの変更をおすすめします。

Omiaiのニックネームの変更はとても簡単!たった3ステップです。

ステップ①:右下のアカウントマークをタップ

画面右下の人型マークをタップします。

人型マークをタップすると、マイページ画面になります。

ステップ②:顔写真アイコンをタップ

マイページ画面から、顔写真のアイコンをタップします。

顔写真のアイコンをタップすると「プロフィール設定」の画面となります。

ステップ③:詳細プロフィールをタップし、ニックネームを変更

「プロフィール設定」の画面下の「詳細プロフィール」をタップします。

「基本」の欄に「ニックネーム」入力画面が表示されます。

お好みのニックネームに変更し、設定完了です!

【マッチング率UP】好印象なニックネームのコツ3選

ここからはマッチング率が上がる、好印象なニックネームのコツ3選をご紹介します。

結論、好印象なニックネームに共通していることは「シンプルで打ちやすい文字」です。

好印象なニックネームのコツ3選

  1. 下の名前を使う
  2. 5文字以下で設定する
  3. ひらがなを使用する

コツ①:下の名前を使う

1つ目のコツは、下の名前を使うことです。

なぜなら下の名前を使うことで、より早く距離が縮まるからです。

相手の名前が山田太郎さんだとします。

「山田さん」と呼ぶより「太郎さん」と呼ぶほうが関係性が深く感じませんか?

実際に私も、苗字で登録してる人とマッチしたことがあります。

相手を「苗字+さん付け」で呼んでいたのですが、堅さが抜けず仲を深めるのに時間がかかってしまいました。

マッチした相手と仲良くなるためにも、苗字ではなく下の名前を使うことがベストです!

山田たけしさんの場合

〇 たけ

× ヤマダ

コツ②:5文字以下で設定する

Omiaiのニックネームは、5文字以下での設定をおすすめします。

なぜなら5文字以下であれば、相手があなたの名前を手間なく入力できるからです。

突然ですが、世界的に有名な画家「ピカソ」の本名を知っていますか?

なんと、ピカソの正式な名前はとても長いのです!

ピカソの本名
「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」

ピカソのことを、上記の正式名称で呼べる人はほとんどいません。

名前の入力はおろか、正式名称を覚えることすら難しいでしょう。

上記までくると極端な例ですが、長すぎるニックネームは相手の印象に残らず、名前を呼ぶことが煩わしくなります。

仲を深めるためにも、長すぎない5文字以下がベストでしょう!

コツ③:ひらがなを使用する

3つ目は、ひらがなを使用することです。

なぜなら、ひらがなを使用することで、相手があなたのニックネームを呼びやすくなるからです。

あなたは次の名前を読むことができますか?

「生明」

これは日本に実在する苗字で「あざみ」と読みます。

すぐに読めなかった人もいるのではないでしょうか?

難しい漢字や英語のニックネームは、呼ぶことはおろか、ニックネームの入力にも時間がかかってしまいます。

これから仲を深めていく初期段階は、ひらがなを使うことがベストです!

【マッチング率DOWN】避けるべきニックネーム3選

ここからは、避けるべきニックネームを女性目線でご紹介します。

結論、避けるべきニックネームのポイントは以下の3つです。

避けるべきニックネーム3選

  1. イニシャルは変更すべき
  2. キャラクターの名前を使わない
  3. 顔文字を使わない

Omiaiを日々使っている現役女子大生の私が、思わずドン引きしたニックネームを実例を含めてご紹介します!

ぜひ参考にしてみてください!

ポイント①:イニシャルは変更すべき

前提として、OmiaiはFacebookで登録した場合、初期設定がイニシャルとなっています。

初期設定のイニシャルは、必ず変更しましょう。

なぜなら、「恋活に対する真剣度が低い」と感じられてしまうからです。

突然ですが、こちらの表をご覧ください。

これはOmiaiが2017年に行った、登録ユーザーの結婚に対する意思調査です。

なんと、男女約98%が結婚を意識しアプリを利用しているのです。

Omiaiには、真剣な出会いを求めているユーザーが多く存在します。

ニックネームがイニシャルであるということは、初期設定のままでありニックネーム設定に時間を掛けていないということ。

「ニックネーム設定に時間を掛けていないなら、遊び目的なのかも」と女性は考えてしまいます。

結果、イニシャルで登録しているユーザーは避けられてしまうのです。

真剣度をアピールするためにも、イニシャルのまま放置することは避けましょう!

ポイント②:キャラクターの名前を使わない

キャラクターの名前を使うことは避けましょう。

なぜなら幼稚な印象を与え、真面目さを感じられないからです。

実際にマッチング後、キャラクターの名前を使ったユーザーから、以下のメッセージが送られてきました。

「マッチングありがとうございます!ぷーさん(24)って言います。名前の通りはちみつ大好きなのでお話してください!」

いかがでしょうか。確かに、ウケはいいかもしれません。

しかしニックネームがキャラクターのため、幼稚な印象を受け、真剣さは感じられません。

真剣な人が多いOmiaiでは、遊び目的だと思われマッチング率を下げることになります。

キャラクターの名前は避け、シンプルなニックネームをチョイスしましょう!

ポイント③:顔文字を使わない

顔文字も控えることがベストです!

なぜなら、顔文字は「おじさん構文を連想させる」からです。

みなさん「おじさん構文」についてご存じですか?

おじさん構文とは、LINE等のテキストメッセージで、必要以上に絵文字や顔文字を使ってしまう文のことです。

上記のメッセージを見て、あなたはどのように感じましたか?

「なんか気持ち悪いな」「必死」と感じた方が多いのではないでしょうか。

メッセージだけでなく、ニックネームにおいても同様です。

顔文字を使うだけで、「若い女性&若い女性に群がるおじさん」の構図が出来上がってしまいます!

顔文字を使わずシンプルなニックネームを設定することが、マッチング率UPの近道です!

〇 たくや そうた
× たくや(>_<) そうた!(^^)!

【女性目線】相手のニックネームは何と呼ぶべき?

この章では、現役女子大生目線で、相手のニックネームの呼び方について説明します。

相手との会話の中で「ニックネームを何と呼べばいいのか」疑問に思うことはありませんか?

結論、以下の3つを意識しましょう。

ニックネームは何と呼ぶべきか

  • 呼び方を聞いてみよう
  • 必ず敬称を付けよう
  • 仲良くなったら本名を聞こう

適切なニックネームの呼び方で、あなたに対する好感度を上げることが可能です。

距離が縮まり、デートに繋げられることもあります。

ぜひ参考にしてみてください。

呼び方を聞いてみよう

最初は、相手にニックネームの呼び方を聞くことがおすすめです。

なぜなら、人によっては嫌な呼び方が存在するからです。

「最初はちゃん付けしてほしくない」「さん付けは堅苦しくて嫌だ」など、感じ方は人それぞれです。

あなたがもっと仲良くなりたいと思い、相手を呼び捨てで呼んだとしても、それを嫌がる人も存在します。

長期的な関係性を築くためにも、相手に呼び方を聞き様子を見ることがベストです!

必ず敬称を付けよう

敬称は必ず付けましょう!

なぜなら、初対面でのニックネームの呼び捨てを失礼と感じる人もいるからです。

Omiaiは、真剣度の高い女性が多く集まっています。

突然の呼び捨ては、相手を警戒させ「軽い男性なのかな」と思われてしまいます。

実際に、私も初回メッセージで名前を呼び捨てにされ、驚いた経験があります。

私はOmiaiのニックネームを「あす」で登録しているのですが、マッチングしたばかりの男性から、以下のメッセージが送られてきました。

あす!よろしくう~!!OOです!

あすぽん
あすぽん
仲良くなって呼び捨てにするのは理解できるけど、初対面で呼び捨て…

サークル新歓での、一年生の会話かよとツッコミたくなりました。

最初の印象はとても大切です。

丁寧さをアピールするためにも、必ず敬称はつけましょう。

仲良くなったら本名を聞こう

最後に、仲良くなったら本名を聞いてみましょう!

ニックネームで呼び合っていた場合、本名を聞くことで仲が深まることもあります。

本名を聞くときは「もっと仲良くなりたいから、ニックネームじゃなくて本名で呼びたい」と伝えましょう。

しかし、仲が深まっていない段階で本名を聞こうとすると、相手に警戒されてしまいます。

少なくとも3日以上メッセージが続き、仲が深まった段階で本名を聞くことをおすすめします!

Omiaiのニックネームで身バレする可能性は?

この章では、Omiaiのニックネームで身バレする可能性について説明します!

ニックネームを本名から付けている方は、知り合いにばれないか不安になりますよね。

結論、ニックネームを本名からつけている方は、知り合いに身バレする可能性があります。

しかし、以下の対策を行うことで身バレするのを防ぐことができます。

具体的なOmiaiの身バレ対策は、以下の2点です。

  • Facebook登録なら、Facebook上の友人に表示されない
  • プロフィールを「非公開」にする機能が無料で利用可能

他のマッチングアプリの身バレ対策は「有料」が多いのに対し、「無料」で身バレ対策ができるのはとっても魅力的ですね!

身バレについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください!

まとめ

この記事ではOmiaiのニックネームの付け方についてご紹介しました!

結論

  • Omiaiのニックネームは簡単に変更可能
  • シンプルなニックネームは距離を縮める
  • イニシャルや顔文字は避けるべき

Omiaiのニックネームをきっかけに、気になるあの子との距離を縮めましょう!

さあ、あなたも新世代の恋活へ!

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
まずは無料で試してみる
アプリダウンロードはこちら
記事URLをコピーしました