【2024年】Omiai口コミ・評判を徹底解説!本当に出会えるのか検証してみた
みなさん、Omiaiを使う前にこんなことでお悩みではありませんか?
そこで今回は、累計会員数600万人を超える大手マッチングアプリ「Omiai」にまつわる評判を調査・徹底解剖し、実際に利用しているユーザーの口コミ・評判、実体験をもとに今さら聞けないOmiaiの真実をみなさんにお伝えします。
この記事を読めば「Omiaiが自分に向いているのか?」「Omiaiを使うべきか?」など目からウロコに判断できるようになりますよ!ぜひとも、参考にしてください。
【1分で分かる】国内人気アプリ『Omiai』ってどんなアプリ?
目的 | 恋活・婚活 |
会員数 | 900万人以上(累計) |
年代 | 男性:25~34歳 女性:18~25歳 |
評価 | iOS:3.9 |
料金 | 男性:3,900円/月 女性:無料 |
運営会社 | 株式会社Omiai |
Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。
Omiaiの会員は真剣な恋活・婚活目的の会員が多いので、メッセージのやり取りが丁寧かつ誠実です。そのため、安心して楽しく会話できます。
遊びというよりは、真剣な恋愛をしたい方におすすめのアプリです!
※登録から初回メッセージまでは無料!
Omiaiの口コミ・評判を解説
「Omiaiを使っている人の口コミを知りたい」という方に向けてユーザーのリアルな声を集めました。ここからはOmiaiユーザーの良い口コミ・悪い口コミを3つずつ紹介していきます。
Omiaiの良い口コミ・評判3選
まずは、Omiaiの良い口コミ・評判から紹介します。
- 真剣な人が多い
- 結婚に対して前向きな人が多い
- 実際に交際・結婚した人がいる
良い口コミ・評判①:真剣な人が多い
今月後半にマッチングアプリへ課金して、計四万ほど。
omiai → タップルより真面目な人が多い印象で、年齢層もタップルより高め。
タップル → 年齢層若めで婚活というより恋人募集用。
tinder → 既婚者が一晩だけという印象で、課金したのは無駄だったな。婚活には、あとはyoubrideか。 pic.twitter.com/NA5CMIDiJ2
— 白樺太郎。新型セローほしい。&ロドスタかS660購入したい。新型ジムニーも良い。転職道初段 (@mazda_rst) March 20, 2021
Twitterでは「他のアプリに比べて真面目な人が多い」「真剣な人が多い」という口コミが多く見られました。
特に比較対象として挙げられていたマッチングアプリが「タップル」と「Tinder」です。両者は遊び目的で利用するユーザーが多いため、真剣度の高いOmiaiと比較されるのでしょう。
良い口コミ・評判②:結婚に対して前向きな人が多い
emoちゃん
ボチボチやってね🍀
私もマッチングアプリ(Omiai)で去年の5月に知り合ったのだけど、早くに結婚しようかと言う流れになったよ(^ ^)💕
だから諦めなければアプリでも結婚できると思う👰♀️💒— furumi (@fufufunofurumi) March 15, 2021
Omiaiでは、2人やりとりしてるけど2人共今のところいい感じ☺️
1人は明後日初アポの予定♪
2人目は最近マッチングした方
結婚に対して真剣な方
何かと話が合うんだよね— Syohei☘️ (@S_H_O_summer) March 7, 2021
Twitterでは「プロポーズされた」「結婚に対して真剣」などの声が見られました。
実際、Omiaiユーザーの97%以上が結婚に対して前向きです。
そのため、他のマッチングアプリに比べると将来を視野に入れた恋活ができます。
良い口コミ・評判③:実際に交際・結婚した人がいる
Omiaiの公式ページには、Omiaiで誕生したカップル・夫婦の『良縁報告』を見ることができます。
ここでは体験談の中から情報を一部抜粋してお伝えします。
【恋活を諦めていた時にこんなに早く良い方に出会えるとは思わなかったです】
いろいろあり、恋活を諦めていた時にこんなに早く良い方に出会えるとは思わなかったです。 諦めないで良かったって思ったのと、色んな方々が居るのにたいして、いいねを送ってくれた彼氏に感謝です。 お互いいい歳でもあるので、将来一緒に居れたらと思います。
【こんなに性格が合う相手に出会えたことに本当に感謝です!】
Omiaiを始めなければ絶対に出会わなかった相手。こんなに性格が合う相手に出会えたことに本当に感謝です!友達にもオススメしています♪
体験談を見ると「恋活頑張ろう」と勇気をもらえませんか?
Omiaiはユーザーの真剣度が高く、将来を見据えた恋活・婚活をしたい方におすすめのマッチングアプリです。
交際・結婚に発展した数多くのユーザーを輩出している点も非常に信頼が置けるポイントですよね。
Omiaiの悪い口コミ・評判
次は、Omiaiの悪い口コミ・評判から紹介します。
- 出会えない
- 慎重すぎる
- アプリが使いにくい
悪い口コミ・評判①:出会えない
彼氏欲しくて、pairsとOmiaiやってるんだけど、本当に出会えない。悲しい。
タバコ吸わないで背が高い大卒な人だけが条件なのにな。— らるたん♡ (@kusoaho_728) March 18, 2021
omiaiだけじゃ全然テンポ良く出会えない。。東カレやるかなぁ。彼氏への身バレ怖い笑
— ぺろり (@tadanoarasa_ol) December 15, 2020
「テンポよく会えない」「本当に出会えない」という口コミが見られました。
Omiaiユーザーは真剣度が高く、恋愛に対して慎重な人が多いのが特徴です。効率よく複数の人と会うといよりは、1人の人と時間をかけて関係を深めていく人が多い印象です。
そのため、テンポよく出会いたいのであればおすすめできないマッチングアプリです。
悪い口コミ・評判②:慎重すぎる
初めまして。私もomiaiに1票です🙋
びっくりするくらい慎重な男性が多いです😂
最近年齢層があずさんに近い位に下がってきた気がします— つん子@婚活垢 (@OOO_tsunnCo) March 19, 2021
Tinderはすぐ会えるけど遊びたい人しかおらんしペアーズとomiaiとwithは本気っぽい人いっぱいおるけど慎重派なのかメッセージ頑張らないとと会ってくれない
— ややこ (@yaya10re) February 17, 2019
「慎重な男性が多い」「メッセージを頑張らないと会ってくれない」という口コミがありました。
たしかに、Omiaiはメッセージを慎重に重ねた上でデートに踏み切る「慎重派」が集まっているイメージがあります。
しかし、他のマッチングアプリに比べて主体的にメッセージをしてくれる人が多いためメッセージの内容には困りません。
「慎重な人が多い」というOmiaiのネガティブな口コミは「真剣度の高さ」と考えて良いでしょう。
Omiaiでメッセージを続けるコツを知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。
悪い口コミ・評判③:アプリが使いにくい
omiaiホント使いにくいーーー希望条件で検索した時にいいね順で見させてくれよ、ブサイクしか出てこない
— ❁⃘ ぽちみ ❁⃘ (@pochimidesu) November 12, 2020
omiai真面目な人多そうだけどアプリ使いにくい…
— おかきちゃん (@dw4qldZeUir7Gk0) August 16, 2020
「アプリが使いにくい」「検索機能が使いにくい」という口コミが多く見られました。
Omiaiは他のマッチングアプリに比べると、検索機能が豊富に実装されています。検索機能が豊富に実装されているため、高確率で理想の相手を見つけることができます。
しかし、検索項目の多さがアプリの使いにくさを生んでいるのかもしれません。
【体験談】将来を考えられる相手に出会えた筆者
ここでは、筆者のOmiai体験談をお伝えします。
【年齢】:24歳
【職業】:IT企業勤務
【ルックス】:実の母に「狩野英孝に似てる」と言われる
【恋愛】:大好きだった元カノに振られ恋愛に対する自信をなくしていた
【アプリ経験】:利用歴は2年、10種類以上のアプリ経験あり
ルックスが狩野英孝さん似の筆者ですが、元カノと別れて2年ぶりに年上の彼女ができました。
結論から言うとOmiaiは「将来を見据えた恋活・婚活」をしたい人におすすめしたいマッチングアプリです。
筆者は「将来を見据えた恋愛以外は無駄」という極端な恋愛観の持ち主。
どんなに相手のことが好きでも将来に繋がらないのであれば付き合う意味がないと考えています。
これまで数10種類のマッチングアプリを使ってきましたが、どれも真剣度が低く筆者の価値観に合わないものばかりでした。
そんな筆者の価値観にぴったりとハマったのが『Omiai』
真剣に将来を考えている人が多く、将来を見据えた恋活・婚活をスタートできました。
Omiaiを使ったきっかけ
腹を割って話しましょう。
2年前、筆者は大好きだった彼女がいました。お付き合いして3年ほど経っていたのですが、付き合う年数を重ねるごとにすれ違うことが多くなっていきました。
遠距離恋愛になるタイミングで「もう終わりにしたい」と相手に伝えられ、3年間の恋愛はあっさりと幕を閉じました。
その後の筆者は目も当てられない状態でした。現実逃避を繰り返しては、ふと我に返ったときに「もっと彼女を大切にしておけばよかった」と自分を責め立てました。
月日は流れ社会人デビューを果たした筆者。
本気で将来を考えられる相手を見つけたいと考えて恋活を再スタートしました。
しかし、業界がITということもあり、周りを見渡せば男だらけ。職場に出会いはなく、家と会社を往復する日々が続きました。
そこで友人におすすめられたのが「マッチングアプリ」でした。
マッチングアプリを使い始める→自分の恋愛観に合わず断念
最初は疑心暗鬼でしたが、友人に勧められたマッチングアプリは全て使いました。
Tinderやタップル、withやペアーズなどApp Storeからダウンロードできるアプリはスマホの中に入ってる状態でした。
「そんなに使っていたら、簡単に彼女ができたんじゃない?」と思う方もいるでしょう。
結論から言うと、どのマッチングアプリも筆者には合っていませんでした。
Tinderは体目的のユーザーが多く、タップルはノリが軽い。withとペアーズは恋活向きだけど、筆者が恋愛に求める「真剣度」は足りないと感じていました。
アプリを使っては消してを繰り返し、気付いたときには元カノと別れて2年が経っていました。
そんなときに出会ったのアプリがOmiaiでした。
Omiaiをはじめて素敵な人に出会えた
「どうせOmiaiを使っても彼女はできない」と悲観的になっていましたが、Omiaiをインストールすることを決意。
Omiaiの画面を開くと「美人がめちゃくちゃ多い!」と大興奮。今まで使ってきたマッチングアプリよりも圧倒的に美人が多いことに驚きを隠せませんでした。
その後、マッチングした女性とメッセージのやりとりを開始。
Omiaiの女性はメッセージの文字量が非常に多く、かつ主体的に会話を盛り上げてくれることに気が付きました。
他のマッチングアプリでは会話の盛り上げ役は男性、女性は基本的に受け身のスタンスです。
メッセージに悩むことが多かったのですが、Omiaiは女性が主体的に会話をしてくれるので話題に困ることはありませんでした。
恋のその先に、未来を描いたらOmiai
アプリのコンセプトに合った真剣度の高い女性が集まっていました。
筆者は「将来を見据えた恋愛以外は無駄」という極端な恋愛観の持ち主ですが、Omiaiは筆者の恋愛観にとてもマッチングしていました。
筆者好みの年上女性に遭遇
アプリをはじめて1週間が経った頃、Omiaiに1通の通知が届きました。アプリを確認すると筆者好みの女性から「いいね」が届いていました。
猫のようなクリッと二重にツンとした鼻先が特徴的です。
Omiaiの「いいね」は好意のある相手に対して「マッチングしたい」と意思表示する機能です。相手が「ありがとう」を返せばマッチングする仕組みです。
もちろん、筆者は「ありがとう」を返しマッチング!
初回メッセージは筆者から送り、会話を盛り上げました。
メッセージをして3日が経過した頃、筆者からLINE交換をお願いしました。その後、LINEの通話機能でお互いのことを話しました。
デートの約束もスムーズに決まり、1回目はカフェデートに決定。
順調にデートを進めて2年ぶりのゴールイン
1回目のデート当日、カフェの入り口で彼女を待ちました。
想像していたよりも小柄で可愛らしい女性が目の前に登場。ドキドキしながらカフェに入り、お互いの好きなデザートと飲み物を注文しました。
話した内容を全て思い出すことはできませんが、1つだけ覚えていることがあります。
筆者は胸を打たれました。知的な女性が大好きな筆者は食い入るように話を聞き、気づいたらカフェの閉店時間に。
2回目のデートを約束し、1日目のデートは幕を閉じました。そこから2回目、3回目とデートを重ねて筆者から告白しました。
2年間の恋活は「彼女と付き合うために必要だった」と過去を肯定することができました。
お互いに結婚願望があるため、2人3脚で支え合っていこうと思います。
体験談から伝えたいこと
マッチングアプリは自分の利用目的・恋愛観にマッチしたものを選びましょう。筆者の場合、Omiai以外のアプリを2年間使っていましたが彼女をつくることはできませんでした。
原因は筆者の恋愛観とアプリがマッチングしていなかったからです。
筆者の場合、目先の恋愛よりも将来性を重視しているため、タップルやTinderなどのマッチングアプリは肌に合いません。
アプリを使っているのに出会いがない人は、恋愛観・利用目的の整理をしてみてはいかがでしょうか?
例えば、遊びたい人がOmiaiを利用したり、真剣に恋活したい人がTinderを利用するのははっきり言って時間の無駄です。
あなたの利用目的に合ったマッチングアプリを選ぶことがとても大切です。
「アプリの種類がありすぎてどれが良いのかわからない!」と思う方もいますよね。
そんな方には、当研究所が開発した「マッチングアプリ診断」をご利用ください。無料で利用できるので、ぜひ使ってみてくださいね。