マッチングアプリ診断はこちら
Omiai(お見合い)

Omiaiのいいね数が減るのはなぜ?減る理由や増やすコツを解説

この記事のまとめ
  • Omiaiでいいね数が減ることはある
  • もらったいいね数が減るのはOmiaiの仕組みが原因
  • 「新メンバー」期間を過ぎるといいねが急にもらえなくなる

みなさん、こんにちは!

マッチングアプリ研究員のなぎです!

Omiaiを利用している皆さん、こんなことでお困りではありませんか?

男性
男性
いいね数が昨日と比べて減ってる!?
女性
女性
なんでいいね数が減るの?
女性
女性
最近、急にいいねがもらえなくなった…。

結論、Omiaiでいいね数が減るのはOmiaiの仕組みや「新メンバー」期間が関係しています。

この記事を読むことで次のことがわかります。

  • プロフィールに表示されるいいね数が減る理由
  • いいねが急にもらえなくなる原因
  • いいね数を増やすコツ

この記事を読めば、いいねが減る悩みを解決できます。いいねを増やすコツも合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてください!

>>無料ダウンロードはこちら

Omiaiでいいね数が減ることはある?

結論、Omiaiでいいね数が減ることはあります。

「いいね数が減る」といっても、「プロフィールに表示されるいいね数が減る」のと「いいねが急にもらえなくなる」のでは原因が全く異なります。

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう!

プロフィールに表示されるいいね数が減る理由

Omiaiでは、プロフィール欄にもらったいいね数が表示されます。

「昨日は50だったのに今日は40になってる!?」

プロフィールのいいね数が減っていたら驚きますよね!

ではなぜ、いいね数が減るのでしょうか?

実は、プロフィールのいいね数が減るのは過去30日間にもらったいいねの数を表しているからなんです!

具体例を用いて、分かりやすく説明します。

極端ですが、1日目に100いいねをもらったとします。

そこから30日目までいいねを全くもらわなければ、31日目にはプロフィールのいいね数が0になるんです。

日数 1日目 2日目 30日目 31日目
もらったいいね数 100 0 0 0 0
プロフィールのいいね数 100 100 100 100 0

 

つまり、プロフィールのいいね数が減るのはOmiaiの仕組みに原因があります。

いいね数の確認方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【Omiai(お見合い)】いいね!って何?いいねの特徴・いいね数を増やすコツを徹底解説 みなさん、こんにちは! マッチングアプリ研究員のなぎです! Omiaiを利用している皆さん、こんなことでお困りではあ...

いいねが急に減った・もらえなくなった原因

いいねが急にもらえなくなると、不安になりますよね。

いいねが急にもらえなくなる原因は、以下の3つが考えられます。

いいねがもらえなくなる原因
  1. 「新メンバー」期間が過ぎたから
  2. ウケの悪いプロフィール写真に変更したから
  3. Omiaiにログインしていないから
筆者
筆者
自分に当てはまっていないか確認しましょう!

原因①:「新メンバー」期間が過ぎたから

新メンバー期間とは、Omiaiに登録してから1週間以内のことです。

Omiaiでは、新メンバー期間を過ぎるといいねが急にもらえなくなります。なぜなら、新メンバー期間を過ぎると自分のプロフィールの表示回数が格段に減るからです。

新メンバー期間は、自分のプロフィールが「新メンバー」項目に表示されます。

「新メンバー」項目に表示されると、たくさんの人がプロフィールを見てくれます。その結果、新規会員はたくさんのいいねをもらうことができます。

しかし、登録してから1週間が経過すると、「新メンバー」に表示されなくなりもらえるいいねが急に減ってしまいます。

筆者
筆者
これは誰もが経験することです。「あれはビギナーズラックだったんだ」と気持ちを切り替えましょう!

原因②:ウケの悪いプロフィール写真に変更したから

男性
男性
プロフィール写真を変更したら、いいねが急にこなくなった…

そんな方は、ウケの悪いプロフィール写真を登録してしまった可能性が高いです!

以下のような写真は、ウケが悪いので注意しましょう。

  • 筋肉をアピールしすぎた上裸の写真
  • 鏡越しの自撮り写真
  • 過度な加工をほどこした写真
  • 異性との2ショット写真
  • 画質が悪い写真
  • 真顔の写真
  • 大勢の人が写っている写真
筆者
筆者
このような写真を登録していませんか?

原因③:Omiaiにログインしていないから

Omiaiには、異性のログイン状態を確認できる機能があります。

Omiaiにログインしていないと、異性から以下のように思われます。

「この人アプリを使ってないのかな?」

「真剣じゃないのかな?」

「いいねを送っても反応なさそう…」

その結果、マイナスな印象を与えてしまい、いいねがもらえなくなります…。

Omiaiのログイン状態について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
Omiaiのログイン時間を確認する方法は?オンラインはマークの色で分かる みなさん、こんにちは! Omiaiで人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。 このようなことで...

【いいねが減った人必見】いいね数を増やすコツ

いいねが減った人に向けて、いいね数を増やすコツを解説します。

いいね数を増やすコツは、以下の3つです。

いいね数を増やすコツ
  1. 魅力的なプロフィール写真を登録する
  2. Omiaiに積極的にログインする
  3. 足跡をたくさんつける

それぞれについて、詳しく見ていきましょう!

コツ①:魅力的なプロフィール写真を登録する

Omiaiでは、以下の3ステップでいいねを送ります。

  1. プロフィール写真を見て興味を持つ
  2. 自己紹介文を読んで性格や趣味について知る
  3. 気になったらいいねを送る

どんなに自己紹介文に力を入れても、プロフィール写真がイマイチではいいねをもらうことはできません。

自分の内面をアピールするために、魅力的なプロフィール写真を登録しましょう!

おすすめのプロフィール写真の特徴は、以下の3つです。

おすすめのプロフィール写真の特徴3つ
  • 笑顔の写真
  • 趣味が一目で分かる写真
  • スタイルが分かる写真

ロンドン大学の研究によると、写真を1枚だけ登録した時と比べて、3枚登録した時はマッチ率が4.4倍になることが分かっています。

筆者
筆者
そのため、メイン写真だけでなく、サブ写真も登録しましょうね!

モテるプロフィール写真について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【初心者必見】Omiai(お見合い)でプロフィール写真の悪用対策を紹介Omiaiを始めて使おうとしているアプリ初心者の方、プロフィール写真が悪用されないか心配ですよね。悪用される心配はほとんどありませんが心配性の方のために、対策方法を3つ紹介します! ...

コツ②:Omiaiに積極的にログインする

いいね数を増やしたい方は、Omiaiに積極的にログインしましょう!

Omiaiにログインすると、2つのメリットがあります。

Omiaiにログインする2つのメリット
  • アクティブユーザーであることをアピールできる
  • プロフィールが優先表示される

それぞれについて簡単に解説します。

メリット①:アクティブユーザーであることをアピールできる

Omiaiではプロフィールに自分のログイン状態が表示されます。

Omiaiに積極的にログインすることで、自分がアクティブユーザーであることを異性にアピールできます。

「アクティブユーザー」=「真剣度が高い」・「すぐに返信してくれる」など良いイメージがあるので、いいねをもらいやすくなります!

ログイン状態が表示される仕組みについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
Omiaiのログイン時間を確認する方法は?オンラインはマークの色で分かる みなさん、こんにちは! Omiaiで人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。 このようなことで...

メリット②:プロフィールが優先表示される

Omiaiにログインすると、自分のプロフィールが検索画面に表示されやすくなります。

表示回数が増えると、たくさんの異性の目に触れるためいいねをもらいやすくなります。

筆者
筆者
ログインすることはメリットだらけですね!

コツ③:足跡をたくさんつける

いいね数を増やすために、足跡をたくさんつけましょう。足跡とは、分かりやすく言えばプロフィールの訪問履歴です。

プロフィールを見た相手の足跡画面に、自分のプロフィールが表示されます。

足跡は、無料で何回でもつけることが可能です。足跡機能について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
Omiai(お見合い)の足跡をつけない方法は?何度も足跡をつける人の心理や注意点を解説 みなさん、こんにちは! Omiaiをはじめて7日目、人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。 こん...

Omiaiと合わせて使いたいマッチングアプリを紹介

「なかなかいいねがもらえない…。」「Omiaiが合ってないかも…。」そんな悩みをお持ちの方は、マッチングアプリの複数使いがおすすめです。

マッチングアプリの複数使いは、以下のメリットがあります。

複数のアプリを使うメリット
  • たくさんの異性とマッチでき、出会える確率が上がる
  • 自分にぴったりなマッチングアプリが見つかる

実際、多くの人が複数のマッチングアプリを使っています。

恋愛婚活ラボさんの調査によると、男性は40%、女性は50%の方がマッチングアプリを2個以上使っていることが分かりました。

筆者
筆者
マッチングアプリの複数使いは、主流になってきています!

ここから、Omiaiと合わせて使いたいマッチングアプリを2つご紹介します。ぜひ、参考にしてください!

国内最大の会員数を誇る「Pairs(ペアーズ)」

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
運営会社 株式会社エウレカ

Pairsは累計会員数が1000万人を超える国内最大規模のマッチングアプリです。

10万以上のキーワードから相手を検索できるため、性格や価値観があなたにぴったりのパートナーを見つけられますよ!

他のアプリと比べて値段が安い点も魅力的。Pairsの月額料金を他のマッチングアプリと比較してみました。

アプリ 料金
Pairs 3,590円
Omiai 3,980円
タップル 3,700円
クロスミー 3,900円
with 3,600円

Pairsの口コミ

Pairsのおすすめポイント

Pairsのおすすめポイントは、以下の3つです。

  1. 国内最大の会員数で理想の女性と出会える
  2. 充実した検索機能
  3. 他のマッチングアプリよりも値段が安い

Pairsは会員数が最も多いマッチングアプリです。会員数が多いため、あなたにぴったりな相手が見つかるかも!?ペアーズで最愛のパートナーを見つけましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

Omiaiよりも年齢層が高めの婚活アプリ「ラブサーチ」

会員数 累計160万人
年齢層 20代後半〜30代後半
利用目的 婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社オープンサイト

ラブサーチは2001年から運営している、婚活向けマッチングアプリです。

出会い率は脅威の88.9%!本当に出会えるアプリだからこそ、20年以上愛され続けています。

ラブサーチでは、マッチングなしでメッセージが送れるため、マッチするまでの手間が省けて、スムーズに婚活ができますよ。

ラブサーチの口コミ

ラブサーチのおすすめポイント

ラブサーチのおすすめポイントは、以下の3つです。

  1. 20年以上続いているマッチングアプリで安心
  2. 出会い率は脅威の88.9%
  3. マッチングなしでメッセージを送れる

待っていても出会いは見つかりません!ほんの少しの勇気を出して、ラブサーチで婚活してみませんか?

>>無料ダウンロードはこちら

今回紹介した2つのマッチングアプリ「Pairs」「ラブサーチ」以外にも、オススメのマッチングアプリはたくさんあります。

他のマッチングアプリについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【初心者用】Omiaiの使い方を画像付きで解説!マッチングから出会うまでの流れも合わせて紹介 みなさん、こんにちは! マッチングアプリ研究員のなぎです! Omiaiを利用している皆さん、こんなことでお困りではあ...

まとめ

この記事の内容をおさらいします。

この記事のまとめ
  • Omiaiではいいねが減ることがある
  • もらったいいね数が減るのはOmiaiの仕組みが原因
  • 「新メンバー」期間を過ぎるといいねが急にもらえなくなる

結論、Omiaiでいいね数が減るのは、Omiaiの仕組みや「新メンバー」期間が関係しています。

ただし、少しの工夫でいいね数を増やすことができます。ぜひ、実践してみましょう。

あなたのマッチングライフが豊かになることを願っています!

>>無料ダウンロードはこちら