マッチングアプリ診断はこちら
タップル

【タップル】自粛中でもできる!オンラインデートを成功させるコツを徹底解説

タップルユーザーのみなさん、こんなことで悩んでいませんか?

男性A
男性A
タップルでオンラインデートできるの?
男性B
男性B
オンラインデートをするときに注意すべきポイントは?
男性C
男性C
オンラインデートで何をすればいいの?

そんなみなさんのために、オンラインデート経験豊富な筆者(♂)がみなさんの気になるポイントを解説していきます。

  • タップルでオンラインデートできる?
  • タップルでオンラインデートするメリットは?
  • タップルでオンラインデートを成功させるためのコツは?

この記事を読み終わると、タップルのオンラインデートで注意すべきポイントや成功までのコツを知ることができます。ぜひ、参考にしてください。

タップルでオンラインデートできるって本当?

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、恋活・婚活界隈に衝撃が走りました。

男性A
男性A
出会いは欲しいけど外出して感染することを避けたい
女性A
女性A
マッチングした相手とデートに行きたいけど緊急事態宣言で外に出られない

筆者もコロナの影響を受けて、恋活自粛をしておりました。

そんな現状を打破すべく誕生したのがタップルの「オンラインデート」です。

オンラインデートとは、ビデオチャット機能を利用してデートをすること指します。対面でデートをする必要がないため、感染リスクを抑え、隙間時間にサクッとデートできる優れもの!

タップルでも「ビデオチャット機能」を使えばオンラインデートをすることができます。

タップルのビデオチャット機能は2020年4月1日からスタートし、タップル誕生に大きく貢献をしています。運営会社の情報によると、タップルでお付き合いに至ったカップルの25.9%が「オンラインデートを経てお付き合いをした」と回答しているようです。

つまり、4組に1組がタップルのオンラインデートからお付き合いに発展したことになります。タップルで素敵な人に出会うためにも、タップルのオンラインデートについて詳しくなっておきましょう。

ここからは、タップルでオンラインデートをするメリットを紹介していきます。

タップルでオンラインデートするメリット3選

メリット①:外出が不要なお手軽デート

オンラインデートは全てオンラインで完結するため、外出する必要がありません。そのため、自宅にいても気軽にデートできる点が魅力の1つです。

お相手と時間さえ合えば、いつでも・どこでもオンラインデートを楽しむことができます。

メリット②:デート費用がかからない

実際にデートに出かけることになったら、食費・交通費がかかってしまいますよね。

特に男性の場合、食事を奢ることが多いため女性よりもデート費用がかかります。

しかし、オンラインデートであれば費用は無料です。食事を奢る必要もないため、お金の心配をすることなくデートすることができます。

また、オンラインデートは、マッチングアプリの利点である「短期間でたくさんの異性と知り合える」という点と相性抜群!

マッチングした相手と隙間時間に無料でデートできるため、使わない手はありません。

メリット③:相手の雰囲気が掴める

オンラインデート最大の利点は相手の雰囲気を掴める点にあります。

筆者は2年以上マッチングアプリを利用していますが、メッセージだけで相手の雰囲気を掴むことは不可能だと断言できます。

もう少し詳しく説明しましょう。

まず、下の表をみてください。この表は「オンラインデート」と「メッセージ」の違いについて相手から読み取れる情報別に分けています。

相手から読み取れる情報 オンラインデート メッセージ
考え方・価値観
会話のテンポ ✖️
表情 ✖️
仕草 ✖️
声のトーン ✖️

上の表からも分かるように、オンラインデートの方が相手から読み取れる情報が多いことがわかりますよね。

マッチングアプリを利用していると、

  • 相手の顔が本当に写真と同じなのか?
  • 会話の相性は良いのか?
  • 言動が幼稚ではないか?

の3点は気になる点ですよね。実際デートに行くと

女性A
女性A
え、誰?写真と違うんですけど!

という事態も起こり得ます。実際、筆者も同じような経験を過去に何度もしています。

みなさん、プロフィール写真を信用してはいけません。

もう一度言います。プロフィール写真を信用してはいけませんよ!

相手のプロフィール写真がどのくらい盛れているのか?真実はビデオチャットで確認するようにしましょう。タップルで気になる相手がいるみなさん、実際のデートに行く前にオンラインデートをしてみましょう。

タップルのビデオチャット機能に関する疑問をまるっと解決!

タップルでオンラインデートをするためには、「ビデオチャット機能」を利用しましょう。

ここでは、ビデオチャット機能に関する疑問をまるっと解決していきます!

Q.ビデオチャット機能は無料で利用することができるの?

ビデオチャット機能は無料で利用することができます。

しかし、ビデオチャットを利用する上で注意しなければならない点は4つあります。

注意①:本人確認をする必要がある

大前提として、タップルを利用するためには本人確認を済ませておく必要があります。

タップルに登録したら、まず本人確認を済ませておきましょう。

注意②:女性は無料で利用できるが、男性はタップルで有料会員登録をする必要がある

女性はタップルを無料で利用できます。

しかし、男性の場合はタップル有料会員への移行が必要となります。

注意③:ビデオチャットで発生した通信量は携帯会社に支払う必要がある

ビデオチャット時に発生する通信料は、自身が利用している携帯電話会社に支払う必要があります。特に、パケット定額サービスに加入していない場合、通信料金の発生によって多額の請求が発生する可能性があります。

万が一、パケット定額サービスに加入していない場合はwifiの利用を検討しましょう。

注意④:1回目の通話は「15分」が最大

相手とはじめてビデオチャットを利用される場合、通話時間は最大15分間です。

男性D
男性D
15分って短くない?

安心してください。

2回目以降のビデオチャットでは、通話時間が最大60分間に延長されます。

2回目以降のビデオチャットに繋げるためには、1回目のビデオチャットで「この人ともう少し話したい」と思ってもらう必要があります。頑張りましょう。

Q.ビデオチャットをかける手順は?

ビデオチャットをかける手順は、以下の手順を参考にしてください。

  1. 画面下部の「やりとり」をタップする
  2. ビデオチャットしたい相手をタップする
  3. 個別メッセージ画面上部のビデオチャットのアイコンをタップする
  4. 「ビデオ」「カメラ切り替え」を設定し、発信をタップする

Q.ビデオチャットを受け取る手順は?

ビデオチャットを受け取る手順は、以下の手順を参考にしてください。

  1. 相手との個別メッセージ画面を開く
  2. 着信がきたら「ビデオ」「カメラ切り替え」を設定し、応答をタップ

Q.ビデオチャットを受け取りたくない時はどうしたらいい?

ビデオチャットを相手から受け取りたくない場合、対処法は2つあります。

対処法①:着信を拒否する

相手からビデオチャットの着信があった際、「拒否する」を選択しましょう。

対処法②:相手をブロックする

相手からビデオチャットを受け取りたくない場合、相手をブロックすることも1つの手段です。相手をブロックすることで、お互いに連絡を取り合うことができなるため、メッセージやビデオチャットが届くことはなくなります。

※一度ブロックした相手は解除することができないため注意が必要です。

Q.カメラなしでも利用できるの?

タップルのビデオチャット機能は、カメラなしでも利用することができます。

ビデオチャットのカメラをオフにする手順をまとめてみました。

  1. 着信画面、または発信画面の「カメラ」マークをタップする
  2. カメラの利用を切り替える

「カメラ」マークに斜線が表示されていれば、カメラがオフになっています。

Q.ビデオチャットで不快な思いをしたらどうしたらいい?

ビデオチャットで不快な思いをした場合、迷わずタップル運営に通報しましょう。

通報した内容は運営会社で査定され、適切な処置が実施されます。

通報の手順をは以下の方法を参考にしてください。

通報方法①:相手のアカウントがある場合

  1. 相手のプロフィールを開く
  2. 画面右上の「・・・」ボタンをタップする
  3. 「通報する」をタップする

通報方法②:相手がすでに退会している場合

  1. 「マイページ」をタップする
  2. 画面上部の「歯車マーク」をタップする
  3. 「マッチング」をタップする
  4. 通報したい会員をタップする
  5. 「通報する」をタップする

【完全版】タップルでオンラインデートを成功させるコツ

ここからは、オンラインデートを成功させるコツを紹介します!

オンラインデート前の準備4つ

準備①:オンラインデートの日程調整をする

まず、気になる人をオンラインデートに誘いましょう。

3日以上連絡が続いている場合、オンラインデートの打診をしても良いでしょう。

また、オンラインデートの日程調整は以下の2点がオススメです。

  • 平日の20時〜24時
  • 土日20時〜24時

次のグラフを見れください。これはタップルの運営会社が「オンラインデートをした曜日・時間帯」をユーザに調査したデータです。

出典元:Cyber Agent

上のグラフを見ると、仕事・学校終わりの18時頃からデート数が増え「平日の20時〜24時」「土日20時〜24時」がピークであることがわかりますよね。

準備②:質問を準備する

オンラインデート成功に最も重要なポイントは「会話」です。次のデータを見てください。

これは、タップルユーザーが「オンラインデートの際に見ている異性のポイント」です。出典元:Cyber Agent

この結果を踏まえ、男女別見ているポイントをランキングでまとめてみました。

ランキング 男性 女性
1 話し方や会話のテンポ 話し方や会話のテンポ
2 容姿 全体の清潔感
3 ふるまい・しぐさ 容姿

表からもわかるように、男女ともに「話し方や会話のテンポ」を最も見ていることがわかります。

オンラインデートの成功に最も重要なポイントは容姿や仕草ではなく「会話」なんですね。

そのため、デートの予定が決まれば会話を盛り上げるために質問リストを事前に用意しましょう。

  • 相手の「趣味タグ」を事前に確認する
  • メッセージを読み返しておく
  • 相手のプロフィール写真、自己紹介を確認する

準備③:部屋を綺麗にする

オンラインデートをする前に部屋を綺麗にしておきましょう。

実際、タップル運営会社のの調査によるとオンラインデートで気をつけるポイントとして「部屋を片付ける」が堂々の1位でした。

出典元:Cyber Agent

また、女性がオンラインデートで見ているポイントとして「会話」の次に多かった項目は「全体の清潔感」です。特に男性のみなさんは、生活感溢れる部屋が映らないように注意が必要です。

女性B
女性B
この人、、かっこいいけど部屋汚すぎない?
女性C
女性C
うわ。掃除できない人無理かも。

こんな風に女性に思われるのは嫌ですよね。

準備④:身だしなみを整える

オンラインデートをする前に身だしなみは整えておきましょう。自粛期間中は外出頻度が少なくなるため、外見に気を抜きがちですよね。

男女別にチェックしておく項目を用意したので、ぜひ参考にしてください。

男性のチェックポイント

  • 無精ヒゲは剃る
  • 髪型を整える
  • ヨレヨレの服を着ない
  • 眉毛を整える

女性のチェックポイント

  • ベースメイクはツヤ系の物を使って色っぽくする
  • 顔の凹凸を見せるためにハイライトやシェーディングはいつもより丁寧ににする
  • アイシャドーは明るめのカラーで華やかに!まつげはカールとロングを意識して繊細に仕上げる
  • チークやリップはコーラルorピンク系で可愛らしくする
  • ルームウェアは白系のものを!レフ板効果で肌が綺麗になる
  • 髪はゆる巻きorざっくり束ねてぬけ感を出す

オンラインデート中に何をすればいいの?

「オンラインデートの予定が決まったけど、何をすればいいの?」と悩んでいる方も多いと思います。筆者も同じような悩みを持っていました。

そこで、タップルユーザーが「オンラインデートで一緒にしたいこと」を示したグラブを見てみましょう。

出典元:Cyber Agent

上のグラフを見ると、人気が高いものから順に

  1. お酒を飲む 63.6%
  2. ゲームをする 26.7%
  3. ご飯を食べる 25.7%

となっていました。このデータを見ると半数以上の人は「お酒を飲む」を希望していることがわかります。そのため、オンラインデートの内容に困った場合は一緒にお酒を飲むことを打診しておけば良いでしょう。

一方でお酒が苦手な人も一定数存在するため、断られたときの代替案は考えておくことをおすすめします。

【感想】タップルでオンラインデートしてみた

ここからは、実際にタップルでオンラインデートをした感想をお伝えします。
筆者は1ヵ月間タップルを利用し、420いいかも!をゲットしました。

今回、オンラインデートをした女性のプロフィールを紹介します。

オンラインデートした女性のプロフィール

年齢:21才
住居:関東住み
仕事:看護学生
趣味:カフェ巡り

余談ですが、マッチングアプリって看護系の学生がとても多い印象を持っています。今回オンラインデートした女性も看護学生でした。

メッセージのやりとりが1週間以上続いていたため、オンラインデートを打診したところ「週末の暇な時間帯ならOK」と返信が来ました。

デート当日、お互いにNetflixを持っていることがわかったので電話を繋ぎならリモートで映画を一緒に視聴しました。

※Netlixには「Netflix party」と呼ばれる便利な機能があり、会員ユーザー同士であれば離れていても一緒にコンテンツを視聴できるようになっています。

お互いに海外ドラマが好きだったこともあり、会話もめちゃくちゃ盛り上がりました!

しかし、タップルの通話機能には制限時間があるため、途中からはLINEで通話することにしました。

タップルでオンラインデートをする際の注意点3つ

注意点①:男性は有料会員になる必要がある

男性の場合、タップルのビデオチャット機能を利用するためには有料会員になる必要があります。

これからタップルをダウンロードしようと検討している男性には注意していただきたい点です。

※すでに有料会員になっている方は、追加料金を支払う必要はありません。

注意点②:1回目の通話時間は15分

ビデオチャット機能ですが、1回目の通話は「15分間」と制限があります。

そのため、ビデオが中途半端なところで切れてしまうことを事前に把握しておく必要があります。

男性E
男性E
毎回15分でビデオチャットが切れていたらめんどくさくない?

安心してください。2回目以降は最大60分間/回ビデオチャットを利用することができるため、ビデオチャットの繋ぎ直しは1時間に1回で大丈夫です。

注意点③:通信環境の良い場所を選ぼう

通信環境の良い場所でオンラインデートをするようにしましょう。

どちらか一方の通信環境が悪いと映像がとまったり、音声が聞こえなくなってしまう可能性があります。

筆者の体験談になりますが、相手の通信環境が悪く、結局オンラインデートが中止になったことがあります。せっかくオンラインデートを楽しみにしていたのに、とてもショッキングな1日になりました。

オンラインデートを成功させるためにも、通信環境はしっかり確認しておくようにしましょう。

  1. 男性は有料会員になる必要がある
  2. 1回目の通話は15分
  3. 通信環境の良い場所を選ぼう

タップルオンラインデートの成功エピソードと失敗談

タップルでオンラインデートをした人達の成功談・失敗談エピソードを紹介します。

成功エピソード
・実際に会うよりも気楽に感じた
・その人の人柄がお部屋に出ていて、会いたいと思った。
・会う前にどんな雰囲気の人かわかるので安心できた
・交通費をかけずに会える
・ゲームを一緒に始めたら凄く盛り上がった
・終電などを気にする必要がなかった

失敗エピソード
・接続が不安定になることがあって会話が途切れてしまった
・終わらせるタイミングがわからなかった
・自分の顔が映るのが気になって会話に集中出来なかった
・自宅だからと気が緩んで飲みすぎてしまった
・会話がうまく続かなかったり、二人が同時に話してしまうことがあった

出典:Cyber Agent

まとめ

今回の記事では、タップルのオンラインデートについて徹底解説しました。

タップルでオンラインデートを活用し、恋活・婚活を成功させましょう。

ノータップル、ノーライフ!