<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > Omiaiのマッチング率は低い?人気会員がマッチング率を上げるコツ&いいね数を公開

Omiaiのマッチング率は低い?人気会員がマッチング率を上げるコツ&いいね数を公開

lovetech
この記事のまとめ

  • Omiaiのマッチング率は男性より女性が高い
  • 狩野英孝さん似の筆者でも、少しの工夫で人気会員になれた
  • マッチング率を2倍にアップさせるコツは6つある

こんにちは、上位1%の人気会員に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。

突然ですが、『Omiaiのマッチング率』について真相を知りたくないですか?

男性
男性
Omiaiのマッチング率って低いの?
女性
女性
人気会員のマッチング率ってどのくらいなの?

そんなみなさんに向けて、Omiaiのマッチング率について徹底解説していきます。

この記事を読むことで、次のようなことがわかるようになります。

  • 男女別!Omiaiのマッチング率
  • 人気会員のマッチング率
  • 狩野英孝さんに似ている筆者(♂)が433いいね!を獲得するまでの道のり

実の母に「狩野英孝に似ているね」と言われた24歳筆者が、Omiaiで人気会員になるまでのコツも詳細に解説しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

ペン
ペン
決してイケメンではないけど、誰よりも努力しました。

はじめに、Omiaiのマッチング率を定義しておきましょう。

【Omiaiのマッチング率とは】

マッチングした数÷送った「いいね」の数

上記の定義に従い 以下3点の内容を調査しました。

  • Omiai男性会員の平均マッチング率
  • Omiai女性会員の平均マッチング率
  • Omiai人気会員の平均マッチング率

調査方法はとってもシンプル!

100人に「いいね」を送り、何人から「ありがとう」が返ってきたのかを計算したシンプルな調査方法です。

Omiaiのマッチング率について詳しく知りたい方に必見の内容となっています。

Omiai男性会員の平均マッチング率

Omiaiの男性会員の平均マッチング率を計算しました。

協力してくれたのは、当研究所の研究員オミタロウです。

【オミタロウのプロフィール】

性別:男性

年齢:20歳

職業:大学生

趣味:野球、美女観察、マッチングアプリのスワイプ

獲得いいね数:21(男性の平均値20と近い)

オミタロウのマッチング率は、以下の表を参考にしてください。

女性会員人気女性会員
「いいね」を送った人数50人50人
マッチングした人数13人3人
マッチング率26%6%

調査の結果をまとめると、次のようになります。

  1. 一般的な女性会員とのマッチング率は26%
  2. 人気女性会員とのマッチング率は6%
  3. 人気女性会員のマッチング率は77%ダウン

人気会員の女性は強敵であることがわかります。

Omiai女性会員の平均マッチング率

Omiaiの女性会員の平均マッチング率を計算しました。

協力してくれたのは、当研究所の研究員あすぽんです。

【あすぽんのプロフィール】

性別:女性

年齢:21歳

職業:ピカピカ女子大生&スタバ店員

趣味:ポートレート、カフェ巡り、ピアノ

獲得いいね数:231(女性の平均値190より少し上)

あすぽんのマッチング率は、以下の表を参考にしてください。

男性会員人気男性会員
「いいね」を送った人数50人50人
マッチングした人数31人16人
マッチング率62%32%

調査の結果をまとめると、次のようになります。

  1. 一般的な男性会員とのマッチング率は62%
  2. 人気男性会員とのマッチング率は32%
  3. 人気男性会員のマッチング率は50%近くダウン

オミタロウに比べると、マッチング率が2倍以上あることが分かります!

マッチングアプリは圧倒的女性優位の環境。

ペン
ペン
男女のマッチング率に2倍の差が開くなんて!筆者の想像以上でした。

【筆者】Omiai人気会員の平均マッチング率

最後に全国男性会員の中で、人気ランキング1%以内に上り詰めた筆者のマッチング率を公開します。

【筆者のプロフィール】

性別:男性

年齢:24歳

職業:IT企業勤務

趣味:読書

獲得いいね数:433(男性の平均値20の20倍)

筆者のマッチング率は、以下の表を参考にしてください。

女性会員人気女性会員
「いいね」を送った人数50人50人
マッチングした人数26人14人
マッチング率52%28%

調査の結果をまとめると、次のようになります。

  1. 一般的な女性会員とのマッチング率は52%
  2. 人気女性会員とのマッチング率は28%
  3. 人気女性会員のマッチング率は50%近くダウン

オミタロウに比べるとマッチング率は高いですが、女性会員のあすぽんに比べると10%低い結果となりました。

Omiai人気会員の平均いいね数が気になる方、こちらの記事を参考にしてください。

Omiaiで人気会員になると通知が来る!?人気会員の基準やメリットを解説!みなさん、こんにちは!Omiaiで人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。Omiai...

【総論】Omiaiのマッチング率について

すべての調査を踏まえて、Omiaiのマッチング率について結果をまとめました。

調査の結果

  1. 一般的な男性会員のマッチング率は26%
  2. 一般的な女性会員のマッチング率は62%
  3. 人気男性会員のマッチング率は52%
  4. 女性会員の方が男性会員よりも、マッチング率が高い
  5. 男女問わず、人気会員とのマッチング率は低い

Omiaiのマッチング率について、筆者が発見した世紀の大発見を公式として残しておきます。

【Omiai-マッチング率の法則】

一般男性会員 << 人気男性会員 < 一般女性会員

Omiaiの男女比から考えて、女性のマッチング率が高いことは説明がつきます。

一方、一般男性会員と人気男性会員のマッチング率に2倍以上の差が生まれていることは深刻な問題です。

そのため、男性のみなさんは「人気会員」に負けないように努力しなければなりません。

男性
男性
どうせイケメンしか人気会員になれないんでしょ?

安心してください。

筆者はイケメンではなく、どこにでもいるフツメン男性です。

実の母に「狩野英孝に似ているね。」と言われます。


参照元:livedoor news

そんな狩野英孝さん似の筆者が、Omiaiで人気会員になれた秘訣を知りたくありませんか?

ペン
ペン
答えは「ラーメン」と「つけ麺」です。

という冗談は置いておき、次の章でマッチング率を2倍にするコツを徹底解説していきます。

【男性必見】人気会員がマッチング率を2倍にするコツを伝授

ここからは、フツメンの筆者が人気会員になるまで意識したポイントについて解説します。

筆者も「イケメンしか人気会員になれない」と思っていましたが、モテるためには自分が変わる必要があると考え、色々な方法を試しました。

その結果、6つのコツを押さえることでマッチング率が飛躍的にアップしました。

  1. 人気会員の特徴を知る
  2. 受け取った「いいね!」の総数を調べる
  3. プロフィール写真を徹底的に磨き上げる
  4. 自己紹介文を磨き上げる
  5. 人気会員に手を出さない
  6. オンラインの相手を狙う

ここからは、上記のコツを丁寧に解説していきます。

ペン
ペン
ライバルが増えるので、本当は教えたくありませんが…

コツ①:人気会員の特徴を知る

中国の春秋時代の武将、孫子は書物でこう語っています。

彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず

敵、そして己について深く理解していれば幾度戦っても敗れることはないという意味です。

Omiaiという戦場で異性からモテるためには、敵を知る必要があります。

その中でも、最も強敵である「人気会員」の特徴を把握しておきましょう。

男女別に人気会員の特徴を調査したので、ぜひ参考にしてください。

男性人気会員の特徴

男性人気会員10名を調査したところ、次のような特徴がありました。

男性人気会員の特徴

  1. 写真は必ず3枚以上登録
  2. 正面からの写真&笑顔
  3. 年齢は30代前半の男性が多い

プロフィール写真は正面&笑顔でとても好印象を受けました。

また、Omiaiの人気会員は30代が多い点も特徴的です。Omiaiは真剣に将来を見据えた恋活・婚活をしている人が多いため、比較的年齢層が高い男性がモテるのでしょう。

今回の調査結果を表にまとめたので、参考にしてください。

年齢いいね数職業年収写真の枚数
36歳231その他士業500万〜800万円3枚
35歳221経営者・役員800万〜1000万円3枚
31歳356会社員500万〜800万円1枚
28歳245地方公務員500万〜800万円3枚
30歳322コンサル500万〜800万円4枚
30歳458大手企業500万〜800万円3枚
31歳526IT関連500万〜800万円3枚
36歳479自動車メーカー800万〜1000万円3枚
30歳345不動産800万〜1000万円3枚
30歳567不動産800万〜1000万円3枚

上記の表を見ると、年収500万円以上の強敵揃いです。日本の平均年収は436万円であるため、男性人気会員は稼いでることがわかります。

「経済力のある男性しか人気会員になれない」

みなさん、落ち込むのはまだ早い!新卒2年目の筆者、年収は400万円未満です汗

人気会員の男性に比べ、100万円以上年収が低い筆者ですがOmiaiで上位1%になることができました。

女性からモテる夢を決して諦めず、コツ②〜⑥を読み進めてください。

コツ②:受け取った「いいね!」の総数を調べる

人気会員の特徴を押さえたら、次はあなたの受け取ったいいね数を確かめましょう。

みなさんは、Omiaiの人気ランキングをご存知ですか?

人気ランキングとは、Omiaiユーザーの中で自分の人気順位が分かる機能です。もらったいいねの総数で、ランキングの順位が計算されている仕組みです。

つまり、受け取ったいいねの数が多ければ多いほど、Omiai上で人気であることを表します。

ペン
ペン
自分の人気度を客観的に把握することで、モテるための打ち手が見つかりますよ。

まずは、あなたのOmiai偏差値を把握しましょう。

Omiai偏差値とは、マッチングアプリ研究所が独自に開発した指標です。

Omiai偏差値を使うことで、あなたの人気度を客観的に把握することができます。

偏差値「50」で平均点です。

下の表は、いいね数を基準に作成されたOmiai男性会員の偏差値表です。

大学名上位何%いいね偏差値もらったいいね数
東京大学・京都大学0.6%75108
一橋大学・早慶2.3%7098
旧帝国大学6.7%6578
GMARCH15.9%6059
関関同立30.9%5539
地方国公立大学50%5020

あなたのOmiai偏差値はどのくらいですか?

いいね数を20以上もらっている人は平均点以上です。比較的モテていると言って良いでしょう。筆者から言うことはありません。

いいね数が20を下回っている方は
プロフィールの改善が必要です。

該当する方は、コツ③に進みましょう。

コツ③:プロフィール写真を徹底的に磨き上げる

モテるためには、誰よりもプロフィールを磨きあげる必要があります。

プロフィールの中でも最も大切な要素は「プロフィール写真」です。

これから紹介するコツを押さえて、モテるプロフィール写真を登録しましょう。

はじめに、科学的にパーフェクトなプロフィール写真を紹介しましょう。

メイン写真は正面笑顔、かつサブ写真を複数枚登録はモテるために必須の条件です。

筆者もメイン写真は正面の笑顔、サブ写真は横顔・全身がはっきりとわかる写真を使いました。一眼レフを持っている友人に頼み込み、「奇跡の一枚」が撮れるまで何度も撮影してもらいました。

その後、撮ってもらった写真を選別する作業へ。仲の良い女友達にお願いをして「イケメン風」に見える写真に絞りました。

誰よりも泥臭く、恥を捨て努力しました。

その結果、Omiaiで上位1%に上り詰めることができたんです。

海外の研究によると、写真を複数枚登録することでマッチング率を6倍以上にアップできることが分かっています。

男性の中には顔写真を登録していない人がいます。

厳しいことを言うと、顔写真を登録しなければモテるどころかマッチングすらできません。

ペン
ペン
Omiaiはいいねの消費が激しいため、顔写真のない相手にいいねは送りません。だって、もったいないから!

男性の皆さんはメイン写真を必ず登録しましょう。モテるプロフィール写真を詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【初心者必見】Omiai(お見合い)でプロフィール写真の悪用対策を紹介Omiaiを始めて使おうとしているアプリ初心者の方、プロフィール写真が悪用されないか心配ですよね。悪用される心配はほとんどありませんが心配性の方のために、対策方法を3つ紹介します! ...

Omiaiに顔写真を登録して知人・友人にバレないか心配な方は、「非公開機能」を使いましょう。非公開機能を使うことで、知人にバレることなくOmiaiを利用することができます。

非公開機能について詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてください。

【身バレ防止】Omiaiの非表示・非公開機能は完全無料!知人に隠れて出会える神アプリみなさん、こんにちは!Omiaiで人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。このようなことで、お...

コツ④:自己紹介文を磨き上げる

プロフィール写真の次は自己紹介文を磨き上げましょう。

Omiaiは真剣に恋活・婚活をしている人が多いため、自己紹介文を適当に登録しているとマッチングできません。

自己紹介文でしっかり「真剣度の高さ」をアピールしましょう。

筆者が意識した自己紹介文を作成する際に意識したポイントは、次の5つです。

  1. Omiaiを使っている理由
  2. 仕事について
  3. 趣味について
  4. 自分の性格、価値観について
  5. 理想の関係について

自分の性格や価値観・理想の関係を自己紹介文に盛り込むことで、誠実さがアップします。

参考までに、筆者の自己紹介文章を載せておきます。

筆者の自己紹介文は319文字ですが、真剣度をアピールするなら最低300文字は書きましょう。

好印象な自己紹介文を作成したい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Omiai(お見合い)の自己紹介文が承認されない理由|よくある注意点を解説Omiai (お見合い)の自己紹介文の審査が通らない、承認されないことはありませんか?自己紹介文を書く上で注意するべきこと、書くべき内容を例文を用いて解説します! ...

コツ⑤:人気会員に手を出さない

アメリカの小説家・トムロビンズは言いました。

私たちは完璧な愛を創る代わりに、
完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。

- トム・ロビンズ -

みなさんは、完璧な恋人を探そうとして時間を無駄にしていませんか?

理想の恋人を探そうと考えるあまり、美女や人気会員に限定して「いいね」を送っていませんか?

「せっかくマッチングアプリをつかっているんだから、理想の相手を恋人にしたい!」

そう思っている方も少なくないはずです。

しかし、人気会員を狙う行為は以下2点の理由からやめておきましょう。

  1. 人気会員は常に新しい男性からアプローチを受けており、タイプの男性会員だけ相手にしている。
  2. 人気会員にいいねを送るためには「いいね消費数」が5〜10必要。しかし、マッチングしないので割に合わない。

Omiaiでは相手の人気度に応じて、いいねの消費数が変わるシステムです。人気会員に絞ってアプローチを続けていると、いいねが減る&マッチングできない最悪の事態に陥ります。

人気会員を落としたい気持ちはわかりますが、自分からアプローチするのではなく相手からアプローチがくるように仕向けましょう。

ペン
ペン
足跡を使えばアピールすることができますよ。ただし、過度に足跡をつけると不審に思われるため、注意が必要です。

どうしても人気会員にアプローチしたい方は、スペシャルいいね!を使いましょう。

スペシャルいいね!を使えば、いいねにメッセージを添えることができます。メッセージでアピールできるため、マッチング率がアップします。

スペシャルいいね!について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Omiaiのスペシャルいいねとは?キュンとくるメッセージの作り方!みなさん、こんにちは!マッチングアプリ研究員のなぎです!こんなことでお困りではありませんか?...

コツ⑥:オンラインの相手を狙う

マッチング率アップを目指すなら、オンラインの相手を狙いましょう。

Omiaiは相手のログイン時間を把握できる便利な機能があります。

相手のプロフィールに表示されるマークを確認することで、相手のログイン時間を知る事ができます。

Omiaiのログイン時間について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Omiaiのログイン時間を確認する方法は?オンラインはマークの色で分かる!みなさん、こんにちは!Omiaiで人気会員上位1%に上り詰めたOmiaiマスターのペンです。このようなことで、...

マッチング率を本気で上げたいなら

Omiaiは他のマッチングアプリに比べると、マッチング率が高いアプリです。

そのため、他のアプリを利用するよりも素敵な人に出会える確率が高いと言えるでしょう。

しかし、3ヵ月以内に恋人が欲しい人は「マッチングアプリの複数使い」をおすすめします。

マッチングアプリの複数使いは、世間で王道な使い方ですよね。

同時に複数のマッチングアプリを使うことで、マッチング率がアップ→恋人を最短でつくることができます。

複数のアプリを使うメリット

  • たくさんの女性とマッチング可能
  • 出会える確率が上がり、彼女ができる
  • 自分にぴったりのマッチングアプリが見つかる

ここから、Omiaiと合わせて使いたいマッチングアプリを2つご紹介します。ぜひ、参考にしてください!

国内最大の会員数を誇る「Pairs(ペアーズ)」

会員数累計1,000万人(2021年2月)
年齢層20代前半〜30代前半
利用目的恋活・婚活
運営会社株式会社エウレカ

Pairsは累計会員数が1000万人を超える国内最大規模のマッチングアプリです。

10万以上のキーワードから相手を検索できるため、性格や価値観があなたにぴったりのパートナーを見つけられますよ!

他のアプリと比べて値段が安い点も魅力的。Pairsの月額料金を他のマッチングアプリと比較してみました。

Pairs3,590円
Omiai3,980円
タップル3,700円
クロスミー3,900円
with3,600円

Pairsのおすすめポイント

  1. 国内最大の会員数で理想の女性と出会える
  2. 充実した検索機能
  3. 他のマッチングアプリよりも値段が安い

Pairsは会員数が最も多いマッチングアプリです。会員数が多いため、あなたに理想の女性が見つかるかも!?ペアーズで最愛のパートナーを見つけましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

Omiaiよりも年齢層が高めの婚活アプリ「ラブサーチ」

会員数累計160万人
年齢層20代後半〜30代後半
利用目的婚活
月額料金3,980円
運営会社株式会社オープンサイト

ラブサーチは2001年から運営している、婚活向けマッチングアプリです。

出会い率は脅威の88.9%!本当に出会えるアプリだからこそ、20年以上愛されています。

ラブサーチでは、マッチングなしでメッセージが送れるため、マッチするまでの手間が省け、スムーズに婚活ができます。

ラブサーチのおすすめポイント

  1. 老舗マッチングアプリで安心
  2. 出会い率は脅威の88.9%
  3. マッチングなしでメッセージを送れる

待っていても出会いは見つかりません!ほんの少し勇気を出して、ラブサーチで婚活してみませんか?

>>無料ダウンロードはこちら

今回紹介したアプリの「Pairs」「ラブサーチ」以外にも、オススメのマッチングアプリはたくさんあります。

こちらの記事を読めば、あなたに一番合うマッチングアプリが見つかりますよ!

マッチングアプリのおすすめランキングを解説!年代別・無料のアプリも紹介【2024年3月最新】 皆さんこんにちは。編集長です。「どのマッチングアプリがおすすめ?」「自分に合ったアプリの選び方は?」「サクラばかりで本当に出会...

まとめ

今回の記事の内容をおさらいしましょう。

この記事のまとめ

  • Omiaiのマッチング率は男性より女性が高い
  • 狩野英孝さん似の筆者でも人気会員になれた
  • マッチング率を2倍にアップさせるコツは6つある
  • 最短で恋人をつくるなら、マッチングアプリの複数使いが効果的

狩野英孝さん似の筆者でも、Omiaiで人気会員になることができました。

ぜひ、今回解説したコツを実践してみてください!

あなたのマッチングライフが豊かになることを願っています!

>>無料ダウンロードはこちら

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
まずは無料で試してみる
アプリダウンロードはこちら
記事URLをコピーしました