マッチングアプリ診断はこちら
Omiai(お見合い)

【初心者用】Omiaiの使い方を画像付きで解説!マッチングから出会うまでの流れも合わせて紹介

この記事のまとめ
  • Omiaiの使い方を画像を使って分かりやすく解説
  • メッセージを無料で送れる裏技がある
  • マッチングアプリは複数使いがおすすめ

みなさん、こんにちは!

マッチングアプリ研究員のなぎです!

Omiaiを利用している皆さん、こんなことでお困りではありませんか?

男性
男性
機能が多くて使い方がわからない…
女性
女性
マッチングアプリはどうやったら出会えるの?

Omiaiは機能がたくさんあるので、使いこなすのは結構難しいですよね。そこで、この記事ではOmiaiの基本的な使い方を分かりやすく解説していきます。

この記事を読むことで次のことがわかります。

  • Omiaiで異性と出会うまでの流れ
  • Omiaiで使える機能
  • Omiaiの使い方

この記事を読めば、Omiaiの使い方をマスターできます。Omiaiを始めたけど使い方がわからない…。こんな悩みを持つ方はぜひ参考にしてください!

>>無料ダウンロードはこちら

Omiaiで出会うまでの流れを簡単に解説

女性
女性
Omiaiではどうやって異性と会うの?

こんな疑問を持つ方に向けて、Omiaiで出会うまでの流れを簡単に解説します。

Omiaiでは以下のステップで異性と出会います。

  1. 相手とマッチングする
  2. メッセージを通して仲良くなる
  3. オンラインデート(電話)で相手のことを詳しく知る
  4. 実際にデートする

この流れに従えば、スムーズに異性と出会うことができます。

筆者
筆者
マッチ後いきなり会おうとするのは❌ですよ!

ステップごとのコツについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Omiaiで使える機能

Omiaiで使える機能は以下の5つです。

Omiaiで使える5つの機能
  1. 異性のプロフィールを検索&いいねを送信
  2. 相手からのいいねを確認
  3. 足跡の確認
  4. メッセージを送信
  5. 基本情報の設定

ホーム画面下のアイコンをタップすることで、それぞれの機能を使うことができます。

Omiaiで使える5つの機能について、詳しく見ていきましょう!

Omiaiの使い方①:好みの相手を見つけていいねを送る

ホーム画面左下の「さがすマーク」をタップすると、異性のプロフィールが表示されます。

まずは、検索機能を使って自分にぴったりな異性を探します。

気になる異性が見つかったら、いいねを送ってアピールしましょう。

それぞれのステップについて詳しく解説します。

ステップ①:好みの異性を探す

まずは検索機能を使って、理想の相手を見つけましょう。

Omiaiの検索機能は大きく分けて2つです。

  1. 検索条件
  2. 検索カテゴリー

それぞれの検索機能の場所は、以下の写真を参考にしてください。

それぞれ簡単に解説します。

検索機能①:検索条件

検索条件を使うと「年齢」や「居住地」、「身長」などの基本情報から異性を検索できます。

検索条件には以下のものがあります。

  • 年齢
  • 居住地
  • 身長
  • 体型
  • 最終ログイン日
  • 登録日
  • 出会うまでの希望
  • お相手探しで重視すること
  • 自己紹介文

例えば、「自己紹介文あり」で検索すると自己紹介文をしっかり記入している真剣度の高いユーザーを検索できます。

検索条件は、さがす画面右上のマークから使用可能です。

筆者
筆者
譲れない条件がある場合は、検索条件を使いましょう!

検索機能②:検索カテゴリー

検索カテゴリーは、プロフィールの上にあるタブのことです。

検索カテゴリーの種類は以下の6つです。

  1. おすすめ順
  2. 新メンバー
  3. キーワード
  4. タイムライン
  5. ログイン順
  6. いいね!が多い順

検索カテゴリーの機能を表にまとめました。

検索カテゴリー 機能
おすすめ順 24時間以内にログインした異性や年齢が近い異性が表示されます。
新メンバー 24時間以内にOmiaiに登録した異性が表示されます。
キーワード 「海外旅行」「カラオケ」など、趣味に関するキーワードで異性を検索できる機能です。
タイムライン プロフィールを更新したばかりの異性が表示されます。
ログイン順 ログイン中の異性が表示されます。
(男性はプレミアムパックを購入する必要あり。)
いいね!が多い順 いいねをたくさんもらっている異性が表示されます。
(男性はプレミアムパックを購入する必要あり。)
筆者
筆者
「検索条件」や「検索カテゴリー」を使って、自分にぴったりの相手を探しましょう!

Omiaiの検索機能について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ステップ②:いいねを送る

気になる異性を見つけたら、いいねを送ってアピールしましょう。

いいねは、プロフィール画面に表示されている「いいねボタン」を押すことで送れます。

いいねを送る際は、以下のポイントを意識することでマッチング率をあげることができますよ。

  • いいねを送る前に、プロフィールを確認する
  • 多くの会員がアプリを使っている時間にいいねを送る
  • ピックアップメンバーに無料でいいねを送る

「マッチングするコツ」や「ピックアップメンバー」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Omiaiには、特別ないいね「スペシャルいいね」があります。

スペシャルいいねを使うと、メッセージ付きで自分の好意を相手に伝えることができます。

スペシャルいいねに関して詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Omiaiの使い方②:相手からのいいねにありがとうを返す

ホーム画面下の「グッドボタン」をタップすることで「相手からのいいね」を確認できます。

相手のプロフィールを見てマッチングしたければ、「ありがとう」をタップしましょう。

「ありがとう」をタップするとマッチングが成立し、メッセージのやりとりができるようになります。

「いいねをくれる」=「あなたに興味がある」証拠。そのため、すぐに仲良くなれますよ!

筆者
筆者
効率的に異性と出会いたい方は、「相手からのいいね」画面から相手を探しましょう!

Omiaiの使い方③:足跡を確認する

足跡とは、プロフィールの訪問履歴です。

ホーム画面下の「足跡ボタン」をタップすると、あなたのプロフィールを見てくれた異性が表示されます。

足跡画面に表示される異性は、あなたに興味がある可能性が高いです。

そのため、いいねを送ると高い確率でマッチングしますよ。

Omiaiには足跡をつけない方法もあります。

筆者
筆者
知り合いのプロフィールを間違えて見てしまった時は、足跡をつけたくないですよね!

足跡をつけない方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Omiaiの使い方④:相手にメッセージを送る

マッチングしたら、次はメッセージでやりとりをして仲を深めましょう。

ホーム画面下の「手紙マーク」をタップすると、マッチングした相手にメッセージを送れます。

女性はメッセージを無料で送れますが、男性は1通目しか無料で送れません。メッセージを送るには有料プランに加入する必要があります。

男性
男性
有料プランは最低4000円。ちょっと高いなぁ…。

こんな悩みを持つ男性に朗報です!実は、メッセージを無料で送れる裏技があるんです。詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

「メッセージのコツ」や「オンラインデート(電話)の誘い方」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてくださいね!

Omiaiの使い方⑤:マイページから各種設定をする

マイページからは、「プロフィール」や「基本情報」の設定ができます。

マイページからできることは以下の7つ。

マイページからできること
  1. プロフィールの設定
  2. 「お気に入りに登録している相手」を確認
  3. お知らせを確認
  4. 「自分からいいねを送った相手」を確認
  5. Omiaiポイントの購入
  6. 「重要なお知らせ」や「よくある質問」を確認
  7. 「通知設定」や「プロフィールの公開設定」などの各種設定

それぞれについて簡単に解説します。

機能①:プロフィールの設定

マイページのアイコンをタップすることで、プロフィールを設定できます。

プロフィールは、マッチング前に異性にアピールできる唯一の手段であるため、とても重要です。

筆者
筆者
マッチ数を増やしたい方は、プロフィールを見直してみましょう!

モテるプロフィールの作り方について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

機能②:「お気に入り登録した相手」を確認

マイページの「星マーク」をタップすると、お気に入り登録した相手を確認できます。

気になる異性をお気に入り登録することで、探す手間が省けて便利ですよ!

お気に入り登録は、プロフィール右上のアイコンから行えます。

機能③:お知らせを確認

マイページの「ベルマーク」をタップすることで、「お知らせ」を確認できます。

お知らせからは、「もらったいいね」や「マッチングした相手のプロフィール」が確認できます。

機能④:「自分からいいねを送った相手」を確認

マイページの「グッドマーク」をタップすることで、自分からいいねを送った相手が確認できます。

この画面から、マッチしたい異性に追い討ちでみてね!を送ることができます。

みてね!を送ると、相手のおすすめ枠に自分のプロフィールが優先表示されます。

気になる異性には、みてね!を送りましょう。

みてね!を送る時のコツについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

機能⑤:Omiaiポイントの購入

マイページの「ポイントマーク」をタップすると、Omiaiポイントの購入画面に進みます。

男性
男性
Omiaiポイントって何?

OmiaiポイントはOmiai上で使える有料のポイントです。

Omiaiポイントを使うことで、マッチングをサポートする便利な機能が使えるようになります。

Omiaiポイントで使える機能やポイントの購入方法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

機能⑥:「重要なお知らせ」や「よくある質問」を確認

マイページの「ヘルプ」をタップすると、「重要なお知らせ」や「よくある質問」を確認できます。

筆者
筆者
Omiaiに関する悩みや不安を解決できますよ!

機能⑦:「通知設定」や「プロフィールの公開設定」などの各種設定

マイページの「歯車マーク」をタップすると、「通知設定」や「プロフィールの公開設定」などの各種設定ができます。

身バレを防止したい方は、こちらから設定しましょう!

筆者
筆者
無料で身バレ対策ができるのはOmiaiだけ!

Omiaiの非表示・非公開機能について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Omiaiの料金プランを紹介

女性は完全無料でOmiaiを使うことができます。

一方、男性は登録までは無料でできますが初回メッセージ以降は有料プランに加入する必要があります。

有料プランの料金は以下の表を参考にしてください。

有料プランの決済方法は「クレジットカード決済」が最もお得です。1ヵ月プランを比較すると1000円程度お得であることがわかりますね。

クレジットカード決済はWeb版(ブラウザ版)からしか行えません。

OmiaiのWeb版(ブラウザ版)について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

男性
男性
マッチングアプリに課金するのは抵抗があるなぁ…

そんなお悩みを持つ方に朗報です!

Omiaiには簡単な作業をするだけで、一定期間無料でメッセージを送れる裏技があるんです。

詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

Omiaiの料金全般については、こちらの記事で詳しく解説しています。

マッチングアプリは複数使いがおすすめ

女性
女性
短期間で異性と出会いたい!

そんな方は、マッチングアプリの複数使いがおすすめです。

複数のアプリを使うことは2つのメリットがあります。

複数のアプリを使うメリット
  • マッチ数が増えて、出会える確率が上がる
  • 自分にぴったりなマッチングアプリが見つかる

ここから、Omiaiと合わせて使いたいマッチングアプリを2つご紹介します。ぜひ、参考にしてください!

国内最大の会員数を誇る「Pairs(ペアーズ)」

会員数 累計1,000万人(2021年2月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
運営会社 株式会社エウレカ

Pairsは累計会員数が1000万人を超える国内最大規模のマッチングアプリです。

10万以上のキーワードから相手を検索できるため、性格や価値観があなたにぴったりのパートナーを見つけられますよ!

他のアプリと比べて値段が安い点も魅力的。Pairsの月額料金を他のマッチングアプリと比較してみました。

アプリ 料金
Pairs 3,590円
Omiai 3,980円
タップル 3,700円
クロスミー 3,900円
with 3,600円

Pairsの口コミ

Pairsのおすすめポイント

  1. 国内最大の会員数で理想の女性と出会える
  2. 充実した検索機能
  3. 他のマッチングアプリよりも値段が安い

Pairsは会員数が最も多いマッチングアプリです。会員数が多いため、あなたにぴったりな相手が見つかるかも!?ペアーズで最愛のパートナーを見つけましょう!

>>無料ダウンロードはこちら

Omiaiよりも年齢層が高めの婚活アプリ「ラブサーチ」

会員数 累計160万人
年齢層 20代後半〜30代後半
利用目的 婚活
月額料金 3,980円
運営会社 株式会社オープンサイト

ラブサーチは2001年から運営している、婚活向けマッチングアプリです。

出会い率は脅威の88.9%!本当に出会えるアプリだからこそ、20年以上愛され続けています。

ラブサーチでは、マッチングなしでメッセージが送れるため、マッチするまでの手間が省けて、スムーズに婚活ができますよ。

ラブサーチの口コミ

ラブサーチのおすすめポイント

  1. 20年以上続いているマッチングアプリで安心
  2. 出会い率は脅威の88.9%
  3. マッチングなしでメッセージを送れる

待っていても出会いは見つかりません!ほんの少しの勇気を出して、ラブサーチで婚活してみませんか?

>>無料ダウンロードはこちら

今回紹介した2つのマッチングアプリ「Pairs」「ラブサーチ」以外にも、オススメのマッチングアプリはたくさんあります。

他のマッチングアプリについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

まとめ

今回の記事ではOmiaiの使い方について解説しました。

この記事のまとめ
  • Omiaiで使える機能は5つ
  • メッセージを無料で送る方法がある
  • マッチングアプリは複数使いがおすすめ

結論、この記事で紹介した流れに沿ってOmiaiを使えば効率的に異性と出会うことができます。

Omiaiを使いこなして、理想のパートナーを見つけてくださいね!

あなたのマッチングライフが豊かになることを願っています。

>>無料ダウンロードはこちら