マッチングアプリ診断はこちら
タップル

タップルのプロフィール写真・顔写真のコツ|女性から「いいかも」が集まるポイント

タップルを使っている男性の皆さん、こんなことでお困りではありませんか?

  • プロフィールのメイン写真ってどんな写真を使えばいいの?
  • プロフィール写真って結局何を使えばいいの?
  • 人気な男性ってどんな写真を使っているの?

タップルのプロフィール写真に悩む男性に向け、科学的根拠も交えながら好印象なプロフィール作成の方法を公開します!

筆者はこの方法でプロフィールを作成し、開始2週間で400を超える「いいかも」を女性からもらうことができました。

この記事を読むことで、タップルで「いいかも」を大量に獲得できるプロフィールがわかります!ぜひ、参考にしてください。

科学的に好印象を持たれるプロフィール写真はこれだ!

結論からいうと、プロフィールの中で最も重要な項目は「プロフィール写真」です。

世界的に有名なマッチングアプリであるTinderにおいて、「プロフィールとLIKEの関係性」をロンドンのある大学が研究しました。その結果、次のようなことが研究結果でわかりました。

男性の3割以上が無差別に女性をLIKEすることに対して、女性の9割は自分が気になった男性のみLIKEしている

たくさんLIKEをする男性に対して、女性はプロフィールを選び抜いてLIKEする傾向があります。この研究結果だけを聞くと、「イケメン以外マッチしないのじゃないか!」と思う人もいると思いますが、安心してください。

この実験では、次のようなこともわかっています。

①1枚でも本人の写真が登録されている方が、写真が登録されていないプロフィール比べてマッチ数は上昇し、女性に比べて男性のマッチ数は3倍に増加
②写真を1枚だけ登録するより、3枚登録した方がマッチ率が上昇し、男性のマッチ数は6.7倍増加

つまり、本人の写真を登録した上で「登録されている写真の枚数」を増やすだけでマッチ数が増加したことを示しています。

タップルもTinderと同じマッチングアプリのため、同じことが言えますよね。

男性の皆さん!身バレするリスクはありますが素敵な女性と出会うために、積極的に写真を登録していくことをおすすめします。

写真は最低3枚以上登録しよう!

ロンドンの大学の研究では写真を1枚だけ登録するより、3枚登録した方がマッチ率が上昇し、男性のマッチ数は4.4倍に増加することがわかりました。

この結果を踏まえ、写真は最低でも3枚以上登録することを心がけましょう。実際、筆者は5枚以上登録しました。

プロフィールのメイン写真は笑顔で!

メイン写真は笑顔で登録しましょう。なぜなら、笑顔は相手に好印象を与えることが様々な実験で実証されているからです。

ある日本の大学で、表情が初対面の相手に与える影響が実験されました。実験の結果、次のようなことがわかりました。

①「笑顔」「微笑み」などの笑顔からは、明るく親しみやすく親切な印象を受ける者が多く、笑顔が初対面の相手に好印象を与えることがわかった。

②一方、「しかめ顔」からは、暗く親しみづらく不親切な悪い印象を受けることがわかった。

③大学生では、男性より女性の方が「笑顔」により好感を持ち、社会人では「しかめ顔」に対して女性の方が悪い印象を持つ者が多かった。

実験からわかるように、笑顔は初対面の相手に好印象を与えることがわかっています。特に、女子大生は笑顔により好感を持つようです。

マッチングアプリは、オンラインでの初対面。そこで重要になってくるのがメイン写真です。笑顔の写真を利用することで、女性に好印象を与えることができます。

ちなみに、科学的に最高のスマイルは19世紀のフランスの神経学者・デュシェンヌが筋肉の動きから定義した「真の笑顔(デュシェンヌ・スマイル)」です。

プロフィールのサブ写真はメイン写真の「付録」

メイン写真の重要性はお話しましたが、サブ写真も重要なプロフィールの要素です。サブ写真に登録する写真は、次のがおすすめです。

全身が写っている写真

メイン写真で笑顔を登録した後は、全身の写真も登録しましょう。

なぜなら、女性は男性の服装・体型を厳しくチェックしているからです。

この時、重要なのが「他人から撮ってもらうこと」です。鏡で自分を写すのも良いですが、女性にから見るとナルシストな印象を与えてしまう可能性が高いためおすすめしません。

趣味に没頭している写真

人間はいろんな一面を持っています。何かに一生懸命に取り組んでいる姿はかっこよくみえるもの。また、同じ趣味を持った女性がいた場合に「いいかも」をもらえる可能性がグンとあがります。

左の顔を撮ってもらった写真

誰かの横顔にドキッとした経験はありませんか?人の顔は正面からみた印象、横からみた印象で違うことがわかっています。また、人間の顔は左右対称ではないため、右から見た場合と左から見た場合で印象が異なります。

一般に、顔の印象は右側が「知的」、左側が「優しげ」とされています。仕事やオフィシャルな局面では右側を、プライベートや恋愛では左側の顔を見せると好印象に繋がる可能性があります。ちなみに、筆者は友達に左から写真を撮影してもらいサブ写真にしていました。

動物と一緒に写った写真

ある大学の研究によると、「動物好きな人」は「動物嫌いな人」より親近感を持たれることがわかっています。つまり、「動物が好きであること」を主張すれば相手に親近感を抱いてもらえるんです。

これをプロフィール写真に応用する方法は2つあります。

  1. 動物と一緒に写った写真を使う
  2. 動物単体の写真を使う 

「この人、動物好きなんだ〜」と写真から感じ取って思ってもらうことが大切です。ちなみに、著者は柴犬の写真を使うことで親近感を持ってもらえるようにつとめました。

加工するなら青味を使った写真

ある大学が自撮りにおいて魅力度の高い写真を研究したところ、次のようなことが示唆されました。

被写体が男性の場合は、青味が強い写真の方が女性に魅力的に見える傾向がある

この実験の結果が正しいのであれば、男性の写真は青味を利用すると魅力度が増します。男性のみなさん、まずは写真の色味を加工してみましょう。

女子大生に聞いた!これだけは絶対にNGなプロフィール写真

おすすめのプロフィール写真について紹介してきましたが、NGなプロフィール写真も存在しました。実際にタップルを使っている女子大生に、プロフィールに登録すべきではないNGな写真を直撃してみました!

筋肉をアピールした写真

1つ目は、上半身裸で筋肉をアピールしている男性です。

筋肉の写真を載せている男性の気持ち、正直わかります。私もジムに行っているため、大胸筋を鍛え上げることがどんなに大変のかよくわかります。筋トレをすれば女性にモテる!と信じて、ジムに通っている男性もいますが科学的にはどうなのでしょうか?

オーストラリアのグリフィス大学が発表した研究によると、大胸筋が発達していて、かつウエストが引き締まった体が最も魅力的であることがわかりました。つまり、逆三角形で胸筋がある体がモテるということなんです。やっぱり、筋肉のある男性はモテる!

しかし、インタビューした女子大生は「気持ち悪い」とバッサリ切り捨てました。科学的にモテるはずなのに、どうして気持ち悪がられるのでしょうか?

女子大生に聞いたところ「筋肉自体は好きだし、かっこいい。でも、それを不特定多数の人に見せるという行為・考え方気持ち悪い。」とのことでした。

簡単にまとめます!イタいからやめて!

鏡で自分を写したナルシスト写真

2つ目は、鏡越しに自分を撮影した写真です。他の人に自分を撮ってもらった写真がないため、仕方なく鏡を利用している男性も多いはず。しかし、女子大生は「ナルシストみたいでいやだ」と一刀両断。男性の皆さん、友人に全身の写真をお願いしましょう。

一般的にナルシストは自己愛が高く、浮気する傾向が高いことが研究でわかっています。科学の世界において、女性はナルシストを好むと言われていますが、プロフィールでは逆効果なのかもしれません。

加工アプリを過度に利用した写真

3つ目は、加工した写真です。最近ではSNOWを始めとした、加工アプリが増えてきました。実際、マッチングアプリを利用している女性の大半は、加工した写真利用しています。「加工までが化粧」と女性から聞いたことがありますが、加工写真を使うことは女性にとって日常茶飯事なのでしょう。

一方、男性が加工写真をプロフィールに使用した場合、どのような印象を女性から持たれるのでしょうか?

女子大生に聞いてみたところ、「肌を少し加工するくらいは許せるけど、目をぱっちりしたり、犬のフィルターとかは女々しくて無理」とのことでした。

女性にとって、写真加工は化粧と同じカテゴリーです。そのため、男性が加工することに対して、違和感を感じるのかもしれません。

自分大好きな自撮り写真

少しでも女性の気持ちを引きたい気持ちはわかります。しかし、過度な自己主張はかえって嫌悪感を与えてしまいます。特に、筋肉自慢で上裸の写真を登録している人は注意が必要です。初対面の相手が上裸で歩いていたらどうでしょうか?普通に考えて気持ち悪いですよね。

実際、女子大生に聞いてみたところ

女子大生A
女子大生A
本当にやめてほしい。気持ち悪い
女子大生B
女子大生B
ナルシスト感が出て無理

とバッサリ切られました。

この他にも

  • 高級車や高級ブランドなどを見せている男性
  • 顔がマスクで隠れている男性
  • 証明写真

などが挙げられました。

1つでもNGな写真が入っていた男性の皆さん、プロフィール写真改善の余地ありです。

【男性会員を調査】人気会員の特徴はこれだ!

では、実際に人気な男性会員のプロフィールはどんな特徴があるのでしょうか?人気会員を10人調査し、プロフィール写真の特徴を洗い出してみました。

No 年齢 メイン写真 サブ写真 写真の枚数
1 26 マスク ・笑顔正面
・横顔
4枚
2 28 横顔笑顔 ・全身×3 4枚
3 28 正面笑顔 ・横顔笑顔
・全身
3枚
4 27 正面笑顔 ・正面笑顔
・全身
3枚
5 26 正面笑顔 ・横顔
・上半身
3枚
6 26 正面笑顔 ・正面笑顔
・趣味
3枚
7 27 正面笑顔 ・全身×2 3枚
8 22 正面笑顔 ・正面笑顔
・趣味
3枚
9 26 正面笑顔 ・上半身
・趣味
3枚
10 22 正面笑顔 ・正面笑顔
・横顔
・趣味
4枚

 

検証結果
  • 男性の8割がメインに正面笑顔の写真を設定
  • 男性9割がメイン、サブに正面笑顔の写真を設定
  • 全員が写真を3枚以上設定

人気会員を10人調査した結果、やはり正面写真をメイン写真に設定している人が多いことがわかりました。また、3枚以上の写真登録もクリアしていることもわかりました。

まとめ

今回の記事では、タップルのプロフィール写真のコツについて解説しました!

記事を読み終えた後、すぐに実践できるコツは次の3つです。

  • メイン写真は必ず笑顔のものを使用する
  • 最低3枚以上の写真を登録する
  • NGな写真は使わない

男性のみなさんは、コツをおさえて女性とたくさんマッチしましょう。