マッチングアプリ診断はこちら
ペアーズ(Pairs)

ペアーズ(Pairs)ではマッチング後に足あとはつくの?足あとの消し方とは?

皆さんこんにちは!

ペアーズの足あと機能についてこのようなお悩みをお持ちではありませんか?

マッチングしたあと相手の足あとが見えなくなった!
マッチングしたあと女性がログインしているかどうかわからなくなった💦

この記事ではこのような悩みをお持ちの方に向けて書いていきたいと思います!

ペアーズ(Pairs)の足あと機能とは?

そもそもペアーズの足あと機能についてしっかりとご存知ですか?

よく知らない方へ向けて、ここではペアーズの足あと機能について分かりやすく解説していきます!

足あととは、異性のプロフィールを確認した際に、自分がプロフィールを確認したということを知らせる機能のことです。

自分の足あとは、異性の「さがす」画面に写真が表示されただけでは残りません。

自分のアイコンがタップされ、プロフィールが確認されたとき、はじめて足あとが自分の「足あと」画面に表示されます。

足あとは、いわばお相手が「あなたのプロフィール見ましたよ」と知らせるサインのようなものです。

通常の課金プランでは異性の足あとを最新のものから5件まで確認可能です。

それでは物足りないという方は、プレミアムプラン加入すると6件以上足跡を確認できるようになります。

また、足あとは異性のプロフィール画面を確認するだけでその相手に残す可能ですから、ポイントを消費せずに異性へアピールする手段とも言うことができます。

よって、いいねを送るためのポイントを消費しきってしまった方にとっては、ペアーズに追加課金せずに異性へのアピールが出来る手段の1つとなります。

好みの異性を探していて、少しでも1枚目のアイコン写真で気になった方がいれば、ぜひプロフィールを確認してみましょう。

いいねを送らなくても自分の足あとが相手に残るため、自分の存在をアピールすることはできますよ。

ペアーズ(Pairs)はマッチした相手に足あとはつかない

マッチングした後、相手のプロフィールを確認して得た情報をメッセージのやりとりの材料にすることは多いかと思います。

そんなとき、

マッチングした相手に足あとは残るの?

というような疑問をもった方は多いでしょう。

相手に何度も足あとを残してしまって不審に思われないか、筆者自身も不安になったことがあります。

結論、マッチした後は相手に足あとは残りません。

何度相手のプロフィールを確認しても相手に知られることはないので、気になった時はいつでもマッチング相手のプロフィールを確認しましょう。

逆に、マッチングすると相手の足あとも自分の足あとリストでは非表示になります。

前まで残ってた女性の足あとがとつぜん消えた?

このように不思議に思うことがあるかもしれません。

しかし、もともとペアーズではそのような仕組みになっているので心配ご無用です。

ペアーズ(Pairs)でマッチしたあと表示に起こる変化は?

変化①:ログイン状況が非表示になる

ペアーズではプロフィール写真のすぐ下に直近のログイン状況が表示されます。

具体的には次の通りです。

  • 緑色:オンライン
  • 黄色:24時間以内にログイン
  • 灰色:3日以内、2週間以内、3ヶ月以内、3ヶ月以上前にログイン

異性とマッチングした後、そのお相手と2往復以上メッセージのやり取りをするとお互いのログイン状況は非表示になります。

突然ログイン状況が見えなくなった…。ブロックされたの?

こんなふうに思う方がいらっしゃるかもしれませんが、ペアーズではそのような仕様となっているので心配する必要はありません。

最終ログインとは、Pairs内で何らかの操作を最後に行ってからの経過時間の目安を表したものです。お相手のログイン状態はプロフィール画面から確認できます。なお、マッチングし、2通以上メッセージのやり取りをしたお相手の方のログイン状態は表示されなくなります。

引用 : Pairsヘルプ

どうしても自分のメッセージが相手に放置されていないか気になった場合は、プレミアムオプションに加入するという手段があります。

プレミアムオプションに加入することで、LINEなどのSNSと同じように、自分のメッセージが既読なのか、それとも未読なのかを確認することができるようになります。

変化②:検索結果でも非表示になる

「さがす」の検索結果にもお相手のプロフィールは表示されなくなります。

マッチングした後、女性のアカウントはメッセージ画面からすぐに確認できます。

同じ相手をわざわざ探す必要はないですよね!

ペアーズ(Pairs)で足あとを残さない方法

ペアーズをインストールしたままの設定では、足あとは残るようになっています。

筆者は、足あとを残す設定にしておくことをオススメします。

なぜなら、相手にいいねを送らなくても足あとを残すだけで自分のアピールになるからです。

異性が足あとリストを確認したときに自分のプロフィール写真を気に入ってもらえることがあるかもしれません。

そうなれば、自分がいいねを送らなくても相手からいいねを送ってもらえるかもしれないですよ!

どうしても足あとを消したい方へ向けて、プロフィールを確認しても女性に足あとを残さないように設定する方法をご説明します。

足あとをつけないようにする方法
①「その他」画面の「設定」を選択します。

②表示される設定項目の一覧から「足あと設定」を選択します。

次に、デフォルトではオンになっている「足あとを残す」をオフにします。

これで足あとを残さない設定は完了です!

また、相手に残した足あとを消す方法があります。

以下の手順で操作を行えば、足あとを削除できます。
(※ただし削除できる足あとは、その日残したもの限定ですので注意してください。)

足あとの削除は、足あとをつけた当日のみ可能です。

引用 : Pairsヘルプ

相手に残した足あとを消す方法

①上に書いた方法で自分の足あとを残さない設定にする。

②残した自分の足あとを消したい相手のプロフィールを再度確認する。

この操作で足あとの消去は完了です!

まとめ

この記事ではマッチングした後の表示の変化についてご紹介してきました。

マッチ後に起こる変化は以下の3つです!

  • 足あとが非表示になる
  • ログイン時間が非表示になる
  • 検索結果が非表示になる

突然、足あとやログイン状況などが非表示になっても焦ることなく、ペアーズを楽しんでくださいね!