マッチングアプリ診断はこちら
恋愛テクニック

マッチングアプリの初デートで「この人いいかも」と思わせる会話術・鉄板ネタを伝授

マッチングアプリを利用して初デートの約束ができた男性の皆さん。

こんなことでお困りではないですか?

男性A
男性A
初デートの時って、どんなネタで会話をしたらいいの?
男性B
男性B
正直、初デートで女性とうまく話せる自信がない。
男性C
男性C
初デート中に沈黙の時間ができたらどうしよう。

今回の記事では、初デートの会話のポイントから2回目のデートに繋がる会話術まで書きました。

この記事を読むことで、初デートの会話を円滑に進められ、お互いの印象に残るデートができるようになります。また、初デートで女性に好印象を与えることで、今後の関係性にも良い影響を及ぼします。

ぜひ、参考にしてください。

初デートで円滑な会話ができるポイント5選

初デートで、円滑な会話をするのって難しいですよね。

そんな男性に向けて、「初デートで円滑な会話ができるポイント」を5つにまとめました。

ここからは、1つずつ紹介していきます。

ポイント①:共通のネタを見つける

最初に紹介するポイントは、「共通のネタを探す」についてです。

例えば、お互いにコーヒーが好きといった共通のネタがあれば自然と「1週間にどれくらいコーヒーを飲むの?」や「おすすめのコーヒー屋さんある?」などの会話が増え、盛り上がります。

心理学的に人は、共通点がある人に親近感と好意を持ちやすいと言われています。しかし、どんな共通点があるかわからないといった男性も多いと思います。

そういった男性は、女性のマッチングアプリのプロフィール欄に記載されている出身地や趣味、血液型などを参考に共通のネタを見つけていきましょう。

ポイント②:笑顔でハキハキ話す

初デートで笑顔でハキハキと話すことは重要です。

文教大学が、大学生100人(男女50人ずつ)と社会人90人(男女45人ずつ)を対象に、表情が初対面の相手に与える印象についての研究を行いました。

その結果、以下のようなことが分かりました。

  • 大学生・社会人ともに、「笑い顔」「微笑み」などの笑顔からは、明るく親しみやすく親切な印象を受ける者が多い。
  • 「しかめ顔」からは、暗く親しみづらく不親切な悪い印象を受ける。
  • 大学生の場合、男性より女性の方が「笑い顔」により好感を持つ。

研究結果より、笑顔は初対面の相手に好印象を与えることが証明されています。

また女性は、クヨクヨしている男性より自信のある男性を好む傾向があるので、話す際はハキハキと相手に伝わるよう会話を行うことが大切です。

笑顔でハキハキを会話をするためのコツは、

  • 笑顔を作る⇨上の歯を相手に見せる意識をする。
  • ハキハキと話をする⇨口を普段の1.5倍開いて話すよう心がける。

です。

自分では、上の歯を相手に見せるように笑っているつもりでも、実際は全然上の歯が見えていないことがよくあります。口を普段より大きく開けることについても同様です。

一度、鏡の前で自分の表情を確認してみてください。笑顔の際に上の歯が見えていて、話す時は口を普段より1.5倍程度大きく開けれていれば合格です。

デート中はこのポイントを意識することで女性に好印象を与えることができますよ。

ポイント③:ネガティブな言葉を使わない

ネガティブな言葉を使っている男性を見ると、女性は

女性A
女性A
私生活での不満が多そう
女性B
女性B
人生楽しめてなさそう

といった感情を抱きます。

ネガティブな言葉を使って得する人はいません。

また、著者が実際に女子大生に、「初デートでネガティブな言葉を使用する男性をどう思うか」を聞いた際には、

女子大生A
女子大生A
初対面の人間に対し、人の悪口などのネガティブな言葉を平気で使う人は彼氏にしたくない。

と一刀両断でした。

ネガティブな言葉は、百害あって一利なしです!

初デートの際にはできる限り使わないようにしましょう。

ポイント④:自己開示をする

女性とマッチしてからたくさんメッセージをしたという男性でも、まだまだ相手のわからないことはたくさんあるはずです。それは、女性側も同じです。

初デートの際は特に、あなたがどんな人なのか分からず、女性は不安感を抱きます。人間の心理として、まだよく知らない相手に対しては警戒して避けようとする傾向があります。

しかし、お互いに警戒心を持ったままのデートでは関係性を発展させることは難しいです。

そこで、女性の警戒心を解くために必要となるのが”自己開示”です!

自己開示とは、考え方や経験、弱みといったプライベートの情報を相手に伝えることです。

自己開示を行うことで、あなたがどういった人なのかが女性に伝わります。その結果、女性にあなたの人となりがわかり、女性の警戒心を解くことに繋がります。

恋愛関係において、お互いのことをよく知ることは大切です。そのために、まずは自己開示を行い相手に自分のことを知ってもらいましょう。

ポイント⑤:質問する

相手に質問をするという行為であり、それは同時に相手に好意を持っていると伝えることができる一つの手段です。

女性は、たくさん質問してくれると、

女性A
女性A
自分に興味を持ってくれているんだ

と感じる一方で、あまりにも質問ばかりしていると女性はだんだん飽きてきます。

女性を飽きさせることなく質問ができる1番の方法は、自分のことを先に話してから相手に質問する方法です。

男性D
男性D
アプリのプロフィールに書いてあったけどKpopが好きなの?僕は最近BTSを聞くようになったよ。
男性E
男性E
甘いもの好きでこの前三宮の新しいカフェ行ったよ。〇〇ちゃんも休日はカフェに行くの?プロフィールに書いてから気になって。

これだと、相手のことを知れるだけではなく、自分のことを知ってもらうことができます。

しかし、ここで注意点があります。

それは、基本的に相手の好みや趣味が質問の起点にあり、その起点に合わせて自分の体験を踏まえて質問を行わないと空回りしてしまうということです。

男性A
男性A
車いじりが好きなんだよね。Aちゃんは普段何するの?
女性A
女性A
(車とか興味ないし)私はカフェとか行くよ

これだと会話のキャッチボールがうまくできているとは言えないですよね。

つまり、自分のことを先に話してから相手に質問することは大切ですが同時に、事前に女性の好みや趣味をメッセージもしくはプロフィール欄から読み取っておくことも大切です。

初デートで女性に質問する際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

初デートでおすすめのネタ4選

ここからは、初デートでどういったことを話したらいいかわからない男性に向けて、おすすめのネタを4つ用意しました。

ぜひ初デートの会話の際に取り入れてみてください。

おすすめのネタ①:食べ物

食べ物の話は、女性にとっても男性にとっても身近なネタですよね。

初デートでレストランやカフェを訪れた際は、

男性D
男性D
ここのオムライス卵ふわふわ!
女性B
女性B
ほんととろとろだね〜!デミグラスソースもいい感じ

など料理の感想を言い合ったり、食べ物の話の流れで、

男性D
男性D
そういえば、隣の街に美味しいイタリアンがあるんよね〜
女性B
女性B
そうなの!イタリアンいいよね。たまに友達と食べに行くよ。
男性D
男性D
そうなんだ。よかったら、今度一緒に食べに行こう〜。

と次回のデートのお誘いにスムーズに繋げることもできます。

後ほど詳しくお伝えしますが、初デート時に次回のデートの約束をできるかどうかは、今後の発展に繋がる超重要なことです。

男女ともに食べ物は生活していく中で欠かせないものであり、興味の有無にかかわらずお互いに必ず認識しているものといっても過言ではないでしょう。

つまり、多くの人が認識している食べ物についてのネタは、相手がどのような女性であるかに関係なく利用出来るネタだといえます。加えて、上記の例のように次回のデートのお誘いにスムーズに繋げることも可能です。

会話のネタに困った時は、食べ物の話をしてみましょう。

おすすめのネタ②:趣味

初対面の方と打ち解ける手段として、趣味を会話のネタに選んでおくと無難です。

マッチングアプリ上に表示されている相手のプロフィール欄をチェックして、事前に共通の趣味を見つけておきましょう。初デートの際には、その趣味について深ぼって話をすることができます。

例えば、お互いに好きなアーティストが福山雅治だったとしましょう。

男性E
男性E
Bちゃん、福山雅治好きってプロフィールに書いてたよね。自分も福山雅治好きなんよ〜。”家族になろうよ”は、何回でも聞ける
女性C
女性C
”家族になろうよ”いいよね!この前ライブで聞いたんだけど、ほんと鳥肌たった。
男性E
男性E
生で聞いたんだ!いいないいな〜。CDで聞くのとライブで聞くのでは、全然違った?

このように、共通の趣味があるだけで会話が盛り上がります。趣味を切り口に会話を膨らませましょう!

おすすめのネタ③:相手のことを褒める

男性も女性も初デートの際には、相手に良い印象を与えようと見た目に気を付けています。

初デートにお気に入りのアクセサリーを付け、おしゃれな洋服を着ます。

そういった女性の身につけているものを褒めてみましょう。褒められて、嫌な気持ちになる女性はいません。

男性D
男性D
今日の洋服、おしゃれですね
男性E
男性E
そのネックレス可愛いですね
男性F
男性F
スタイルめっちゃいいですね

など、目についたものを積極的に褒めるようにしましょう。

また、女性の容姿だけでなく内面についても褒めることができればより好印象を与えることができます。

著者が実際に女子大生に「もらって嬉しかった褒め言葉」を聞いたところ、

女子大生A
女子大生A
「優しい」や「穏やか」などの抽象的な褒め言葉も嬉しいけど、「自分の意思をしっかり持ってるところがいいね」や「将来のことまですごく考えてて偉いね」と具体的に褒めてくれた方が嬉しく感じた。
女子大生B
女子大生B
自分の価値観とか話した時に「俺も同じ考え!」って言われるとなんか嬉しかった。「共感」と「寄り添い」が大切だと思う。

といった意見がありました。

褒め言葉は誰にとっても嬉しい言葉です。褒める際は、具体的に褒めたり価値観を褒めたりしてみましょう。より一層お互いの距離が縮まりますよ。

おすすめのネタ④:お互いの頑張っているもの

初デートでお互いの頑張っているものについて話すことはおすすめのネタです。

著者が実際に女子大生に聞いたところ、

女子大生A
女子大生A
頑張っているものがある男性が相手だと応援したくなるし、自信を持って話すところに好感を抱く

との意見がありました。

例えば、自分がギターを現在頑張っているとしましょう。

男性F
男性F
最近、好きなアーティストに惹かれてギター始めてみた。
女性B
女性B
ギターってなんか難しいイメージある〜。
男性F
男性F
正直難しいって感じてる。でも、1ヶ月後には〇〇って曲弾けるよう頑張ってる。
女性B
女性B
〇〇弾くんだ!頑張って!

頑張っていることについて話すことで、自分のことをより深く知ってもらえます。

現在、頑張っていることがある男性は積極的に話してみてはいかがでしょうか。

初デートで避けるべきネタ3選

ここでは、女性に好印象を与えることができない残念な会話のネタについて紹介していきます。初デートの際には利用しないようにしてくださいね。

避けるべきネタ①:自慢話

初デートの際に自分の自慢話をするのは絶対にNGです!

女性からすると、

女性A
女性A
すごいね〜〜

と思うだけで終わってしまいます。傾聴するのが辛いというのが正直な女性の意見です。

また、自慢話というのは過去の自分に浸っている証拠ともいえます。

昔の自分の話をする男性より、今の自分を成長・進化させようとする姿勢のある男性の方が輝いて見えますよ。

避けるべきネタ②:結婚を匂わせた話

初デートで大切なことは、お互いについて知ることです。

まだ関係性ができてない初デートのタイミングで結婚を匂わせた話は、NGです。

男性A
男性A
将来こんな家族を築きたいんよね〜
男性B
男性B
結婚願望ある?
男性C
男性C
こういう関係理想だわ〜

といった内容を聞くと、女性は

女性A
女性A
初デートでそんなこと聞かれても…
女性B
女性B
もうちょっと関係が築けてからそういった話したい。

のようにプレッシャーを感じてしまいます。

マッチングアプリを使って結婚をしたいと考えている男性であっても、初デートで結婚を匂わせた会話をすることはNGです。

避けるべきネタ③:下ネタ

初デートの際に下ネタの話をするのはNGです。

仲の良い友達の間では下ネタで盛り上がっても、初デートの際は完全に逆効果です。

女性A
女性A
品のない男性なんだね。
女性B
女性B
変に性欲強そう。

と思われておしまいです。

せっかくの初デートを成功させるためにも下ネタは控えた方が無難です。

2回目のデートに繋げるための会話術

大前提としてマッチングアプリは完全に女性有利であり、マッチングアプリを利用している女性は並行して他の男性ともデートしている可能性が高いです。

つまり、自分以外にも、マッチした女性を狙っている他の男性がいると思った方がいいでしょう。

他の男性に先を越されないためにも初デートの際に、2回目のデートの予定を立てることがかなり重要です。

2回目のデートのお誘いをするタイミング

結論からいうと、”初デートの後半部分で、将来の話の流れになった時”が2回目のデートのお誘いをするタイミングといえます!

初デートの前半部分では、まだ信頼関係が築けていない場合が多く、2回目のデートのお誘いをしても断られる可能性が高いです。

お互いの相性が合うか合わないかがわからないタイミングで次のデートに誘われたら、どうしても断られちゃいます。

ですので、会話を通じてお互いの関係性を築けたタイミングである、デートの後半部分でお誘いをすることをおすすめします。

会話の中で、

女性A
女性A
将来〇〇っていうカフェに行ってみたい
女性B
女性B
☆☆のライブ今度行ってみたい

など、将来の話が出たらお誘いのタイミングです!

話の流れに沿って、スムーズに2回目のデートのお誘いをしてみましょう。

まとめ

マッチングアプリの初デートで相手に好印象を与える会話術について紹介しました。

お互いのことをよく知ることができれば初デートは成功です!

マッチングアプリで出会った女性と初デートできることは、かなり貴重だといえます。

ここで紹介した、円滑な会話ができるポイントやおすすめのネタを参考にして貴重な初デートを楽しみましょう!