マッチングアプリ診断はこちら
Tinder(ティンダー)

Tinder(ティンダー)で返信がこない理由とは?120%返信がくるメッセージのコツ

【この記事を書いた人】

色々なものを犠牲にしてマッチングアプリに命を懸けている女子大生。

Tinderで100人以上に会った経験を活かして、女性目線で物申します。

もっと偉そうなことが言えるように200人に会うことを目指してます!!

🔥ぱいん研究員🔥 (@tinder_holic) / Twitter

  • 血のにじむような鬼スワイプの末、せっかくマッチしたのに「はじめまして!マッチありがとうございます😀」を送ってから返信が何もこない
  • ある程度会話できていたのに突然返信がこなくなってしまい、相手にされない😢

そんなTinderで女の子から返信がこなくて悩んでいるチー牛オタクたちに朗報~~~!

実は、女の子が返信したくなるメッセージには5つの特徴があります。

この特徴を覚えてしまえば、もうメッセージに困ることはありません。

この記事では毎日3時間をTinderに費やす現役女子大生の筆者が、実際に返信をしてしまったGOODメッセージと真顔でマッチ解除をしたBADメッセージを分析してご紹介します。

この記事を読み終えるころにはメッセージのコツを掴み、女の子から返信が止まらないTinderマスターになっていることでしょう。

大前提:女性側のTinder(ティンダー)はメッセージだらけ!

この写真を見てください。

これは、顔出ししていない女の子が15分間で受け取るメッセージの数です。男性はこの中から抜きん出る必要があります。メッセージの大海に埋もれず、返信をGETするにはどのようにすれば良いのか考えてみましょう。

結論:Tinder(ティンダー)で返信がこない原因はつまらないから

まあまあ、そう焦らないで下さい。

かの有名なイチロー選手も「失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省してください。必ず将来の役に立つと思います。」という言葉を残しています。

まずは返信がこない原因を突き止め、打率を上げましょう。

返信がこない理由は大きく下記の3つに分けられます。

  1. そもそもTinderをあまり開かず、埋もれる
  2. つまらない
  3. 難がある、癖が強すぎる

理由①:そもそもTinderをあまり開かず、埋もれる

Tinderでは、男女間で熱意の差があります。男性側は本気で出会いたいと思っているのに対して、女性側は暇つぶしや気まぐれで登録している場合も少なくはありません。

Tinderを登録したはいいものの、アプリを開くのはそれっきり。通知はオフなのでマッチしているなんて頭の片隅にもありません。

この二つに関しては男性側はどうにもできないのである程度会話が続いたらLINEに移行するようにしましょう。LINEのスマートな聞き方は後ほど詳しくお話します。

理由②:つまらない

つまらないメッセージは2種類あります。誰もが最初に思い浮かぶ無難なメッセージと中途半端にウケを狙った使い古されたメッセージです。

似たようなメッセージが大量にくるため差別化ができておらず、返信する気が起きません。

メッセージ例

こんにちは!マッチありがとうございます(^_^)

没個性・画一的・似たり寄ったり・つまらなすぎる!きっと自我が無い人からのメッセージ。でも実は初回メッセージの7割はこれです。挨拶は大事だけどプラスで何か欲しい!

天使ちゃんみ~つけた!👼

中途半端な小ボケをしていいのはイケメンに限る。これで返信がきたら、きっとあなたのお顔は恵まれているということなのでこれ以上読み進めなくても大丈夫!

それ以外の方はチキらずに振り切って渾身のボケを見せてほしい。

理由③:難がある、癖が強すぎる

個性の出し方を間違えているメッセージ。ドン引きするような内容であったり、下心が見えるメッセージはふさわしくありません。会う前に不信感を与えないようにしましょう。

メッセージ例

抱かせて

これを言ってもいいのはローランドとかGACKTとかその類だけ。

25歳、元美大生 広告会社勤務

夜道にお酒飲みながら散歩するのが好きです。あとゲーム。巨根。

よろしく~

_人人人人人人人_

> 突然の巨根 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

自己紹介もしていて、とてもいい感じなのに余計な情報を入れるな。

 

あと、有名YouTuberなどが返信率の高いメッセージを検証して動画で紹介していますが、そのまま使っている人はわかります。

アイデアを借りるのは良いですが、オリジナリティを加えましょう!

初回メッセージで返信がこない時は「その子にしか言えないひとこと+面白テンプレート」を使ってみよう

初回メッセージの鉄則は「その子にしか言えないひとこと+テンプレート」の合わせ技です。たとえば「目の下のホクロが可愛いですね!」だけだと面白みに欠けるし、テンプレートだけではみんなに同じこと送っているのではないかと思わせてしまいます。

Tinderのユーザー層は大手マッチングアプリのペアーズやタップルと比べると、10代、20代前半の占める割合が高く、雰囲気も明るめ・派手めな女性が多いです。

そのため、メッセージは気軽さやノリの良いものが好まれるでしょう。

ここからは、

  • 個性系
  • 誠実系
  • ほめる系
  • マッチできて嬉しい系
  • 思わず返信したくなる系

の5つに分けて、それぞれのテンプレートの例を紹介します。

テンプレート①:個性系

当たり障りないメッセージだと他の男性のものと似たり寄ったりになってしまい、埋もれてしまう可能性があります。

書き方や内容を工夫して少しでも目立つメッセージを送りましょう。

メッセージ例

ちゃ

麗だし顔のパーツ整っててドタイプです。

視覚から攻めていく手法。目にとまりやすいです。

メンタリストの〇〇です。あなたはディズニー、特にシーが好きですね。そんなあなたはA型でしょう。これがメンタリズムです。

A型だったら「すごい、当たってます!」って言いたくなるし、外してたら突っ込みたくなります。

テンプレート②:誠実系

不純な目的でTinderを使う男性が多い中で、先回りして真面目な目的であることを伝えると他の男性と差別化することができます。女性に安心感を与えることは重要です。

メッセージ例

邦ロック好きで気が合いそうなのでいいねしました!

真剣にパートナーを探しているのですが何目的でやられていますか?

先に誠実さをアピールすれば安心させられますね。

(体目当てNGとプロフィールに書いている女の子に対して)

僕もヤリモクNGです!!飲みモクなので飲みに行きませんか?

ユーモアを交えつつ、体目的ではないことを示すことができます。

テンプレート③:ほめる系

相手を褒めることで好感度を上げましょう。褒める内容は写真からでもプロフィールからでも構いません。

メッセージ例

すっごく美人さん、、、

一生お顔眺めてたい

ベタ褒めされて嬉しくない人はいません。ただし、はっきり顔出ししている女性にのみ使いましょう。

テンプレート④:マッチできて嬉しい系

全力で熱意を伝えることで本気度を示すことができます。愛嬌や人間味が感じられると女性も心を開きやすいです。

メッセージ例

気が合いそうで絶対マッチしたいと思ってたから嬉しいです!!!!!!!!!

まずはメッセージから仲良くしてください😀

!!!!!!!!!(ビックリマーク)にマッチできて心の底から嬉しいという気持ちを詰め込め。

(プロフィールに合わせて)

この前占いで、トイプードルを飼っている黒髪ロングの女の子と相性抜群と言われたのでマッチできて嬉しいです。

このテンプレートはプロフィールの情報を書けばいいだけなので使いやすいですね!

テンプレート⑤:思わず返信したくなる系

相手の好奇心を掻き立てる内容のメッセージを送って「この人気になる、会ってみたい!」と思わせましょう。究極の二択などは見たらついつい考え込んで、返信してしまいます。

メッセージ例

ちょっと聞きたいことがあるんですけど、いいですか?

詳細を言われないと気になって反応したくなります。その後くだらない質問をされても一度返信をしたことでハードルが下がったのでさらに返信を送りやすくなります。

明日世界が終わるとしたら焼肉か寿司どっちを食べますか?

二択なので気軽に答えやすいです。「焼肉!」と返信が来たら「美味しい焼肉屋さん知っているので一緒に行きませんか?」で台本通り。

会話が途切れて返信が来なくなった時はめげずに追いメッセージ

最初はテンポよく会話してたのに、なぜか返信がこない!

そんな時は、Tinderに限って追いメッセージで追撃するしかありません。

最初に示したように女性には大量のメッセージが来るので、埋もれている時や忙しくそもそもTinderをあまり開かない人に対しては効果があると言えます。

その際に、

男性A
男性A
おーい
男性B
男性B
返信して〜(笑)

といった内容ではなく、初回メッセージと同じように個性と面白さを意識した内容にしましょう。もしもマッチを解除されたら、縁が無かったと思い次に行きましょう。

Tinderには女の子がたくさんいるので諦めないでください。

★ダメもとテクニック★ 他の連絡手段を聞いてみる

もし、返信が途絶えてしまったら思い切ってTinder以外でやり取りをすることは可能なのか聞いてみましょう。もしかしたら気まぐれで交換してくれる子がいるかもしれません。

メッセージ例

Tinderあまり見ないので、もしよければインスタかLINE交換しませんか?

他のSNSを交換するときはLINE・カカオトーク・Instagramなどできるだけ多くの手段を用意しておきましょう。

Tinder(ティンダー)で会うためのメッセージのコツ4選

みなさんはTinderでメッセージのやり取りをすることではなく、会うことを目標にしていることでしょう。会うときにはドタキャンや約束が流れることを防ぐために、LINEなど他の連絡先も交換することをおすすめします。まずは会う約束を取り付けましょう。

以下の4点を意識して下さい。

  1. 会話を続け過ぎず、テンポ重視。 (目安は3スクロール分くらい)
  2. 自然な流れで誘う。たとえば、飲食の話→ご飯行きませんか? 映画の話→一緒に観に行きませんか?など。この時、下心は一切出さないように!
  3. 具体的な日程を出す。(女の子のモチベーションが下がらないようになるべく直近で!長くても2週間以内。)
  4. 会う約束を取り付けてからLINEなどの連絡先を聞く。(先にLINEを交換してしまうと会話の流れが切れてしまう可能性があります。)

★ダメもとテクニック★ 強引に取り付ける

あたかも会う約束をしていたかのようなメッセージを送る方法もあります。

メッセージ例

あれ、いつ会うんだっけ?今週の金曜だっけ?

一ミリも会う話なんてしていなくても、そんなこと言われたら取り敢えず金曜の予定は確認してしまいます。

プロフィールを使って返信率を上げる上級者テクニック

プロフィールを面白く工夫してメッセージに活かすことも可能です。

メッセージ例

マッチできたら何番に入りたいか教えてください!

①素直に甘えられない女子保護委員会

②オシャカフェ開拓委員会

③しっぽり飲みながら語り合う委員会

➃後ろからハグ推奨委員会

会話のきっかけになり、会う約束もしやすいですね!

 

勝負しましょう。

マッチして僕が5秒以内にメッセージを送れたら僕の勝ち、送れなかったらあなたの勝ちです。

よーいドン!

LIKEしてマッチするか確かめたくなるので、そもそものマッチ率が上がりそうです。

Tinder(ティンダー)で返信がもらえるのはクスッと笑えるような面白いメッセージ

Tinderにくるメッセージの大半は「よろしくお願いします~」「マッチありがとうございます!」といった無難な挨拶です。そこで、本文で紹介したような個性のある面白いメッセージを送れば周りと差をつけて目立つこと間違いなしです。

マッチを解除されても、大スベりしても、世の中には35億人以上の女性がいるので凹まずに返信がくるまで根気強くメッセージを送ってみましょう!