マッチングアプリ診断はこちら
恋愛テクニック

【必見】マッチングアプリで女性の脈あり・脈なしは見極められるまるっと解説

突然ですがみなさん、

  • 女性とデートしたけれど脈ありなのか分からず先に進めなかった。
  • 脈ありだと思ったからたくさんデートに誘ったのに突然連絡が途切れた。

といった苦い経験はありませんか?

女性と関係を進展させようとするとき、相手の脈あり・脈なしが掴めずに悩んだことがある男性は少なくないと思います。

おそらくみなさんのお父さん世代もおじいさん世代もかつてはこの問題にぶつかりながら頑張ってきたのではないでしょうか・・・。

ですが安心してください。

今日はそんなみなさんに対して女子大生である筆者が、女性の脈あり・脈なしのサインや見極め方について、リアルな女性の声や心理学的根拠を用いて分かりやすくご説明させていただきますね。

今から気になる女性とデートする人も、これから女性と付き合うために頑張りたいという人も、この記事を読むことで女性の脈あり・脈なしが見極められるようになりますよ。

女性の脈あり・脈なしを見極めるためには○○が大切

女性の脈あり・脈なしを見極めるためには、何よりも「冷静さ」が大切になってきます。

これから脈あり・脈なしのサインと見極め方をお伝えしていきますが、正しく見極めるためには冷静な視点というものが欠かせません。

本当は脈なしであるのにテンションが上がりポジティブに物事を捉えすぎて、

男性A
男性A
これ絶対俺のこと好きじゃん!
男性B
男性B
ワンチャンいけるわ!

なんて思って軽率に行動してしまっては世も末です。

間違った判断をしないためにも、自分の気持ちが高揚している際は深呼吸をしたり一旦時間をおいて考えるなどして、冷静に判断できるようにしていただきたいものです。

女性の脈あり・脈なしサインと見極め方

ここでは女性の脈あり・脈なしサインと見極め方について、言動編とLINE編にお分けしてお伝えしていきたいと思います。

言動編:女性が脈ありの場合のサイン10選

サイン①:アイコンタクトがある

女性と会話をしている際にアイコンタクトがあることは脈ありのサインです。

心理学者のナップはアイコンタクトの心理を、相手の反応を見たいとき・話しかけたい時・好意を示すとき・敵意を示すときの4つに分類しています。

相手がデート中あなたに対して敵意を持つことは、よっぽどの不快なことをしない限りないでしょう。

そのためアイコンタクトを頻繁にしてくれるということは、あなたへの好意や興味関心があるためだと考えられます。

サイン②:笑顔が左右対称である

女性の笑顔がきちんと左右対称の場合は本物の笑顔であると言えます。

女性は好意のある相手に対してはもちろん笑顔を見せますが、好意がなくとも自分を良く見せようと平気で作り笑いができる生き物です。

アメリカの心理学者であるポール・エクマンは、人間は嘘で表情を作ると左右非対称になり、左半分に本当の感情を表した表情が出やすいことを明らかにしています。

また作り笑いの場合は、口が笑っていても目が笑っていなかったり、口元が先に笑い、遅れて目が笑うという現象が起きるそうです。

そのため女性が笑顔を見せてくれた際に、

男性A
男性A
笑ってくれてる!俺に気があるんだな!

と安易に考えるのではなく、笑顔の左右対称性や作り笑いでないかなどをしっかり見てみてくださいね。

本物の笑顔を見せてくれているのならプラスに捉えましょう。

サイン③:座っている時に脚が開いてくる

カフェでゆったりしながら話が盛り上がった際に、ぜひ相手の足の開き具合を見てみてください。

もしカフェに入った当初、綺麗に閉じられていた女性の脚が開いていたら、それはあなたとの会話に夢中になっている証拠です。

心理学的にも足の開き具合は相手に対しての心の開き具合であることが証明されています。

そのため、

男性B
男性B
脚が開いているなんて上品じゃないな・・・

などとマイナスに捉えてしまうのはもったいないです。

実は隠された相手の好意を読み取るチャンスであることをお分かりいただきたいです。

サイン④:つま先が自分の方を向いている

簡単に見ることができる相手のつま先にも、脈ありサインが隠されていることを知っていますか?

例えば話の最中やデートの別れ際には向かい合って話しますよね。

その際に相手のつま先がきちんと自分の方に向いているということは、自分に対して関心があり、会話の中で本当の気持ちを伝えてくれているサインです。

逆に嘘の気持ちを話していたり、相手に関心がない場合や退屈な場合には、つま先がそっぽを向くということが心理学においても明らかになっています。

サイン⑤:距離感が近い

デート中、手が触れそうで触れない。そんな距離感ってすごくドキドキしませんか?

もし手を繋げそうな距離に相手がいてくれるということは脈ありのサインかもしれません。

みなさんはパーソナルスペースという言葉を聞いたことがあるでしょうか。パーソナルスペースとは、個人空間と訳されます。

人はみんな周囲の空間を自分の空間だと認識して生きており、このパーソナルスペースに見知らぬ他人が侵入してくると不愉快になります。しかし、親しい相手であればむしろ嬉しく思うのです。中でも半径50cm以内のパーソナルスペースは「親密ゾーン」と呼ばれ、恋人や家族などごく親しい人だけが接近可能な空間となっています。

そのため相手と自分の距離が近い場合は、あなたに心を開いている可能性が高いですよ。

サイン⑥:以前話した内容を覚えてくれている

女性A
女性A
そういえば〇〇くん、スノボー好きって言ってたよね!
女性B
女性B
前教えてくれたお店、この間行ってきたよ!
女性C
女性C
この前悩んでた案件、大丈夫だった?

なーんて女性が言ってくれた場合は脈ありの可能性大です。

女性はそもそも興味がない相手の話は真剣に聞いていません。

相槌を打っていても、笑顔で「そうなんだ〜♡」なんて言っていても興味がない人の話は右から左へ綺麗に流れています。

そのため以前話した内容を覚えてくれており、話題にしてくれるということは、あなたへの関心があるからだと捉えていただいて大丈夫です。

サイン⑦:一緒に写真を撮ってくれる

ご飯だけのデートでは写真を撮る機会は少ないかもしれませんが、インスタ映えするような綺麗な場所でデートした際に、写真を撮ろうと声かけしてくれる場合は好意がある証拠です。

筆者も気になる男性とおしゃれな場所でデートをした時には、

男性C
男性C
良かったら一緒に写真撮りませんか?

なんて言ってツーショットをいただいたことがあります。

ツーショットを撮る際には距離感も近くなりますし、何より写真は記録として、思い出として手元に残るものです。

そのためツーショットをお願いされたら大チャンス!素敵な笑顔で写ってあげてくださいね。

サイン⑧:名前をたくさん呼んでくれる

自分の名前を会話の中でたくさん呼んでくれる、これは脈ありのサインです。

女性A
女性A
〇〇くんとデートできて楽しかった。
女性B
女性B
〇〇くんはどう思う?

なんて名前を交えて言われると嬉しくないですか?

女性は気になる相手に対しては、自分のことを意識してもらいたいために相手の名前を頻繁に交えて話をします。

このサインも見逃し注意です!

サイン⑨:彼女や好きな人がいるのか遠回しに聞いてくる

彼女がいるのか、好きな人がいるのか。

この類の質問をされた場合はその時点で脈ありの可能性が高いです。

もしその質問をされた後に

女性A
女性A
〇〇くんの彼女になれる女の子は幸せだろうな。
女性B
女性B
私も彼氏いないんだ。(目を見ながら)

といったあざと〜い反応が得られた際はほぼ確実に脈ありですので、自信を持ってくださいね。

サイン⑩:ご飯を食べる量が少ない

デート中、相手の女性の食事量が少ない。

そんな時は店の料理が口に合わなかったのかと不安に思うかもしれません。

実はこれは脈ありのサインなのです。

心理学のある実験で、食事の際、女性は女性同士で食べるより、男性と食べる方が少食になることが明らかにされました。

これは男性の前では「女らしい」と思われたくて、自己呈示を変えることが原因だと考えられています。さらに相手に好意を抱いていれば、なおさら少食になるそうです。

つまり相手がご飯中に少食になっていることは、あなたに対して可愛らしく見せたいという気持ちがあるからなのです。

一概に全員当てはまるとは断言できませんが、一つの知識として覚えておいてくださいね。

脈ありサイン(言動編)
  1. アイコンタクトがある
  2. 笑顔が左右対称である
  3. 座っている時に脚が開いてくる
  4. つま先が自分の方を向いている
  5. 距離感が近い
  6. 以前話した内容を覚えてくれている
  7. 一緒に写真を撮ってくれる
  8. 名前をたくさん呼んでくれる
  9. 彼女や好きな人がいるのか遠回しに聞いてくる
  10. ご飯を食べる量が少ない

言動編:女性が脈なしの場合のサイン5選

それでは脈なしの場合の女性はどのようなサインを言動に出しているのでしょうか。

脈あり時のサインと真逆の行動をとっていれば脈なしであるということは間違いありませんが、ここでは更に脈なしを裏付ける5つのサインをお伝えしたいと思います。

サイン①:忙しいアピールや自立アピールをしてくる

女性A
女性A
最近ほんと仕事が充実してて1日24時間じゃ足りないんだよね!
女性B
女性B
資格勉強が大変でさ。休みの日とかもうずっと寝ときたいよね。

女性から忙しいアピールや充実アピールをされたことはありませんか?

これは脈なしのサインです。

気になる相手に対しては、時間に余裕がある姿を見せて次のデートに繋げたいし、忙しくても頑張る前向きな姿を見せて好感を持ってもらいたい。

今この記事を読んでくださっているあなたもそうは思いませんか?

これは男女共通の脈なしサインなのではないかと考えます。

サイン②:頻繁にスマートフォンや時計を見る

京言葉においてセールスマンなどが家で長居した際、

「ええ時計してはりますなあ。(訳:早く帰ってもらいたい)」

といった言葉をかけるということを聞いたことがありますか?(京都の方、あまり使われていなかったら申し訳ありません。)

それと同じで、女性はスマートフォンや時計を頻回に見ることで、退屈さや早く帰りたいという気持ちを相手に送っています。

ほぼ脈なしのサインです。

このようなサインが見られたら中々危険信号かもしれませんね。

サイン③:過去の恋愛経験を詳しく語ってくれる

男性A
男性A
デートした女性が元カレの話や恋愛遍歴をたくさん話してくれた!

嬉しそうなところ申し訳ありません。

一見相手が自己開示してくれたかのように思うかもしれませんが、それは脈なしの可能性が高いです。

女性は基本的に、好きな人には自分の過去の恋愛のことや恋愛においての失敗は秘密にしておきたいものです。なぜなら相手に清純そうに見られたいから。

男友達のように腹を割って話せる異性だと過去の恋愛なども躊躇なく話すことができるため、この場合は恋愛対象として意識されていない可能性が考えられます。

サイン④:普段の私服とデートの際の服装に違いがない

気になる女性と学校が同じであったり、職場が同じであると普段の私服姿を見る機会があると思います。

その普段の服装とデート時の服装に大差がない場合は脈なしの可能性があるかもしれません。

気になる人とのデートとなると少しは可愛く見られたいと思い、着飾ったりしてしまうのが女性心理というものです。

社会人女性に脈なしの人とデートに行く際、どんな服装をするか尋ねたところ、

女性A
女性A
普段着かな。ワンピースとか可愛い服は着ないね。
女性B
女性B
好きだったらヒールとか履いたり女性らしく見られる服装にするけど、そうじゃないなら頑張らない。
女性C
女性C
ジャージで行っていい?(笑)

という意見が得られました。

普段の服装と変化がないことだけで脈なしと決めつけることはできませんが、一つのサインだと知っていただきたいです。

サイン⑤:自分に関することを自分から話してくれない

質問です。

デート中、相手は自分から自分のことを話してくれていますか?あなたばかりが相手の女性のことについて質問していませんか?

もしも気になる女性が自分から自分のことを話してくれない場合は、脈なしのサインかもしれません。

気になる人に自分のことを知ってもらいたいということは人間の心理です。裏を返せば気にならない人には自分のことを知って欲しくないということ。

ただ自分のことを自分から話すことが苦手な女性という場合もあるので、一概に断言はできませんが注意して見ておいて欲しいサインの一つです。

脈なしサイン(言動編)
  1. 忙しいアピールや自立アピールをしてくる
  2. 頻繁にスマートフォンや時計を見る
  3. 過去の恋愛経験を詳しく語ってくれる
  4. 普段の私服とデートの際の服装に違いがない
  5. 自分に関することを自分から話してくれない

LINE(ライン)編:女性が脈ありの場合のサイン5選

ここからはラインのやりとりの中から、女性の脈あり・脈なしサインを見極める方法をお伝えします。

サイン①:連絡の頻度が早い

連絡の頻度が早いことは脈ありの可能性が大です。

相手に対して好意がある場合のラインの返信は、ドキドキしながらも早く返したいと思いませんか?

もっと相手と話したい、相手と繋がっていたいという気持ちがあれば自ずとラインの頻度は上がります。

ただし仕事が忙しいなどでなかなか返信ができない女性もいるため、安易に連絡の頻度だけで脈ありを決めつけることは良くないです。

そのような中でも女性に時間がある時は頻繁に返信してくれるなどの兆候が見られたら脈ありの可能性は高いと思います。

サイン②:悩みなどの相談をしてくれる

女性A
女性A
最近実はこんなことで悩んでて・・・また電話とかで話聞いてくれない?

女性からこのようにお悩み相談をされたことはありますか?

もしかしたらそれは脈ありのサインかもしれません。

好きな人のことは信頼できますし、無条件に甘えたり頼りたくなる女性は多いです。

筆者含め周りの女性の話においても、彼氏や好きな人にはいろんな悩みを話してしまい甘えてしまうという声が聞かれました。

脈あり・脈なしを見極める段階で女性からあなたに相談が持ちかけられたら、それは信頼されている証拠であり、頼りがいがあるということです。

サイン③:何気ない日常の出来事を伝えてくれる

ピコンッ♪

とラインが来たときに写真が送られていたり、女性の日常であったことが送られてきた場合は、女性からあなたに好意がある可能性が高いです。

脈なしの相手には、会っていない時に自分のプライベートを知って欲しいとは思いません。むしろ干渉されたくないとすら思ってしまいます。

しかし、脈ありの場合は自分の日常を相手に知ってもらいたかったり、会話のネタを増やそうと試みている可能性があります。

この場合は、あなたに対して興味関心があるということですよ。

サイン④:次のデートに誘ってOKしてくれる

やりとりの中で次回デートに誘いOKをもらった方々。

おめでとうございます。脈ありです。大チャンスです。

好意がない相手からのデートの誘いに応えられるほど、慈悲深い女性は少ないものです。そのため次会う約束ができることは、女性もあなたに会いたいと思っているから。

自信を持って次のデートに繋げていただきたいです。

サイン⑤:「今日は何するの?」など予定を聞いてくる

女性A
女性A
〇〇くん、今日って何してるの?

女性があなたにその日の予定を聞いてくることは、脈ありの可能性があります。
興味や好意があるから相手のことを知りたくなってしまうんですよね。

ただし予定を聞いた後、急な遊びやご飯のスケジュールを入れようとしてくる場合は「脈あり」ではなく「暇つぶしの都合のいい男性扱い」の可能性が大なので、その点はお気をつけください。

脈ありサイン(ライン編)
  1. 連絡の頻度が早い
  2. 悩みなどの相談をしてくれる
  3. 何気ない日常の出来事を伝えてくれる
  4. 次のデートに誘ってOKしてくれる
  5. 「今日は何するの?」など予定を聞いてくる

LINE(ライン)編:女性が脈なしの場合のサイン2選

脈なしの場合、女性はラインでどのような反応を見せているのでしょうか?

これから提示する2つのサインはどちらも高確率で脈なしを示していますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

サイン①:返信が返ってこないorそっけない

  • 急に返信の頻度が落ちた
  • 既読すらつかないし返信が来ない
  • 「へー」「了解」「そうなんだ」といった内容の薄い返事が多い
  • 絵文字や記号が全く使われない

ラインの内容や返信速度を見ていて上記のような体験をしたことはありますか?

この場合は脈なしの可能性が高いです。

女性としては脈なしの相手に対して下手に期待を持たせることなく、なるべく傷つけずにフェードアウトしたいんです。(ごめんなさい)

そのため返信を返さないorそっけない態度を取ることが多いです。これぞいわゆる女性特有の「察して欲しい」というサインですね。

悲しいことですが、今後の関係性を考える必要がありそうですね。

サイン②:スタンプだけの返信・やりとりが続かない

何かトークをしている中で

「〇〇がスタンプを送信しました。」

という1件だけの通知。残念ながら脈なしのサインです。

好意のある相手に対しては、何かしらトークを続けるための努力をします。みなさんも気になる人には質問をしたり、お互いの日常を話したりしませんか?

スタンプだけで返信が終わる、トークが自分主体で苦しいというケースでは、脈なしの可能性が大です。

この場合においても、先々の身の振り方を考えなくてはならないかもしれません。

脈なしサイン(言動編)
  1. 返信が返ってこないorそっけない
  2. スタンプだけの返信・やりとりが続かない

女性の脈あり・脈なしが見極められた後はどうすればいい?

ここまで女性の脈あり・脈なしのサインや見極め方をお伝えしてきました。

それでは脈あり・脈なしがわかった後はどうしたらいいのでしょうか?

女性が脈ありサインを出してきた時は積極的にいってみよう!

女子大生や社会人女性に、脈ありの際に男性に対してどのような行動をとってもらいたいかインタビューをしてみました。すると、

脈ありサインに対する女性の意見

とのことでした。

つまり脈ありのサインが得られた場合は

  1. 頑張って次のデートに誘う
  2. あなただけ!特別感をしっかり出す
  3. 並行は絶対にNG!彼女候補が複数いるなら1人に絞る

という3つのポイントを抑えてぜひ行動してみてくださいね。

勇気を出して頑張りましょう!

女性が脈なしサインを出してきたら攻めの姿勢は絶対NG!

女性が脈なしサインを出した後、男性にどのような行動をとられたいかについても女子大生や社会人女性に対してインタビューをしてみました。

インタビューによると

脈なしサインに対する女性の意見

ということが語られました。

要点をまとめると、

  1. 2回デートに断られたら催促せず受け身の姿勢で待つ
  2. 時には決断力と潔さも大切!次に進む選択も視野に入れる

ということですね。

悲しいですが、無理な攻めはかえって関係を悪化させかねません。立つ鳥跡を濁さずとも言われるように、時にはスマートな判断が必要かもしれませんね。

番外編〜脈なしなのにデートをOKする女性の心理とは〜

男性A
男性A
ラインは返ってこないしデート中はスマホ触ってばかり。それなのにデートやご飯に誘えば来てくれるからこれって実は脈ありなの?

こんな経験をしたことはないでしょうか。時間を使って会ってくれると、その人は自分に脈があるのではないか?とつい前向きに考えてしまいますよね。

しかし結論を言うと、それはタダ飯のために利用されているor暇つぶしに使われているだけの可能性が高いです。

もちろん時間を使ってくれることは脈ありを見極める重要なポイントですが、女性は本当に好きな人に対してデート中にそのような無礼な態度をとることはありません。

自分のことを利用するような女性については早く見切りをつけ、前を向いて幸せを掴んでくださいね。

まとめ

今回は女性の脈あり・脈なしサインの見極め方についてお話しさせていただきました。

これであなたも女性の脈あり・脈なしサインが見抜けるようになったのではないでしょうか。次のデートの際には是非活用してみてくださいね!

それではまたお会いしましょう。