<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > Tinderは無課金でも出会える!無課金でも出会えるのかをガチで検証してみた!

Tinderは無課金でも出会える!無課金でも出会えるのかをガチで検証してみた!

lovetech
この記事でわかること
  • Tinderは無課金でも出会える!
  • 無課金で出会うためのポイント
  • Tinderの課金版と無課金の機能の違い

Tinderは数あるマッチングアプリの中でも珍しく、男性でも無課金で使えるマッチングアプリの一つです。せっかく無料で利用できるなら、できる限りアプリへの出費は最小限に抑えて、女性とのデートにお金を使いたいところですよね。

でも、無料ではどうせ出会えないんでしょ?と思う方もいるかもしれません。しかしコツさえつかめば、ティンダーは無課金でも十分出会うことができるんです!

とはいえ、無課金だと使える機能やいいねの数が制限されていて出会いにくかったりします。

そこで今回は、悩める男性に向けてティンダーで無課金で出会うための方法と、もし課金した場合どんなメリットがあるのかを解説します。

タダでイケメン・美女と出会える

【結論】 Tinderは無課金でも出会える!

ホントかよ!?」と思ったそこのアナタ、本当です。

Tinderは課金なしの状態、つまり無課金でも女性と出会えるアプリなんです。

ポイント

マッチングアプリに課金している人の割合はユーザー全体の約10%だと言われています。裏を返せば、90%のユーザーは無課金で利用していることになります。

ほとんどの人が無課金で利用しているのに、周りにマッチングアプリで出会った知人や友人がいる…つまり、無課金でも意中の女性と出会うことが可能です。

Tinderで無課金で出会える理由

Tinderが無課金で出会えるのは、他のマッチングアプリと異なる以下のような特徴があるからです。

Tinder無料版の機能
  1. 課金なしでメッセージのやり取りができる
  2. 登録者数が多い

課金なしでメッセージのやり取りができる

一般的なマッチングアプリは相手とのマッチまでは無料でできるものが多いです。ですが、Tinderはその後のメッセージのやり取りまで無料でできます。

メッセージ数にも制限がないので、やり取りをして仲良くなったり会う約束を取り付けたりすることができます!

登録者数が多い

Tinderは日本でのアクティブユーザーが80万人以上いると言われており、日本のマッチングアプリの中でPairsに次いで2位のユーザー数を誇っています。

無課金で出会えるかどうかはそもそもマッチできる可能性のある、自分の周りにいる人の多さが重要になってくるのでそういう意味でもTinderは無課金ユーザーにおすすめのマッチングアプリと言えるでしょう。

タダでイケメン・美女と出会える

【検証】Tinderは無課金で出会えるのか?をガチで検証してみた!

参照元:Tinder 

ここからは、本気でTinderを1ヵ月間使った検証結果をお伝えします。アカウントを再登録し、無料のアカウントで何人とマッチできるかを試してみました。

【結果】1ヵ月で455人とマッチした

検証は、以下の条件で実施することにしました。

Tinderの検証

【写真】:4枚(正面、全身、横顔、後ろ姿)
【性別】:23才 男性
【職業】:未記入
【学校】:未記入
【趣味タグ】:アート、語学、世界旅行、アスリート
【プラン】:無料
【実施期間】:2020年11月28日〜2020年12月28日の1ヵ月
【スワイプ】:全ての女性にLIKE

検証の結果、455人の女性とマッチすることができました。

実験の詳細は、以下の表を参考にしてください。

結果人数割合
マッチした人数455
メッセージを送った人数11124%
返信が来た人数7316%
連絡先を交換した人数102.1%
実際に会った人数20.4%

455マッチの相手から、ランダムに111人へメッセージを送りました。

その結果、6割以上の女性は返信をしてくれました。。しかし、2通目以降は「途中でメッセージの返信がこなくなる」ことがほとんどでした。

これは、86.3%の女性が初回メッセージに返信はするが2通目以降のメッセージで返信しなくなることを指しています

Tinderの男女比から考えて、女性は引く手数多です。次から次へと色々な男性とマッチできるので、本当に自分好みの男性にしか2通目以降のメッセージの返信をしていないのでしょう。

結果として、実際に会うことできた女性は2人となりました。

タダでイケメン・美女と出会える

Tinderを無課金で使用する際のポイント

  • プロフィールにこだわる
  • 返信をもらえるメッセージを送る

実際、筆者は今まで50人以上の女性と出会ってきました。経験してみて感じるのは、無課金でも会うためのポイント・コツは、プロフィール、メッセージの送り方にあります。

編集長
編集長

本当は誰にも教えたくないのですが、ここまで読み進めているあなたには特別に教えてあげますね。

Q
あなたも出会えるプロフィール、メッセージの送り方

ここからは、Tinderで50人以上の女性と出会ってきた筆者が、本当は誰にも教えたくない「無料でも意中の女性に振り向いてもらう方法」を書いていきます。

女性の目にとまるためのコツ -プロフィール編-

コツ①:写真は「明るくはっきり」「笑顔で」「3枚以上」

まずは、女性に安心感を与えられるような写真を設定しましょう。

つまり、顔を写していなかったり、薄暗くて顔がはっきり見えなかったり、タバコをくわえてる写真が1枚目にきたらアウトです。

前の章でも説明しましたが、女性は沢山の男性からアプローチを受けています。できる限りマイナスになる写真は控えるのが無難です。

編集長
編集長

あなたの個性は会った時に全力を出すのでもきっと遅くないです。

メイン写真は必ず笑顔で!2枚目以降の写真には全身、横顔や趣味の写真を設定しましょう。枚数も大切です。最低3枚はあったほうがいいですね。

コツ②:身長は少しくらいなら盛ってもよし

身長も高いほうが女性受けは良いです。

ぶっちゃけ、ちょっとくらい盛っても大丈夫でしょう。実際に会うことになっても、靴を履いているので少しくらいならバレないです。

あなたは女性がBカップなのかCカップなのか瞬時に判断できますか。ほとんどの男性はできないと思うので、それと同じです。

コツ③:自己紹介文はひとことで済まさない

自己紹介文は自分の誠実さが伝わるようにある程度の量は書きましょう。

自己紹介がひとことだけで終わっている人は結構多いですが、それではあなたが何者なのか全く分かりません。

編集長
編集長

Tinderに限らずマッチングアプリ全般に言えることですが、寡黙な男はモテません。

Tinderは男性ユーザーの方がかなり多いので、女性側は選びたい放題です。プロフィールが問題なくても、マッチした後のメッセージでキラリと光る何かがなければ実際に出会うまでには至らないということです。

また、Tinderでは「男の9割はただのヤリモク」というのが女性側の認識です。残りの1割であることがメッセージ相手に伝わるためにはどうすれば良いか考えましょう。

あわせて読みたい
【現役JD監修】マッチ数爆上がり!Tinderプロフィール完全攻略法
【現役JD監修】マッチ数爆上がり!Tinderプロフィール完全攻略法

女性の目にとまるためのコツ -メッセージ編-

コツ①:メッセージは誠実に!

すぐ会おうとか言い出すのはもうやめましょう。会いたくないので。

一言目で「エッチしよー」とか送ってくる人も意外と多いですがアウトです。また、住んでる場所をすぐに聞くのもキモいのでやめましょう。下ネタもキモいです。

ちゃんと会話して、女性に「話をしていて楽しい」と思ってもらうことを目指しましょう。

コツ②:初回メッセージでgifを送ってみる

これは小技でありますが、gifを送信すると相手のメッセージ欄には「○○があなたにgifを送りました」と表示されます。

普通にメッセージを送るよりも女性に「おや?」と思わせることができるはずです。

編集長
編集長

興味を持ってもらうことが何より重要です。

コツ③:返信はなるべく早めに返す

正直に言うと、女性は男性ほど真剣にTinderを使っていないことが多いです。

暇つぶし程度に思ってTinderをやっていると考えると、相手がTinderを見ていないときに返信しても他の男性のメッセージに埋もれてしまいます。

女性がアプリを触っているときに返信できるのが自分に注目してもらうためには一番です。仕事と同じように、即レスを心がけましょう。

コツ④:LINEを聞くのは2,3日メッセージが続いてから

連絡方法をLINEに移行することで自分が他のTinder男性に埋もれないようにしましょう。

とはいえ、マッチした直後にLINEを聞くのは厳禁です。2,3日というのは相手の安心を得るための期間です。

あわせて読みたい
【現役JD監修】Tinder(ティンダー)で返信がこない理由|120%返信がくるメッセージのコツ
【現役JD監修】Tinder(ティンダー)で返信がこない理由|120%返信がくるメッセージのコツ

Tinderの無料版・有料版の違い

ここまでは、Tinderの特徴について簡単に説明してきました。ここからは、Tinderの無料版、有料版でできる機能の違いを解説していきます。

結論、冒頭でも説明した通り、Tinderは無料版でも十分に使えます。

Tinder無料版で利用できる機能

Tinderの無料版で使える主な機能は以下の3つです。

Tinder無料版の機能
  1. プロフィール登録ができる
  2. Like(いいね)が送れる
  3. マッチング、メッセージができる

無料機能①:プロフィール登録ができる

プロフィールの登録(写真・自己紹介文の設定)は無料で行うことができます。異性のプロフィールを見ることも無料で行えます。

無料機能②:Like(いいね)を送れる

12時間ごとに120回、無料版でもLikeを送ることは可能です。

一度Likeを女性に送りきると、その後12時間経過するまではLikeを送ることができなくなります。12時間経過後、ふたたび120回Likeを送ることができるようになります。

無料機能③:マッチング、メッセージができる

マッチングとは自分と相手の女性がお互いにLikeを送りあった状態のことです。

マッチングが成立すると、メッセージでやりとりが可能になります。メッセージの送受信も回数の制限などはなく、無料で行えます。

無料プランと3つの有料プランの違いとは?

Tinderの有料プランには以下の3種類があり、それぞれ値段と機能が違います。

  1. 無料プラン
  2. Tinder Plus
  3. Tinder Gold
  4. Tinder Platinum

無料プランと3つの有料プランについて、機能の違いを表にまとめてみました!

機能無料版Tinder PlusTinder GoldTinder Platinum
マッチ&メッセージ
無制限にLike
リワインド
広告を非表示
1週間ごとに5個のSuper Like
月1回のブースト
自分をLikeした人を確認
マッチする前にメッセージ
Likeした相手に優先して表示
過去7日間にLikeした相手を確認
補足
  1. リワインドとは直前に操作したいいね!やNopeを取り消すことができる機能です。
  2. Super Likeとはマッチする確率が3倍にアップし、マッチした相手との会話は70%も長く続く、特別なLikeです。
  3. ブーストとは自分のプロフィールが30分間、最大で普段の10倍も表示される機能です。
編集長
編集長

筆者のおすすめはまずは無課金で始めて、少しでも出会えたら課金することです!

Tinder Plusだと無制限にLikeできることは魅力的ですが、無課金でも1日100スワイプまではできるのでTinder初心者は課金するのは出会ってからにしましょう!

タダでイケメン・美女と出会える

有料版(Tinder Plus)で利用できる機能

TInderの有料版には2つのグレード(下から)Tinder Plus、Tinder Goldが存在します。

まずはTInder Plusの機能についてです。

Tinder Plusの機能
  • いいね無制限 + Superlike5回送れる
  • パスポート機能が使える
  • リワインド機能が使える
  • 広告オフ
  • ブースト機能が使える

有料機能①:いいね無制限 + Superlike5回送れる

Tinder Plusに加入すると、無料版では制限付きだったいいねを女性へ無制限で送れるようになります。

さらに、無課金だと24時間につき1回しか出せなかったSuperlikeの上限が24時間あたり5回まで出せるようになります。

有料機能②:パスポート機能が使える

Tinderでは位置情報を利用して、そのユーザーがの近くにいる異性を表示しています。

このパスポート機能では自分の位置を好みの場所へと移動させることができるため、離れた場所にいる相手ともマッチすることが可能になります。たとえば、日本にいながらにしてニューヨークの女性をLikeできます。

有料機能③:リワインド機能が使える

リワインドとは、直前に間違えて出してしまったLikeやNopeを取り消す機能のことです。

リワインド機能は直前の操作に対してのみ可能になります。

有料機能④:広告がオフになる

Tinderを無課金で使っていると、定期的にTinderの課金プランについての広告が表示されます。いちいち表示されなくなるのは快適ですね。

有料機能⑤:ブースト機能が使える

ブーストを使うと、30分間自分が設定している表示地域の異性に対して、自分のプロフィールが優先的に表示されるようになります。

この機能は有料プランに加入せずとも、ブースト単体で購入可能です(Web版だと3回で約900円)。Tinder Plusに加入すると1ヶ月に1回追加課金なしでブーストを使用可能です。

有料版(Tinder Gold)で利用できる機能

Tinder Goldではこれらの機能に加えてさらに2つの機能が追加されます。

Tinder Goldの機能
  • 誰が自分をいいねしたか確認できる
  • 毎日Top Picksを新しく追加できる
  • Super Like機能が使える
  • 毎月一回無料でブーストが使える

有料機能⑥:誰が自分をいいねしたか確認できる

マッチしていなくても、誰が自分をいいねしたか確認できるようになります。

有料機能⑦:毎日Top Picksを新しく追加できる

Tinderはユーザーがどんな相手をLikeまたはNopeしているのかデータを集めています。そして、そのデータ分析の結果、独自のシステムによって導かれたオススメの異性を紹介する機能がTop Picksになります。

無課金版、Tinder Plusでは1日に1人ですがTinder Goldでは1日あたり10人の女性がピックアップされて表示されます。

有料機能⑧:Super Like機能が使える

スーパーライクは相手のスワイプ画面に自分が必ず表示されるようにする「いいね」の上位互換のような機能です。Tinder Goldでは毎月5回使うことができます。

有料機能⑨:毎月一回無料でブーストが使える

ブーストとは、あなたを地域のトッププロフィールとして30分間表示する機能です。トッププロフィールとして表示されることで同じ地域にいる異性の目には確実に留まります。

有料版(Tinder Platinum)で利用できる機能

Tinder Platinumではこれらの機能に加えてさらに2つの機能が追加されます。

Tinder Platinumの機能
  • Likeした相手に優先表示
  • マッチする前にメッセージが送れる

有料機能⑩:Likeした相手に優先表示

ティンダーでなかなかマッチしないという声をよく聞くのですが、その原因の一つにそもそも相手に表示されないというのがあります。

Tinder Platinumなら、Likeした相手に優先して表示されるので、マッチングの数と効率がUPします。

有料機能⑪:マッチする前にメッセージが送れる

ティンダーの面倒な点として、マッチングしないとメッセージが送れないという点があります。メッセージのやり取りで自分の魅力を伝えたいという方にはうってつけの機能です。

めちゃくちゃタイプの子がいたのに全然マッチできなかったという後悔をなくしたい方は登録してみることをお勧めします。

Tinderの料金表【アプリ版がお得!】

アプリ版の料金について

無料版Tinder PlusTinder GoldTinder Platinum
1ヶ月0円2,200円3,300円4,300円
6ヶ月0円1,467円2,350円2,633円
12ヶ月0円983円1,833円1,817円

web版の料金について

無料版Tinder PlusTinder GoldTinder Platinum
1ヶ月0円2,552円3,828円5,105円
6ヶ月0円1,595円2,399円3,191円
12ヶ月0円1,063円1,595円2,217円
れん
れん

有料会員になることによるメリットも大きいのですがなんとTinderは男性かつ無料会員でも出会える数少ないアプリです!

他のマッチングアプリの場合は、男性であれば有料会員にならないと出会えないことが普通ですが、なんとTinderは無料会員でも出会うことができます

表から分かる通りで、web版よりもアプリ版の方がお得なので、アプリ版のTinderで早速始めてみましょう!

無料で出会えるのはTinderだけ!

Tinderにはどんな女性がいるの?

ここからは、Tinderの検証期間に筆者がマッチした女性についてタイプ別で紹介します。

タイプ①:女子大生

マッチする年齢幅を20歳〜27歳にしていたのですが、20歳〜22歳の女子大生とのマッチが大半でした。

特に「女子大学」「看護系大学・専門学校」「保育系大学」の学生が多かったです。プロフィールに「友達と一緒にアプリをダウンロードしました」「友達のオススメではじめました」と書いている人が多く、女子大生の間では出会うための手段として認知されているのかもしれません。

あわせて読みたい
Tinder(ティンダー)は大学生でも使える?実際に使った感想や注意点を紹介
Tinder(ティンダー)は大学生でも使える?実際に使った感想や注意点を紹介

タイプ②:外国人

留学生や日本で仕事をしている外国の方ともマッチしました。恋人探しというより、休日に遊びにいける友達を探している印象を受けました。

また、Tinderのスポット機能を利用して日本人の友達を探す外国の方も目立ちました。

スポット機能は、遠く離れた人ともマッチできる便利な機能です。

例えば、日本にいながらイタリアやイギリスの都市に住んでいる人とマッチすることができます。日本に将来留学する予定の学生、旅行予定の外国人が利用していました。

タイプ③:パパ活・援交目的の人

プロフィールに「パパ募集してます」「円(援交)募集しています」という文章を書いている女性もいました。

実際にメッセージをしてみたところ、やはり金銭的な話を持ちかけられました。

まとめ

Tinderを1ヵ月本気で利用した結果、普段の生活で出会うことのできない様々な人が利用していました。多様性のあるマッチングアプリであるため、しっかりと利用目的を絞り利用しましょう。

Tinderの女性と会ってみた感想

ここからは、実際に筆者がTinderで知り合い、デートに行った時の話をします。

Tinderでマッチしてから、1週間ほど連絡を取り合いました。まずは、インスタグラムを交換し、お互いに本人確認を済ませました。その後、LINEに移行しました。

お互いにメッセージより電話派だったので、LINE交換後は電話を複数回しました。電話ではオススメのカフェについて話をしていたのですが、話の流れでカフェデートにに行くことが決まりました。

当日は駅で待ち合わせ、ドキドキしながら改札で待機しました。写真と同じ人が来てくれたので(むしろ、写真よりも綺麗でした)とりあえず一安心しました。

待ち合わせをしたあとは、予定していたカフェに向かい美味しいパンケーキを食べました。

電話で話していたこともあり、当日の会話もスムーズにできたので終始楽しかったです。この女性とは、仲の良い友達として連絡を続けています。

あわせて読みたい
【永久保存版】Tinder(ティンダー)の口コミ・評判は?実際に出会えるのか1ヵ月検証してみた
【永久保存版】Tinder(ティンダー)の口コミ・評判は?実際に出会えるのか1ヵ月検証してみた

Tinderを解約するための方法

Q
そもそもTinderの退会と解約の違いは?

Tinderの退会と解約の違い、みなさんはご存知ですか?

退会はアカウントを削除、解約は有料プランを解約する手続きを指します。

Tinderを退会するとプロフィールやメッセージ情報を含む全てのアカウント情報が削除されます。一方、解約は有料プランの契約を終了させる手続きとなるため、アカウント情報は維持されたままとなります。

無料でTinderを利用されている方は、素直にアカウント削除をしていただいて結構です。ただし、もし有料プランに課金されているのであれば注意が必要です。

有料プランの解約方法は下記です。

あわせて読みたい
Tinderを退会する方法は?アカウント削除と解約の手順を教えます!
Tinderを退会する方法は?アカウント削除と解約の手順を教えます!

iPhoneの方

iPhoneの方は、以下の手順に沿ってTinderの解約手続きを進めてください。

Tinderの解約手順
  1. iOS設定に移動します。
  2. iTunes&App Storeを選択します。
  3. Apple IDをタップします。
  4. 「Apple IDを表示」をタップします。
  5. 下の登録までスクロールして「サブスクリプション」をタップします。
  6. 「Tinder」を選択し、自動更新のスライダーをオフにする、または「登録をキャンセルする」を選択します。
  7. 「20〇〇年◯月◯年に終了予定」と表示されれば完了です。

Androidの方

Androidの方は、以下2点の場合で解約の手順が異なります。

  • Google Playストアアカウントを使用して購入した場合
  • クレジットカードによる直接支払いを使って購読した場合

それでは、1つずつ手順を紹介していきます。

ケース①:Google Playストアアカウントを使用して購入した場合

iPhoneをお使いの方は以下の手順に沿って、有料プランの解約手続きを進めてください。

Tinderの解約手順
  1. Google Playストアをお使いのAndroidデバイスで開きます。
  2. メニューアイコンをタップし「購読」を開きます。
  3. キャンセルしたい「定期購入」を選択します。
  4. 「定期購入を解約」をタップします。

ケース②:クレジットカードによる直接支払いを使って購読した場合

Androidをお使いの方は以下の手順に沿って、有料プランの解約手続きを進めてください。

Tinderの解約手順
  1. Android のTinderアプリを開きます。
  2. プロフィールアイコンをタップします
  3. 支払アカウント管理を選択します。
  4. 「登録をキャンセルする」をタップします。

web版の方(Tinderオンライン)

web版をお使いの方は以下の手順に沿って、有料プランの解約手続きを進めてください。

Tinderの解約手順
  1. tinder.comを開きます。
  2. プロフィールアイコンをクリックします
  3. アカウント管理を開きます。
  4. 「自動更新」をオフにするか、解約を選択します。

タダでイケメン・美女と出会える

Tinderを利用する際の注意点は?

最後に、Tinderを使う際の注意点を紹介します。

結論、Tinderを使う際は以下の3点に注意してください。

  1. 身バレする可能性がある
  2. 業者や危険なユーザーに遭遇することがある可能性がある
  3. 突然のアカウント凍結がある

それでは、注意点を1つずつ紹介していきます。

注意点①:身バレする可能性がある

Tinderで素敵な人とマッチするためには、プロフィールの顔写真登録が必要です。特に男性の場合は、顔写真を登録しなければ、女性からLIKEをもらうことができません。

しかし、プロフィール写真を登録すればTinderを利用していると知人・友人があなたを見つける可能性がグンっとアップします。つまり、身バレのリスクが大きくなります。

あわせて読みたい
Tinder(ティンダー)は友人にバレる?バレずに連絡先をブロックする方法を解説
Tinder(ティンダー)は友人にバレる?バレずに連絡先をブロックする方法を解説

注意点②:業者や危険なユーザーに遭遇することがある

Tinderを利用していると、業者や危険なユーザーに遭遇することがあります。そのため、細心の注意を払ってTinderを利用しましょう。

簡単にTinderに潜む危険ユーザーの特徴を紹介しておきます。

  1. モデル級の美男美女
  2. プロフィールにSNSのIDが記載されている
  3. 「ママ活募集」などの文言
  4. 「投資」「副業」「仲間募集」などの怪しい言葉
  5. メッセージで唐突にLINEのIDを送ってくる
  6. こちらの質問に対して支離滅裂な回答をする

しかしながら、Tinderは監視体制を強化しており、こういった業者や危険なユーザーに出会うことは少なくなっているので安心して利用できます。

あわせて読みたい
【危険?】Tinder(ティンダー)に潜むサクラ・業者の見分け方を解説
【危険?】Tinder(ティンダー)に潜むサクラ・業者の見分け方を解説

注意点③:突然のアカウント凍結がある

Tinderを利用していると予期せぬアカウント凍結があります。

たとえあなたが何もしていなくても悪意のあるユーザーの嫌がらせで「通報」されてしまうと、運営からアカウント凍結の措置が取られます。

実際、筆者もアカウントが突然使えなくなり、今までメッセージをしていた女性の連絡先が全て消えたことがあります。

タダでイケメン・美女と出会える

【まとめ】Tinderは無課金でも十分に使える

Tinderでは無課金でも女性と出会えます。これは紛れもない事実です。

ペアーズをおすすめしたい人
  • マッチングアプリを初めて使う人
  • 20代〜30代前半の人
  • 地方に住んでいる人
この記事を書いた人
編集長
編集長

様々なマッチングアプリを駆使して、戦略的に恋活。ペアーズでは「ザ・フツメン」ながらも120いいねを獲得し多くの女性と会ってきた。

※著者の自己紹介ページはこちら

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました