タップル

タップルで相手が「退会済み」の理由|ブロックされたらどう表示される?

この記事の結論
  • 「退会済み」と表示されている相手にはブロックされている
  • 相手が本当に退会していたら、やりとり画面に表示されない

みなさん、こんにちは!タップルを利用していると次のような疑問を持ちますよね。

男性
男性
「退会済み」と表示されている相手は本当にタップルを退会しているの?
男性
男性
ブロックされないためにはどうすれば良いの?

この記事を読めば、これらの疑問を解決できます!ぜひ読み進めてみてください!

タップルの「ブロック」とは?退会済みの理由って?

タップルの公式によると、ブロックについて次のように説明されています。

ブロックとは、お互いのやりとり一覧で非表示になり、メッセージの送信やおでかけプランが表示されなくなる機能です。ブロック設定を行っても相手に通知されることはありません。

引用元 : ブロックについて – ヘルプ | タップル(tapple)

果たしてこれは本当なのでしょうか?「退会済み」と表示されている相手の真実について、相手をブロックした時、相手にブロックされた時に分けて説明します。

タップルで相手をブロックしたらどうなる?

タップルで相手をブロックすると、ブロックした相手とのメッセージのやりとりがすべて消えて、やりとりの画面で表示されなくなります。

相手をブロックした場合、あなたのアカウントは相手のマッチング履歴上で「退会済み」と表示されるようになります。そしてあなたのプロフィールは表示されなくなります。

相手をブロックする際の注意点として、一度相手をブロックすると取り消すことができません。ブロックする相手は慎重に選びましょう。

ブロックした相手はブロックリストから確認できるようになっています。

ブロックした相手を確認する方法

手順①:マイページの右上にある設定ボタンをタップします

手順②:下にスクロールして「ブロック」をタップします

ブロックした相手を一覧で確認できます

タップルで相手にブロックされたらどうなる?

タップルで相手が「退会済み」と表示されている時がありますよね。

実は退会済みと表示されているのは、相手が退会したのではなく相手にブロックされたという証拠なのです。相手が本当にタップルを退会していれば、退会済みと表示されるのではなく、そもそもメッセージのやり取り画面で表示されなくなります。

あなたをブロックした相手は、マッチング履歴に「退会済み」と表示されます。

引用元 : ブロックについて – ヘルプ | タップル(tapple)

利用者の心を傷つけないようにするタップル運営の配慮と言えますね。

相手にブロックをされたかどうかを確認する方法

手順①:マイページの右上にある設定ボタンをタップします

手順②:下にスクロールして「マッチング」をタップします

今までにマッチした相手を一覧で確認できます

マッチング履歴の一覧で「退会済み」と表示されている相手はあなたをブロックした方です

また、「退会済み」と表示されている相手のプロフィールは閲覧できなくなっています。

タップルでブロックされる理由は何?

れん
れん
ここまでで退会済み=ブロックであることは把握していただけたと思います。

ここではタップルでブロックされる理由を分析して、対策できるものは対策していくことをお勧めします。

ブロックされる理由を4つ解説した後に解決策を教えます!

ブロックされる理由
  • メッセージがつまらない
  • 距離感を間違えてしまった
  • メッセージで相手を不快にさせる発言をした
  • あなたに興味がなくなってしまった

理由①:メッセージがつまらない

あなたはメッセージを盛り上げる努力をしていますか?

れん
れん
少しきついことを言ってしまいましたが、メッセージがつまならいと相手がブロックする原因になります。

具体的に言うと常に受け身の姿勢で会話に挑んでいる場合は改善が必要です。相手に話題を任せるのではなく、自ら率先して話題提供をしましょう。

理由②:メッセージで距離感を間違えてしまった

まだそれほど仲良くなっていない間柄のときにメッセージ上でタメ口を使ったりするのはNGです。

一般女性B
一般女性B
この人チャラそうだな・・・
一般女性C
一般女性C
真剣に恋愛するひとじゃなさそう・・・

こう思われてしまうとブロックされやすくなるでしょう。

理由③:メッセージで相手を不快にさせる発言をした

メッセージで、特にやり取りを始めてすぐの相手が、人を馬鹿にするような発言をしているのを見ると、

一般女性D
一般女性D
この人は信頼できないな。自分も同じように思われているのかな

と相手に思われてしまいます。

女性はかなりこういった男性の態度を嫌うので注意しましょう。

理由④:あなたに興味がなくなってしまった

メッセージのやりとりをしていて会話の波長が合わず、

一般女性E
一般女性E
私とは合わないかも

などと思われてしまうと、相手からブロックされてしまうことがあります。

また、先に相手が彼氏・彼女を見つけてしまった場合についても、相手は自分に興味がなくなるでしょう。

メッセージを既読無視することを好まない真面目な相手の場合は、ブロックすることで自分を退会したことにして、相手を傷つけないようにしようと気を遣う人も一定数は存在します。

タップルでブロックされないためには?

ここまでタップルでブロックされてしまう主な理由について説明しました。

では、ブロックされないためには何に気をつければ良いのでしょうか?

ここでは異性からブロックされないためポイントについてご紹介します。

方法① : 相手が安心していいねできるプロフィールに

いいねしてきた相手がチャラそうな相手のとき、どう思いますか?あまり真剣な恋愛をしそうな相手とは思いませんよね。

プロフィールを確認された段階で相手から不信感を持たれないようにするためには、まずプロフィールを読んで相手に安心してもらう必要があります。

相手から「チャラそう」と思われない、好感度が上がるプロフィールを作ることを意識しましょう。

方法② : メッセージに真剣さを全面的に出す

マッチング後すぐのメッセージではとにかく真剣さをアピールしましょう。

1通目では、「友達からお願いします!」などとメッセージを送るのも良いでしょう。

また、いきなり会う約束を取り付けるのではなく、会う前に一度は電話の誘いを入れることをおすすめします。

徐々に距離を縮めていくことで相手の安心感、信頼感をゲットしましょう。

方法③ : 追いメッセージを送らない

相手に追いメッセージを送ると、嫌われてしまします。しつこい男はモテませんよ。

メッセージが返ってこないからと、すぐに追いメッセージをすることはやめましょう。

なぜなら、タップルでは少しでも相手にネガティブな印象を持たれてしまうと、メッセージのやり取りを続けることが不可能になるからです。

メッセージを早く返すように急かすことは相手の負担になるし、しつこい男というネガティブな印象を与えます

と言っても、あなたのメッセージが相手の画面で埋もれてしまっているため、メッセージが返ってきていない可能性もあります。

そんな時は追いメッセージではなく、きっかけキャンディを使ってみましょう!

きっかけキャンディを使えば、あなたのメッセージが相手の画面で埋もれるという問題を解決できますよ。

方法④ : 急に距離を縮めようとしない

マッチして間もないのに

男性
男性
会いたい~
男性
男性
電話しましょう~?

なんて送っていませんか?急に距離を縮めようとすると「軽そうな男、業者では?」と疑われてしまいます。

女性は男性よりも警戒心が強いです。いきなり距離を詰めるのではなく、徐々に仲良くなるようしましょう。

相手とマッチしたら次の鉄則に従ってください!

タップルの鉄則
  1. まず、メッセージで仲良くなる
  2. そして、仲良くなったら電話をしてみる
  3. 電話中に、デートの約束をする

別のアプリに乗り換えるのも一つの手段

ただ、ここまで読んで「どうせブロックされるし..」といった男性もいるでしょう。

私の実体験でも、タップルは他のアプリと比較して遊びたいだけの人が多く、メッセージを何度も繰り返して、相手のことをちゃんと知ろうとする人が少ないです。

つまり環境が悪いです。

したがって、あなたがいくら気を使ってメッセージを送ったとしても、ダルがられるだけ。

結局、タップルを使ったところで同じ結末が待っているため、真剣な出会いを求めており、コミュニケーションを大事にする内面重視な女性が多いアプリを使うことをおすすめします。

れん(23歳)
れん(23歳)
筆者も実際に利用して、何人かの素敵な女性と会いました。

趣味や資質でマッチングしてくれるアプリ「with」

会員数 累計320万人
年齢層 20代のユーザーが全体の80%
利用目的 恋活
月額料金 3600円
運営会社 株式会社イグニス

withはメンタリストDaigoさんが監修したマッチングアプリ。趣味や好きなことから、性格や資質まで分析し、あなたと話が弾む可能性の高い異性を教えてくれます。

科学的に話が弾む可能性の高い異性とマッチングできるので、メッセージをしていても以前よりも格段にコミュニケーションしやすいはずです。

れん(23歳)
れん(23歳)
相手に変に気を遣わずにメッセージのやり取りをできるようになるでしょう。

思い立ったが吉日です。今始めなければきっとあなたは一生始めません。withを利用して、理想の異性を見つけましょう。

withをおすすめしたい人
  • 性格や資質のポイントで相性の良い相手とマッチングしたい人
  • 気が合う相手とメッセージのやり取りをしたい人

無料でwithを試してみる →