マッチングアプリ診断はこちら
恋愛テクニック

【マッチングアプリの2回目デート】オススメの場所と選び方を教えます!

この記事の結論

マッチングアプリの2回目デートにオススメの場所は

  1. ディナーができるお店
  2. カフェ
  3. 居酒屋
  4. ボーリングなどのスポーツ系の施設

みなさんはマッチングアプリを利用していて

男性
男性
この間マッチして会えた女性との2回目のデート。場所ってどこにしたらいいんだ?
女性
女性
2回目のデートを選ぶ際のコツって?

このようなお悩みを抱えていませんか?

今回はマッチングアプリ利用者の筆者(♀)が、マッチングアプリにおける2回目デートにオススメの場所や選び方のコツ、2回目デートの際に気をつけておくポイントについてお話しします。

これを読めば、マッチングアプリの2回目デートの場所に迷うことはなくなりますよ!

マッチングアプリの2回目デートの場所の選び方のコツ

ここではマッチングアプリの2回目デートの場所を選ぶ際のコツについてお話しします。

コツ①:1回目デートの時に話したことを参考に選ぶ

2回目デートの場所を決めるなら、1回目のデートの最中に話したことを元に選ぶことがオススメです!

1回目のデートの際に、

  • 相手の好きな食べ物(例:甘いものが好き、お酒が好きetc…)
  • 最近気になっている場所(例:新しくオープンしたお店etc…)
  • 趣味(例:カフェ巡り、映画鑑賞、スポーツetc…)

このような話題が出ていませんでしたか?

これらのキーワードを参考に2回目デートの場所を提案すると、

女性
女性
私が言ってたこと覚えててくれたんだ!

と言ったように相手に好感を持ってもらえますよ。

また、初回デートが緊張しすぎていて内容を覚えていない場合でも、マッチングアプリでは相手のプロフィール欄に趣味タグや、自分の趣味嗜好について記すことができる欄がありますよね。

それらを参考にして、1回目のデートと被らない場所を選択していくことも一つの手段ですよ。

>>1回目デートの場所に関しての記事はこちら

あわせて読みたい
【攻略】マッチングアプリの最適な初デート場所とは?具体的な決め方を徹底解説男性の皆さん、マッチングアプリで出会った女性と初デートが決まった時、 と悩んでいませんか? 初デート...

コツ②:1回目のデートより少し長めに一緒に過ごせる場所を考える

1回目のデートよりも、一緒にいられる時間を少し長めに確保できる場所を選択することも大切です。

初回デートは顔合わせのようなもの。短時間(3〜4時間)で済ませた人も多いのではないでしょうか。

2回目のデートではお互いのことをさらに深く知るためにも、食事+αなどのデートプランを組むことをオススメします。ただし終日デートのような長すぎるデートプランはやめましょうね。

コツ③:それでも悩む場合は相手としっかり相談して決める

次のデート場所を決められない、そんな人は正直にお相手と話し合って決めましょう。

相手に聞くことは気が引けるかもしれません。

しかし、悩んで選んだデート場所が実は相手が行きたくない場所だった・・・なんてことになる方が悲惨です。また、

男性
男性
〇〇ちゃんと次に行くデート場所を考えてたんだけど、すごく悩んで分からなくなっちゃって。行きたい場所とか教えて欲しいんだけどいいかな?
女性
女性
(私とのデートのために悩んでくれてたなんて嬉しい!)

と言ったように、正直な気持ちを打ち明けて相手を頼ることで、好印象を持たせることもできますよ。

2回目デートの場所の選び方のコツまとめ
  1. 1回目デートの時に話したことを参考に選んでみよう
  2. 1回目のデートより少し長めに一緒に過ごせる場所を考えよう
  3. 悩む場合は相手としっかり相談して決めよう

2回目デートにオススメの場所4選

結論、マッチングアプリにおける2回目デートにおけるオススメの場所は

  1. ディナデート
  2. カフェデート
  3. 居酒屋デート
  4. ボーリングなどのスポーツ系のデート

この4つです!詳しくお伝えしますね。

オススメの場所①:ディナーデート

まずはディナーデート。

筆者がディナーデートを推す理由は、心理学効果である「暗闇効果」が使えるからです。

暗闇効果とは、暗闇が持つ不安感や秘匿性、一体感を感じやすい事に影響を受け、 他人との関係が急速に親密なものになりやすくなる効果の事です。

人間は暗闇に置かれると、自制心や道徳心のブレーキが弱くまるため開放的な気分になりやすく、本音や欲望を表に出しやすいのです。逆に明るい場所では、開放的な気分になりにくく当たり障りのない会話に止まります。

そのため2回目のデートで「相手と深い話をしたい」「もっと距離を縮めたい」といった想いがあるのなら、落ち着いた雰囲気のあるお店でディナーデートをすることをオススメします。

オススメの場所②:カフェ巡りデート

カフェ巡りデートもオススメです。

お互いが行きたいカフェを提案しあったり、ゆったりとした素敵な環境の中で美味しいものを食べながら話したり・・・カフェ巡りデートとなると計画から当日のデートまで、たくさん話が弾むので素敵ですよね!

また、夜のデートに抵抗感がある場合や、相手に安心感を持ってもらいたい場合は、日中にデートができるカフェ巡りは最適です。

さらにカフェはインスタ映えします。最近ではインスタ映えを意識している人も多いことから、おしゃれな場所を選ぶことができたら相手からの好感度アップも間違いなしですよ!

インスタ映えするカフェの探し方はこちら。

インスタ映えするカフェの探し方3選
  1. Instagramの検索欄で#〇〇カフェ(〇〇は地域名)と検索する方法
  2. 地域内のグルメ情報誌やそのSNSアカウントを見てお店を探す方法
  3. Googleマップにて「カフェ」と検索し、評価が高いところを見つける方法

おまけですが、2回目のデートで相手のInstagramなどのSNSアカウントを知らない場合、

女性
女性
このカフェ可愛い!ストーリーあげようっと♡
男性
男性
いいね!そういえば〇〇ちゃんのインスタ知らないや。教えてもらってもいい?

なんて展開に持っていけるかも・・・!ぜひカフェ巡りデートをしてみてくださいね。

オススメの場所③:居酒屋デート

相手とフランクに話したい場合や、お互いがお酒好きの場合は居酒屋デートも一つの選択です。

1回目のデートでは初対面ということもあり、お酒が入る場所に抵抗があるかもしれませんが、2回目のデートであれば行きやすいですよね。

また、お相手と同級生であればまだしも、年齢差がある場合はどちらかが少し気を使ってしまいませんか?お酒が入るとこのような心の壁が壊れやすく、フランクに話せるためオススメですよ!

しかし、お酒が入る場合は注意点も。気が緩んだ勢いでホテルに誘ったり、わざと終電を遅らせるように仕向けることは絶対にしてはいけません。

このように我を失って下心を見せたら運の尽きですが、逆に言えばお酒の入るデートをして誠実な対応ができたなら相手からの好感度は爆上がりします

お酒は飲んでも飲まれるな。気をつけて楽しみましょう!

オススメの場所④:ボーリングなどのスポーツ系のデート

体を動かせるスポーツ系のデートもオススメです。ボーリングなどが典型的な例ですね。

スポーツ系のデートはお互い着飾ることなく、素の自分を出すことができますよね。

運動が得意な場合は素敵な姿を見せられますし、苦手な場合であっても一生懸命プレーする姿を見せられたら、相手に魅力的に思われますよ。

また、二人で点数を競い負けた方がジュースを奢るなどのルールを作れば、盛り上がること間違いなし♪

ぜひデート先の候補にしてみてくださいね。

2回目のデートで気をつけるポイント3選

デート場所が決まったら、いよいよデートに挑むのみ!

ここでは2回目デートにおいて気をつけるポイントをご紹介します♪

ポイント①:相手の話をしっかりと聴こう

まずは相手の話をしっかりと聴きましょう。

2回目のデートでは、まだまだお互いのことを知っていく段階ですよね。

しっかりと相手の話に耳を傾け質問などをすることで、

  • 相手に関する情報が得られるため3回目デートに繋げやすい
  • 相手が気持ちよく話すことができる
  • 「自分に興味があるのかな?」と相手に意識してもらえる

このような良いことがたくさん!

しっかり相手の話に耳を傾けましょう。

ポイント②:1回目のデートで相手が話したことを話題にしよう

男性
男性
そう言えばこの間テスト前だって言ってたけど、無事に終わった?
女性
女性
うん!無事に終わったよ〜ありがとう!(話してたこと覚えてくれてたんだ!嬉しいな。)

このように、1回目のデートで話した内容を話題にすることで、相手に好感を抱いてもらえます。

「自分に興味があるから覚えてくれているんだ」と相手に思わせることができるため、2回目のデートでさらに相手に好印象を与えたい場合はこの方法を活用してみてくださいね。

ポイント③:焦ったり油断したりせずに関係を深めよう

焦らずに関係を進めることも大切です。2回目のデートに繋がったからと言って、馴れ馴れしく相手に接してしまうことはマイナスな印象を与えかねません。

また、マッチングアプリで出会った相手は、少し前まで何も知らなかった人でもあります。だからこそ、急激に関係を深めようとされると少し抵抗感を感じてしまう可能性があります。

また、過度に距離感を詰めすぎると相手に不快な思いをさせてしまいます。これにはパーソナルスペースというものが関係しています。

パーソナルスペースとは他人に立ち入れられると不快に思う距離、つまり心理的な縄張りのことのことを言います。 具体的な距離を挙げると、半径50cmは家族や恋人しか入れない親密距離、半径50cm〜1.2mは友人や親しい人なら入ることができる固体距離と言われています。

2回目のデートだからと油断したり焦ったりすることなく、相手の様子を見ながら距離感を縮めるようにしてくださいね。

2回目のデートで気をつけるポイント3選
  1. 相手の話をしっかりと聴こう
  2. 1回目のデートで相手が話したことを話題にしよう
  3. 焦ったり油断したりせずに関係を深めよう

まとめ

今回は、マッチングアプリにおける2回目デートにオススメの場所や選び方のコツ、2回目デートの際に気をつけておくポイントについてお話ししました。

ここまで読んでくださったみなさんは、もうマッチングアプリの2回目デートの場所に迷うことはないはず。

素敵な2回目デートを楽しんでくださいね。

それではまた。