マッチングアプリ診断はこちら
恋愛テクニック

【超解説】マッチングアプリで告白するデート回数は何回目?コツとともに大公開!

この記事の結論

マッチングアプリで告白するデート回数は3回目!

みなさんこんにちは。

突然ですが、マッチングアプリを使っていて

男「マッチしてから気になってる人に告白したいけど、何回目のデートで告白したらいいんだろう?」

男性
男性
マッチしてから気になってる人に告白したいけど、何回目のデートで告白したらいいんだろう?
男性
男性
告白までのデート回数も分からないし、告白する時のコツも分からない・・・

こんな悩みを抱えてはいませんか?

今回は、マッチングアプリで出会ったお相手に告白するのは何回目のデートが良いのかについて徹底解説させていただきます。

また、告白の際のコツや告白後の対応に関しても一緒に説明させていただきます!

これを読めばマッチングアプリで出会った相手への、告白に関するお悩みがスッキリ解決されますよ!

それではスタートです!

マッチングアプリで出会った人への告白に最適なデート回数は3回目!

結論から言うと、マッチングアプリで出会った相手への告白に最適なデート回数は3回目です!

男性
男性
なんで3回目のデートなんだ?

と思われる方もきっとおられますよね。

ここではその理由を解説していきたいと思います。

3回というデート回数が告白するのに良い理由

なぜマッチングアプリで出会った相手に告白するのは、3回目のデートが良いのでしょうか?

理由は大きく分けて

  • お互いのことが分かってきた頃合いだから
  • 3回のデートができる=お互いに好意があるから
  • 関係がだらけないから

の3点です。詳しく見ていきましょう。

理由①:お互いのことが分かってきた頃合いだから

まず1回目のデートにおいては、初めての対面となります。

期待と緊張の中でデートをするため、まだ深い話などはし辛いですよね。

またこの段階では、お互いのことを打ち明け少しずつ相手のことを知る時期のため、告白するには時期尚早です。

続く2回目のデートでは、1回目のデートで得た相手の情報をさらに深め、確認していく段階でしょう。

1回目のデートよりかは相手のことが理解できていると思いますが、

女性
女性
本当にこの相手で良いのかな?

と言ったように、不安や疑問もあるはずです。

まだ見極めの段階だと言っても過言ではありません。

そして3回目のデートです。

ここまで来るとデートや日々のメッセージ、通話などによって連絡を重ねているため、お相手のことがある程度理解できているはず。

そのため自ずと、

男性
男性
この人ってこういうこと頑張ってるんだな。素敵だな。
女性
女性
こういうところ優しくていいな。気遣いできるってすごいなあ。

と言ったように、相手の長所や努力している面など細かい部分も分かるようになります。

このように、お互いのことが分かる段階が3回目のデートの頃なのです。

長所なども含め、相手のことがはっきり分かるようになるとお付き合いするにしても安心できますよね。

理由②:3回目のデートができる=お互いに好意があるから

質問です。みなさんは好きでもない人と3回もデートをしますか?

・・・おそらくしないのではないでしょうか。

好きでない人に時間を使うくらいなら、自分のためになることに時間を使いたいと思う人は多いはずです。

そう考えると3回目のデートができるということは、お互いに何かしらの好意や興味関心があるということが言えると思います。

だから3回目のデートは告白する絶好の機会なんですね。

理由③:関係がだらけないから

デートの回数が増えれば、それだけ相手のことが深く知れますよね。

しかし、あまりに告白するまでのデート回数が多すぎると、関係がだらけてしまう可能性があります。

女性
女性
いつ告白してくれるの?付き合う気がないならもう他行こうかな。
男性
男性
なんだか好きなのか分からなくなってきた。
女性
女性
たまに会う男友達みたいな感覚になってきちゃった。

せっかく相手と良い感じの関係になったのに、こんな事態になることだけは避けたいですよね。

このように告白までの時間が長すぎても、相手に不安や不満の気持ちを抱かせてしまいます。

また関係がマンネリ化してしまうと、恋愛対象ではなく友達のような感覚になりかねません。

そのため、区切りの良い3回というデート回数でけじめをつけることが大事ですよ。

1~2回目のデート回数で告白する時のメリット&デメリット

男性
男性
1回目や2回目のデートで告白したらだめなの?
女性
女性
え、早く付き合いたいんだけど!

こう思われる方もおられると思います。

ここでは1回目、2回目のデートで告白をするメリットとデメリットについてお話しします。

1回目、2回目のデートで告白をするメリットとデメリット

メリット

  • OKされた場合はすぐに交際することができる
  • 他の人に奪われたくないという熱意が伝わる

デメリット

  • 出会ってすぐに付き合うような軽い人だと思われる可能性がある
  • 関係が形成されていないため不信感を抱かれやすい
  • お互いのことを知らないため不安があり断られる可能性がある

いかがでしょうか。

筆者としては焦りは禁物だと伝えたいところ・・・。

これらのメリットとデメリットを天秤にかけて判断してみてくださいね、

4~5回目のデート回数で告白する際のメリット&デメリット

3回のデートでは告白するにはまだ早いと思われる方もきっとおられると思います。

ここでは4回目や5回目のデートにおいて告白するメリットとデメリットをお伝えしたいと思います。

4回目、5回目のデートで告白をするメリットとデメリット

メリット

  • お互いのことを時間をかけてしっかり理解できる
  • 長所や短所も含めて吟味できる

デメリット

  • 関係がだらけて相手に不満を抱かせる可能性がある
  • 相手が痺れを切らして他の人のところに行ってしまう可能性がある
  • 都合の良い人だと思われているのではないかと相手に不安を与えてしまう

いかがでしょう。

適度なタイミングでけじめをしっかり付けて、うまく交際ができると良いですね。

マッチングアプリで出会った相手に告白をする際のコツ4選!

ここではマッチングアプリで出会った相手に告白をする際のコツをお伝えします。

心理学の理論や研究も交えながらご説明させていただきますので、ぜひご覧ください。

コツ①:前回デートから1週間、最長でも2週間以内に告白をするデートを設定しよう

まずは、2回目のデートから1週間、最低でも2週間以内に3回目のデートを取り付けましょう

前回のデートからあまりにも期間が開きすぎると、相手への熱が冷めてしまったり、以前どのような話をしたか忘れてしまい混乱する可能性があります。

理想としては1週間ですが、社会人になるとお互いのスケジュールを合わせることが困難になるため、最低でも2週間以内には告白をするデートの予定を入れましょう。

コツ②:告白をする際のおすすめデートプランはディナーデート

告白をする日のおすすめデートはディナーデートです。

筆者がディナーデートをおすすめする理由は

  • ランチョンテクニックという心理学効果を使うことができる
  • 暗闇効果という心理学効果が発動する

この2点です!

まずは「ランチョンテクニック」についてご説明します。

ランチョンテクニックとは、交渉相手と一緒に美味しい食事を摂ることで、交渉が有利に進められるというテクニックのことを言います。

この現象は、美味しいものを食べることで相手の幸福感が上がり、食事を共にとっている相手に対して好意的になることが原因で起こるとされています。

サイ◯リヤでご飯を食べてから告白をされることも良いかもしれませんが、クチコミ評価が高く美味しいと評判のレストランでご飯を食べて告白をされる方が幸せな気持ちになりませんか?

このように美味しいお店をリサーチしてデートに挑む事で、告白の成功率を上げることができるのです。

補足ですが、相手の好みはきちんと把握してお店を選びましょうね。

続いて「暗闇効果」についてお話しします。

暗闇効果とは、暗闇が持つ秘匿性や一体感を感じやすいことに影響を受け、他人との関係が急速に親密なものになりやすくなる効果のことを言います。

人間は暗闇に置かれると自制心や道徳心のブレーキが弱くなるため、開放的な気分になりやすく、本音や欲望を表に出しやすくなります。

みなさんも、昼間に可愛いカフェで会話をするのと夜に夜景を見ながらディナーデートをするのでは、ムードが高まるのは後者だと思いませんか?

このように夜の暗さを活用することで、ムードが高まり告白する雰囲気が出来上がるためおすすめですよ。

コツ③:告白の言葉はシンプルに!

シンプルイズザベストという言葉があるように、告白の言葉においても同じことが言えます。

ベタですが、

男性
男性
好きです!付き合ってください

という言葉は一番おすすめです。この告白の言葉の有効性は、研究論文においても証明されています。

広島大学の樋口らは告白の言葉を分類し、どれが最も相手から好まれるかを研究しました。
告白の言葉の分類は、

  1. ストレートな表現である単純型   例:好きです。付き合ってください。
  2. 相手にお願いする懇願型      例:一生のお願いだから付き合って!
  3. 〜だから付き合おうという理屈型  例:君と話をするだけで幸せ。付き合おう。

という3つになります。

この研究の結果、①のストレートな表現である単純型を用いた場合に、最も相手との関係が進展しやすくなることが明らかになったのです。

「好きです。付き合ってください。」という言葉は短い文ながら相手に好意を伝えられ、どうしたいのかが明確であるため告白された側も返事をしやすいところが高ポイント。

ぜひ告白の際は参考にしてみてくださいね!

ドキドキの告白後!場面別対応方法3選

無事に告白をしたら、残すは相手からの返事を待つのみ・・・。

ここでは相手からの返事の種類によって、どのような対応をすることが良いのかについてお話しします。

告白をOKされた場合

告白をOKしてもらえたみなさん、おめでとうございます!

告白を受け入れてくれた場合は、素直に嬉しい気持ちを相手に伝えましょう。

相手と幸せな気持ちをしっかり共有できるといいですね。

ただし告白がOKされたからと言って、すぐに先々の関係に進もうとすることはNGです。

焦ってキスをしたりホテルに連れ込もうとすると折角の両思いも水の泡・・・。

相手を大切にする姿勢を大切に、いつまでも付き合いたての初心を忘れないでいて欲しいものです。

告白を断られた場合

告白を断られた場合は残念ですが、潔く引き下がった方が良いでしょう。

好きな相手に振られてしまうと悲しい気持ちや怒りの気持ちなど、様々な負の感情を抱くことかと思います。

だからと言って

男性
男性
なんで断るんだよ!
女性
女性
これだけデートしたのになんでよ!

と言ったように相手にその気持ちをぶつけることは絶対にしてはいけません。

断る相手も罪悪感を持ちつつ正直な気持ちを伝えてくれています。

立つ鳥跡を濁さずと言うように、去り際も素敵でありたいですね。

また、マッチングアプリの良いところは他にも多くの異性と出会えること。

少し心を労って、また新たな恋を探すことも一つの手段ですよ。

告白を保留にされた場合

告白の返事を保留された場合はどうすれば良いのでしょうか。

この場合は、しっかり相手の気持ちを尊重して待つことが一番です。

返事を悩むということは、

  • あなたのことが好きなのかどうか悩んでいる
  • 人と付き合うことへの覚悟ができていない
  • 他にも気になる人がいて天秤にかけている

などの可能性があります。

少しの行動次第で相手の身の振り方が簡単に変わってしまう可能性もあるため、焦らせたり催促することはせず、相手の出どころを待つようにすることが吉です。

告白後も余裕のある寛大な姿を見せて、相手に好感を抱いてもらえると良いですね。

また、万が一返事が来ないようでしたらそれは「NO」の返事と捉えて良いでしょう。

まとめ

今回は

  • マッチングアプリで出会ったお相手に告白するのは何回目のデートが良いのか
  • 告白の際のコツや告白後の対応

についてお話しさせていただきました。

これできっと、みなさんのマッチングアプリで出会った相手への告白に関するお悩みが解決されたはずです!

みなさんが素敵なお相手と結ばれますよう祈っております。

それではまた次回お会いしましょう。