<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > マッチングアプリのおすすめランキングを解説!年代別・無料のアプリも紹介【2023年9月最新】 > 男性でも完全無料・課金なしのマッチングアプリ紹介!コスパ良くアプリを使う方法も解説

男性でも完全無料・課金なしのマッチングアプリ紹介!コスパ良くアプリを使う方法も解説

Yuki Aihara

「マッチングアプリで彼女が欲しい!」と思っているけれど、「あんまりお金がない、、」
そんなジレンマを抱えたアナタに向けて、この記事を書いています。

マッチングアプリって実際にどこまで無料で使えるの?課金すると何ができるの?無料で使いやすいアプリは何?最初に無料でトライするなら、どのアプリが良い?

特に初めての人は、色々ギモンに思うことがあるでしょう。でも安心してください。この記事では、無駄な出費を抑えつつ、素敵な出会いを見つけるコツを伝授します。

マッチングアプリはどこまで無料で使える?

多くのアプリでは基本的な機能は無料・無課金で利用できます。

実際には、無料でどこまでできるのでしょうか?

1. プロフィールの充実や検索は無料

ほとんどのアプリでは「プロフィールの作成」や「相手の検索」は無料で行えます。自分の趣味や趣向を詳しくプロフィールに記載できるのはもちろん、相手の年齢や職業、趣味など、多様な検索条件で相手を見つけ出すことができます。

これらの機能は課金する前に自分がどのような人と繋がれるのかを確認する大事なステップなので、重要どころは無料で使えるアプリがほとんどです。

2. 無料ポイントで貯めた分はコツコツ使える

また、多くのマッチングアプリでは「初回登録」や「毎日のログイン」で獲得できるポイントが存在します。これらのポイントを使って、いくつかの有料機能に無料でアクセスすることが可能です。例えば、いいねを送る、メッセージを送る、プロフィールを閲覧するといった基本的なアクションが、初めはこれらのポイントを用いて行えるケースが多いです。

逆に、無料ではなく課金した方が良い理由はある?

しかし、いくら基本的な機能が無料であっても、真剣に出会いを求めるならば有料機能を一度は検討したほうがいいでしょう。

例えば、有料会員になると検索条件がさらに細かくなる、いいねの数が増える、優先的にプロフィールが表示されるなど、出会いのチャンスを格段に高める機能が追加されます。

具体的に、課金した方が良い理由を何点かご紹介します。

無料版は「いいね」の通知に制限がある場合がある

無料で利用しているユーザーは、いいねを送っても、相手にその通知が届かない場合があります。

このような状態では、女性目線ではアナタからアプローチを受けていることがわからず、マッチングすることが難しくなります。

無料版は一部の機能が制限されている

無料登録では「プロフィールの確認」や「いいねの送信」までと機能が制限されますが、有料会員になると、多くの追加機能をフルに利用できるようになります。

これにより、出会いの機会を格段に高めることが可能です。

有料会員であることは本気度の証明になる

無料で使っていると、遊び目的と思われる可能性も高まります。有料会員になることで、「本気で恋活・婚活している」という姿勢が相手に伝わりやすくなります。

総じて、無料でマッチングアプリを使う場合には多くの制限やデメリットが伴います。
それに対し、有料会員になることで、より効率的かつスムーズに理想の相手を見つけ出せるチャンスが広がるでしょう。特に本気での出会いを求めているなら、有料会員で活動した方が良いと思われます。

無料で使いやすいマッチングアプリ一覧

ほとんどのアプリでは、無料で使える機能と有料プランが用意されていることがほとんどです。

ここでは、有料プランを極力使わず、より多くの出会いを見つけやすいアプリを紹介します。

恋人募集中の4人に1人が利用「ペアーズ(Pairs)」

目的恋活・婚活
会員数2,000万人以上(累計)
年代男女:20~30代
評価iOS:4.2
Android:4.1
料金男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヵ月プランの場合
女性:無料
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、料金も他のアプリと比較し安めです。マッチングアプリ 初心者の方には特におすすめします!

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

美女や高収入男性が多い「Omiai(お見合い)」

目的恋活・婚活
会員数900万人以上(累計)
年代男性:25~34歳
女性:18~25歳
評価iOS:3.9
料金男性:3,900円/月
女性:無料
運営会社株式会社Omiai

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

検索できる職業はなんと69種類。休日検索では曜日を指定でき、平日休みの人同士もマッチングしやすい設計になっています。

累計会員者数900万人!素敵な恋人を見つけよう!

※登録から初回メッセージまでは無料!

運営20年!安心と信頼の実績あり「ワクワクメール」

目的デート・恋活
会員数1,100万人以上
年代男性:20代前半~40代後半
女性:20代前半~40代前半
評価iOS:4.2
料金男性:1ポイント10円、ポイント購入は500円から
女性:無料
運営会社株式会社ワクワクコミュニケーションズ

ワクワクメールは、恋活とデートをしたい目的の人向けのマッチングアプリで、圧倒的な会員数(1,100万人以上)を誇る人気アプリです。
会員数が非常に多いながら、安全度も高く、業者も少ないと言われています。

会員数1,100万人以上!業者も少ないです

累計会員数No.1!気軽な出会いなら「ハッピーメール」

目的デート・恋活
会員数3,000万人以上
年代男性:20代前半~40代後半
女性:20代前半~40代後半
評価iOS:3.4
料金男性:1ポイント10円、ポイント購入は500円から
女性:無料
運営会社株式会社アイベック

ハッピーメールはデートと恋活に特化したマッチングアプリで、驚異の3,000万人以上の会員がいます。

長い歴史と高い知名度で、安心と信頼の実績が誇りのサービスです。登録者の年代・性格も色んな人がいるので、出会いの幅が広がること間違いなしです!

累計会員数3,000万人突破!昔から人気のアプリです

無料・無課金で良い出会いを見つけるためのコツ

マッチングアプリを無料・無課金で使いつつ、かつ良い出会いを求めるなら、いくつかのコツがあります。

以下にそれらを詳しく説明します。

アプリを併用して無料ポイントを稼ぐ

一つのアプリにこだわらず、いくつかの無料マッチングアプリを併用することで、無課金のログインボーナスや無料ポイントキャンペーンがたくさんもらえるため、無課金でも出会いの機会を増やすことができます。

また、異なるアプリを複数使うと、色々な層の人々と出会えることもでき、自分に合った相手を見つけやすくなります。

プロフィールや自己紹介文はしっかり埋める

プロフィールは登録後、なるべく早めに完成させましょう。
新しいプロフィールはアプリのアルゴリズムによって上位表示されやすいため、早めにプロフィールを完成させることで、より多くの人に目に留まる機会が増えます。

また、自己紹介文も重要で、2~3行の挨拶だけではなく、自分の仕事や趣味、求める恋愛についてしっかりと書いて、有料会員勢に引けをとらないプロフィール欄にすることがコツです。

毎日ログインする

ほとんどのマッチングアプリでは、毎日ログインすることで「いいね(ポイント)」がもらえる仕組みがあります。

ログインボーナスをコツコツ貯めて活用すれば、無料でより多くの「いいね」を送ることができます。

メッセージは返信してもらえるような内容を意識する

メッセージを送るときには、単なる挨拶に終わってしまうような内容ではなく、具体的な話題や質問を投げかけることで、相手が返信しやすい環境を作ることができます。

相手のプロフィールを参考にして、共通の趣味や興味を持つことが話題に上げると、より深いコミュニケーションが生まれやすくなります。

写真を工夫する

プロフィール写真は第一印象を決定づけます。自分自身をよく表す、清潔感のある写真を選びましょう。

可能であれば、プロフィール写真以外にもいくつかの写真をアップして、多面的な自分を見せると良いです。

以上のポイントを抑えてマッチングアプリを利用することで、無料・無課金でも十分に良い出会いを見つけ出すことが可能です。

無料・無課金でアプリを使うときの注意点

無料・無課金でマッチングアプリを使用する場合の注意点について、以下にいくつかのポイントを挙げます。

課金体系をちゃんと確認しよう

無料で使えると言っていても、メッセージ送信に従量課金が必要なアプリがあります。そのようなアプリは、サクラを使って無駄な課金を促す可能性もあるので注意が必要です。月額制のアプリの方が、一般的には安全です。

アプリやサイトの管理体制と安全性を確認しよう

無料アプリは運営会社が明確でない場合があり、管理体制が整っていない可能性が高いです。特に海外企業が運営するアプリは、トラブル時の対応が不十分な場合があります。アプリの公式サイト最下部で、インターネット異性紹介事業・TRUSTeの登録情報をチェックしましょう。

サクラや詐欺の存在に気をつけよう

無料・無課金アプリは、必然的に登録ユーザー数が多く、サクラや詐欺的な要素を含むアプリも存在します。

本人確認や年齢確認がしっかりと行われているサイトを選ぶことで、そのようなリスクを減らすことができます。

以上のポイントに注意を払い、自分に合ったマッチングアプリを選ぶことが重要です。
注意点を抑えつつ、良い出会いを探してください!

自己紹介
ぱいんちゃん
ぱいんちゃん

マッチングアプリで100人以上の男性とマッチングした経験を基に情報を発信!

マッチングアプリを駆使し、日々複数の男性とのアポをさばいているマッチングアプリ研究所のエース研究員。ハイスペックな男性とのマッチングに定評がある。昼間はOLとして働きつつ、マッチングアプリ内の男性の生態を観察している。

ぱいんちゃんのプロフィール

私が書いた記事はこちら

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました