<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > 【完全版】大学生が出会えるマッチングアプリおすすめ6選!

【完全版】大学生が出会えるマッチングアプリおすすめ6選!

NikiShota

【マッチングアプリ診断】
あなたに合うおすすめアプリ教えます

世の中には数々のマッチングアプリがあり、どれが自分に合っているのかを簡単に見つけ出すのは難しい。そこで、マッチングアプリ研究所は、あなたに合うマッチングアプリを診断するツールを用意しました。

短い質問に何点か答えるだけで、あなたのライフスタイルや出会いの目的にマッチしたアプリをピックアップします!

eye-catch

最新おすすめマッチングアプリランキング

会員登録数の多い&最新の評価が高い人気アプリを中心に、おすすめマッチングアプリランキング表を作成しました!

最近人気度が上がっているアプリももれなく調査したので、アナタに合うアプリを見つけちゃってください!

順位アプリ名目的メインの年代リンク
1ペアーズ
(Pairs)


恋活・婚活男女:
20~30代
公式
サイト

詳細を
見る
2タップル

恋活・デート男女:
20代前半
公式
サイト

詳細を
見る
3with
(ウィズ)


恋活男性:
18~34歳
女性:
18~29歳
公式
サイト

詳細を
見る
4Omiai
(お見合い)


恋活・婚活男性:
25~34歳
女性:
18~25歳
公式
サイト

詳細を
見る
5knew

恋活男女:
20代
公式
サイト

詳細を
見る
6シナリオ

恋活・婚活男女:
20代~30代
公式
サイト

詳細を
見る
2023年8月15日最新

※料金は全て税込・1カ月プランでの料金を記載。18歳は登録・利用不可。

大学生向けおすすめマッチングアプリ

大学生におすすめのアプリ4選

大学生におすすめのマッチングアプリを4つ紹介します!

大学生におすすめのマッチングアプリ

アプリ登録者数評価こんな人におすすめリンク

ペアーズ
(Pairs)


2,000万人以上
(累計)
iOS:4.2
Android:4.1
・マッチングアプリを初めてやる人
・自分に合った異性を見つけたい人
公式
サイト
          
詳細を
見る
タップル

1,700万人以上
(累計)
iOS:4.1・10代~20代の若い人
・とにかくすぐに出会いたい人
公式
サイト

詳細を
見る
with
(ウィズ)


700万人以上
(累計)
iOS:4.1・とにかく恋人を作りたい人
・趣味や価値観など、内面重視で出会いたい人
公式
サイト

詳細を
見る
knew

まだ少なめ
※リリースから日が浅いため
iOS:3.9・忙しい社会人
・身バレしたくない人
・基本的に無料で使いたい人
公式
サイト

詳細を
見る

大学生には、「ペアーズ」「タップル」「with」「knew」の4つのアプリがおすすめです!

この4つのアプリが大学生におすすめとなる理由は以下の通りです。

  • 「すぐに出会える」「とにかく恋人が欲しい」人が10代・20代には多いなか、マッチングの気軽さが強みである
  • 初めてマッチングアプリを使う人にとって、仕組みが難しくなく、使いやすい
  • 無料~低価格帯のアプリになっており、「お金ない」「金欠」の人にとっても始めやすい

恋人募集中の4人に1人が利用「ペアーズ(Pairs)」

目的恋活・婚活
会員数2,000万人以上(累計)
年代男女:20~30代
評価iOS:4.2
Android:4.1
料金男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヵ月プランの場合
女性:無料
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、料金も他のアプリと比較し安めです。マッチングアプリ 初心者の方には特におすすめします!

アプリ版より最大1,100円お得!

※登録から初回メッセージまでは無料!

ペアーズの特徴

ペアーズの年齢層は、男女ともに20代が最も多く、次いで30代以降の会員も広く利用しています。

会員数が多いので、自分が探している職業や性格の人が見つかるのがペアーズの特徴。

真剣な恋活や婚活目的の会員が多いので、「身の回りで良い出会いがない」と感じている人におすすめです。

ペアーズはこんな方におすすめ

・マッチングアプリを初めてやる人

・自分に合った異性を見つけたい人

・20代から30代の男性、女性

・真剣に恋人を作りたい人

ペアーズで出会える女性のイメージ

ペアーズを使ってマッチングしたことがある男性陣約100名にアンケートして、ペアーズで出会える女性イメージを聞いてみました!

・20代後半。清楚な雰囲気。顔はゆるふわ系だけど、性格は真面目なタイプ。
・自分と性格の合う男性と純粋なお付き合いがしたい。
・急いでいるわけじゃないけど、良い人と長く付き合うことになったら結婚したいと考えている。

ペアーズで出会える女性イメージ
ペアーズで出会える女性イメージ

ペアーズで出会える女性は、純粋な人が多く、真面目なお付き合いを希望する人が多いという声が数多くあがりました。

そのような女性と同じように真面目な出会いがしたい男性にとっては、ペアーズは最高の出会いができるアプリである可能性が高いと考えられます!

ペアーズで出会える男性のイメージ

ペアーズを使ってマッチングしたことがある女性陣約60名にもアンケートして、ペアーズで出会える男性イメージを聞いてみました!

・爽やかで大人な20~30代。
・女性と同じように、真剣な出会いを探している。
・仕事にも真面目に取り組んでおり、恋も仕事もちゃんとしたいと思っている。

ペアーズで出会える男性イメージ
ペアーズで出会える男性イメージ

ペアーズで出会える男性も、女性と同じように純粋な人が多く、仕事と恋を両立させたい真面目な人が多いという声を多くもらいました。

真面目な出会いやちゃんとした男性に出会いたい女性にとっても、ペアーズは最高のアプリである可能性が高いと考えられます!

お出かけ機能が優秀「タップル」

目的恋活・デート
会員数1,700万人以上(累計)
年代男女:20代前半
評価iOS:4.1
料金男性:3,700円/月
※Webブラウザ版・1ヵ月プランの場合
女性:無料
運営会社株式会社タップル

タップルは、気軽に恋活ができるマッチングアプリです。

年齢層は18~25歳が50%と大学生から社会人3年目までの会員が多く「彼女・彼氏が欲しい」「寂しいから恋愛したいな」という気軽な恋活をしたい方にはぴったりです。

気軽にデートから始めてみよう!

※登録から初回メッセージまでは無料!

タップルの特徴

婚活で使っているユーザーは少なく、気軽に出会いを求めている方が多く利用しています。

中には、「気軽な出会い募集!」とプロフィールに書いている友達探し目的のユーザーも見かけられます。

「おでかけ」機能を利用している会員も多いため、タイミング次第では即日出会うことも可能。タップルは、20代の方の気軽な恋人探しに向いていると言えます。

タップルはこんな方におすすめ

・10代~20代の若い人

・とにかくすぐに出会いたい、デートをしてみたい人

・数多くに当たり、素敵な出会いを見つけたい人

タップルで出会える女性のイメージ

タップルを使ってマッチングしたことがある男性陣約100名にアンケートして、タップルで出会える女性イメージを聞いてみました!

・10代~20代の若い女の子。

少しギャルな子も多め。

ラフな出会いを探している大学生。

タップルで出会える女性イメージ
タップルで出会える女性イメージ

タップルで出会える女性は、若くて恋がしたい女の子が多く、気軽な出会いを求める人が多いという声が数多くあがりました。

気軽な出会いや、多くの女の子と出会いたい男性にとっては、タップルはおすすめのマッチングアプリです。

タップルで出会える男性のイメージ

タップルを使ってマッチングしたことがある女性陣約60名にもアンケートして、タップルで出会える男性イメージを聞いてみました!

爽やかイケメンな大学生。

・彼女/遊び相手を探している。

真剣なお付き合いというよりは、気軽に出会いがしたい。

タップルで出会える男性イメージ
タップルで出会える男性イメージ

タップルで出会える男性も、女性と同じように気軽な出会いを求める人が多いという声を多くもらいました。

相性や共通点からアプローチできる「with(ウィズ)」

目的恋活
会員数700万人以上(累計)
年代男性:18~34歳
女性:18~29歳
評価iOS:4.1
料金男性:3,600円
※クレカ決済・1ヵ月プランの場合
女性:無料
運営会社株式会社with

withは、メンタリストDaiGo氏監修の性格診断が非常に充実しており、内面の分析に長けたマッチングアプリです。

外見だけでなく、性格や価値観を重視する方に特におすすめのアプリとなっています。

恋活・婚活アプリ満足度No.1

withの特徴

withは若い年齢層が多いアプリであり、外見の好み以外でも相手を探せる診断テストが学生をはじめとしたユーザーの支持を受けています。

男女ともに、内面重視で恋人を探したい方向けのマッチングアプリです。

withはこんな方におすすめ

・診断テストを活用して自分に合う相手を探したい

・とにかく恋人を作りたい

・趣味や価値観など、内面重視で出会いたい人

withで出会える女性のイメージ

withを使ってマッチングしたことがある男性陣約150名にアンケートして、withで出会える女性イメージを聞いてみました!

・自分の価値観にあった男性に出会いたい。

・見た目だけで出会うのはちょっと怖い。自分に合う人に最初から出会いたい。

withで出会える女性イメージ
withで出会える女性イメージ

withで出会える女性は、内面や価値観のマッチをとても重要視する人が多いです。
マッチングアプリはそもそも怖いけど、withならはじめやすいかも、、そういう安心感を感じて始める女の子も多いらしいです

withで出会える男性のイメージ

withを使ってマッチングしたことがある女性陣約80名にもアンケートして、withで出会える男性イメージを聞いてみました!

・恋人探しをしている20~30代前半男性。

・性格や内面がマッチする女の子に会いたい。

・あわよくば年下の彼女を作りたい。

withで出会える男性イメージ
withで出会える男性イメージ

タップルで出会える男性も、女性と同じように性格や内面があうかどうかを重要視している人が多いという声をもらいました。

美女や高収入男性が多い「Omiai(お見合い)」

目的恋活・婚活
会員数900万人以上(累計)
年代男性:25~34歳
女性:18~25歳
評価iOS:3.9
料金男性:3,900円/月
女性:無料
運営会社株式会社Omiai

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリ。検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

検索できる職業はなんと69種類。休日検索では曜日を指定でき、平日休みの人同士もマッチングしやすい設計になっています。

累計会員者数900万人!素敵な恋人を見つけよう!

※登録から初回メッセージまでは無料!

Omiaiの特徴

Omiaiの男性会員は20代~30代が中心。女性会員は20代が最も多く、30代も28%、40代も10.6%と広い年代が利用しているのが特徴です。

Omiaiの会員は真剣な恋活・婚活目的の会員が多いので、メッセージのやり取りが丁寧かつ誠実です。そのため、安心して楽しく会話できます。

女性会員の多くは、将来を一緒に過ごせる恋人を真剣に探して、Omiaiに登録しています。
女性の方が男性よりも、婚活目的の会員が多い傾向です。

Omiaiはこんな方におすすめ

・男性は20代~30代、女性は10代~20代の結婚も見据える年齢の人

・ゆくゆくは結婚を見据えている社会人

・美人やイケメンに出会いたい人

Omiaiで出会える女性のイメージ

Omiaiを使ってマッチングしたことがある男性陣約100名にアンケートして、Omiaiで出会える女性イメージを聞いてみました!

・20代前半の女の子。

清楚系な社会人。将来のこともある程度真剣に考えて生活している

単なる恋人探しではなく、将来を考えられる男性と出会いたい。

Omiaiで出会える女性イメージ
Omiaiで出会える女性イメージ

Omiaiで出会える女性は、比較的将来を真剣に考えていることが多く、出会いもそれに合わせた形を求めている、という声が数多くあがりました。

結婚相手を探していたり、社会人としてちゃんとしている女の子と出会いたい男性にとっては、Omiaiはおすすめのマッチングアプリです。

Omiaiで出会える男性のイメージ

Omiaiを使ってマッチングしたことがある女性陣約40名にもアンケートして、Omiaiで出会える男性イメージを聞いてみました!

・20代後半の社会人

・仕事をバリバリこなしていたが、将来に不安を感じ、パートナーを見つけたいと考えている。

・相手の女性も、自立していて尊敬できる人と出会いたいと考えている。

Omiaiで出会える男性イメージ
Omiaiで出会える男性イメージ

Omiaiで出会える男性も、女性と同じように真剣な出会いを求める人が多いという声を多くもらいました。

真剣な男性に出会いたい女性にとっても、Omiaiは最高のアプリである可能性が高いと考えられます!

システムがマッチしてくれる「knew(ニュー)」

目的恋活
会員数少なめ
※リリースから日が浅いため
年代男女:20代
評価iOS:3.9
料金男女:5,900円/月
運営会社株式会社リブセンス

knew(ニュー)は、20代を中心とした恋活向けのマッチングアプリ。完全審査制で、マッチングは全てknewのシステムがやってくれます。

そのため、プロフィールの見栄えを良くしたり、いいね・メッセージを送る必要がありません。
マッチングアプリを使う時におけるユーザーの手間がかからないため、システムに任せてマッチングしたい人にとっておすすめのアプリです。

マッチングは全てアプリにお任せ!

knewの特徴

knewの利用年齢層は20代が中心で、男女ともに利用が増えている人気上昇中のサービスです。

マッチング相手はシステム側で全て選出される「提案マッチングアプリ型」を導入しているのが最も特徴的なポイントです。また、審査基準が高めで、全体的に会員の質が高いと考えられます。そのため、会員数は多くなく、質が高い人と出会える可能性が高いのがknewの特徴です。

knewはこんな方におすすめ

・忙しい社会人で、無駄な時間を過ごしたくない人。

・身バレを気にする人や、基本的にアプリを無料で利用したい人。

・20代で、真剣な恋愛を求めており、高い審査基準の下での質の高いマッチングを希望する人。

knewで出会える女性のイメージ

knewを使ってマッチングしたことがある男性陣約20名にアンケートして、knewで出会える女性イメージを聞いてみました!

  1. 20代で、恋愛と仕事を両立させている。
  2. 恋愛をお遊びとしてではなく、真剣な付き合いを希望。
  3. 忙しい社会人や、身バレしたくない方が多い。
knewで出会える女性イメージ
knewで出会える女性イメージ

knewで出会える男性のイメージ

knewを使ってマッチングしたことがある女性陣約30名にもアンケートして、knewで出会える男性イメージを聞いてみました!

  1. 20代でややハイスペック
  2. 時間を無駄にしたくないと考えており、メッセージのやりとりはあまり好まない
  3. いきなり初対面の人と話すのが得意
knewで出会える男性イメージ
knewで出会える男性イメージ

身バレを絶対避けたいなら「シナリオ」

目的恋活・婚活
会員数非公開
年代男女:20代~30代
評価iOS:3.9
料金男性:4,000円/月
女性:無料
運営会社株式会社scenario

シナリオは2022年にリリースされた、最先端のマッチングアプリです。
登録者数が少なく、身バレする可能性が低いため、身バレを絶対したくない!という人にとってはおすすめのマッチングアプリになります。

身バレを絶対したくないならこれ一択

シナリオはこんな方におすすめ

  1. 身バレは極力避けたい人。
  2. 恋活、婚活中の社会人。
  3. 真剣な恋愛を求めている人。

シナリオで出会える女性のイメージ

シナリオを使ってマッチングしたことがある男性陣約10名にアンケートして、シナリオで出会える女性イメージを聞いてみました!

  1. 20代~30代の範囲の女性。
  2. 真剣な恋愛ができる相手を求めている。
  3. マッチングアプリにお金をかけたくないと考えている。
シナリオで出会える女性イメージ
シナリオで出会える女性イメージ

シナリオで出会える男性のイメージ

シナリオを使ってマッチングしたことがある女性陣約8名にもアンケートして、シナリオで出会える男性イメージを聞いてみました!

  1. 20代~30代の範囲の男性。
  2. 真剣な恋愛を望んでおり、相手の性格面を重視している。
  3. 社会人で、恋愛や婚活に積極的。
シナリオで出会える男性イメージ
シナリオで出会える男性イメージ

大学生がマッチングアプリを利用する際の注意点

マッチングアプリはきちんと恋愛したい!という目的のユーザーがほとんどですが、中には詐欺目的の業者や、既婚者など関わるとトラブルに巻き込まれるようなユーザーもいます。

ここではそういった迷惑ユーザーと出会わないために、マッチングアプリを利用する際の注意点についてお伝えします。

1. プロフィールに注意を払う

  • 美男美女すぎる写真: 写真がモデルのように美男美女すぎる場合、疑ってかかるべきです。
  • 露出の多い写真: 露出が多い写真を掲載しているユーザーも、目的が怪しい可能性があります。
  • お金持ちを匂わせる: どれだけ裕福な生活をしているかを強調しているプロフィールも、その後のビジネス勧誘や詐欺の可能性が考えられます。

2. メッセージの内容にも警戒心を持つ

  • ビジネスや投資の話: これが出てきたら、即座に警戒する必要があります。
  • アプリ外での連絡: アプリ外で連絡を取りたがると言う場合は、何らかの不正が行われる可能性が高いです。
  • 他のサービスへの誘導: 他のサイトやサービスへ誘導しようとするユーザーには注意が必要です。

3. 小額の詐欺にも注意

最近は、”会って返すからタクシー代3,000円Pay Payで送って”といった小額で見抜きにくい詐欺も存在します。メッセージでお金の話が出たら、その時点で連絡を絶つべきです。

4. 疑わしいURLはクリックしない

謎のURLを送ってくるユーザーもいます。これは詐欺やウイルス感染の可能性が高いため、絶対にクリックしないようにしましょう。

5. 既婚者にも注意

一部のユーザーは既婚者であり、真剣な出会いを求めていない可能性があります。そのような人と関わっても、結局は時間の無駄になる可能性が高いです。

6. 業者は真剣に出会いを探していない

もし怪しいと感じたユーザーがいたら、他の人と比較してみましょう。業者は真剣に出会いを探しているわけではなく、仲良くなっても最終的にはビジネスなどに勧誘されるだけです。

7. 詐欺事件の報道に耳を傾ける

大学生であっても、詐欺に遭遇する可能性はゼロではありません。詐欺事件の報道を聞いて、常に警戒心を持ってアプリを利用するようにしましょう。

マッチングアプリは便利な反面、リスクも多く存在します。利用する際は十分に注意を払い、安全な利用を心がけましょう。

大学生がマッチングアプリを利用する際のコツ

大学生がマッチングアプリで異性と出会うためには、いくつかの重要なポイントがあります。

セキュリティと安全性に配慮する

初めに会う際は警戒心を持ち、慎重に行動しましょう。特に女性は、自分の身を守るために人がいる公共の場所で会うようにしてください。個人情報は実際に会うまで控えるのがベストです。LINEや電話番号の交換も同様です。また、最初のデートで個室や車など、他人の目が届かない場所は避けましょう。

プロフィール写真にこだわる

マッチング率を上げるためには、プロフィール写真は非常に重要です。爽やかで清潔感のある写真を選びましょう。サブ写真も重要で、趣味や特技がわかる写真を選ぶことで、更に好印象を与えることができます。

男性

  1. 清潔感がある写真: ひげを整え、髪型もきちんとしたものにしましょう。
  2. 爽やかな表情: 笑顔が好印象です。真剣な表情もよいですが、極端なポーズや不自然な笑顔は避けましょう。
  3. 背景も重要: 自然の中や綺麗なカフェなど、背景にも気を付けると良いです。
  4. サブ写真: 趣味や特技をアピールできる写真を使いましょう。例えば、スポーツをしている写真、旅行先での写真など。
  5. 避けるべきは: 自撮り、グループ写真、ブランド品や高級車ばかりをアピールする写真。

女性

  1. 顔がはっきりと分かる写真: メイクは自分らしさが出る程度に。
  2. 自然体が一番: 作り過ぎない自然な表情やポーズ。
  3. 明るい背景: 暗い背景よりも明るい背景の方が好印象です。
  4. サブ写真: 趣味や旅行の写真などで多面性をアピール。
  5. 避けるべきは: 他の人と一緒の写真、不明確な写真、過度な修整は避けましょう。

自己紹介文で個性を出す

自己紹介文は、相手に興味を持ってもらう大きなポイントです。登録した目的や出会いたい人のタイプ、趣味や特技など、しっかりとした内容で埋めましょう。これにより、共通の趣味や価値観を持つ人とマッチしやすくなります。

全般

  1. 登録した理由や目的: 真剣な交際を求めているのか、友達作りなのか明確に。
  2. どんな人と出会いたいか: 希望する相手の年齢や職業、趣味など。
  3. 自分の趣味や特技: 共通の話題が見つかりやすく、また興味を引きます。
  4. 異性のタイプや理想: 高望みでなければ、具体的に書くと良いです。
  5. 正直かつ前向きな言葉を選ぶ: あまりにも否定的または要求が多いと、人は引いてしまいます。

大学生特有のポイント

  • 学生らしさを出す: 学生生活の楽しみや目標を簡単に書くと良いでしょう。
  • キャンパスライフについて: 学内のイベントやサークル活動に触れると、同じ環境の人と繋がりやすい。

メッセージは返しやすい内容に

マッチした後のメッセージは、返しやすく続きやすい内容が良いです。共通の話題について質問しながら、自分の情報も織り交ぜていくと、会話が弾みやすくなります。

実際に会った後の対応

会った後、相性が良ければその気持ちをしっかりと相手に伝えましょう。マッチングアプリは出会いが多いため、縁がなければ次に進む、というスタンスが健全です。

以上のポイントを踏まえ、マッチングアプリを安全かつ効果的に使いましょう。

大学生が気になるマッチングアプリに関するよくある質問

オンライン授業で出会いが減っているんですが、マッチングアプリで真剣に恋人を探せますか?

もちろん、マッチングアプリはオンライン授業で出会いが減った大学生にとっても有用な手段となっています。真剣に恋人を探している方々も多く利用しているので、質の高いマッチングが期待できます。

マッチングアプリでの出会いに対する親の反応が心配です。どうすればいいですか?

決済方法によっては親にバレる可能性があるので、iTunesカードやGoogle Playカードなど独自の支払い方法を選ぶとよいでしょう。また、利用していることが親にバレても、最近は多くの人がマッチングアプリで素敵な出会いをしているので、その点を説明すると理解してもらいやすいかもしれません。

大学生の間で人気のマッチングアプリは何ですか?

with”や”Omiai”などが大学生に人気です。特に大学生の中で高い評価を受けているアプリは、身バレ防止機能や真剣な出会いを求める人が多いという特長があります。

大学内で知り合いにバレないようにするには?

身バレ防止機能を持つアプリを選ぶとよいでしょう。この機能は、同じ大学や知り合いにプロフィールが表示されないように設定できます。

デートの頻度や交際期間について気になります。一般的な傾向は?

デートの頻度は「週に1〜2度」という結果が多く、平均交際期間は約1年9ヶ月です。ただし、これはあくまで平均であり、カップルによっては毎日会う場合や、数年にわたって交際している場合もあります。

デートでのお金の使い方はどうすればいいですか?

恋愛婚活ラボの調査によると、女子大学生の約55.8%は「割り勘」と回答しています。特別な日には男性が奢ると喜ばれることもありますが、基本的にはお互いの負担を考慮した方法を選びましょう。

まとめ:大学生向けマッチングアプリ

  • 大学生向けのマッチングアプリは、ペアーズ・ウィズ・タップル・knew
  • お金に余裕がない場合は、月額料金が安かったり、無料ポイントを多くもらえるアプリがおすすめ
  • トラブルに巻き込まれるケースが少なくないため、安全性の高いアプリを使うべし
自己紹介
ぱいんちゃん
ぱいんちゃん

マッチングアプリで100人以上の男性とマッチングした経験を基に情報を発信!

マッチングアプリを駆使し、日々複数の男性とのアポをさばいているマッチングアプリ研究所のエース研究員。ハイスペックな男性とのマッチングに定評がある。昼間はOLとして働きつつ、マッチングアプリ内の男性の生態を観察している。

ぱいんちゃんのプロフィール

私が書いた記事はこちら

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました