マッチングアプリ診断はこちら
恋愛テクニック

マッチングアプリの初デートで手を繋ぐには?ポイントとタイミングを教えます

マッチングアプリでマッチした女性と初デートが決まった男性の皆さん!!

初デートが決まってワクワクしている気持ちはわかりますが、このような不安が心のどこかにありませんか?

男性
男性
初デートで手を繋いだら女性は引いちゃうかな…??
男性
男性
手を繋ぎたいけど、手を繋ぐ雰囲気が作れない…
男性
男性
どのタイミングで手を繋いだらいいの??

マッチングアプリを利用し始めた頃の著者も、スマートに女性と手を繋ぐことができず今後の発展につながらなかったという経験があります。

ですが、大丈夫です!心配いりません。

今回の記事では、著者が長年マッチングアプリを利用してわかった「手を繋ぐポイントやタイミング」について紹介します。

そもそもマッチングアプリの初デートで手を繋ぐのはあり?

 

男性
男性
初デートでいきなり手を繋いでもいいの?早すぎたりしないかな…

と疑問に感じている男性も多いと思います。

そこで、先に結論を述べます。

結論

「「「初デートで手を繋いでも良い!」」」

ここからは、初デートで手を繋いでも良い理由を4つのポイントに分けて紹介していきます。

理由①:距離を縮められる

女性
女性
手を繋ぐとドキドキする。

好きな人と手を繋ぐと「なんだか安心する」と感じることが多いはずです。それに加えて、お互いにドキドキする感覚を味わうことができます。

手と手が触れ合うとより近くに相手を感じられ、心の距離感がぐっと縮まります。

理由②:脈アリかどうかわかる

初デートでは、お互いに緊張しています。また、会話の中で相手の女性が自分に好意を持ってくれているかどうか判断するのは難しいです。

しかし、手を繋いだ時の女性の反応に注目することで、脈アリなのか脈ナシなのかを判断することができます。

もし女性が、自分に興味がないと、表情が険しくなったり嫌がる素振りを見せるはずです。

しかし、好きな人に手を繋がれると女性は自然と照れた様子や緊張している様子を見せます。それだけではなく、しっかりと手を握り返してくれることでしょう。

手を繋いだ時の女性の反応で脈アリかどうかを判断できます。

理由③:恋愛対象として相手が自分を意識しやすくなる

手を握ることで、「相手に好意を抱いています」という意思表示を行動で示すことができます!

言葉だけでなく、行動で好意を示すことによって女性は

女性
女性
本気で私に好意を抱いてくれてるんだ

と感じる可能性が高くなります。

このように、初デートで自分のことを意識してもらうことで、今後の発展に良い影響を与えることができます。

理由④:マッチングアプリを利用している他の男性と差をつけれる

男性の皆さんには辛い情報かもしれませんが、マッチングアプリでは明らかに女性の方がマッチしやすく、男性はとても不利です。

女性は多くのマッチを獲得できるので、自分だけではなく複数の男性とも同時進行でやりとりしていると考えた方がいいでしょう。

つまり、初デートの際に相手に意識してもらうことができないと、他の男性に取られてしまう可能性が大になるということです!

マッチングアプリは早い者勝ちの世界です。好きな女性を逃さないためにも積極的に距離を詰めていきましょう!

手を繋いで良い理由のまとめ
  1. 距離を縮められる
  2. 脈アリかどうかわかる
  3. 恋愛対象として相手が自分を意識しやすくなる
  4. マッチングアプリを利用している他の男性と差をつけれる

手を繋ぐことがNGな状況

先ほどマッチングアプリの初デートで手を繋いでもいいと紹介しましたが、いかなる場合でもOKと言うわけではありません。中には、NGな場合も存在します。

ここからは、著者が実際に現役女子大生に聞いた「手を繋ぐのはNGな状況」を紹介します。

NGな状況①:短期間のメッセージで取り決めた初デート

マッチ後すんなりと初デートの約束が決まった男性のみなさん。喜ぶのはまだ早いです。
実は、1日〜2日のメッセージで取り決めた初デートの際に手を繋ぐことは、リスクを伴います。

短期間のやりとりだけでは、まだ女性と信頼関係を深く気づくことができません。

男性には初デートで手を繋いで相手に意識してもらいたいという気持ちがあっても、女性にとってその初デートの目的は、ただ単に男性の様子や雰囲気を確認したいだけかもしれません。

そんな状況で、手を繋いでみるとどうなるでしょうか。

女性
女性
え?もうそんな展開?

と女性は混乱してしまいます。初デートの際に女性を困らせたくはないですよね。

初デートで手を繋ぎたいを考えている男性は、事前に複数回通話をするなりして信頼関係を深めてからにしましょう。

NGな状況②:女性がNGサインを出している場合

女性が手を繋ぎたくないと感じている時に出す、サインがあることを知っていますか?

ここでは、特別に手を繋ぎたくないと感じる女性が行う仕草について紹介します。

手を繋ぐのがNGなサイン
  • 男性側の肩にバッグをかける
  • 男性側の手に携帯を持っている
  • 萌え袖
  • こぶしを握っている場合

上記のような仕草が女性に見られた場合は、手を繋ぐことがNGなんだと理解しましょう。

手を繋ぐことがNGな状況まとめ
  1. 短期間のメッセージで取り決めた初デート
  2. 女性がNGサインを出している場合

初デートで手を繋ぐ前にすること4選

手を繋ぐ前にすること①:自己開示をする

手を繋ぐ前の準備段階として、デート中に自己開示をしましょう!

初デートは誰しも緊張しています。

特に初デートに慣れていない人ほど、

男性
男性
この後どうすればいいんだろう
男性
男性
もしかしたらこの初デート失敗するかも

などと真面目に考えすぎて硬くなってしまいます。そうなると、会話が弾まずお互いのことをよく知ることができません。

しかし、初デートで女性に意識してもらうには、なんといっても自分のことを素直に表現し、どういった人かを知ってもらう必要があります。よくわからない人とデートするのは嫌ですよね。

恥ずかしいことや悩みなどもさらけ出し、女性にありのままの自分を知ってもらうことで心の距離を近づきます。
心の距離が縮まることは、結果的に手を繋ぐハードルを下げることに繋がりますよ。

手を繋ぐ前にすること②:信頼関係を作る

信頼関係を作るには第一に、女性からの安心感と信頼感を獲得する必要があります。

その際に活躍するのが「ラポール形成」です。ラポール形成とは、簡単に説明すると「人と人の信頼関係を築く」ことです。

ラポール形成のために役立つスキルは大きく分けて以下の3つです。

ラポール形成にために役立つスキル
  • ミラーリング⇨相手の仕草や姿勢などを鏡のように合わせる方法
  • マッチング⇨話すスピードや声のトーンなどの聴覚的な情報を合わせる方法
  • バックトラッキング⇨相手の言ったことをそのまま繰り返して会話を進める方法

人は自分が相手に対して共感を持てたり、自分と似ているところがあると親近感を持ちます。
そのため、ラポール形成をうまく利用することで良好な信頼関係を築くことができるでしょう。

手を繋ぐ前にすること③:事前にボティタッチで反応を見る

手を繋ぐ前にボディタッチは必要です。

具体的なボディタッチの方法には、

ボディタッチの方法
  • ハイタッチ
  • 手の大きさ比べ
  • ネイルの話題をしてそっと触れる

などがあります。

それから、男性は手を繋ぐタイミングを自分で決めることが多いはずです。女性から手を繋いでくれることは少ないですよね…。

男性側の心の準備は常にできていますが、女性には心の準備が必要です。

女性
女性
急に手を握られると、びっくりするよね

ボディタッチをした際に反応がよくない場合はまだ信頼関係を十分に作ることができていない証拠です。
その場合は、②で紹介した「ラポール形成」を活用して信頼関係の再構築に努めましょう!

手を繋ぐ前にすること④:アイコンタクトをとる

アイコンタクトは、手を繋ぐ直前に必ずすべきことです。

アイコンタクトをとることは、ボディタッチと同様に相手に心の準備させるために必要です。

手を繋ぐ直前にアイコンタクトをとり、無言で見つめ合うことができればそれはお互いに心の準備ができている証拠です。

アイコンタクトをとってみて、手を繋いでもいいかどうかの最終確認を行いましょう!

初デートで手を繋ぐ前にすることまとめ
  1. 自己開示をする
  2. 信頼関係を作る
  3. 事前にボディタッチで反応を見る
  4. アイコンタクトをとる

手を繋ぐ適切なタイミング4選

タイミング①:人混み

人混みの中にいるときは、手を繋ぐことのできるチャンスです。

人が多い場所では、「はぐれないように」といった手をつなぐ理由ができます。

男性
男性
はぐれないで

と、いってスマートに女性の手を取りましょう。

タイミング②:お店から出た時

お店から出る時は、次の目的地に向かって歩き出すタイミングといえます。また、共に食事をしてお互いのことをより詳しく知れている段階ともいえます。

そのためですので、お店から出るタイミングに、次の目的地に向けて案内するような形感じで

男性
男性
じゃあ行こっか

と女性に言うことで自然に手を繋ぐことが出来るでしょう。

タイミング③:デート後の帰り道

初デートで夕食を共にした場合、帰りは遅くなっていることがあります。

夜遅い時間だと、いつもなら人が多い道でも人通りが少なくなります。そうなることで、お互いに人の目が気にならなかったり、恥ずかしさが軽減されたりして手を繋ぎやすくなります。

緊張して日中に手を繋ぐことができなかった場合は、このタイミングで手を繋いでみましょう!

タイミング④:階段

初デートの際は、相手にいい印象を与えようと思って男性も女性もおしゃれをするものです。

女性は、女性らしさをアピールするためにハイヒールを履いてくる事もあります。そこで、みなさん女性の立場に立って考えてみてください。

ハイヒールを履いたまま、階段の上り下りするのってしんどいと思いませんか??

女性にとってハイヒールを履いたまま階段を上り下りすることは、かなり足に負担のかかる行動なのです。

階段の上り下りをエスコートするという理由で女性の手を取ることで、好印象を与えることができます。

階段を上り下りする機会があれば積極的に

男性
男性
大丈夫?

と声をかけて手を差し伸べてみましょう!

手を繋ぐ適切なタイミングまとめ
  1. 人混み
  2. お店から出た時
  3. デート後の帰り道
  4. 階段

手を繋ぐ際の注意点

最後にマッチングアプリの初デートで手を繋ぐときの注意点について紹介します。

注意点①:「手を繋いでいい?」と聞かない

男性のみなさん、女性と手を繋ぐ時「手を繋いでいい?」と相手に聞いたりしていないですよね?

この言葉を使ってしまうと、拒否される可能性が高くなります。不安にさせたくないから、手を繋いでもいいかどうかを確認したいという気持ちはわかります。

ですが、同時に決断を相手に委ねてしまっていることになります。これは、自分に自信がないことの表れだともいえます。

女性
女性
私が手を繋ぐかどうか決めないといけないの…??

女性は、自信を持ってリードしてくれる男性に魅力を感じます。

あくまでも、相手に責任を押し付けないようにしましょう。

注意点②:不潔感を出さない

清潔感のある男性ってなんとなくモテるイメージがありますよね。それは、手を繋ぐ際にも同様のことがいえます。

手がカサカサだったり、爪を切ってなくて小さなゴミが爪の間に入っていたりすると、女性に清潔感をアピールすることができません。

手を繋ぐためには、大前提ではありますが不潔感を出さない行動が必要不可欠です。

注意点③:手汗を極力減らす

多くの男性は手を繋ぐ際に、「手汗」について悩みますよね。特に初デートの際は、とても緊張して手汗をかいてしまいます。

せっかくの手を繋ぐチャンスを手汗によって台無しにしてしまうのはもったいないですよね。

手汗を防止する方法として、

手汗を防止する方法
  • 手の甲側の親指と人差し指の付け根の部分を押す
  • 制汗クリームを利用する

などがあります。

手汗に悩む男性は、上記の方法を用いて手汗を減らしてから女性と手を繋ぐようにしましょう。

手を繋ぐ際の注意点まとめ
  1. 「手を繋いでいい?」と聞かない
  2. 不潔感を出さない
  3. 手汗を極力減らす

まとめ

マッチングアプリにおいて、初デートで手を繋ぐという行為は今後の発展性や他のライバルたちに取られないためにも大切な行為です。

今回紹介した手を繋ぐポイントやタイミングを参考にして、スマートに女性と手を繋げるようになってくださいね。