<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

マッチングアプリ研究所 > 【ヒトオシ】の実際の評判は?リアルな口コミや婚活アプリと結婚相談所との違いを解説!
ヒトオシ

【ヒトオシ】の実際の評判は?リアルな口コミや婚活アプリと結婚相談所との違いを解説!

Yuki Aihara

婚活サービス「ヒトオシ」が最近人気が出てきており、以下のように婚活中のアナタも使ってみるべきか悩んでいるのではないでしょうか。

婚活ガールA子
婚活ガールA子

【ヒトオシ】って良い評判も悪い評判もあるけど、実際どうなの?
費用も安くはないから、ちゃんと調べて始めてみたい!

ヒトオシは新しい形態を採用している新型サービスであるゆえに、以下のような疑問点・悩みを持つ人は少なくないはずです。

  • マッチングアプリや結婚相談所とはどう違うの?
  • 実際の評判は?ちゃんと出会えるの?
  • どのような人に向いているの?

この記事では、こんな悩みに答えるヒトオシを使ったことがある人の評判や口コミ、他の婚活サービスとの違いなどを解説していきます。

5分で登録完了!最先端の婚活サービス

【1分で分かる】婚活サービス「ヒトオシ」ってどんなアプリ?

男女比男性5:女性5
年齢層【男性】20,30代比率86%
【女性】20,30代比率99%
運営会社株式会社 Parasol
Q
ヒトオシのサービス内容を詳しく見る

ヒトオシの主なサービス内容

ヒトオシの主なサービス内容は、主に以下の項目で構成されています。

マッチングプランナーによるオンライン面談

マッチングプランナーと45分間の面談を行います。面談はZoomで実施しており、結婚観や希望条件などを質問されます。

正式入会

面談後、ヒトオシでサポートできると判断された方は、このタイミングで正式入会になります。(※審査の基準・ポイントは後述)

お相手紹介

正式入会決定後、マッチングプランナーがあなたと相性がよさそうな相手を探し、紹介プロフィールが送られます。ご紹介時には、「その方を選んだ理由」「なぜ相性がいいと思ったのか」も案内されます。

日程調整

ご紹介したお相手とのオンラインデートの日にちを決めます。希望日程をご入力いただいたら、その後の調整メッセージはヒトオシが全て行います。

オンラインデート

オンラインデートでは、Zoomで30分間お相手とお話できます。

LINE交換

オンラインデート後、お相手との関係を進展させたいかヒアリングされます。お互いが希望した場合はLINE交換成立。直接やり取りができるようになります。

デート・交際

LINE交換後は、デートの場所選びや告白の仕方、お相手の温度感などのお悩みにもマッチングプランナーがお答えします。結婚を前提にお付き合いしたいと思ったら、マッチングプランナーに伝えます。

まず、マッチングプランナーと呼ばれる婚活のプロが、オンライン面談を通じてあなたにぴったりのお相手を紹介します。このサービスは完全審査制で、独身誓約書にサインした方のみが入会できるため、結婚目的以外の方(例えば既婚者)の入会はお断りされています。

ヒトオシに入会すると、プランナーはあなたと相性の合うお相手を毎月2人ずつご紹介します。面談から異性とのお顔合わせまで全てオンライン完結で、自宅で手軽に婚活ができます。また、プロフィール作りやメッセージのやりとりは一切不要です。

オンラインデート後、お互いが希望した場合はLINE交換成立。直接やり取りができるようになりますLINE交換後は、デートの場所選びや告白の仕方、お相手の温度感などのお悩みにもマッチングプランナーがお答えします。これにより、恋愛や婚活に対する悩みや不安を解消し、効率的に理想のお相手と出会うことができます。

たった5分で完了!返金保証あり

ヒトオシの独自のマッチングシステムとは?

ヒトオシの独自のマッチングシステムは、機械やAIではなく、人の目で相性を判断しているため、より人柄や価値観が合う相手と出会える可能性が高いです。

また、完全審査制で独身誓約書の提出が必須なため、結婚目的以外の方や既婚者などが不正利用しないよう防止できています。

さらに、マッチングプランナーは恋愛メディア編集長・伊藤早紀氏が監修した合格率10%の厳しい審査をクリアした婚活のプロのため、高品質なサポート体制が受けられます。

ヒトオシはマッチングプランナーがあなたに最適なお相手をマッチングしてくれるサービスです。

イメージとしてはマッチングアプリと結婚相談所の中間のような感じです。

れん
れん

「婚活が上手くいくのか…」という方は、マッチングプランナーと併走できるヒトオシを使ってみましょう!

今ならなんと満29歳以下の女性限定でキャンペーン開催中!

5分で登録完了!最先端の婚活サービス

【評判・口コミ】ヒトオシならではの長所は?

hitoshi_chosho2
れん
れん

まずは第一に「ヒトオシの良さって何?」という疑問に答えます!

端的に言えば、ヒトオシは婚活アプリと結婚相談所それぞれの長所を生かした「いいとこどりの婚活サービス」です!

そのように言える理由を表にまとめてみました!

項目ヒトオシマッチングアプリ結婚相談所
月会費14,800円0~約10,000円約20,000円
入会金・初期費用14,800円ほとんどなし約30,000円~200,000円
サポート専属マッチングプランナー自分で検索・連絡担当コンサルタント
マッチングの質高い様々高い
会員層の年齢20代後半~40代幅広い高めの年齢層
会員層の職業幅広い幅広い安定した職業が多い
男女比ほぼ5:5様々ほぼ5:5
出会いのスタイルオンライン中心オンライン中心オフライン中心
成功率高いとされる様々高いとされる
主なメリットが青、デメリットが赤

ヒトオシの長所と言われるポイントは以下の3点です。

  • 専属のマッチングプランナーが、あなたの結婚観や希望をヒアリングし、相性の良い相手を紹介してくれる。
  • プランナーはヒトオシ独自の審査基準をクリアしており、質の高いマッチングを提供してくれる。
  • この手厚いサポートがありながら、月会費は14,800円であり、近いサービス内容の結婚相談所よりも数倍安い金額で婚活ができる。
れん
れん

まさに、婚活アプリと結婚相談所の両方の長所を持ち、かつお金の負担を比較的少ないサービスと言えます!

婚活アプリと結婚相談所の良いとこどり!

【生の声】ヒトオシの評判と口コミ

ここでは、よりリアルなヒトオシを使った人へのアンケート(※)や、X(旧Twitter)での調査を行い、ユーザーの生の評判・口コミを聞いてみました。
※:関東地方在住のユーザー十数名にメールにてアンケート

ヒトオシの良い口コミ・評判3選

自分に自信が無くても安心して婚活に取り組みやすい

真面目で奥手な男女は、ヒトオシさん(@hitooshi_1104)や、アーチャーズさん
(@Archers_Inc)みたいな「アプリと相談所の中間」みたいなサービス使った方が良いと思う。自分と合う相手(運営と面談済・独身証明済)を毎月ピックアップしてもらえて、デートができるから、見る目に自信がない人でも安心。

口コミ引用元:X(りのこ@ring6565)

プロのマッチングプランナーがマッチングをしてくれるので、「自信がなくてうまく婚活できない」という悩みを持っていても、安心して婚活ができるとのことです。

「自分と相性の良い」相手を紹介してくれる

個人的なヒトオシの一押しポイントは、「いわゆる仲人が”その人に合った”お相手を紹介する」というところ。

この”合う”っていうのが中々厄介で、多くの人は自分に合う人ではなく良い条件に見える人を選んでしまいがち。
(大学生が就活でとりあえず大企業を志望しちゃう現象に似ている気がする)

口コミ引用元:X(きうい@kiwi_btmnc)

ヒトオシのマッチングは、「単に条件の良い人を紹介する」のではなく、「その人に合ったお相手を紹介してくれる」ので、本当に良い結婚相手を見つけやすいという評判も数多くありました。

プランナーとチャットで気軽に相談でき、不安なく婚活ができる

ヒトオシを選んで良かったことは、お相手を紹介してくれるだけでなく、その相手との会話のアドバイスや、デートの仕方などもアドバイスしてくれた点です。

正直、自分はあまり恋愛経験がなく、どうしたらいいかわからないことも多くて、、ヒトオシはそういった恋愛相談もチャットで対応してくれるんですけど、そういう細かいところまで対応してくれたことに本当に感謝しています。

アンケート回答:埼玉県在住の28歳男性

マッチングプランナーと、チャットで気軽に相談ができる点も、ヒトオシが推される理由の一つのようです。

デートの場所選びや告白の仕方、お相手の温度感などの悩みにも、マッチングプランナーが的確なアドバイスをくれるため、「恋愛に自信がない」「どうしたらいいかわからない」人でも安心して恋活ができます。

自信がなくても安心して婚活できる

ヒトオシの微妙な口コミ・評判3選

一部地域に住んでいる人しか利用できない

私は対象地域だったのでサービスを使えましたが、正直かなり良いサービスだったので、婚活中の友人にも紹介したかったんです。だけど、ヒトオシは関東圏の人しか使えないサービスだったらしくて、、こんな良いサービスなのに勿体ないなと思いました。今後のサービス拡大に期待しています!

アンケート回答:東京都在住の33歳女性

ヒトオシは現時点で関東圏の利用者を対象としているため、地域によっては利用できないという声があるようです。このため、関東圏外に住んでいる人にとっては、サービスの恩恵を受けられない点が勿体ないとの評判がありました。

今後のサービスエリア拡大に期待です。

※追記:2024年1月6日、「ヒトオシ」を運営する株式会社Parasolは、「ヒトオシ」の運営エリアに「関西エリア(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山)」「東海エリア(愛知・岐阜・三重・静岡)」の計10都道府県を追加することを発表しました。対象エリアが広がったため、満足度が高いユーザーが今後はさらに増えていくと考えられます。(引用:プレスリリース

1ヶ月に出会える人数が多くない

ヒトオシ初回面談から約3週間の日で初顔合わせの日程fixした。1ヶ月で2人顔合わせするの無理かもー。
顔合わせは楽しみだし、もしかしたら1人目・2人目とかでマッチングする人と出会えるかもしれないけど、サービスが私と合わないから初月で退会かなぁ。せっかくオンラインなのだからもっと会いたい。

口コミ引用元:X(ほしの@macarongai)

ヒトオシでは、プロのマッチングプランナーが相手を紹介してくれますが、紹介してもらえる人数は1ヶ月に最大2人までとなっています。

1ヶ月にもっと多くの人と会いたいと考えている人に対しては、ちょっと物足りないという印象があるようです。

プランナーの方とフィーリングが合わない

さすがにヒトオシとしての評判下げるから指名ありきではないと思いますが、プランナーさんとフィーリングが合わないとどんな男性紹介されても安心して臨めないですよね。
せめて2人くらいと面接して選ぶとかできればいいのに。

口コミ引用元:X(なちゅみ@惚気@natsunachu_)

マッチングプランナーの方との相性が良くなかった結果、紹介される相手も微妙だった、、そういう評判も数多く見受けられました。プランナーの方も人間なので、ユーザーの好みや希望内容によっては、満足しない結果になる可能性もあると思われます。

ヒトオシが向いている・向いていない人は?

ヒトオシに対するユーザーの実際の声から、ヒトオシに向いている人と、向いていない可能性がある人がどういう人かを分析してみました。

向いている人にとっては、とても素晴らしいサービスなので、使ってみることを是非おすすめします。

ヒトオシが向いている人

ヒトオシが向いている人
  • 結婚を前提とした真剣な出会いが欲しい
  • 多忙で時間がないため、効率よくマッチングしたい
  • メッセージのやり取りがめんどくさく苦手
  • 恋愛経験が少ないため、経験豊富な人からのアドバイスが欲しい

結婚を前提とした真剣な出会いが欲しい

ヒトオシは結婚を前提としたパートナー探しをしている人たちが利用するアプリで、書類審査・面談審査を実施し、独身かどうかの確認はもちろん、結婚に対して前向きかどうかも審査されています。

そのため、遊びで目的で利用している人がおらず、真剣に婚活をしたいという人が集まっているので、結果的に真剣に考えている相手に出会いやすくなっています。

多忙で時間がないため、効率よくマッチングしたい

ヒトオシでは、通常のマッチングアプリとは違い、プランナーが面談時にヒアリングした価値観や結婚観に合わせて相手を選び、面談の場を設定してくれます。

自分と価値観の会いそうな人を探したり、マッチして会うまでのやり取りをしている時間がなくても出会いの場がセッティングされるので、時間があまり多く割けない人にもおすすめです。

メッセージのやり取りが苦手なので代わりにやってほしい

ヒトオシはプランナーが面談の日程まで調整してくれるので、初回の面談までメッセージのやり取りをする必要がありません。

メッセージのやり取りが苦手で、マッチングアプリが続かないという人でも利用しやすいサービスです。

恋愛経験が少ないため、経験豊富な人からのアドバイスが欲しい

これまで恋愛経験があまりなく、異性と何を話したらいいのか、デートはどんなことをしたらいいのかわからないといった恋愛経験が少ない方にもヒトオシはおすすめです。

ヒトオシのプランナーは、会員の将来の夢やビジョンに基づき客観的に見て合う人を見極める力、少しでも背中をヒトオシできるお節介能力、会員様がどうやったら現状を打破して結婚できるのか、前向きに考える力の3点を持っている方だけを採用しているので、恋愛や結婚に関するどんな悩みでも前向きに回答してくれます。

自信がなくても安心して婚活できる

ヒトオシが向いていない人

ヒトオシが向いていない人
  • なるべく多くの人と出会って、その中から選びたい
  • 相手に求める条件にこだわりがある
  • とにかく早く結婚したい

なるべく多くの人と出会って、その中から選びたい

恋愛で成功する一つのコツとして、「なるべく多くの人と出会い、その中から相性の良い人を見つける」というやり方があり、恋愛が得意だったり、多くの人に出会いまくることに抵抗がない人にとっては、より良い相手を見つけるために一番良い方法だったりします。

しかし、ヒトオシは最大で月2人までの紹介になるため、そのように「なるべく多くの人に会いたい」というニーズがある場合は、向いていないと思われます。

相手に求める条件にこだわりがある

結婚相手に求める条件に、強いこだわりがあるなら、ヒトオシは向いていない可能性があります。

ヒトオシは、マッチングプランナーに相手を紹介してもらうシステムなので、プランナーの方がこだわりを理解しきれず、そのようなこだわりに適した人を紹介できない可能性があります。

とにかく早く結婚したい

ヒトオシは、より良いマッチングを実現する代わりに、プランナーからのヒアリングや面談設定、複数のデートなど、多くのステップを経て婚約に導きます。

このように、婚活の進行がプランナー任せになるので、あなたがとにかく早く結婚したいと思っているなら、スピード感に満足できない可能性があります。

【実体験】婚活サービス・マッチングアプリとは何が違った?

実際に「ヒトオシ」を使ったことのある方に、他の婚活サービスやマッチングアプリとはどう違うか、聞いてみました。

【再掲】ヒトオシとマッチングアプリ・結婚相談所の比較

項目ヒトオシマッチングアプリ結婚相談所
月会費14,800円0~約10,000円約20,000円
入会金・初期費用14,800円ほとんどなし約30,000円~200,000円
サポート専属マッチングプランナー自分で検索・連絡担当コンサルタント
マッチングの質高い様々高い
会員層の年齢20代後半~40代幅広い高めの年齢層
会員層の職業幅広い幅広い安定した職業が多い
男女比ほぼ5:5様々ほぼ5:5
出会いのスタイルオンライン中心オンライン中心オフライン中心
成功率高いとされる様々高いとされる

※料金については、大手提供会社数社を例として算出しております。また、キャンペーン等の実施により、相場は変動する可能性もあります。

婚活アプリと結婚相談所の良いとこどり!

料金やコストパフォーマンスは?

ヒトオシの料金プランは、マッチングアプリと結婚相談所の中間に位置する金額帯になっています。そのため、リーズナブルな価格帯でありながら、専属のマッチングプランナーによるサポートを受けられる点が嬉しいとの評判が多く上がりました。

マッチング成功率はどのくらい?

ヒトオシのマッチングプランナーは、あなたとのオンライン面談を通じて、個々のニーズや希望を理解し、それに基づいてお相手を選定してくれます。そのため、マッチングアプリを使うよりも、マッチング成功率が高く、効率的に出会えるという評判もありました

恋人ができるまでの期間は長い?短い?

結婚相談所では、相手探しに時間がかかることが多いけど、ヒトオシでは毎月2人のお相手を紹介することを約束しているため、出会いの機会が確保されるので、婚活を始めてから数ヶ月で恋人ができた、という体験報告も数多くありました。

ヒトオシは、オンラインデート後、お互いが希望した場合はLINE交換が成立し、直接やり取りができるようになります。これにより、コミュニケーションがスムーズに進み、カップル成立までの期間が短縮されていると考えられます。

会員層:年齢・性別・職業別の傾向に違いは?

ヒトオシでは、20代後半から40代の真剣に結婚を考えている会員が中心となっており、職業も幅広く、安定した職業からフリーランスまで様々という声が多かったです。

マッチングアプリの場合は、幅広い年齢層や職業層が利用していたり、遊び目的の人も多くいるという評判が多く、結婚相談所は、年齢が高めの会員が多く、また職業も比較的安定した人が多い傾向にあったとの評判が多かったです。

婚活アプリと結婚相談所の良いとこどり!

審査基準と審査に合格するためのポイントはある?

ヒトオシは、男女の出会いの質を担保するため、入会審査を設けているようです。審査に落ちる結果にならないよう、審査基準と合格するためのポイントも、実際に使ったユーザーに聞いてまとめました!

審査の基準や、通過するためのポイントは?

審査の基準としては、以下の項目が挙げられます。

  • 独身であることが証明されているか
  • 経済的に安定しているか
  • 人物像やライフスタイルがどうか
  • 活動の目的が明確か

審査基準①:独身であることが証明されているか

ヒトオシは真剣な婚活を目的としているため、独身であることを証明する必要があります。独身誓約書の提出や、本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)を用意して望めば、問題ないはずです。

審査基準②:経済的に安定しているか

結婚を前提としたお付き合いを考える場合、経済的な安定が重要なポイントです。職業や収入、勤続年数などが審査の対象となりますが、平均的な社会人であれば問題ないとのことです。

審査基準③:人物像やライフスタイルがどうか

プロフィール情報や面談を通じて、人物像やライフスタイルが評価されます。ヒトオシでちゃんとした相手と出会うためには、プロフィールを盛るよりは率直に伝えた方が良いです。

審査基準④:活動の目的が明確か

ヒトオシでは、結婚を真剣に考えている方を対象としています。なので、ポイントとしては、自分の結婚に対する考えや将来考えていることを明確に伝えることが重要です。

婚活アプリと結婚相談所の良いとこどり!

まとめ:ヒトオシの実際の評判・口コミ

おさらいになりますが、ヒトオシの良い評判・微妙な評判は以下の通りです!

ヒトオシの良い評判
  • 自分に自信が無くても安心して婚活に取り組みやすい
  • 「自分と相性の良い」相手を紹介してくれる
  • プランナーとチャットで気軽に相談でき、不安なく婚活ができる
ヒトオシの微妙な評判
  • 一部地域に住んでいる人しか利用できない
  • 1ヶ月に出会える人数が多くない
  • プランナーの方とフィーリングが合わない

ヒトオシの良い特徴にマッチしそうで、自分が向いてそうだなと思った人は、是非ヒトオシを試してみてください!登録は以下のリンクからできます。

婚活アプリと結婚相談所の良いとこどり!

著者紹介
ぱいんちゃん
ぱいんちゃん

マッチングアプリで100人以上の男性とマッチングした経験を基に情報を発信!

マッチングアプリを駆使し、日々複数の男性とのアポをさばいているマッチングアプリ研究所のエース研究員。ハイスペックな男性とのマッチングに定評がある。昼間はOLとして働きつつ、マッチングアプリ内の男性の生態を観察している。

ぱいんちゃんのプロフィール

私が書いた記事はこちら

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
まずは無料で試してみる
アプリダウンロードはこちら
記事URLをコピーしました