Tinder(ティンダー)

Tinder(ティンダー)は大学生でも使える?実際に使った感想や注意点を紹介

lovetech

こんにちは。編集長です。

皆さん、以下のようなことで悩んでいませんか。

男性
男性
Tinderって大学生が使っても大丈夫?
男性
男性
大学の友達にオススメされたけどダウンロードするか悩んでいる。ちょっと怖いし
男性
男性
Tinderを使う大学生の口コミ・評判ってどんなもん?

そんなお悩みを、Tinder利用歴2年・出会った人数は数十人、東京の大学に通う理系大学生である私が解決します。

この記事を見ると、次のようなことが分かります。

  • そもそも、Tinderってどういうアプリ?
  • Tinderをオススメしたい学生
  • Tinderを使ってる大学生ってどんな特徴?

「Tinderに興味はあるけどよく分からない…」といった状態から、自信を持ってTinderを始められる状態にしていきますので、是非最後まで読み進めてください。

無料でTinderを試してみる →

目次
  1. そもそも、Tinder(ティンダー)とは?
    1. 特徴①:スワイプ式のマッチング方式
    2. 特徴②:男女比は7:3
    3. 特徴③:無料でも楽しめる
  2. Tinder(ティンダー)をおすすめしたい大学生の特徴3選
    1. 特徴①:大学で出会いのない人
    2. 特徴②:イケメン/美女と遊びたい人
    3. 特徴③:無料でカジュアル出会いをしたい人
  3. Tinder(ティンダー)をおすすめしない大学生の特徴3選
    1. 特徴①:過度に慎重な人
    2. 特徴②:絶対に身バレしたくない人
  4. 【真実】Tinder(ティンダー)を利用している大学生の特徴3選
    1. 特徴①:女子大の学生
    2. 特徴②:看護学生
    3. 特徴③:イケメン男子学生
  5. 非モテ理系大学生がTinder(ティンダー)を2年間使ってみた体験談
    1. Tinder(ティンダー)を始めたきっかけは?
    2. Tinder(ティンダー)で何人の女性と会った?
    3. Tinder(ティンダー)をおすすめしたい人は?
  6. Tinder(ティンダー)で会うためのコツ3選
    1. コツ①:プロフィール写真は3枚以上登録する
    2. コツ②:プロフィールの自己紹介文は最低限でOK
    3. コツ③:初回メッセージで相手のプロフィールを褒める
  7. Tinder(ティンダー)を利用する際の注意点は?
    1. 注意点①:同級生に身バレする可能性がある
    2. 注意点②:業者や危険なユーザーに遭遇することがある
    3. 注意点③:突然のアカウント凍結がある
  8. 【まとめ】Tinderは大学生におすすめのアプリ
  9. 恋人募集中の4人に1人が利用「ペアーズ(Pairs)」

そもそも、Tinder(ティンダー)とは?

参照元:Tinder

まず、Tinderについてあまり知らない方向けにおさらいをしていきます。

編集長
編集長
知っているわ!と思った方は、読み飛ばしていただいて結構です

Tinderは世界で最も利用されているマッチングアプリです。Tinderを利用するユーザーの数は2019年に5,900万人を超え、世界190カ国で利用されています。

ユーザー数は2015年から綺麗なカーブ曲線で増えており、今後も順調にユーザー推移を伸ばせば全世界の100人に1人がTinderを使う時代が到来しそうです。

参照元:Statista

特徴①:スワイプ式のマッチング方式

1つ目の特徴は、スワイプ式のマッチング方式です。

相手のプロフィールを見て興味があれば右にスワイプで「LIKE(好き)」、興味なければ左にスワイプで「NOPE(興味ない)」します。

スワイプ式の利点は、直感的に効率よく「LIKE」を相手に送れることです。隙間時間にスワイプできるので、気軽に利用できる点がTinderの長所です。

スワイプ式の利点

  1. 直感的に使える
  2. 短時間で効率的にLIKEを送れる
  3. シンプルで操作性が簡単

特徴②:男女比は7:3

Tinderユーザーの男女比は7:3です。男女比から、男性ユーザーの方が圧倒的に多いことがわかりますよね。

これから本格的にTinderを始めようとしているなら、圧倒的に女性優位の環境であることを覚えておいてください。

男女比についてはマッチングアプリ研究所が独自に調査したデータになります。

特徴③:無料でも楽しめる

この記事におけるメインテーマになりますが、やはりTinderの最大の利点は男性でも無料で楽しめるにあります。

Tinder以外のマッチングアプリは、無料で登録できたとしてもメッセージ送信は有料の場合が多いです。そのため、課金しなければ会うことはできません。

しかし、Tinderは基本的に無料で利用することができます。登録はもちろん、マッチングした相手と無料でメッセージをすることができます。

そのため、以下のような方はTinderの利用をおすすめします。

  • マッチングアプリに課金する余裕のない大学生
  • マッチングアプリを始めることに抵抗があり、無料で試してみたい方
  • 美女やイケメンと出会いたい方

もちろん、課金プランも存在するため、必要であれば課金してみるのも手でしょう。

無料でTinderを試してみる →

Tinder(ティンダー)をおすすめしたい大学生の特徴3選

ここからは、Tinderをおすすめしたい大学生の特徴を紹介します。以下のような特徴に当てはまる大学生は、Tinderを使うことを強くおすすめします。

Tinderをおすすめしたい大学生の特徴

  1. 大学で出会いのない人
  2. イケメン/美女と遊びたい人
  3. 無料でカジュアル出会いをしたい人

それでは、特徴を1つずつ紹介していきましょう。

特徴①:大学で出会いのない人

一つ目の特徴は大学で出会いのない人です。例えば以下のような学生です。

  • 理系の男子大学生
  • 女子大に通っている女子大生
  • 看護学科、保育科、音楽家に所属している女子大生
  • サークルや部活動に入っていない大学生

ある程度大きい大学には1万人以上の大学生が在籍していますが、大学4年間で仲良くなれる人は両手で数えられる程度です。

大学で出会いのない人は積極的にTinderを使うことをおすすめします。

筆者は大学に入学するとキラキラした大学生活が待っていると思っていました。

しかし、現実はとても残酷でした。理系学科は9割が男性で構成されており、とても学科内で恋愛できる環境ではありませんでした。また、サークや部活にも所属していなかっため、学内において異性との出会いはほぼ0の状態。

そんな時、イケてる友人にオススメされたのがTinderでした。

特徴②:イケメン/美女と遊びたい人

二つ目の特徴は、圧倒的面食いの大学生です。

結論、Tinderにはイケメン・美女が集まりやすい傾向があります。

編集長
編集長
あくまで私の体験に基づきます。

Tinderのマッチング形式はプロフィールをスワイプする形式であるため、マッチするためにはプロフィール写真が非常に重要になります。実際、海外の研究においてTinderに使うプロフィール写真の重要性が証明されています。

美女・イケメンは自身の強みである「顔」をプロフィールで最大限に活用できるため、必然的に顔面偏差値の高いユーザーが集まる傾向があります。

特徴③:無料でカジュアル出会いをしたい人

最後に、無料でカジュアルな出会いを求めている人にはTinderを強くおすすめします。

他のマッチングアプリで、男性が女性と出会うためには課金しないといけません。しかし、Tinderでは無料で女性と出会うことができるので、非常におすすめです。

編集長
編集長
女性はほとんどのマッチングアプリで無料です。

無料でTinderを活用し、カジュアルな出会いをしていきましょう。

Tinder(ティンダー)は無課金でも出会える!課金なしでマッチするための使い方を解説本記事では、Tinder(ティンダー)を無課金で利用する方法を解説しています。また、効果的なプロフィール文やメッセージの送り方など、課金なしでも意中の異性に振り向いてもらう方法も合わせて紹介。...

無料でTinderを試してみる →

Tinder(ティンダー)をおすすめしない大学生の特徴3選

ここからは、Tinderをおすすめしない大学生の特徴を紹介します。

編集長
編集長
他のアプリの方が良いのでは?という意味です。
Tinderをおすすめしない大学生の特徴

  1. 過度に慎重な人
  2. 絶対に身バレしたくない人

特徴①:過度に慎重な人

1つ目の特徴は、過度な慎重な人です。

Tinderの利点は効率的に異性とマッチングし、気軽に遊びに行ける点にあります。

そのため、出会う前に何十回とやりとりをしたり、人となりを完全に理解しないと会うのに抵抗があったりする人はTinderを最大限に活用できない可能性があります。

特徴②:絶対に身バレしたくない人

最後に、絶対に身バレしたくない人にはTinderをおすすめしません。

Tinderに登録したプロフィール写真が知人・ユーザーに見つかれば、身バレしていまいます。しかし、Tinderでマッチングするためにはプロフィール写真は命です。

顔写真を登録しなければ、気になる相手とのマッチングは見込めません。特に男性の場合は顔写真の登録をしなければ1マッチすらできません。

編集長
編集長
マッチングアプリ全般でプロフィール写真は必須なので、授業やサークル等で出会いを探すことをおすすめします。

できる限りバレるリスクを減らすことはできるので、気になる方は以下の記事を。

Tinder(ティンダー)は友人にバレる?バレずに連絡先をブロックする方法を解説Tinder(ティンダー)を知り合いにバレずに使う方法を解説しています。普通に利用するとまずバレますが、本記事で紹介する対策法を実践すれば、友人知人にバレることなく利用できます。...

【真実】Tinder(ティンダー)を利用している大学生の特徴3選

ここからは、実際にTinderを利用している大学生の実態について紹介していきます。

特徴①:女子大の学生

1つ目の特徴は女子大に通う大学生です。

女子大の学生は、学内に男性がいないため出会いを求めTinderを利用していることが多いです。なかには、合コン開催に向けて男性を探している女子大生もいます。

以前、マッチングした女子大生と3:3の合コンをしたことがありますが、とても新鮮で楽しかったです。成果は0でしたが。

特徴②:看護学生

2つ目の特徴は看護学生です。

女子大に通う女子大生と同様に、看護学生にも出会いはありません。そのため、友人と一緒にTinderを始めるケースが多いようです。

実際、Tinderを利用していると5人に1人の確率で看護学生とマッチングします。学内に出会いがないのはもちろん、看護師になってからも出会いが見込めないことから、他のマッチングアプリと併用してTinderを使っているケースがほとんどです。

特徴③:イケメン男子学生

最後に、Tinderを利用している大学生の特徴としてイケメンの男子学生が挙げられます。

Tinderにはイケメンな男子学生が多くいます。

イケメンが多くなっているのも事実ではありますが、イケメンでなくても出会うことは十分できるので、あまり自分の容姿を気にし過ぎないでください。

編集長
編集長
ちなみに私の顔面も中の下です。

無料でTinderを試してみる →

非モテ理系大学生がTinder(ティンダー)を2年間使ってみた体験談

ここからは、Tinderを2年間利用した筆者が実体験をお話したいと思います。

Tinder(ティンダー)を始めたきっかけは?

同じ大学に通うイケてる男友達におすすめされたことがきっかけです。

都内の理系大学に通っている筆者ですが、学内は男子学生が多数を占めており華の大学生活とは無縁の学生生活でした。インカレサークルにも入っていないため、日常生活において女性と出会う機会は皆無と言っても過言ではありません。

そんな筆者を見越して、同じ学内の友人がTinderをおすすめしてくれました。

Tinder(ティンダー)で何人の女性と会った?

結論、Tinderで出会った女性は50人以上100人未満です。途中から数が多すぎて正確な数字は覚えていませんが、少なく見積もっても50人以上は出会ったと見積もっています。

会える女性には片っ端から会って行きました。

自分が相手のことを素敵だなと思っても相手にとって自分は保険人材だったり、写真と別人の女性がきたりと本当に色んなことがありました。

Tinder(ティンダー)をおすすめしたい人は?

Tinderをオススメしたい人は、強靭なメンタルを持っている人です。

Tinderに限らず、マッチングアプリでは嫌な思いをすることが多々あります。

例えば、デート当日にドタキャンをされたり、楽しく話をしていたと思ったら突然ブロックされたりと様々です。

しかし、悲しいことがあるたびに落ち込んでいたらTinderなんか使えません。思考を切り替えてポジティブに考えられる人に、Tinderを強くオススメします。

Tinder(ティンダー)で会うためのコツ3選

ここからは、実際にTinderで気になる人と会うためのコツを簡単に紹介します。

コツ①:プロフィール写真は3枚以上登録する

結論から言うと、Tinderはプロフィール写真が全てです。特に男性の皆さんは覚悟してください。

ロンドンのある大学が世界的に有名なマッチングアプリであるTinderを使って、「プロフィールとLIKEの関係性」を研究しました。

その結果、次のようなことが調査でわかりました。

研究結果

  1. 3割以上の男性は、ほとんどのプロフィールにLINEを送る。一方、9割の女性は好みの男性にのみLIKEする。
  2. 1枚でも本人の写真が登録されている方が、写真が登録されたいないプロフィール比べてマッチ数は上昇した。特に男性のマッチ数は3倍に増加した。
  3. 写真を1枚だけ登録するより、3枚登録した方がマッチ率が上昇した。特に男性のマッチ数は6.7倍増加した

つまり、本人の写真を登録した上で「登録されている写真の枚数」を増やすと、マッチ数が増加したことを示しています。マッチング数を増やすためにも、プロフィール写真は3枚以上登録することを心がけましょう。

コツ②:プロフィールの自己紹介文は最低限でOK

Tinderのプロフィールには自己紹介文を書く欄があります。

自己紹介文では、軽く自分について紹介する程度で良いでしょう。140文字程度を目安にしましょう。

  • 高身長の方は身長を記入しておく
  • 仕事について簡単に触れておく
  • 趣味について簡単に紹介する

また、Tinderを登録したらまずこの記事を読みましょう。Tinderで200人以上のハイスペイケメンと出会ってきた女子大生のプロフィール指南記事になります。

【現役JD監修】マッチ数爆上がり!Tinderプロフィール完全攻略法本記事では、Tinder(ティンダー)のプロフィールのコツを解説しています。200人以上の男性と会ってきた現役女子大生が、マッチしたくなる自己紹介の書き方から写真の選び方を紹介。...

コツ③:初回メッセージで相手のプロフィールを褒める

初回メッセージでは相手のプロフィールを褒めるようにしましょう。

相手のプロフィール写真から読み取れる情報をもとに、徹底的に褒める姿勢でいきましょう。特に男性の皆さんは、褒める技術がTinderで戦う上で必要なスキルとなります。

女性のTinderユーザーは大量のメッセージを受けっとっています。そのため、ありきたりな文を送っても女性から返信はもらえません。

相手を褒めることで、会話のきっかけをつくり、返信してもらえるように心がけましょう。

メッセージのコツについて知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。同じくハイスペイケメン200人斬りの女子大生が書いたメッセージ指南記事です。

【現役JD監修】Tinder(ティンダー)で返信がこない理由|120%返信がくるメッセージのコツ本記事では、Tinder(ティンダー)で返信がこない理由を解説しています。200人以上の男性と会ってきた現役女子大生が、返信したくなるメッセージのコツを合わせて紹介。...

無料でTinderを試してみる →

Tinder(ティンダー)を利用する際の注意点は?

最後に、Tinderを使う際の注意点を紹介します。

結論、Tinderを使う際は以下の3点に注意してください。

  1. 同級生に身バレする可能性がある
  2. 業者や危険なユーザーに遭遇することがある可能性がある
  3. 突然のアカウント凍結がある

それでは、注意点を1つずつ紹介していきます。

注意点①:同級生に身バレする可能性がある

Tinderで素敵な人とマッチするためには、プロフィールの顔写真登録が必要です。特に男性の場合は、顔写真を登録しなければ、女性からLIKEをもらうことができません。

しかし、プロフィール写真を登録すればTinderを利用していると知人・友人があなたを見つける可能性がグンっとアップします。つまり、身バレのリスクが大きくなります。

注意点②:業者や危険なユーザーに遭遇することがある

Tinderを利用していると、業者や危険なユーザーに遭遇することがあります。そのため、細心の注意を払ってTinderを利用しましょう。

簡単にTinderに潜む危険ユーザーの特徴を紹介しておきます。

  1. モデル級の美男美女
  2. プロフィールにSNSのIDが記載されている
  3. 「ママ活募集」などの文言
  4. 「投資」「副業」「仲間募集」などの怪しい言葉
  5. メッセージで唐突にLINEのIDを送ってくる
  6. こちらの質問に対して支離滅裂な回答をする

しかしながら、Tinderは監視体制を強化しており、こういった業者や危険なユーザーに出会うことは少なくなっているので安心して利用できます。

注意点③:突然のアカウント凍結がある

Tinderを利用していると予期せぬアカウント凍結があります。

たとえあなたが何もしていなくても悪意のあるユーザーの嫌がらせで「通報」されてしまうと、運営からアカウント凍結の措置が取られます。

実際、筆者もアカウントが突然使えなくなり、今までメッセージをしていた女性の連絡先が全て消えたことがあります。

無料でTinderを試してみる →

【まとめ】Tinderは大学生におすすめのアプリ

Tinderでは大学生でも魅力的な女性と出会えるアプリです。これは紛れもない事実です。

ただしその分ライバルも多いので、工夫する必要があります。あなたが素敵な女性は他の男も素敵だなと感じ、すぐに取られてしまいます。

思い立ったが吉日です。今始めなければきっとあなたは一生始めません。Tinderを利用して、理想の女性を見つけましょう。

無料でTinderを試してみる →

恋人募集中の4人に1人が利用「ペアーズ(Pairs)」

会員数 累計1,000万人(2021年10月)
年齢層 20代前半〜30代前半
利用目的 恋活・婚活
月額料金 3,590円
運営会社 株式会社エウレカ

ちなみに、もう少し真剣な出会いをしたい方には、ペアーズがおすすめです。

ペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上います。

歴史があるだけでなく実績も高く、真剣に出会いたい男女が多く登録しています。業界No.1の会員数だから、あなたにぴったりの異性が見つかるでしょう。

無料でペアーズを試してみる →

ABOUT ME
マッチングアプリ研究所
マッチングアプリ研究所
恋愛のきっかけを作るメディア
マッチングアプリ研究所は、マッチングアプリを活用した恋愛や婚活に役立つ情報を発信するメディアです。
充実した情報から、あなたにぴったりのアプリが見つかります。
記事URLをコピーしました